人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

お山の畑の散水装置

お山の畑には、川から引いてきている水栓が一つあります

お山の畑の散水装置_c0206051_22363473.jpg




水があるということはホントに有り難かったけれど、
じょうろに水を汲んで行ったり来たりは
手間と時間がかかって、何度も往復する時は少々大変でした


で、先日一寸閃きました177.png


竹を半分に割って、穴を開けて、水が均等に落ちる仕掛け

お山の畑の散水装置_c0206051_22381602.jpg


お山の畑の散水装置_c0206051_22451551.jpg


お山の畑の散水装置_c0206051_22401240.jpg



一見上手く行くと思われたのですが、
穴が大きすぎたせいか、途中で水が無くなり、
満遍なく水遣り出来るはずの当てが外れました145.png


角度をつけたりして試してみましたが、ダメでした

お山の畑の散水装置_c0206051_22480290.jpg



考え方としては良いと思うけれど、まだまだだな…141.png
ショボン~122.png


で、たまたまお山の畑に来ていた人からGoodアイデアを頂き、
こうなりました~110.png

お山の畑の散水装置_c0206051_23430254.jpg


お山の畑の散水装置_c0206051_23430353.jpg


竹さおに藁を並べて大き過ぎた穴を塞ぐというものです
そして、高低差もつけてみたら、ほぼ完璧~159.png

竹さお全体に満遍なく水が行き渡り、ちょろちょろと水が落ちるようになりました109.png

お山の畑の散水装置_c0206051_23451953.jpg



お山には、手の掛からないショウガと里芋を植えてますが、
どちらも湿った土が好きな野菜です。

まさか、ハクビシンも、これには手を出さないでしょう^^
秋の収穫、かなり期待出来るかなぁ~124.png

お山の畑の散水装置_c0206051_23520349.jpg




ブルーベリーがようやく収穫出来るようになりました。
まだまだ沢山とは行きませんが、少しずつ、少しずつ採って、とりあえず冷凍。

収穫は楽しい~110.png

お山の畑の散水装置_c0206051_22055081.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






Commented by みさき at 2017-07-30 20:57 x
花♪さん~ご機嫌よう

竹竿の苦労が実るといいですね~
花♪さんの頭の良さには脱帽です。
色々なお野菜を栽培するという事は、知恵を働かせる事なんですね~
みさきの菜園ママごととは訳が違う~
もういっぱしの農家さんです。
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-30 21:42
みさきさん、ご機嫌よう~^^

お手入れの行き届いたみさきさんの菜園とは大違いで
お恥ずかしい限りですが、いろいろ試してみたくて…^^

失敗も一杯ありますが、失敗してこそ次に繋がりますからね^^;
夏の日差しにもめげずに、菜園生活楽しんでいます♪

Commented by suzuko at 2017-07-31 13:36 x
竹水路♪ 
実用性はもちろん、風情もあっていいですね(^_-)-☆

ブルーベリーは、大実品種ですか?
食べ応えがありそうですね♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-07-31 21:42
suzukoさん、こんばんわ~^^

簡易散水器、なかなか調子良いですよ。
山仕事の合間、ホースで竹竿に水を流します。
様子見がてら時々ホースを移動させます^^
水道代タダだから出来るものぐさ散水器です^^;

ブルーベリーは、欲張って5品種植えました^^;
500円玉くらいの大玉からパチンコ玉くらいの
小さなものまで色々
本格的な収穫は来年からかなぁ~♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-07-29 21:36 | 山の畑 | Comments(4)