菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2017年 06月 25日 ( 1 )

朝からしとしとと梅雨らしい雨が降っています
菜園仕事も出来ないし、庭仕事もできない…


梅雨の雨にはぴったり
爽やかで涼しげな「アガパンサス」

c0206051_16250112.jpg

このアガパンサスは、30年くらい前に住んでいたお家の隣の
牛乳屋さんから分けて戴いた株です^^

大好きで、あれから引越しを繰り返しながらも
いつも私のそばにいて、この時期になるとブルーのお花を咲かせてくれます

見知らぬ人のお家にも里子に出ました^^
元気で咲いてくれているかな?




サマーポインセチア
去年、行きつけの美容院から戴いた株のこぼれダネちゃん
お庭のあちこちから芽をだしてきていますね♪
色づいたのはこの子が一番
雨に濡れた姿が綺麗だわぁ~

オレンジと黄緑色の組み合わせ、大好きです~

c0206051_16363088.jpg




昨年お連れした「西洋コマクサ」は、
蒸し暑い夏を無事に越し、寒い冬も無事に越し、
見た目より丈夫でしたが、姿かたちは優しい~

c0206051_16440416.jpg




矮性の「われもこう」
きっと、知らない人は気が付かないだろうなぁ~
控えめなところが、私そっくりだわ112.png
(そこのあなた、笑わない!)

c0206051_16463421.jpg




ブラックベリーが収穫の時期を迎えました~
赤色が黒くなったら収穫適期♪
今年は沢山採れそうです~

c0206051_16483983.jpg

c0206051_16483990.jpg

c0206051_16483918.jpg




ブロ友さんから戴いた「赤花フウラン」が開花しました♪
2鉢ありますが、花芽が3個と2個と、すごく優秀~
かすかに、甘~い香り110.png

わが家の白花より、開花が早いのかな?
白花の開花はもう少し後のようです^^;

c0206051_16513697.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-06-25 17:13 | ナチュラルガーデン | Comments(8)