人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ

毎年8月になるとミカンの木の下で咲くナツスイセン
たぶん、前借主さんが植えたモノかな?


ヒガンバナの仲間で、葉っぱとお花が別々に出ます


8月5日の様子がコレ

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ_c0206051_11314168.jpg



30cmくらいかな?
前日見た時はわずか5cmくらいしかなかったので
一日で20cm以上伸びたことになります


8月7日の状態がこれ
レンズが曇ってしまった携帯なので、お見苦しいですが…106.png
今にも咲き出しそうな雰囲気^^

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ_c0206051_14091727.jpg




台風5号の影響で、一本倒れちゃいましたが、
今日8月8日、開花~♪

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ_c0206051_21194631.jpg




まるで竹の子みたいに、
一週間足らずの間に、一気に花芽を伸ばして咲くんですね~
道理で、いつも気がつくと咲いていました~なんですね178.png

休眠期の5月下旬~7月が植え替えの時期のようです
掘りあげたらすぐに植えてあげないと、
8月に入ったらあっという間に花茎を伸ばしてしまいますからね^^;
植え替えのタイミング合わせが難しいですね~



2メートル以上に育ち、まさに咲かんとしていたひまわり
のろのろ台風で、絶体絶命~と覚悟してましたが、
何とかセーフ109.png
倒壊は免れました
良かったです

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ_c0206051_21194618.jpg



お山の畑のポンポネッラ
夏花もこんなに可愛いです
なのに、病気にも強い世話無しさん
しかも、良く咲きます110.png

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ_c0206051_13223036.jpg

ナツズイセンとひまわりとポンポネッラ_c0206051_13223145.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


Commented by みさき at 2017-08-10 08:37 x
花♪さん~ご機嫌よう

ひまわりの写真が素晴らしい~それぞれ思い思いの高さで咲いていますね~
花♪さんのお庭には、見た事もないようなお花が有って驚きます。
ポンポネッラのお花もかわいいですね~♪
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-10 23:25
みさきさん、ご機嫌よう~
農園とお山の畑には、大きくなるお花や、殖え過ぎて困るくらいのお花など
なるべく自然に任せて(要はお世話しない放任の意なのですが…)
のびのびダイナミックに育ててます~^^
なので、逞しい子達でないと生き残れないです^^;
ポンポネッラは合格でした^^
Commented by suzuko at 2017-08-11 08:57 x
ヒマワリ、ご無事でよかったですね~。
ナツズイセン、一気に伸びてびっくり(^◇^)
きれいな花ですよね♡
Commented by sachiko_0906 at 2017-08-11 23:36
ヒマワリ、何とか難を逃れてホッとしました。
種が熟すまで、頑張って欲しい♪
suzuko庭のナツズイセン、沢山花芽出てますね~
こちらは4本。ミカンの肥料が効いていると思うのですが
なかなか殖えませーん^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-08-08 21:37 | バラ | Comments(4)