菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 08日 ( 1 )

毎年8月になるとミカンの木の下で咲くナツスイセン
たぶん、前借主さんが植えたモノかな?


ヒガンバナの仲間で、葉っぱとお花が別々に出ます


8月5日の様子がコレ

c0206051_11314168.jpg



30cmくらいかな?
前日見た時はわずか5cmくらいしかなかったので
一日で20cm以上伸びたことになります


8月7日の状態がこれ
レンズが曇ってしまった携帯なので、お見苦しいですが…106.png
今にも咲き出しそうな雰囲気^^

c0206051_14091727.jpg




台風5号の影響で、一本倒れちゃいましたが、
今日8月8日、開花~♪

c0206051_21194631.jpg




まるで竹の子みたいに、
一週間足らずの間に、一気に花芽を伸ばして咲くんですね~
道理で、いつも気がつくと咲いていました~なんですね178.png

休眠期の5月下旬~7月が植え替えの時期のようです
掘りあげたらすぐに植えてあげないと、
8月に入ったらあっという間に花茎を伸ばしてしまいますからね^^;
植え替えのタイミング合わせが難しいですね~



2メートル以上に育ち、まさに咲かんとしていたひまわり
のろのろ台風で、絶体絶命~と覚悟してましたが、
何とかセーフ109.png
倒壊は免れました
良かったです

c0206051_21194618.jpg



お山の畑のポンポネッラ
夏花もこんなに可愛いです
なのに、病気にも強い世話無しさん
しかも、良く咲きます110.png

c0206051_13223036.jpg

c0206051_13223145.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-08 21:37 | バラ | Comments(4)