菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

怒涛のビワ

カラッカラの空梅雨だったので
今日の雨は恵みの雨には違いなかったけれど、
極端すぎですね…
皆様の地方では、被害ありませんでしたか?



さて、今年1月からお世話し始めたビワですが、
初めての収穫を迎え、あまりの量の多さに、嬉しい悲鳴・悲鳴・悲鳴~


本格的に収穫を開始したのは6月11日
丹精こめて袋かけしたビワを一つ一つ丁寧に取りましたよ110.png


沢山なっているので、食べ頃のものから、まだ青いものまで
若干の差がありますね


これは14日に収穫したビワ、手が届く範囲のものだけね^^

c0206051_22463597.jpg


c0206051_22463577.jpg


嬉しくって嬉しくって、うきうきしていたのは最初だけかな…


手が届かないところのビワは、枝ではなく、
直径10センチはあろう幹を、
か弱い女手、還暦過ぎた老体に鞭打って(誰?逞しいと言っているのは)
のこぎりでぎーこぎーこ、脚立に乗って切り落とすのです
まるで女きこりだわ166.png


こんな過酷な作業、誰も手伝ってくれない
唯一の協力者の娘にも逃げられ、
毎日毎日、半日かけて、ビワの収穫に通いましたよ~149.png


仕事もそこそこ入っていて、
県の写真展の締め切りとも重なり、
参った、参った~149.png


まだ枝に少し残っているけれど、
もうおしまい~(贅沢!)





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
Commented by みさき at 2017-06-22 16:55 x
花♪さん~ご機嫌よう~
大仕事お疲れ様でした。
ビワのあまりの収穫にうずもれましたね~
嬉しい悲鳴・・・なんでも程々がいいですね。
木守ビワも野鳥さんへのプレゼント~きっと幸せに食べてくれますよ。
我が家もジュンベリーの収穫に追われましたが。野鳥さんにあげましたし、
崖の下のビワはいつの間にか消えてなくなりました。野鳥さんですね。
ところで、ビワ茶が体にいいそうですが、さすがにそこまでは手が回りませんよね~
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-22 21:11
みさきさん、ご機嫌よう~^^

ようやく日常の生活に戻りつつあり、一寸ホッといき抜きしてます~^^
お鍋一杯の「ビワのコンポート」と「ビワ酒」作りました。
ビワ茶は葉っぱ利用?
緑茶大好き人間だから、作ってもたぶん飲まないかな^^;

次は、お庭のブラックベリーが色づいてきました♪
イチゴやブルーベリーと一緒に、ベリーべリージャムですね♪
Commented at 2017-06-23 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-23 20:41
鍵コメさん、こんばんわ。
ビワの袋かけは250くらいしたけれど、
その内の30%くらいは落ちてしまいました^^;
報われないなぁ~、結局素人ですね^^;
終わってみれば楽しかったかな♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-06-21 23:46 | 山の畑 | Comments(4)