菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬まきトウモロコシ5 と、ぼかし肥その後

冬まきトウモロコシにかけていた不織布を二日前に外し
薄く化成肥料を施して中耕しておきました


その後、寒の戻りで冷え込んだので一寸心配でしたが
昨日行ってみてびっくり~


10センチ程度だった草丈、なんと二日で倍に成長していました005.gif
押さえつけていた不織布を外してもらってせいせいしたから?
それとも化成が一気に利いた?
いずれにせよ、喜ばしい事です~037.gif

c0206051_23302386.jpg


歯っ欠けになっていたマルチの穴には、他の穴から苗を移植して
14個の穴すべてにトウモロコシの苗が揃いました♪

c0206051_23344138.jpg


黒マルチとビニルトンネルとペットボトルには、もうしばらくは活躍していただきます^^



さて、2月はじめに仕込んでおいたぼかし肥
一ヶ月過ぎたので、そろそろ使えるはずなのだけれど…

c0206051_09385886.jpg



なにぶん始めてなので、勝手が分からない
まぁ~迷っていても仕方ないのでとにかくやってみよう~♪


今肥料を欲しているものと言えば、イチゴ016.gif
最近実が小さくなってきていて、少々お疲れモード
株間にすきこんで見ました
量は、有機肥料だから堆肥と同じ感覚で良いのかな?

c0206051_09385998.jpg


もう一つは、昨年秋に蒔いた、春キャベツ
早いものはそろそろ葉っぱが巻いてきているので最期の肥料
一寸遅れてしまった感ありだけれど、ぼかしは化成と同じで
すぐに利くらしいので、まっ、良いかぁ~
(結構、いい加減です~)


肥料やけしないよね?
一抹の不安を抱えながらのぼかし肥初使用でした045.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」











[PR]
Commented by みさき at 2017-03-10 15:21 x
花♪さん~ご機嫌よう

いつもながらの花♪さんのお野菜への愛情に感服です。
みさきも見習わないといけないけど、こちらはなにやかやと制約が伴って、自分流の菜園作りはなかなかです。
ぼかしや腐葉土作りも、クレームが来るし、油粕、配合肥料、化成肥料くらいしかそれも買ったもの~使えません~
日当たりが悪くって、冬野菜の成長はいまいちだし・・・
花♪さんのお山の菜園は、日当たり良好なんですよね~
Commented by suzuko at 2017-03-10 16:12 x
トウモロコシの成長にびっくりです。
『待ってました~』と思ったか?
誰かが「どんどこ踊り」を踊ったか?(笑)

ぼかし肥料をもらって、イチゴも春キャベツもニッコニコでしょうね(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-10 22:57
みさきさん、ご機嫌よう~^^

みさきさんの、お花に対する愛情に、私は感服ですよ~

冬のわが庭はまったくお日様があたらなくて、寂しいのです~><
日当たりの良いお庭に憧れて借りた市民農園ですから、
ここは、日当たりも、見晴らしも、最高ですよ~^^
もう少し近かったらなぁ~って思いますが、
欲を言っていたらキリがないですものね~
ガソリン代使って、せっせせっせと通ってます♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-03-10 23:03
suzukoさん、こんばんわ~♪

今日畑に行って見てみましたが、イチゴもキャベツも
肥料やけしてはいなかったのでホッとしました。

ビニルトンネルは、みずやりが面倒~
早く暖かくなぁ~れ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-03-10 12:23 | 菜園 | Comments(4)