人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

イチジク、感激の初収穫~♪

私は食いしん坊ではないけれど、
実のなるモノは育てていても楽しい~


ビワが終わったと思ったら、
今年はイチジクがウハウハものなんですよ~113.png
すべての枝に、こんな感じで成るわ、成るわ~~~♪

イチジク、感激の初収穫~♪_c0206051_21510503.jpg



3年目を迎えたイチジク
毎年実は付いていたのですが、ピンポン玉くらいまで大きくなってから
私の期待を裏切りすべて撃沈だったのです~


そのピンポン玉が、
今年は握りこぶしくらいにまで大きくなりました110.png
触ってみると柔らかい~

イチジク、感激の初収穫~♪_c0206051_21510571.jpg



えぇ~っと、これって食べごろ~?
それとも、もう一寸待った方が良いの~?

なにせ初収穫なので、タイミングがわかりません~
でも、台風も来ていることだし、
おへそからアリさんが一匹出てきたので、
きっと甘いハズ!


と言うわけで、初収穫
「花♪、感激~」古いカレーの宣伝、若い人は知らないわよね~…


お味は、甘くて美味しかったけれど、
今日の採り時は、出荷用だわね
あと1~2日後が完熟かな?
自家栽培なんだから、蜜蜜したイチジクでないとねぇ~110.png
二個目は、焦らず、完熟ね~♪


ちなみに品種名は「マドレーヌ」
フランスの極甘イチジクで夏・秋二期成り
カタログの写真には、おへそから蜜がたらぁ~り、出ていたぁ~111.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






Commented by みさき at 2017-07-05 17:30 x
花♪さん~ご機嫌よう~

花♪さんは、立派な農園の主様に成長されましたね~
イチジクはカミキリ虫にご注意下さいね~・・・
みさきのイチジクは大きくてとても美味しかったのですが、奴にやられてしまいました。
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-05 23:10
みさきさん、ご機嫌よう~^^
イチジクも育てていらしたのですね~
カミキリは手ごわいですよね、農園のミカンの木にも時々みかけますが
枯れたら哀しいですもの、気をつけて見回りますね。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-07-04 22:23 | 山の畑 | Comments(2)