菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

雨上がりのお庭と赤花フウラン

朝からしとしとと梅雨らしい雨が降っています
菜園仕事も出来ないし、庭仕事もできない…


梅雨の雨にはぴったり
爽やかで涼しげな「アガパンサス」

c0206051_16250112.jpg

このアガパンサスは、30年くらい前に住んでいたお家の隣の
牛乳屋さんから分けて戴いた株です^^

大好きで、あれから引越しを繰り返しながらも
いつも私のそばにいて、この時期になるとブルーのお花を咲かせてくれます

見知らぬ人のお家にも里子に出ました^^
元気で咲いてくれているかな?




サマーポインセチア
去年、行きつけの美容院から戴いた株のこぼれダネちゃん
お庭のあちこちから芽をだしてきていますね♪
色づいたのはこの子が一番
雨に濡れた姿が綺麗だわぁ~

オレンジと黄緑色の組み合わせ、大好きです~

c0206051_16363088.jpg




昨年お連れした「西洋コマクサ」は、
蒸し暑い夏を無事に越し、寒い冬も無事に越し、
見た目より丈夫でしたが、姿かたちは優しい~

c0206051_16440416.jpg




矮性の「われもこう」
きっと、知らない人は気が付かないだろうなぁ~
控えめなところが、私そっくりだわ112.png
(そこのあなた、笑わない!)

c0206051_16463421.jpg




ブラックベリーが収穫の時期を迎えました~
赤色が黒くなったら収穫適期♪
今年は沢山採れそうです~

c0206051_16483983.jpg

c0206051_16483990.jpg

c0206051_16483918.jpg




ブロ友さんから戴いた「赤花フウラン」が開花しました♪
2鉢ありますが、花芽が3個と2個と、すごく優秀~
かすかに、甘~い香り110.png

わが家の白花より、開花が早いのかな?
白花の開花はもう少し後のようです^^;

c0206051_16513697.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
Commented by わすれ草 at 2017-06-25 18:28 x
ステキなお花の紹介と、ステキな写真と、嬉しいわ。

アガパンサスを門柱脇に植えているお宅が近くにあって、指をくわえて見てます。
でもアガパンサスって大きくなるんですね。我が家では無理だわ、植えるところがない(ーー;)

フウランの香りが良いですよね。父が自慢にしていましたっけ。
父が死んでからどうなったんだろう。引き継ぐ人もいなかったから。
私もその頃は植物を育てる余裕もない、子育ての最中でした。
赤があるのですね、すてき。
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-25 21:34
わすれ草さん、こんばんわ~^^

アガパンサス、結構場所とりますね、存在感ありありですから^^;
最近草丈3~40cmくらいのミニのアガパンサスも出回ってます♪
迫力はないけれど、爽やかさは同じで、鉢植えに丁度良いのかな♪

赤色のフウランって、昔は凄く高価だった記憶が…
品種改良が進んだのでしょうか?
黄色のフウランもあるそうですよ^^
Commented by suzuko at 2017-06-26 15:52 x
アガパンサス♥涼やかでいいですね~。
うちも1本だけ咲いてくれそうです。
ミニのアガパンサス!園芸店で見ました。
お連れして、高低差を楽しみたい気も…。

西洋コマクサにワレモコウも、控えめな感じが素敵です。
「大人女史」♪

赤花フウラン、咲きましたね♪
豊桜かな?
うちの白花も、7月になってからの開花となりそうです。(^_-)-☆
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-27 00:14
suzukoさん、こんばんわ~^^

ミニのアガパンサスは、数年前に行った「バラクライングリッシュガーデン」で
鉢植えにされていたのを始めて見て気になっていたものです。
その後園芸店で見つけて、即お連れしました♪
白花も見つけて、こちらもお連れしました~^^
ブルーの方は沢山殖えたので、秋口でも良ければお分けしましょうか?
ピンクのアジュガとか、ツルハナシノブとかも如何?


Commented by みさき at 2017-06-28 21:29 x
花♪さん~ご機嫌よう~

ご無沙汰いたしました。
そして笑わせていただきましたよ~われもこうの歌が大好きです。
いつの日か息子がその歌と同じようにお墓参りに来るような気がして・・・
サマーポインセチアの成長が早いですね。
こぼれ種?こちらは今、10センチのこぼれだねを広い集めていますよ~
みさきも大好き・・・
明日も雨で水まきから解放されそうですね~
Commented by suzuko at 2017-06-29 14:45 x
おすそ分け♥のお申し出、ありがとうございます。
西庭の図面とにらめっこ、庭をうろうろ…。
思いのほか、青花の分量が多そうで( *´艸`)
今回は、ご辞退いたします。残念!
Commented by sachiko_0906 at 2017-06-29 20:33
みさきさん、ご機嫌よう~^^

昨日~今日は、集中的にお庭のお手入れしていました^^
折角色づいたサマーポインセチアでしたが、腰を下ろした拍子に、
逞しいお尻ちゃんでポキッ
これで気持ちがふんぎれて、移植しながら枝を切り詰めることが出来ました^^
背丈を低くしたかったのですが、色づいていると切れなかったのですよね~

Commented by sachiko_0906 at 2017-06-29 20:36
suzukoさん、了解しました~^^

設計図進んでいるようですね♪
必要になったらいつでも言って下さいね^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-06-25 17:13 | ナチュラルガーデン | Comments(8)