菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ナチュラルガーデン( 155 )

にんにくの収穫♪

梅雨入り前の晴れた日が良かろうと、今日にんにくを収穫しました!

このにんにくは、一昨年ホームセンターで買った栽培用の種球を育てて、
昨年収穫した球根の小さいものだけ残して、秋に植えておいたモノです^^

c0206051_1727445.jpg


少し小ぶりだけれど、まずまずの出来♪
今年も少しだけ残してまた植えるつもりです。

売っている中国産はお安いけれど、なんだか信用出来なくて買う気にはならず、かと言って、青森産はお高いので、自家栽培に挑戦してみたのですが、意外と手間いらずで簡単でした。

球根を一欠片つづ分けて、普通に畑に植えて、肥料をあげて水をかけてと、一般の球根を育てる要領です。病害虫もあまりなかったですし、ホント、手間いらずでした^^

さて、バラ月間も終わったし、ちょっと落ち着いて色々なおざりになっていた事を片づけていかないと…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-06-10 17:42 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

5月30日の庭

バラ月間も終盤になりました。

遅咲きの「グラウス(右)」がようやく咲き始めました。
グラウスは枝が長く伸びる【ランブラー】で、去年は地を這うように5メートル以上も伸びまくりました。おまけに、枝に細かな棘が一杯あって、それに絡まると、逃れるのに一苦労です。なかなか扱いが厄介なバラなのですが、お花がなんとも可愛いらしい♪一重の小輪でほわんとした淡いピンク色で、一目ぼれでお連れした子は、今年もやっぱり一目ぼれでうっとりです(*^_^*)

今年は仕立て方を変えて、枝垂れるような雰囲気にしてみました。写真はアップですが、この仕立て方は良いかもです♪来年はもう少し進化させてみたいなと思います。

左の「ローブリッタ」は、とにかく枝の伸びが良くて、2~3メートルのシュートが沢山沢山出まくるので、今年は冬の間は全く陽の当らない過酷な場所に移植してみました。ブロック塀の目隠しにもなって良かったです。
c0206051_2236490.jpg


ベロニカです。青と白と二つ植えてます。でも、この場所には青の方が引き立ちますね。穂先が長く伸びるこのタイプの花があると変化があって良いですね!初めて育てますが、来年も必ず欲しいと思った植物です。
c0206051_2246583.jpg


ニゲラが満開です。来年もこぼれ種で一杯ふえそうですね。
c0206051_23124513.jpg

c0206051_2364165.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-30 23:13 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

今日の庭

連休明けに東京にいる娘が一週間ほど遊びに来ていました。
久々に母娘ゆっくりとした幸せな時間を過ごす事が出来、ブログの更新はさぼっていました。

その間にバラは咲き始め、ゆっくり写真を撮る事もしない内に気が付くとハラハラと散り始めています。でも、去年と比べると開花の時期にバラつきのある事に気が付きました。

置き場所や、管理の仕方次第で、開花の時期もかわってくるようですね。という事は、逆に言えば開花調整をする事が出来ると言う事になるのかな?まぁ、そこまで凝って育てるつもりはないのですが、プロは展示に併せてそんなことも思い通りに出来るのでしょうか^^

今日のお庭です。色々な草花が勢いを増して日ごと表情を変えています。毎日お庭に出るのが楽しく、ワクワクします。

まずは、前回のブログでも触れた「安曇野」。今年は頂いたトレリスにゆったりと誘引してあげました。ただ、余り日当たりの良い場所ではないのですが、それが功を奏したのでしょうか?昨年より少し優しい雰囲気になったような気がします。
c0206051_0113899.jpg

こちらは「つくし野ばら」2年で大分大きくなり、沢山の花芽を付けて咲き始めています。咲き始めはピンクが濃いのですが、すぐに色が薄く優しいピンク色に変化するので、そのグラデーションも良い感じです。
c0206051_0194629.jpg

原種の「ロサモエシー」去年はかなり早い時期に咲きましたが、今年は今頃から咲き始めています。花の大きさもちょっと小さいですが、この花色大好きです。一重も好き!
c0206051_0215070.jpg

昨年「ペネロープ」の台木が伸びて、切らずにいたら一年で花を付けました。ノイバラになるのかな?思った通り、可愛い~ただし、かなり太いシュートが勢い良く伸びるので、か弱い雰囲気に育てるにはどうすれば良いのか、これは一番重要な課題ですね…
c0206051_0252453.jpg

左はイングリッシュローズの「エブリン」香りが素晴らしいという事だったのでお招きしましたが、もっともっと強香なモノが欲しかった。右は「マダムピエールオジェ」返り咲き性のバラで、コロンとした優しい雰囲気のバラです。写真で見ると同じ大きさですが、実際にはエブリンはかなり大きな花です。
c0206051_0303335.jpg

もさもさのわが家のお庭です。春先までは大丈夫でしたが、狭い所にあれもこれも植えてしまったので、次第に歩きにくくなり始めています。夏にはどうなる事やら…><
c0206051_039533.jpg

ずっとずっと育ててみたいと思っていた「宿根アマ」思っていた以上に花期が長く、春先からずっと咲いてくれています。
c0206051_0462840.jpg

クレマチスです。左は「白万重」と「ハーリーハイグレッド」だったかな?右は「ダッチェスオブアルマーニ」
c0206051_0485935.jpg

去年の国バラで買ってきた山アジサイ2種
c0206051_05038.jpg

左上こぼれ種で育った「ニゲラ」右上はやはり去年の国バラで買ったクレマチス「バーシカラー実生」左下念願だった「レースフラワー」右下ゲラニウム「ジョンソンズブルー」
c0206051_0504330.jpg

左「オルレヤ」右「チドリソウ」と「レースフラワー」
c0206051_0553496.jpg

物置改造計画はゆっくり継続中です^^下は「ロープリッタ」
c0206051_057371.jpg

「アリウム」がようやく咲き始めました。素敵な色♪
c0206051_0581593.jpg


こうして見ると、かなり色々咲き始めていますね。未だ咲いていない遅咲きのバラもあります。宿根草もあちらこちらから芽を出し育っています。ブルーベリーとブラックベリーは今年は豊作が期待できそうですよ♪

仕事を早く片付けて、庭仕事に集中したいです。虫よけスプレーも買ってきたので準備は万端です♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-22 01:10 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

久々にお庭でゆっくり♪

暑いくらいのお天気でしたが、午前中に薬剤散布してから、今日はゆっくり、ゆ~たり、お庭で過ごしました。

オルレアが咲いていたのでマクロで撮っていたら、あらまぁ~キリギリスの赤ちゃんがファインダーに入って来ました!ちっちゃい~(笑)ピント甘っ!^^;
c0206051_1942430.jpg

去年は雨で蕾のほとんどが腐ってしまってまともな花を見る事が出来なかったマダムルグランドサンジェルマンは、軒下に移植してあげたので、今年はもうすぐ蕾も開きそうです♪どんな感じで咲くのでしょう?今からワクワクしています。蕾を包んでいる「がく」ですが、惚れ惚れしますねぇ~がくをこんな風に思うなんて、我ながら不思議ですが、綺麗ですよねぇ~
c0206051_1945475.jpg

マダムプランティエは二つ目の開花。中央のグリーンアイがチャーミング♪
香りの良いERが一鉢欲しくてお招きした「エブリン」ぎゅっぎゅっに巻いた蕾を見るとかなり大きなお花なのでしょう。どんな香りなのか、期待していますよ、エブリンさん!
c0206051_1949423.jpg

c0206051_19494987.jpg

昨年の国バラでお連れしたクレマチス「バーシ―カラー実生」に蕾が付いています。去年はまだ株が小さかったので、本格的な開花はこれからです。ピンクと白のベル型です。楽しみ~♪ 葉っぱの色が綺麗なクローバーに気が付くと花芽が出ていました。ピンクのお花が咲くようです。どんな感じかな?
c0206051_1950656.jpg


見てくださってありがとうございます。
一言コメント残してくださると嬉しいです♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-04 20:09 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

今日の庭

ほんの1~2週間の違いで、お庭の様子が全然違ってきています。
今の時期の植物の勢いは、冬の間じっとしていたのが一気に活動を開始しましたよ~と言っているようで、嬉しい限りです♪

アネモネシルベストリス、一斉に咲き始めました♪
c0206051_2248764.jpg

こちらは園芸種のアネモネ・デカンタ咲き。白を買ったはずだったのですが、他の色も混ざってます…^^;
c0206051_22492750.jpg

去年山梨の生産者農家巡りで見つけたフロックスです。優しいブルーの色が好きです。僅かにあまい香りもあります。切り花にしても、意外と花持ちが良いですよ^^
c0206051_2253732.jpg

c0206051_2253441.jpg

ロンギカウリス・タイム。でも、香辛料につかわれているタイムでは無いと言われました。ピンクの小さなお花が可愛らしいし、枝が匍匐して伸びる姿も気に入っています~♪
c0206051_22584930.jpg

スーパーアリッサムと、こぼれだねで芽生えたクリサンセマムムルチコーレ。で、アリッサムのどこがスーパーなのかと言うと、何と春だけでなく夏の間も咲き続けているのだそうですs。ホントかなぁ~?ずっとこのまま咲き続けているのかなぁ~?
c0206051_233051.jpg

ブルーベリーが花盛りです~♪
c0206051_2364698.jpg

ちょっと変なムスカリ。多分花芽が帯化したのでしょうか?
c0206051_2381134.jpg

寄せ植えにしていた鉢ですが、暖かくなってホントに一気に成長してぎゅうぎゅう詰めになってしまいました。しかも全部青系になってしまいました。黄色のお花も植えているのですが、他のモノの勢いに負けてしまったようです。どうしましょう?ばらしてしまおうか?それとも仕立てなおそうか?思案中です…
c0206051_23124054.jpg


今日は去年の国バラで買ったクレマチス2株を定植してあげました。本当は枝が伸びる前にしたかったのですが、どこに植えて良いモノやら決めかねていたらこの時期になってしまったのです。でも、庭の植物が芽吹いてくると、イメージし易くて、この株はここで、こちらの株はあちらに植えると良いなぁ~と、すんなり決まるのですね…^^;
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-04-19 23:27 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

ラティス設置完了~♪

一寸前に、引越しで要らなくなったからと、友人からラティスを頂いていました。
物置のペンキ塗りが終わったら、このラティスを設置するつもりでいましたが、予定が大幅に遅れ、昨日、ようやく設置する事ができました~♪

防腐の意味も兼ねて事前にステインを塗り、昨日朝一で取り付け作業開始。茶色く塗った鉄の支柱を利用して、ガッツリ固定する事が出来ました。

そこに、最後になってしまいましたがようやくつるバラ「安曇野」を誘引してあげる事が出来ました^^ まずまずイメージ通りの形になって、満足、満足~♪

c0206051_2252420.jpg

c0206051_2375280.jpg

落ち着いた色合いの黒赤のぺラルゴニュウム、ホントに良い色です^^


ムスカリの球根が沢山増えてしまったので、チューリップと一緒に植木鉢に超超!密植しました。開花時期がずれても二倍楽しめるかな~?と思ったのですが、何とぴったり合ってしまい、丁度今が見ごろです。こちらも同じくシックで落ち着いた色合いが気に入っていますが、流石に一寸密植しすぎですね…^^:
c0206051_23144787.jpg
c0206051_23151818.jpg
c0206051_23151139.jpg


昨年、余りの可愛らしさに3鉢まとめ買いしてしまった「アネモネシルベストリス」が咲き始めました。やっぱり清楚で可愛らしい~^^
c0206051_23232852.jpg


白のペンキを塗った鉢には、こんなグリーンを植えてみました。最近は花ではなくて葉っぱを楽しむ植物が沢山出回っていて、良いですね!爽やかな感じを受けます。
c0206051_23271334.jpg


スノードロップの開花後の花を摘まずにそのままにして置いてみました。種でも増えるんじゃないかしらと思ったのですが、実がまん丸く膨らんで、気が付くと地面に寝ていました。これって凄いと思いませんか?きっと、こうして地面に着地して発芽するんですよね!
c0206051_23301846.jpg

早春に咲くスノードロップ、沢山増えると良いなぁ~♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-04-14 23:48 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

黒赤のぺラルゴニュウム

いつも楽しみに訪問しているブログさんの一ページに載っていたぺラルゴニュウム。
黒赤のとてもシックな色合いで、一目ぼれしてしまいました。

と言ってもお持ち帰り~と言うわけにもいきませんで、その後あちこちの園芸店に入る度に探していたのですが、とうとう見つけました!

今出回っているぺラルゴニュウムはほとんどがピンク色なのですが、若干売れ残りっぽく?目立たない隅の方に一鉢だけ置いてありました!

深~い赤色の素敵な色で、しかも葉っぱは明るいグリーン、私好みです~
一寸くたびれた感じの株立ちでしたが、お天気が回復したら植え替えて、元気を取り戻してもらいましょう~^^ 見つけられて嬉しい~~~♪

c0206051_12591273.jpg


先ほどから雨が降り始めてきました…台風並みの低気圧なのだとか?

雨が降り出す前に転がりそうな鉢を安全な場所に移動して、折れそうな枝はひもで固定したり支柱を立てたりして準備は万端^^ ただ、先日取り付けた小屋の窓ガラスが結構薄かったので、強風で割れたりしないかな…?それが一寸心配です。

被害が最低限で済みますように…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-04-03 13:32 | ナチュラルガーデン | Comments(0)

春近し…^^

今日は暖かかったです。近所の桜もほころび始めてきましたね^^

午前中物置小屋の正面の錆止めを塗りました。ブロック塀側と比べるとその差が一目瞭然!
c0206051_23111122.jpg


作業している間に二人の方に声をかけて頂きました。
一人は水仙をほめてくださり、一人はペンキ塗りをほめてくださいました。
一寸嬉しい^^
c0206051_2314225.jpg


去年、お友達のお母さまから頂いた、とっても可愛らしいクリスマスローズが咲きました。他のものより一寸だけ遅咲きなのかな?花弁が開ききらないでベル型なんです。今年は二つしか咲きませんでしたが、コロンとしていて、ホントに愛らしいクリロです♪
c0206051_23321962.jpg


ムスカリの一番バッターはやっぱり日当たりの良いところからでした…沢山増えたのであっちこっちに分散させて植えています。
c0206051_23343523.jpg


白のポリジ、始めて育てます。透き通るような純白の花と、明るい黄緑色の葉っぱと、全体を覆う産毛が絶妙に調和していて凄く清楚な感じがして気に入ってます。
c0206051_23372552.jpg


深山オダマキってこんなに早く咲くのでしたっけ?可愛い~~~
c0206051_23384819.jpg


これで終わりにしよう、終わりにしようと思っても、園芸店に入ると何かしら見つけてしまいお持ち帰りになってしまいます。昨日、一目ぼれ!こちらもオダマキの一種だと思うのですが、野趣あふれる感じが超かわいい~
c0206051_23415579.jpg


畑の水菜に花が咲きました。冬場に暖かお鍋の材料に活躍してくれましたが、お花も可愛いですね。
c0206051_23543464.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-30 00:05 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

今日のお庭の様子

少しづつ暖かくはなってきていますが、おてんとうさまがなかなかお顔を見せてくれないですね…すっきりとした青空が見てみたいです。でも、人にとっても植物にとっても雨は天からの贈り物、そして、雨上がりのお庭は本当に綺麗です^^

バラの新芽もかなり展開してきています。今年も一番バッターはフランシスデュプリュイかな?♪
上>グルスアンテプリッツ 下>フランシスデュプリュイ
c0206051_23533751.jpg
c0206051_2353519.jpg

楚々としたバイモユリにはもうつぼみが見えてます。白雪けしの花はとても品の良いお嬢様のようなのですが、どっこいゴボウのように逞しい地下茎はにょきにょき伸びてとんでもないことろから芽を出してきて驚かせてくれます^^葉っぱがハート型で可愛いです~
上>バイモユリ 下>白雪けし
c0206051_001164.jpg
c0206051_002343.jpg

今年は鉢植えで育てているスナックエンドウ。ぼちぼち花が咲き始めました。甘くて美味しいですよね~♪
c0206051_015327.jpg

c0206051_013828.jpg

寒さで枯れる寸前のように見えた朝霧草でしたが、持ちこたえて新しい葉っぱが出てきています。銅葉の繊細な葉っぱが綺麗~
c0206051_0134778.jpg


最近は「バラ」はグッと我慢していたのですが、反動なのか?花の苗や宿根草など、何か買わずにはいられない症候群にでもなってしまったかのように日々増殖しております…ベル型のクレマチスが欲しくて、ネットでポチってしまったインテグリフォリア系「スウェーデッシュベルズ」を今日鉢植えにしてあげました。
c0206051_0205157.jpg

枯れてしまったかな?とあきらめていたパイナップルセージに小さな芽が出てきていました!良かったぁ~
c0206051_0262623.jpg

何年前から我が家にあったのでしょう?殆どほったらかしだったラッパ水仙を、今年は纏めて一つの鉢に植えてあげたら、あぁ~ら素敵!お行儀が良くて凄く良い感じになりました^^
c0206051_0311123.jpg

我が家のクリスマスローズです。数年間植えっぱなしで大株になったのを、昨年あっちこっちに移植してあげたら、あっちこっちで立派に咲き始めました。今年は古い葉っぱを落としてお花が見えやすいようにしてあげたらとても良い感じになりましたね。
c0206051_0331329.jpg

最後に多肉ちゃんです。可愛い雑貨のジョウロウとバケツに植えてみました。
c0206051_0373029.jpg
c0206051_0373947.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

暖かかった~♪

今日の静岡の最高気温は23.8度だったそうです。
お昼ごろからはお日様も出てきて、絶好の外仕事日和になりました♪

実は先日より、クモの巣と埃まみれ・錆だらけの物置小屋をなんとかしたくて色々考えておりました。無謀にも、内壁を貼って、隙間を埋めて、窓を付けて、扉を直して…などと、思いは際限なく広がっておりましたが、実際に物置小屋をよ~く観察してみると、出っ張りや凹凸などなど、DIY未経験の自分にはかなり厳しい~^^;と、急に意欲が萎えてしまい(冷静になったと言った方が正しい)、手始めに、内部の木部部分に防腐剤だけは私にも塗れるでしょう…と言うことで、昨日のうちに「クレオトップ」だけは買っておきました。

朝から小屋の中の物を外に運び出し、ウン十年分の埃とクモの巣を雑巾で丁寧に拭き取りました。と、一言で書けちゃいますが、作業は一拭き二拭きでは取り去れないくらいにたっぷりと埃は溜まっていました><
c0206051_2052417.jpg

実際にはもっともっと汚い…これらを一本一本雑巾がけしました。最初は触るだけでも気持ち悪かったのですが、だんだん麻痺してくるものですね…後半は何とも思いませんで、ひたすら拭いてはすすぎ、拭いてはすすぎの繰り返しでした。

時間切れで防腐剤の塗布は明日に持ち越し。3時間以上空けて二度塗りなので…

昨日紹介出来なかった我が家のクリスマスローズ・ニゲルです。原種で、オリエンタリスのように大柄にはならなくて純白の清楚なな花です
c0206051_20142925.jpg


オリエンタリスもあります。渋い赤紫と、一寸淡いピンクと、これは白のオリエンタリスです。こんなに純白だったかなあぁ~多少はプチプチの斑点が入っていたような気がするのですが、これではニゲルを一寸大柄にしたのと大差ないですよね…^^;今年の白のオリエンタリスは私好みで素敵~~~
c0206051_2019103.jpg


ラッパ水仙を今年は纏めて鉢植えにしてみました。上に向かってまっすぐ伸びた姿は一寸綺麗だと思いませんか?蕾も顔をのぞかせて可愛い♪
c0206051_2021430.jpg


地植えにした水栽培のヒヤシンス(一昨年のかな?)今年は調子が余り良くない感じで花つきが悪いです…
c0206051_20295421.jpg


ブルーベリーは沢山の花芽を付けています。今年は沢山収穫出来そうですよ♪
c0206051_20331545.jpg

c0206051_2031094.jpg


最後は渋好みの「バイモユリ」ホントに渋い植物なのですが、好きなんですよねぇ~
すくすく育っています。
c0206051_20405230.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-06 20:45 | ナチュラルガーデン | Comments(2)