菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトのオオタバコガ対策

ここ何年も、トマトやナスなど、苗を買わずに種から育てています
3月頃、ビニルポットに種をまいて、
お部屋の暖かいところで管理

これは2015年3月31日のトマトの苗
種まき後一ヶ月経った頃の画像ですね

c0206051_16422977.jpg


トマトやナスの芽って、ホントに頼りないほどちっちゃいんですよ~
こんなにちっちゃな芽でも、あんなにでっかく成長するんだぁ~
って、その過程を見ていると、ちょっと感動モンです


店頭に苗が出始める頃、わが家のトマトはまだまだ小さい
大分出遅れ感満載なのですが、
大器晩成、すぐに追いつき、追い越しま~す♪


大切に大切に育てたトマトに
赤い可愛らしい実が鈴なりになっている姿は
ホント惚れ惚れしますね~


が、しか~し!
その我が子のような可愛いトマトの実に
まるで寄生虫のごとく住み着く「オオタバコガ」の幼虫


収量の半分以上を毎年捨てています145.png
トマトに開いた穴は、オオタバコガの幼虫が出た後の穴
こんにゃろ~!でしょ?

c0206051_16113922.jpg

c0206051_16113966.jpg




市民貸し農園で野菜を作るようになって丸4年になります
4年もやっていれば、いろんな失敗も経験し、それなりに成長もした?


トマトのオオタバコガ対策、
今年は本腰を入れてます158.png

c0206051_21454203.jpg



雨よけ対策も兼ねて、我が農園にも、とうとうU字の支柱を導入しました
ビニルでトンネルに屋根を作ります
特に大玉トマトは雨で実が割れますからね

青いネットは、風除けネットとして流通しているものを回りに巡らしました
網の目は4mm、これなら蛾が飛来して卵を産むことも無いでしょう


私にしては大仕事、隙間もあって、万全とは言わないけれど
いつもよりは、ぜ~ったいに!被害は少ないはず^^
と、願いたい~



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
Commented by suzuko at 2017-06-12 18:55 x
U字支柱とネットでばっちりですね。
この支柱、どうにもうまくさせなくていつも傾きます。
(つるものの花に使用)
花♪さんは、上手に仕立てていらっしゃいますね。
さすが♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-13 22:43
suzukoさん、こんばんわ~^^

U字支柱の四隅の支柱は、鉄の棒(110cmくらいかな)で補強してます。
補強がないと、たぶん強風で吹っ飛んでしまうと思われます。
suzukoさんと一緒で、設置は男性のようには上手に出来ませーん^^;
Commented by みさき at 2017-06-14 22:33 x
花♪さん~ご機嫌よう~

男性の様にはうまい事いきません?ですか?~女の細腕で頑張られている日常・・・
凄いと思います。
虫よけネットのアイデアで美味しい葉物野菜も出来たし、やっぱりやる気と根気ですね。
みさきは、菜園の野菜は、接ぎ木苗にしています。
やっぱり菜園やお庭そして家庭の掃除や食事作り~何だか仕事に追われています。

Commented by sachiko_0906 at 2017-06-16 21:08
みさきさん、ご機嫌よう~^^

みさきさんも、朝早くから精力的に活動されて、
のんびり屋の私は頭が下がります~

土いじりが大好きで、好きすぎて、一寸手を広げすぎました~^^;
預かって手入れしているビワの大木が、
ただいま収穫真っ最中~

10日くらいの間に一気に収穫しないとならないので
まぁ~忙しいこと忙しいこと~

収穫後の区分けやら調理やらも~…
灰汁で指を真っ黒にしながらビワの皮剥き
でも、お陰さまでおなべ一杯作ったコンポートは美味しかった~
苦労が報われました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-06-11 07:00 | 菜園 | Comments(4)