菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

冬まきトウモロコシ 4 順調です~

2月8日に種を蒔いた冬まきトウモロコシは
一ヵ月後の現在、とりあえず順調に生育しています


今日は寒の戻りで一寸寒かったけれど、
このあたりはもう霜が降りることもないでしょう


トウモロコシに被せていた不織布を外すことにしました

c0206051_22205377.jpg



芽は10センチくらいに成長してます
不織布を被せたままだと、せっかく伸びた芽も
くしゃくしゃになってしまいますからね~

c0206051_22205246.jpg

c0206051_22205356.jpg


3箇所芽が出なかったところもあったけれど、
3本出たところのを移植すれば良いかな^^


化成肥料を薄くまき、軽く中耕、水やりして再びトンネルをしておきました
気温の上昇とともに、ぐんぐん大きくなって、くれるはず066.gif


心配なのは、急に暑くなった時のトンネル内の蒸れ
自宅から離れているし、毎日行けるわけでもないし…


神様、どうぞ、運が味方してくれますよ~に012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」












[PR]
Commented by みさき at 2017-03-08 11:14 x
花♪さん~ご機嫌よう

見事に芽が出て、このまま成長するといいですね~
上のトンネルも外されたのですね。
寒さや霜に合わないようお祈りします。
Commented by suzuko at 2017-03-08 15:41 x
トウモロコシ、順調ですね~♡
トンネル内の蒸れ、心配ですね。
穴あきビニールトンネルだと、虫さんが入っちゃうかぁ。
ジェットコースター並みの寒暖の差が出ませんように!
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-08 21:42
みさきさん、ご機嫌よう~^^

6月の収穫の日まで油断は出来ませんが
無事にお口に入ることを祈って
トウモロコシさんには頑張ってもらわないと^^

ビニルトンネルはもう少ししたら外します^^

Commented by sachiko_0906 at 2017-03-08 21:51
suzukoさん、こんばんわ~♪

いろいろな栽培法があるものだと、目からうろこ状態^^
トウモロコシの天敵、アワノメイガはまだ活動していないようで、
これさえ防げれば、たぶん無農薬が可能♪
ガンバレ、トウモロコシちゃん^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-03-07 22:53 | 菜園 | Comments(4)