人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

自然から痛い洗礼

先週、世間は3連休だったようですが、
私は週末からお仕事が続きました^^


その合間、一日置きですが畑には収穫だけ行ってました
夏野菜は、あっという間に巨大化してしまいます~
苦肉の策で、特にキュウリは、まだ小さい内に収穫するようにしました…


農園は草ぼうぼうだけれど、見てみぬ振り
でも、雑草の勢いは凄まじく、あっという間にジャングル~149.png
大変、大変~



でも、もっともっと大変な事態発生~
衝撃映像149.png


そろそろ食べられるかなあ~と、楽しみに行った山の「イチジク」
ぎょえぇ~~~145.png

自然から痛い洗礼_c0206051_23441178.jpg

自然から痛い洗礼_c0206051_23475761.jpg


哀しい~、悔しい~、私の心、撃沈~~~163.png




そして、こちらはまだピンポン玉くらいの「なし」
7~8個実止まりして期待大でしたが、見るも無残な姿で全滅~145.png

自然から痛い洗礼_c0206051_23475775.jpg


自然から痛い洗礼_c0206051_23475849.jpg




今年こそはと楽しみにしていた「桃」も、かじられた~135.png

自然から痛い洗礼_c0206051_23475815.jpg




姿は見て居ないけれど、たぶんハクビシンかな?122.png
ハクビシンは特に果物が大好物らしい…


ひとつだけ、落ちて転がっていた梨があったので
試しに皮を剥いてかじってみた


まだ小さいので「渋いかなぁ~」と思いきや、想像に反して、甘い!
「なし」全滅の意味を納得~
さぞや美味しかっただろう~
悔しい~133.png
けれど、ハクビシン、君はエライよ122.png

自然から痛い洗礼_c0206051_00004724.jpg



さて、このまま手をこまねいて見ているだけでは悔しいし、
どうしてくれようか~160.png


ハクビシンとの闘いの始まり~




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






Commented by suzuko at 2017-07-20 13:33 x
痛い洗礼?雹でも降った!?とおもいましたら・・・
(+_+) これは痛い!獣害でしたか~。
楽しみにしていたのに、残念ですね。
得策があるといいですね。知恵比べ?
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-20 23:19
東京の雹にはビックリでしたね。
植物たちにとっては、雹もただでは済まないと思いますが、
獣害も困ったモンです…
対策法、いろいろ検索してますが、絶対と言うのは
「電気柵」かな?費用の面で、無理だけれど…
まったく、知恵比べです^^;
Commented by みさき at 2017-07-21 16:18 x
花♪さん~ご機嫌よう~
忙しいし、暑いし~すっかりご無沙汰です
丹精込めて栽培した美味しい果物たち~無残にもかじられて悔しいですね。
家に居ても自分のペースですので、ツイツイ体を甘やかしてしまいます。
時々お仕事~いいかも~
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-22 01:09
みさきさん、ご機嫌よう~^^

食べていかれるだけで良いので、のんびりお仕事してます^^
今日は仕事仲間に誘われて、初鮎釣り楽しんで来ました♪
明日から、再び害獣対策に気持ちを切り替えねば…><;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-07-19 20:10 | 山の畑 | Comments(4)