人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

真夏の夜の夢花火

昨夜は、わが町清水の海上花火大会でした


今年はみなと祭り70周年、花火大会20周年の記念の年に当たり、
盛大かつ豪華に打ち上げられました


ちょうど満月の夜にあたり、
月に照らされた夜空に打ち上げられた花火は
宇宙の大パノラマを見ているようで、幻想的で美しかった



オープニングの花火は、ファンファーレの合図とともに
一斉に打ち上げられました

真夏の夜の夢花火_c0206051_15093365.jpg

真夏の夜の夢花火_c0206051_15104637.jpg

真夏の夜の夢花火_c0206051_15114112.jpg

真夏の夜の夢花火_c0206051_15122485.jpg

真夏の夜の夢花火_c0206051_15122401.jpg

真夏の夜の夢花火_c0206051_15122467.jpg



花火の撮影の王道は、多重露光ですが、
三脚無しなので、人物を絡めてスナップ的に…119.png

花火と満月を一緒にというのも、露出が違いすぎて、焦った~
コツは、花火が上がった瞬間より(明るすぎる)
散っていく時の方が(月と花火の露出が近くなる)良いという事でした。

お月様、わかるかナァ~?
落ちてくる花火が、満点の星空とか天の川に見えませんか~?



清水の夏の夜の最後を彩る迫力満点の仕掛け花火

真夏の夜の夢花火_c0206051_15122590.jpg


こうして清水の夏は終わったのでした



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by みさき at 2017-08-07 17:22 x
花♪さん~ご機嫌よう

清水の有名な海上花火~♪いいないいなあ~素晴らしい気分になったのでしょうね~
海辺の近くなら、お魚も飛び跳ねて別のトキメキも味わえますし・・・
お写真も華やかだけど、花火だけは実物に限りますよね~

ここのところ現場での花火見学はご無沙汰です。

ダーク・パープルの人参の成長が楽しみです。
花♪さんにピッタリのお野菜ですね。

熱中症にならないようにね・・・

お魚も飛び跳ねてそれが
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-08 06:36
みさきさん、ご機嫌よう~^^

毎年恒例の海上花火大会、今年は記念の年のせいなのか?
いつもより豪快に上がった気がしました。

派手派手系の花火写真も良いけれど
はかなく消え行く花火と満月とのコラボには、
日本人の侘び寂びの心に通じるものを感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-08-07 15:48 | Comments(2)