菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 70 )

元気です^^


が、この4月は一寸忙しすぎて気持ちに余裕が持てなくて
書きとめておきたいことはいろいろあるのですが、
しばらくブログをお休みすることにしました。


生活の糧のお仕事と、母の通院のアッシー君(歯医者・内科・整形外科・
眼科は白内障の手術後3日間連続通院を両目なので2回)その合間に、
趣味のガーデニングと野良仕事はシーズン突入、それに加えて桜の開花
とともに隙間の時間で桜旅に出かけます


どれもこれもなおざりにしたくないこと。
しばらくブログをお休みしますね。


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-04-13 22:20

野沢菜漬けのおやき

野沢温泉に行ったときに、
地元の方が木の樽で漬けたと言う
本場の「野沢菜漬け」を特別に少し分けて頂きました^^


少しと言っても、たっぷりあったので、
昨日は野沢菜チャーハン、
今日は野沢菜漬けのおやきを作ってみました


私がまだ乙女だった頃には、
お料理のレシピは、母に聞くか、本屋で探すしかなかったのですが、
今は何でも「クックパッド」です
「クックパッド」で探せば、大概のレシピは載ってますものね♪
便利で有難い世の中になったものです^^


でも、レシピ本の売り上げは落ちたでしょうね^^;
良いのか悪いのか、時代の流れで仕方ないのかな?


「おやき」初めて作った割には、上手く出来ました037.gif
熱々は美味しくって、いくつでも食べられそうでした

c0206051_22261444.jpg

c0206051_22263751.jpg


たまたま切ったおやきの皮の厚さが揃っていませんが…039.gif
(他はこんなじゃありません~046.gif
お味は外皮カリカリ、中はしっとり、美味しかった
レシピはこちらです
https://cookpad.com/recipe/2774153
「クックパッド」様様ですね^^






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-21 22:41 | Comments(2)

りんご狩りと紅葉狩り♪

リンゴの樹のオーナーになっている写真仲間がいて
収穫の手伝いと称して、総勢9人で松本までリンゴ狩りに行ってきました


一本の樹に、200個以上のリンゴがなってましたが、
流石に9人で分担すると、農園主も感心するくらい
あっと言う間に収穫完了~^^


温暖な静岡育ちの私には馴染みの薄いリンゴの樹
なんだか造花のリンゴが一杯樹にぶら下がっているようで
摩訶不思議な光景でした
c0206051_22551864.jpg


翌日は、海野宿→懐古園と回りました♪


「うだつ」で有名な海野宿は、平日の午前中のためか?
とても静かでしたが、女性陣は歴史よりもお土産の物色で楽しかった♪
c0206051_22090052.jpg
c0206051_22134267.jpg




丁度紅葉の見ごろを迎えていた「懐古園」


寒暖差がある長野県ならではの、その素晴らしい紅葉を前に
全員絶句!たぶん、タイミング的に最高の一日だったのだと思います^^
c0206051_22212756.jpg
c0206051_22212836.jpg
c0206051_22212995.jpg
c0206051_22213357.jpg
c0206051_22233640.jpg
c0206051_22233706.jpg
c0206051_22233716.jpg
c0206051_22233560.jpg




お天気にも恵まれ、初めてのリンゴ狩り体験と、
息を呑むほどの美しい紅葉を堪能することが出来た楽しい二日間でした


泊まりと言ってもいつも一人車中泊ばかりだったので
たまにはこんな観光旅行も良いものですね^^
メンバーにも恵まれていたのかな♪
よく笑い、よく食べた二日間でした~





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-18 22:38 | Comments(10)

モノクロ写真(2016.11.2)

■ 今日の一枚 「海岸ロードPart2」 
 長閑な昼下がり(再登場自転車のお兄さん)

c0206051_22205669.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-02 22:31 | Comments(2)
■ 今日の一枚 「家路」
 厳しい撮影条件、もう少し暗くなってからの方が空も道も綺麗に出たと思う。
 けれど、それじゃ手持ちは無理だわ^^

c0206051_20562921.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-31 21:12 | Comments(0)

モノクロ写真   

■ 今日の一枚 「秋の空」
夕空晴れて秋風吹き、月影落ちて鈴虫鳴く

c0206051_00563294.jpg




[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-27 01:01 | Comments(2)

パソコンが壊れた!

使用中に突然パソコンが壊れた・・・


まだ購入して3年しか経っていないのに・・・
壊れたことが納得出来なくて
腹が立った022.gif


メーカーに怒鳴り込もうかとも思った
イライラしたり、落ち込んだり・・・


他のPCでネット検索してみたら、
案外簡単に壊れてしまうらしい・・・
当たり外れもあるらしい・・・
持ち運びも良くないし・・・


壊れた人の話ばかりを読んでいたら
少し気持ちが楽になってきた・・・単純


それより何より、土曜日の仕事に必要なのに、
どうする?


サポートセンターと、何度も何度もやり取りした後、
救えそうも無いということがわかり、
悔しいけれど、
もったいないけれど、
とにかく早く手を打たないと・・・


で、翌日、新しいパソコンを注文


散々悩んで、迷ったけれど、注文したら気が楽になった(またまた単純)


二日後に注文したパソコン届く
でも、そこからがまた大変だった


英語苦手
機械苦手
パソコン苦手、な私・・・


まる二日、PCと格闘し、七転八倒の末、ようやく体裁が整った


しかし、ネットに繋げるにも、ソフトを立ち上げるにも、メールを設定するにも、
何をするにつけても、
「ID」だの「パスワード」だの
いろいろ要求してくる033.gif


一応書き留めていたとはいえ、
途中で変更したのもあったり、
いったい何回本人確認したら気が済むのだろう~?


なんだか合点がいかないけれど、
余計なことを考えている暇があったら、
とにかく操作を進めなくっちゃ
仕事に間に合わせなくっちゃ・・・


はぁ~~~


必要なソフトは、とりあえず「体験版」をダウンロードして、
後からゆっくり対処すれば良いかぁ~


という訳で、ようやくブログを書く余裕まで漕ぎつけました~


心身ともに過酷な数日だった


基本がプライベート用のPCだったので、バックアップもしていなかった
すべてのデータは消えた
撮り溜めた写真のデータも消えた
アドレス帳も消えた


これはこれでショックだったけれど、
とりあえず、やれやれ042.gif
[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-21 23:41 | Comments(4)

摘果ミカン

ミカンの摘果作業の時期になりました


農園に行く途中にも、農家さんが摘果した青いミカンが
農道にコロコロ、コロコロ転がってます005.gif


わが農園のミカンは、昨年なり年で、5本の内の4本に実がなったので今年は、1本しか実がなりません


でも、一本でも充分過ぎる程沢山実が付いているので良いんですけれどね・・・012.gif


で、一応農家さんみたいに、昨日摘果してきました
まずは、傷が付いたミカンは迷わず摘果
一本の枝に沢山実が付きすぎたのも、少し迷いながら摘果


すぐに、籠一杯の摘果ミカンが出ました
この摘果ミカンでジュースを作ります
なので、一度に沢山摘果するとジュース作りが大変なので、
程ほどにして、9月上旬まで摘果作業は続きます


直径3~4㎝ほどの青いミカン、
果肉もオレンジではなく、黄色に近いです


c0206051_16054242.jpg



摘果ミカンのジュースは、酸味が強いので、とても爽やかで美味しい016.gif
これから秋になるまでの残暑厳しい時期は、
野良仕事で乾ききった喉を潤すべく、
焼酎と炭酸で割って、ゴクゴク水替わりにお晩酌の時に頂きます
ビールよりサッパリしていて美味しい~♡


おやおや、今天気予報を見たら、
明日雨の予報が、晴れマークに変わってました
ホントだと有り難いのだけれど~






[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-27 16:41 | Comments(6)

キツネノカミソリ

長々とお休みをしてしまいました


3つの台風が続けざまに日本列島を襲い
河川の氾濫・増水・浸水等、沢山の被害がでたようですが、
皆様の所では大丈夫でしたか?


この辺は、背の高い畑の野菜が少し倒れた程度で済み
やれやれでした・・・



c0206051_23374527.jpg
 農園で野良化したユーフォルビア(ハツユキ草)




オリンピック、日本勢大健闘でしたね~♪
しかも、静岡県勢の活躍が嬉しい~


卓球の水原隼選手・伊藤美誠選手・
陸上(400mリレー)の飯塚翔太選手
いずれも静岡県出身の選手


特に、怖いもの知らずの美誠ちゃんの勇姿
まだ15歳なのに、可愛くてカッコ良かった♡
東京で大人になった美誠ちゃんをまた見られたら嬉しいですね^^


久々にテレビにかじりついたオリンピックも終わり
いつもの日常に戻りました


c0206051_23444465.jpg
     ミカンの木の下に生えてくる、これは「ナツズイセン」?




お山の畑に植えた「キツネノカミソリ」
1年目は葉っぱだけ出て、咲きませんでした


2年目も花が咲かず、もうダメなのかなぁ~
と、90%諦めていた3年目にしてようやく
その野趣あふれる美しい姿を見せてくれました


c0206051_23443225.jpg



雑草にまみれて咲く姿も、風流で美しい~
オレンジと緑との対比も、私好みで美しい~


一気に花茎が4~5本出て、今年はコレで終わりかな?
と思っていたら、地際から可愛い花芽がまた出てました
鳴かず飛ばず、諦めかけた3年目にして、
ようやく環境に馴染んでくれたのでしょうか^^


秋はまだ遠いけれど、
キツネノカミソリの後ろには「ワレモコウ」もいます


まだ花芽すら見えてきていませんが
涼風の吹く日が待ち遠しいです






[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-23 21:00 | Comments(4)

港祭り最終日、花火大会

昨日は、清水の港祭り最終日の、花火大会でした


一寸暑かったけれど、雲も無く申し分のない日
隠れていた富士山も、日が沈む頃にはお顔を見せてくれました
c0206051_23574098.jpg



会場からのアナウンスが、
長岡の花火大会で清水の花火師さんの花火が
「内閣総理大臣賞」を受賞したのだとか、
日本一になったのだとか・・・


えぇ~、それって凄い事ではないですか!


もしかして、当たり前だと思って見ていた清水の花火って、
実は、相当にレベル高かったの~?


そう言う目で見ていたら、色が鮮やかでとても綺麗に感じました~
とは言っても、田舎の花火ですから、予算にも限界がありますから・・・
日本一になった花火とはだいぶ違うとは思いますが、
一寸良い気分~♪

c0206051_00063938.jpg
c0206051_20595329.jpg

c0206051_00065221.jpg



こうして、清水の夏は終わったのでした・・・


暦の上でも、昨日から「秋」です
爽やかな風が吹いてくる本当の秋はいつ頃来るのでしょうね

今日も、全身汗まみれで畑仕事頑張って来ましたよ~066.gif





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-08-08 21:27 | Comments(2)