菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スズメさん、ゴメンナサイ!

原種シクラメンの葉っぱを食べたのはスズメさん
…と、過去ブログで書きましたが


誤認逮捕、冤罪でした046.gif


鉢をネットで覆ったにも関わらず、
それ以降もどうも葉っぱがなくなっているような…?


で、今日は確信、これはスズメさんの仕業ではない!


種から育てた原種シクラメンですが、
すでに地中には仁丹くらいの大きさの球根が出来ています


この球根だけでも別の鉢に植え替えて養生したら
もう一度再生してくれるかも~012.gif


と、掘りあげていって、真犯人発見!
納得のヨトウムシの仕業でした


最初に気がついたときにも一応探したのですが見つけられず、
スズメの糞が落ちていて、犯人に仕立て上げてしまったのです


ゴメンナサイ、スズメさん!

c0206051_22525533.jpg



とりあえず今日は「コウム」だけ別の鉢に移し替えました


小さな球根は全部で20個以上はあったかな~♪
「ヘデリフォリウム」も同じくらい芽が出てたけれど、
「ミラービレ」だけは発芽率が良くなくて、数個かな?


応援してますからね~、どの子も、ガンバレ043.gif





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
Commented by suzuko at 2017-03-09 09:17 x
(^^;ヨトウムシでしたかぁ。
腹ペコヨトウは、若芽大好きですもんね…。
何とか球根が持ってくれますように。
Commented by みさき at 2017-03-09 09:31 x
花♪さん~ご機嫌よう

もう、ヨトウウムシがいるのですね。
ナメクジさんやら、ゴキブリ(畑で)くねくね虫を発見して、さすがにショックでしたが、
ヨトウ虫とは・・・
油断出来ませんね。
花♪さんのシクラメン栽培は、苦労の賜物~どの子も、ガンバレ~💦
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-09 10:50
suzukoさん、おはよ~ございます^^
納得のヨトウでした^^
犯人判明して気分すっきり~
球根、全部は無理かもですが、たぶん新しい芽が出てきて
くれると、期待してます^^
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-09 10:53
みさきさん、ご機嫌よう~♪
新しい土に植えたのに、何故ヨトウが?
疑問は残りますが、とりあえず犯人究明で気分すっきり~♪
啓蟄過ぎて虫さん活動開始~^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-03-08 23:20 | ナチュラルガーデン | Comments(4)