菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冬まきトウモロコシ、収穫~♪

2月8日に種を撒いたトウモロコシ
いよいよ収穫の時期が来ました♪

c0206051_23171341.jpg



実の中に入って実を食害する「アワノメイガ」の幼虫もまだ活動前
完璧な無農薬、肥料は手作りぼかし肥を使ったので有機栽培110.png

真夏のトウモロコシにも引けをとらない
ぷっくり太った立派なトウモロコシが出来ました110.png


c0206051_23171311.jpg



う、う、美味い~
なんという幸せ~
なんという贅沢~



なんて、実は戴くのは今日で3日目なのです^^
毎日毎日、甘いもぎたてトウモロコシを食べてます
苦労した甲斐があったというものです~


きらびやかな宝石よりも
流行のファッションよりも
有名パティシエのケーキよりも
このトウモロコシの方がはるかに贅沢だわ
(自画自賛の自己満足~111.png


冬まきトウモロコシ栽培の秘訣は
黒マルチ+ビニールトンネル+なんちゃってペットボトル加温器


これに気を良くして、
枝豆の早期栽培にも、苗床になんちゃってペットボトル加温器導入

苗床で芽を出させてから畑に定植
その後、虫除けネットでトンネル栽培

順調な成長を見せ、お豆さんも膨らんできました^^

c0206051_23454339.jpg



あと一息なので、今日は虫除けネットを外しました
なにか、過保護よりは、いっそう甘くなるような気がしたので…

c0206051_23475878.jpg



すると、枝豆の下にびっくりポンな住人が潜んでいましたよ~
「クワガタ」
堆肥の中にまぎれていたのかしらね^^

と言うことは、お山の畑の堆肥置き場のカブトムシも
そろそろ出てくる頃なのかしらね~♪
夏ではなくて、6月なのですね^^

c0206051_23475986.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







[PR]
Commented by みさき at 2017-06-08 14:36 x
花♪さん~ご機嫌よう~

素晴らしい出来栄えですね~
ぷくぷくと太って美味しそうです。
もうプロの栽培技術を身に付けられた花♪さん~
農作業も楽しくなりそうです。
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-08 21:16
みさきさん、ご機嫌よう~

少しずつですが、夏野菜の収穫も始まりましたね^^
今年はインゲンが調子良くて、柔らかなインゲンが
少しですが毎日のように収穫しています♪
キュウリやズッキーニもあと一息
楽しみですね~
Commented by suzuko at 2017-06-08 21:52 x
わぁ~♡立派なトウモロコシができましたね。
6月のトウモロコシ、なんて贅沢(^^)/
長生きできそうですね(笑)

このコは、ノコギリクワガタ?
カッコいい(^^♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-08 22:31
suzukoさん、こんばんわ~^^

冬まきとうもろこしでは、黒マルチ・ビニルトンネル・
ペットボトル加温器など、いろいろお試しも出来て、
それなりに勉強にもなって、満足、満足~♪

クワガタ、いろいろ種類あるのですね~
何ナノかな~?カブトムシより珍しいです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-06-08 00:01 | 菜園 | Comments(4)