菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ナチュラルガーデン( 150 )

わが家のジュンベリーが色づいてきました♪

c0206051_17320422.jpg


c0206051_17320493.jpg




昨年は移植した年だったので実付きも悪く、
赤い実は野鳥さんに提供しましたが、
今年はそんな優しい事は言いませんよ~

2年間楽しみに待っていたジュンベリーですからね~
鳥除けネットをかけちゃいました!
見てくれ悪いけれど、これが一番ですから^^

あとは、熟した順にちまちま収穫して、冷凍していきます
最終的にジャムにしますが、甘さと酸味が丁度良くて
美味しいジャムになります。
少ないから、貴重なジャムです110.png



もう一つ、気になっていたフサスグリを
とうとう昨年苗を見つけてお迎えしました~♪

年を越して、小さいながらも花芽が付き、
実を結んだのです~

c0206051_17390289.jpg



たった5粒だけれど、抱きしめたくなるくらい可愛い~
この実も、ジュースとかジャムに出来るらしい
後何年後かなぁ~113.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-27 12:00 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ナチュラルガーデン Part5

バラの開花時期には若干ですが個体差があります
わが家で見ごろを迎えている、遅咲きのバラを少し紹介したいと思います


原種系のバラ「つくし野バラ」
原種系なので、勢いが凄く良くて、今年は思い切った剪定をしました
で、比較的こじんまりと暴れることなく開花出来ました♪

左上の一重のバラ
秋には可愛らしいローズヒップが鈴なり~秋にも楽しめると言うわけです

c0206051_09534722.jpg



こちらも原種のバラ「野バラ」
実はぺネロープの台木で、今でもぺネロープと同居してます^^
つくし野バラ同様、赤いローズヒップがとても可愛らしい~♪

c0206051_09570155.jpg



前にも紹介した原種系のばら「ロサモエシー」
こぼれるようには咲かないけれど、今が一番開花しているかな?
私のハートを射止めている大好きなバラです

アーチに誘引してみたけれど、
ロサモエシーにはどうも似合っていない
もっと自然体の樹木の雰囲気を生かした方が良い様な気がしました
来年はやり直しだわね~

c0206051_09584716.jpg



コロコロ可愛い「ローブリッタ」
ようやく安住の地を勝ち得たようで、まだ本調子ではないけれど、
今までで一番このバラらしい咲き方が出来ているような気がします^^

花持ちも良くて、意外と長く楽しめますのでお勧め^^

c0206051_17392020.jpg

c0206051_10031938.jpg




クレマチス「ダッチェスオブアルマーニ」

とても勢いの良いクレマチスで、育て始めた頃は貧乏性の性格が出て
出てくる芽、出てくる芽すべて大切に残していたら、
株が大暴れして大変な事になってしまいました

最近少しわかってきて、出てくる芽の半分以上は根元より取り去ります
今のところ、まとまりのある姿を維持してまーす♪

強剪定なので、花後背丈の半分くらいでばっさりと枝を切り落とします。
秋の終わりには、地際でカットなので、剪定作業は楽チン^^


c0206051_10061943.jpg




クレマチスにも開花時期のずれがあって、未だに咲いていない紫色の
名前知らずの株があります。これが結構好きなタイプで、花は小さいけれど、
花付きよく、樹勢よく、野性味があってお気に入りのクレマチスです。


アジサイの開花する頃に咲き始めるのかな~?
また紹介したいと思います。





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-26 10:16 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ナチュラルガーデン Part4

ここ数日、夏日を思わせるような暑さが続き、
ただでさえ日持ちしない春バラが、あっという間に盛りを過ぎて
はらはら、はらはらと散っていきます…

毎日の花柄摘みが忙しい~


バラの開花より若干送れて咲き始めたニゲラ
繊細で美しい~110.png

c0206051_23422168.jpg


c0206051_22242156.jpg



アプリコット色のジキタリスは
昨年苗を買って、鉢植えで育てています。
定位置を決めかねていたので…

しかし、わが狭庭には、少し背丈が有り過ぎだナァ~
一番花をピンチして、回りにある数本の花茎を生かすべきかも?

と、頭では考えられるけれど、
実際には、折角付いた一番花を切るなんてとても出来そうにない…

c0206051_22313793.jpg




小路(と言うほどの道ではない、距離にして2メートル弱?)
の両脇の植栽

見事に小花ばかり集めた可愛らしいガーデン
大人シックはどこへ行った~153.png

c0206051_22345224.jpg

c0206051_22345196.jpg




唯一、目標の「大人シック」なイメージは
斑入りドクダミと、秋明菊とのコラボ
葉っぱだけだけど、美しい~110.png

c0206051_22490479.jpg




でも、やっぱり小花一杯のプリティガーデン
宿根リナリアと、白いのは名前忘れた…

c0206051_22523080.jpg


c0206051_22523183.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-23 23:52 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

ナチュラルガーデン Part3

お山の畑に廃棄処分されていたバラさん「ローズポンパドール」

お山から格上げされて、春先わが庭にいらっしゃいました^^
最大の理由は、その強烈な香り
少し離れたところでも、なんともいえない素晴らしい香りを
漂わせていたから…

香りの良いバラ、大好き
香りフェチ110.png


とりあえず鉢植えにして、マダムプランティエのアーチの下に誘引
瀕死の状態だった株でしたが、かなりの回復力をみせ
蕾もたくさん付きました


が、やっぱり瀕死状態からの一年目では体力不足だったみたい
沢山付いた蕾は開ききれなかった
素晴らしい香りも今回は封印された


一寸無理させてしまったかな120.png
秋口まで、ゆっくり体力つけてあげなくっちゃね~

c0206051_00261896.jpg



ERの「エブリン」
香水の名前にもなったというほどの香りの持ち主
地植えの場所を探しながら、あちこち移動していたいけれど
この場所が落ち着くかな?

優しいアプリコット色で、春の花は巨大、存在感ありあり

c0206051_00320012.jpg

c0206051_00320052.jpg



「マダムプランティエ」と「グルスアンテプリッツ」のコラボアーチ
去年、バシバシ剪定してしまったせいか?いつもより一寸寂しい
c0206051_00343851.jpg



原種バラ「ロサ・モエシー」
たまらなく好きなバラ110.png
深い赤の花弁と黄色のシベの対比、一重のシンプルな花型
原種フェチでもある110.png
逆光で本来の色が出ていないけれど、高いところに咲いているので撮れない
誘引失敗したかな?

c0206051_00344151.jpg


一寸調子を崩した感ありの「安曇野」お花がいつもより小さい120.png
シャビーな小屋の前で頑張って咲いてくれてます
(シャビーって言葉、便利ね~、汚い小屋もお洒落に聞こえる?)

c0206051_00344516.jpg


ナチュラルガーデン、もう少し続く…



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-18 00:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

ナチュラルガーデン Part2

バラの開花に合わせるかのように咲き始める
クレマチス「白万重」

咲き始めのこのくらいの時が一番美しいと思う110.png

c0206051_20393284.jpg




白万重より若干遅れて咲き始めるクレマチス
わが家に来てから10年以上は経っているかな?
名前は忘れた。
優しい淡い藤色の中輪です。

c0206051_21454845.jpg



「リューココリネ」
若かった頃、婦人雑誌に載っていたフラワーアレンジの記事で
見かけたお花で、とても爽やかな雰囲気の印象に残るお花でした。


その頃はまだ球根など流通しておらず、私の中では「高嶺の花」
の印象が強かったです。


数年前から園芸の通販に球根が出回るようになったけれど、
育てにくいような気がして、気になってはいたけれど、敬遠していました。


その球根が、な、な、なんと見切り品でHCのワゴンに~^^;


という訳でうん十年来の恋人をとうとうわが庭にお迎えしました。
私の恋焦がれた子は丸で囲った白い筋の入った色です
他の色に比べて一番小さいので、気難しいのかなぁ~
殖えると良いなっ~110.png

c0206051_21384478.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-17 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

ナチュラルガーデン

天気予報は、一日曇りでしたが、
予報は外れて降ってまいりました~170.png


玄関先、ローブリッタの横に昔からいる「シラン」
ここは、春先にブルーのハナニラが咲き、
その後、斑入りのナルコユリが咲き、
最終バッターがシランです

でも、いつの間にかシラン優勢になっているかな?
ナルコユリが見えなくなってしまってます^^;

c0206051_11432353.jpg


ヒメヒオウギ、可愛いけれど、逞しい子ですね~
お庭のあちこちに散らばって、人知れず咲いていたりします♪
たぶん、抜いても抜いても絶えることはないような気がします。
可愛いから抜かないけれど…^^

c0206051_11544650.jpg



ずっとわが庭にいて、花も咲いていたけれど
今年は今までで一番綺麗に咲いた!
本来はハーブとしての「チャイブ」だけれど、
私はお花が見たくて植えてます♪

ギガンチュームのミニ版って感じ110.png
狭庭のわが家には丁度良い♪

c0206051_11573051.jpg


わが家からお嫁に行った「ギリア」は皆様から好評で、良かった~110.png
我が家は寒さにやられて一寸心配したけれど、無事に冬を越して咲いてくれました~
青いポンポン玉のようなお花が可愛い

c0206051_11591381.jpg


写真にしたら、一寸いい感じのお庭になりました~♪
チャイブとギリアのあるナチュラルガーデンです110.png

c0206051_12023297.jpg

c0206051_12023268.jpg

c0206051_12023214.jpg

ホワイトとブルーで纏まっていて、一寸良い感じでしょう?ムヒヒ…124.png
でも、実際は小花一杯の草原~って感じ。
お気に入りのお花を集めたら、草原になりました。
私の理想は「大人シックなガーデン」なのに、
好みは「可愛いナチュラルガーデン」なのかも~とつくづく思った!


さて、お庭にはレモンの木が一本あり、
昨年は調子を崩して葉っぱが落ちてしまったのですが、
新芽も出てきて持ち直したようです♪

甘~い香りを家の外にまでに漂わせ、うっとり~。
農園のミカンも今年は生り年、一杯咲いていますよ110.png

c0206051_18164502.jpg



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-16 07:00 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今日のお庭

記録の為のガーデンブログのつもりが、
農園に行ったり、桜を追いかけたり、
旅から帰ってくると雨になったりで、
バラシーズンなのに、なかなかガーデンブログが書けませんでしたが…


今日は久々のガーデンブログを…110.png


お庭をあちこち移動していた「ローブリッタ」でしたが、
ようやく安住の地を見つけられました^^

玄関先のこちらに来て2年目の春を迎えます。
家の北側になりますが、半日ほど陽が当たります。
ブロック塀を隠すほど、茂ってくれると良いなぁ~^^

一季咲きで、コロン、コロンとした可愛らしいピンクの花、とってもキュートです110.png

c0206051_23133954.jpg

c0206051_23133921.jpg


「安曇野」
今年は少し元気がない感じ。
もしかしたらコガネキッズに根っこをかじられているかも?
鉢植えですが、鉢穴からしっかり根を地に下ろしているので、
移動出来ないし、探すのに難儀だなぁ~148.png

c0206051_23172328.jpg


「スプニール・ドゥ・ドクター・ジャメイン」
舌をかみそうな名前だけれど、覚えた!
大人シックなベルベットのような深い赤
香りがとても良いので、通りに面した塀に沿わせて植えていますが、
残念なのが「返り咲き」なのですが、ほとんど一季咲きと思った方が良いです
でも、大好きなバラです

c0206051_23223901.jpg


ツーエンフェウ(紫燕飛舞)
香りが良くて、四季咲きで、丈夫で、良く咲いてくれる優秀な子です^^

c0206051_23274561.jpg



初めて買ったバラが「ロココ」
四季咲きで、香りも良いし、アプリコット色の優しいひらひらした花びらが
素敵~、見た目よりは丈夫ですが、かなり大きく、幹もごつく太くなります。

c0206051_23311586.jpg



「グルス・アン・テプリッツ」
四季咲き・香り良し・丈夫。
ステムが柔らかいので、うなだれたように優しく咲きます^^

c0206051_23450762.jpg



「試験場のバラ」
柑橘試験場で捨てられていたバラを貰ってきて植えたので
私が命名したバラさんです。
勢いがよくて、シュートを沢山伸ばすので、バシバシ剪定していても良く咲く子^^

c0206051_23450716.jpg




以上、ざっとですが今開花中のバラさん達を紹介しました♪
これから開花するバラも、まだまだありま~す♪



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」




[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-15 09:26 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

再び長野へ写真旅

5月11日~12日、北信州を旅してきました♪


新緑を期待して志賀高原に行きましたが、
まだ雪が残っていて、春はもう少し先のようでした^^;


一寸残念でしたが、志賀高原を後にして、
次に向かったのは黒岩山のカタクリの群生地


黒岩山は山全体が国指定の天然記念物に指定されているので、
石ころ一つでも持ち出しが禁止されていて、
法律で動植物は保護されています


カタクリは、山のあちらこちらに群生が見られ、
他にも山野草の自生を直接見ることが出来て
一人で大騒ぎ~感激でした~110.png


淡い紫色のカタクリ、可憐で可愛い~
ところどころに雪が残っているところもありました

c0206051_23031078.jpg

c0206051_23031077.jpg

c0206051_23030958.jpg


カタクリの群生に混じって、イチゲの仲間もありました
イチゲには沢山の種類があって、その正式な判別は私にはわかりませんが
清楚で可愛くて大好きです

c0206051_23031011.jpg

c0206051_23030969.jpg


チゴユリも昔から大好きです。
うつむき加減に咲く奥ゆかしい姿がなんとも言えません


c0206051_23021385.jpg


「ヒトリシズカ」
前回の桜旅の途中、とある道の駅で「ヒトリシズカ」と「イカリソウ」
の苗を見つけて、迷わず購入、わが家のお庭にお迎えしたばかりです^^

時々道の駅で格安の山野草があるのですよね。
市価の1/3くらいだったりするのね~110.png

c0206051_23021206.jpg



「イカリソウ」
c0206051_23021375.jpg


「エンレイソウ」

c0206051_23021208.jpg




翌日、早朝の「北竜湖」

c0206051_23451619.jpg


まだ陽が登る前から写真を撮っていたら
なんと、湖面に霧が立ち込めてきました
このシーンを私はどれだけ待っていたことでしょう!
なんてラッキーなのでしょうか110.png
夢中で撮りまくっていました~♪

c0206051_23460752.jpg



c0206051_23460894.jpg


北竜湖はホントに美しい湖でした
陽がさし始めると雰囲気は一転して、
きらきら輝く明るく爽やかな湖に変身しました


ボートの練習にきた中学生さんたちが続々現れ
静かだった湖も賑やかになりましたよ♪

c0206051_00300004.jpg


c0206051_23512586.jpg

c0206051_23512679.jpg


飯山市「菜の花公園」
若干見ごろを過ぎていましたが、お陰で車を公園の中に停めることが出来
疲れた老体には優しかった^^;

c0206051_23552949.jpg




途中で、変わった虹を見ました
太陽の周りに丸い虹?と、その下にももう一つの虹?
これって、運が良いのかしら~^^

c0206051_00044841.jpg



残雪と新緑
こんな風景を見るのは初めて!

c0206051_00170238.jpg


雪の重み?で幹が曲がっている!

c0206051_00170191.jpg


コブシの白い花と新緑と残雪

c0206051_00170212.jpg


厳しい信州の自然を見せ付けられたようでした





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」



[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-14 00:30 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ブログ再開と、わが庭♪

長い冬眠からようやく覚めました~♪


およそ3週間、ブログをお休みしている間に、
お庭の様子が激変~(って、どこのお庭も同じだって)105.png


ガーデナーにとっては至福の時期を迎えましたね^^
冬の間、寒さをじっとこらえていた草花達は
気温の上昇と共に一斉に成長をはじめ、開花を迎えました
そして、これから本格的な「バラシーズン」に突入ですからね…
ガーデナーの心は、一気に最高潮に達します~113.png


で、気持ちの高揚を抑えながら、
お休みしていた間の、わが庭の様子を簡単にウォッチング


ブロ友さんから戴いたスイトピー
魅惑の大人カラーで咲きましたよ~113.png


丈が60センチくらいで止まるようなので、地植えでも大丈夫そうです。
種採りしたら、来年は地植えにしましょう~♪

c0206051_00215866.jpg




同じブロ友さんから戴いた「シレネカロニアナ」
駐車場の両脇を華やかに彩ってくれてます
道行く人からの評判も上々110.png

c0206051_00353412.jpg

c0206051_00353553.jpg



「黄色のアリッサム」
こちらは以前別のブロ友さんから戴いたもの
とても逞しい子で、毎年宿根して春に開花してます110.png
逞しい子は可愛いです^^

c0206051_00452315.jpg



お気に入りの眼の黒い青色の「ブラキカム」
これは鉢植えで、わんさか咲きました~

c0206051_00521300.jpg



庭植えのブラキカムは、黄色のブラキカムとコラボさせてみました。
地植えの方が若干開花が遅いですね

c0206051_00521321.jpg



そして、好き放題、お庭のあちこちで増殖を繰り返しているピンクのアジュガ
纏まるとそれはそれで見ごたえあって素敵だけれど、
これ以上殖えるのは無理、狭庭では限界だわ~103.png

c0206051_00402739.jpg

c0206051_00393506.jpg



フロックス(ツルハナシノブ)
こちらも、里子に出してもまだまだ際限なく増殖を繰り返し
一団となって開花した
可愛いし香りも良いので好きなんだけれど、
やっぱり狭庭では限界です~

c0206051_01444813.jpg



まだまだ紹介したい子は一杯一杯います
でも、長くなるので簡単におしまい~


[PR]
by sachiko_0906 | 2017-05-03 22:23 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

摩訶不思議

私のエキサイトブログの更新は、いつも気まぐれ~
毎日更新することはめったに無くて、途絶えることは良くある


だから、順位なんて、良い訳が無い


なのに、はぁ~?えぇ~?なんじゃ、これは~???

c0206051_21080040.jpg


わが目を疑った!
パソコンが壊れたか?まさか…


4月2日だったけれど、エイプリルフールのご褒美?
だったら、エキサイトさん、洒落たことしますね~気前が良いねぇ~157.png


結局意味不明のまま、翌日には元の順位に戻りました103.png
嘘でも、間違いでも、一寸嬉しい、
奇奇怪怪、摩訶不思議な証拠写真「写真は記録だぁ~」


わが家の小さな春

大好きなティアレアの蕾が沢山上がってきました♪
線香花火のような繊細な優しい雰囲気のお花がなんとも言えないのですよね~

c0206051_21164148.jpg


ブルーのハナニラ、放任の方が殖えるような気がして、もう何年も
ここに居ます。今年は花数が多いかな♪

c0206051_21164171.jpg


お気に入りのお花屋さんに行った時に見つけた「原種のアネモネ」
店頭に出す前の苗を見せてもらって、我慢できずにお持ち帰り~

そのときには蕾が固かった。色は、しろっぽかったので、お連れ
したのですが、日に日に色が乗ってきて、結局開花したときには
この色でした。花色は一寸派手系だけれど、花茎がひょろりと長くて、
姿には野性味を感じて、結構好きかも~

c0206051_21164071.jpg


東京の桜は、ようやく満開を迎えましたね^^
でも、我が家の周辺の桜は、まだ蕾のままです^^;
早く、桜、咲け~~~





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-04-03 21:38 | ナチュラルガーデン | Comments(4)