菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

食用ユリ

お山の畑に植えた「食用ユリ」
2年目を迎え、少し殖えました♪

花芽が付いている大きな二本が親株で
周りの小さな子が子供かな^^

もう少しで花も咲きそう~♪
一気に夏の風情になりますね^^


くどいようですが、私は食いしん坊ではないのですけれど、
今年は、お正月用にひとつ試食できるかな~111.png

c0206051_10400182.jpg

c0206051_10554885.jpg



左側のネットで囲ってある小屋はブルーベリー小屋

お山は下界と比べると冬は2~3℃低めなので
残念ながら、実はまだ色づいていません^^;

c0206051_20361624.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
Commented by みさき at 2017-07-07 16:26 x
花♪さん~御機嫌よう~

食用ユリ初めて拝見しました。
随分と背高ノッポさんですね^^
お花も綺麗なみさきの好きな色~
自分で育てた植物の味は格別ですもの~
それにしてもよくもまあ~色々な種類が住んでいます事・・・
花♪さんの頑張りには感服です。
Commented by suzuko at 2017-07-07 17:02 x
食用ユリ、お花が咲いたら傘灯みたいになりそう♪
野獣に、ユリ根を持っていかれないといいですね。

ブルーベリーが鈴なり~。
ネットに守られて♥、間もなく収穫ですね。

山ブドウ、子供のころは、自生しているものを食べました。
酸っぱかった~(笑)
今は、加工用に生産されているようです。
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-07 19:50
みさきさん、ご機嫌よう~^^

食用ユリですが、見たところオニユリに良く似ています
わが家の庭にはオニユリがあっちこっちから出てきていますが
以前母がそのオニユリの根を天ぷらにしてました

食用ユリとオニユリ、どこが違うのか良くわかりませんが
大手メーカーから取り寄せた「食用ユリ」なので、これは間違いないと思います

土地が広いので、気になったものはとりあえず何でもお試しです♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-07 19:58
suzukoさん、こんばんわ~

お山の畑は目が行き届かないので、
ブルーベリーは鳥除けネットで囲いましたが、
来年は、ブドウのつるを上手くブリーベリー小屋に伸ばせないかなぁ~と
お山は、動物がいっぱいで、油断できないみたいです^^;

ヤマソーヴィニヨンもたぶん酸っぱいと思います
だから、ジュースや加工に適しているのでしょうね^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-07-07 00:00 | 山の畑 | Comments(4)