菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 06月 09日 ( 1 )

虫除けネットの威力

冬から春にかけて、保温の意味で
虫除けネットのトンネル栽培をいくつかしていました。


気温の高い日はビニルトンネルでは蒸れるし、
でも、そこそこ寒風も防ぎたい…


虫除けネットや、不織布だけでも、多少の保温効果がありますが、
一寸丁寧にしたい時には、
お得意の「なんちゃってペットボトル加温器」も入れときます109.png
寒さ対策、大分違いますよ^^


で、この虫除けネットが、寒風除けも兼ねているのですが、
本来は読んで字のごとく「虫除け」なんですね~


例年は春先からアブラムシが付く「春レタス」も
虫除けネットのトンネル栽培で、無農薬・有機栽培達成~
ただし、ナメちゃんは防ぎようがなかった!
(見難いけれど、トンネルの中身はシャキシャキのレタス^^)

幼苗の時からトンネル栽培しておくと
アブラムシも付かなかったのには感心しました

c0206051_15110987.jpg


「春キャベツ」は、露地栽培していたらヒヨに葉っぱを突かれ
あわててネットを被せたのですが
そしたら蝶々の飛来前だったので
青虫の食害からも免れました~110.png

お陰でベリーナイスなキャベツ収穫でき
今年はお野菜高かったので、一寸優越感に浸りました~

c0206051_15133019.jpg


今まで一寸侮っていた「虫除けネット」119.png
適期に使えば意外と賢いグッズなのだと言うことを再認識しました



次回、「トマトのオオタバコガ対策」に続く
今年は気合入ってますよ~166.png158.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-06-09 07:00 | 菜園 | Comments(2)