人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ニンジン種まきと雑草対策

「やさい畑」読者プレゼントでニンジン「ダークパープル」当たりました~110.png
糖度が高く、ポリフェノールも豊富なのだとか…
紫色で、凄くおっされ~162.png

7月31日、いつも栽培している「時なし五寸」と一緒に撒きました

ニンジン種まきと雑草対策_c0206051_00252257.jpg




ダークパープルの種は、コーティングしてありました^^
撒きやすいんですよね~^^

ニンジン種まきと雑草対策_c0206051_00282795.jpg



後々、間引きますが、最初は1~2センチ間隔で点まき

ニンジン種まきと雑草対策_c0206051_00333290.jpg



コーティングされてないと、種が重なってしまう
こうなると、間引きのときめんど~137.png

ニンジン種まきと雑草対策_c0206051_00333127.jpg



ニンジンは発芽に時間がかかります
あれっ?失敗しちゃったかナァ~と、諦めかけた頃、
「生きてますよ~」と芽を出してきます

お洒落な「ダーク」さんに敬意を表して
初めてもみがらで乾燥防止してみました
発芽率、違うかナァ~?

ニンジン種まきと雑草対策_c0206051_23243052.jpg





畑の雑草対策として、空いている区画を
黒マルチで覆っておくと大分違いますね~^^

土の消毒、病虫害予防にも効果あります

黒マルチしていないと、取っても取ってもあっという間に草ぼうぼうですから~145.png

ニンジン種まきと雑草対策_c0206051_00514326.jpg



8月に入ると、秋冬野菜の準備が始まります
同時に、インゲン・枝豆・キュウリ・かぼちゃ・トウモロコシなど、
秋採り用の種や苗の植え時でもあります


7月20日…キュウリとかぼちゃをポット撒きして、今日畑に定植

7月31日…キャベツ・芽キャベツ・ブロッコリーポット撒き

8月1日…インゲン・枝豆・トウモロコシを畑に直播

8月も終わり頃になると、秋じゃがや白菜・レタス・大根など、
いよいよ秋冬野菜のシーズンを迎えます



畑では、そろそろ秋の気配が聞こえてきそうですね^^




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by suzuko at 2017-08-06 10:34 x
ニンジン・ダークパープル、ご当選おめでとうございます♡
おしゃれな野菜スティックになりそう(^^♪

お休み中の農地もしっかり管理!さすがです。
計画的な行動、すっかり「達人」ですね(^_-)-☆
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-07 00:07
くじ運の悪い私にしては珍しく当選
自分では決して買わないであろう珍しい種だったので一寸嬉し~

雑草の勢いに恐れをなし、重い腰を上げて黒マルチです…
結果は、もっと早めにしておけば楽だったのにナァ~♪
反省の意味も兼ねた来年への申し送りです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-08-06 00:01 | 菜園 | Comments(2)