人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

プチDIY

農園で採れたミカンの中で、
小ぶりのミカンや、傷ついたミカンなどは
野鳥さん用に、庭に置いておきます

ところがここ数年、縄張り意識の強いヒヨドリが一日中居座り
いつのまにか、メジロも、ウグイスも、シジュウカラも
寄り付かなくなってしまいました


で、今年は考えて、作りました~110.png
カラスやヒヨはシャットアウトで、小鳥さんはgo164.png

プチDIY_c0206051_17542366.jpg



材料は100均のハンギングのかご
100均と言っても、150円の値がつけられていたけれど、
まぁ、安い…
少し穴の間隔が広かったので、園芸用のビニタイを巻き
家にあった材料で完成~^^

実はコレは二作目で、一作目は失敗でした
100均のワイヤーネット3枚を結束バンドで繋げて、
我ながらいい感じに出来たと思われたのですが、
ネットの穴が心持小さくって、失敗~残念~135.png

プチDIY_c0206051_18100486.jpg





お次は、バードフィーダー

同じく100均で物色
赤い器と透明のビン、可愛い~のが見つかりました♪

プチDIY_c0206051_18041261.jpg



ビンの中身は、今年農園で育てたヒマワリの種110.png
一年分は採れました!


さて、野鳥さん気がついてくれるかな~110.png


お庭では、ウィンターコスモスと、
原種スイセン「バルボコジュウム」が咲いてます

お日様が当たらないので寒々とした感じ

プチDIY_c0206051_18162004.jpg

プチDIY_c0206051_18162012.jpg


モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










Commented by すずこ at 2017-12-11 09:30 x
小鳥さん専用みかんドーム♪
ナイスアイデアですね(^_-)-☆

我庭は…ヒヨの天下です"(-""-)"
Commented by sachiko_0906 at 2017-12-11 23:39
仲良くしてくれるなら、ヒヨも歓迎なんですけれどね~
すずこ庭もおご馳走が一杯あるのでしょうね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2017-12-09 22:51 | Comments(2)