菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ナチュラルガーデン( 150 )

おひげの力

植物って、ホントに賢いなっ、
無駄なモノなんて、きっと何も無いんだわっ。


これ、何のお髭かわかります?

c0206051_23241521.jpg


続けて、これ?

c0206051_23241577.jpg



そして最後が、コレ^^

c0206051_23241667.jpg



ハイ、見ての通り、バイモユリでした^^


一枚目は、月桂樹の葉っぱに絡み
二枚目は、お互いのツル同士で絡み
三枚目は、お互いの花首に手を伸ばしていたのでした


何が凄いって、この三連の動きによって、5~60センチもあるバイモユリが
何の支柱も無いのに、倒れずにスッと立っている事です

c0206051_23432663.jpg


通常は何もしないとこんな感じで倒れてしまう

c0206051_00052198.jpg



まだあります^^
ジュンベリーの小枝に、まるでぶら下がっているかのように
掴まっているバイモ
健気ですね~

c0206051_23433588.jpg


そして、逞しい生命力~

c0206051_23433676.jpg



逞しい生命力つながりで、コレも!
枕木の割れ目から生えてきた「オンファロデス」です♪

c0206051_23503457.jpg



まさか、唯一のこぼれ種がこんなところから出てくるとはねぇ…
去年種取に失敗したので
この子を種取りできるまでにしっかり育てないと…


やっぱり抜いて植えなおしかな?
上手く根っこ付きで抜けると良いのだけれど…




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-30 00:14 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

わが家の山桜

数年前、家の敷地の隅っこに
気がつくと一本の桜の木が生えてきていました


誰も植えた人はいないし、近隣に同じ木はないし、
どうやら、野鳥さんの置き土産のようです^^


年々少しずつ少しずつ成長してきて、花数も増えてきました
ただ、お隣さんとの境にあるので、それなりに気を使い
枝葉が茂り過ぎないように適度にカット


本来ならば、もう少し大きくなっているはずですが、
私の背丈くらいでしょうか


東京の桜の開花宣言にあわせるように、
わが家の桜も開花しました


後ろのブロック塀が色気ないですが、
桜の姿はなかなか趣があって、良いでしょ037.gif
(自画自賛ですが…)
山桜は、花と葉っぱが一緒に出てくるのですよね~


若いときは桜といえば「ソメイヨシノ」でしたが、
歳を重ねるごとに、落ち着いた山桜の美しさに惹かれるようになりました

c0206051_16530241.jpg

c0206051_16530222.jpg



母貝ユリも同じかな^^
地味なお花ですが、惹かれるのですよね~
 

葉っぱの先がクルンと丸まっているのも可愛いですね~037.gif

c0206051_17053800.jpg



わが家で、春真っ盛りなのが「シレネ・カロリニアナ」
手前のアネモネといい塩梅にコラボしてくれました♪

c0206051_17084491.jpg


もう一つ、春真っ盛りになっているのがビオラです
株がお花で埋まってますね~012.gif


春本番まで時間の問題となりましたね~037.gif

c0206051_17155266.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」











[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-23 17:19 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

小さな春がやってきた

まだまだストーブが離せない気候ですが
わが庭にも小さな春がやってきました~♪


ようやく花をつけ始めたビオラ
優しいスカイブルーがお気に入りです

c0206051_22115394.jpg



「シレネ・カロリアナ」も、咲き始めました
お花は小さいけれど、濃いピンクが存在感ありますね~

c0206051_22120342.jpg



黄色のブラキカム
種から育てている青いブラキカムは、まだ咲いてませんが
優しい草姿に胸キュンしてお連れした黄色のブラキカム
超可愛い~私好み~

c0206051_22121353.jpg



スノーフレークも咲き始めました
地味に可愛いね~

c0206051_22122854.jpg




渋可愛い~のはバイモユリ
葉っぱのラインがたまりません~012.gif

c0206051_22134426.jpg



バラの新芽も展開してきました♪
こうなると、ワクワクドキドキが止まりませんよね~016.gif

c0206051_22131288.jpg



中途半端にそのままになってしまったレンガの小路
今年もこのままかな~?
主のいい加減さがバレバレ023.gif

小路沿いのビオラとローダンセマムとカレックス
色の調和はとれているでしょ?と、自画自賛♪

c0206051_22130836.jpg


まだまだ寂しいお庭ですが、そこかしこに
小さな春が顔をのぞかせるようになりました012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」












[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-12 22:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
原種シクラメンの葉っぱを食べたのはスズメさん
…と、過去ブログで書きましたが


誤認逮捕、冤罪でした046.gif


鉢をネットで覆ったにも関わらず、
それ以降もどうも葉っぱがなくなっているような…?


で、今日は確信、これはスズメさんの仕業ではない!


種から育てた原種シクラメンですが、
すでに地中には仁丹くらいの大きさの球根が出来ています


この球根だけでも別の鉢に植え替えて養生したら
もう一度再生してくれるかも~012.gif


と、掘りあげていって、真犯人発見!
納得のヨトウムシの仕業でした


最初に気がついたときにも一応探したのですが見つけられず、
スズメの糞が落ちていて、犯人に仕立て上げてしまったのです


ゴメンナサイ、スズメさん!

c0206051_22525533.jpg



とりあえず今日は「コウム」だけ別の鉢に移し替えました


小さな球根は全部で20個以上はあったかな~♪
「ヘデリフォリウム」も同じくらい芽が出てたけれど、
「ミラービレ」だけは発芽率が良くなくて、数個かな?


応援してますからね~、どの子も、ガンバレ043.gif





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-03-08 23:20 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

犯人探し

ヤクザなヒヨは相変わらずわが庭に居座り続けております
わが庭を相当気に入ったのかな~?
ミカンもあげてないのにねぇ~039.gif


ヒヨに関してはもう今年は諦めました…
が、実はこれだけで終わらなかったのです


種から育てている大切な「原種シクラメン」
近頃葉っぱの数が妙に少ない?
枯れてきた?


老眼のせいで、気が付くのが遅くなりました

c0206051_21461898.jpg

c0206051_21461752.jpg



うわぁぁぁ~、葉っぱが無くなっている007.gif


このシクラメンのすぐ横に置いてある鉢植えのビオラも
お花を食べられた形跡があったので
雑食性のヒヨめ、こんなところまで降りて食べているのか!
もぉ~可愛くない~033.gif


ところが、申し訳ない、これは冤罪
老眼鏡かけて観察したら証拠物件発見~

c0206051_21461826.jpg




そういえば、今年はスズメのグループが良くこの辺に
降りて来ていました
この小さな糞は、スズメに間違いないでしょう~


まぁ、スズメさんは意地悪しないし、可愛いので
しょうがないなぁ~079.gif
とりあえず応急処置

c0206051_21461843.jpg




明日には、スズメさんの餌をまいてあげるとしますか…
にしても、シクラメンの葉っぱ、美味しいのかしらねぇ~?





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-26 22:12 | ナチュラルガーデン | Comments(7)

春の足音♪

今日は、暖かいのか寒いのか、良く分からないような気候
ようやくわが家のお庭にも、春の気配が…012.gif


ブロ友さんのお庭ではとっくに咲いている「シレネ・カロリアナ」
ようやく一輪、可愛いお花をつけました056.gif
なんか、いじらしい~

c0206051_13192270.jpg


大人カラーのえんじのチューリップとムスカリの寄せ植え
上手くコラボしてくれると良いけれど…
(土、入れすぎだわね…)

c0206051_13300281.jpg


シラーカンパニュラ
お庭の手入れの時、必ずと言って良いほど球根をほじってしまい、
いつもあっちに植えたりこっちに植えたりで
綺麗に咲いた例がない
定位置早く決めて落ち着かせてあげないと…

c0206051_13345270.jpg


暑さ寒さに強い、西洋コマクサ
秋に移植させたときに、芽を落としてしまったけれど、
残りは無事に冬を越しました

ぷっくりした芽が暖かくなる日を待ってますね^^

c0206051_13400167.jpg


こぼれダネや地下茎で殖えまくるスミレ
いつも春一番乗りで開花します

今は清楚で可愛いけれど、咲き進むにつれて
次第に巨大化します。
適宜、増殖を抑えるようにしてますが、
可愛いくて大好きなので、お山の畑のスミレちゃんは放任~012.gif

c0206051_13430237.jpg


わが家の遅い春を、少しだけ紹介012.gif




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-24 21:05 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
性懲りもなく、再び雪国、志賀高原へ行ってまいりました♪


「温泉に入る猿」で一躍世界に躍り出た「地獄谷野猿公苑」
外国からの観光客で大賑わいでした


沢山のお猿さんたちの表情は、まるで人間そのもの
お母さんに寄り添って気持ちよさそうに温泉につかる親子猿

c0206051_23471801.jpg


人間になれているとは言え、ここのお猿さんたちは野生
人里に降りてきては、お土産屋さんの商品なども盗むらしい
表のガラス戸を締め切ったままのお土産屋さん
「左側の一つだけ鍵が開いてます」
と言う張り紙がしてあり、びっくり~
猿の被害には閉口しているようでした


かく言う私も、野猿公苑に行く途中に近づいて来た猿に
携帯のストラップを引きちぎられた…
怖かった~042.gif

c0206051_23564848.jpg



前回行った野沢温泉は、二日間とも吹雪いて大変でしたが、
今回は真逆の快晴となり、ラッキ~


今回初体験したのは、靴に履かせるスパイクです
これ、とても優れもので、雪道歩くときは必需品ですね^^
ガッツリ、氷を掴まえてくれるので滑りません~066.gif

c0206051_00182679.jpg


スノーシューは、郵送で一泊二日のレンタルが有りました♪
スノーシューも、ある程度の経験と地形の知識が必要だと分かりましたが、
前回の時よりは沢山雪原の上を歩くことが出来ました037.gif

c0206051_00103141.jpg


吹雪いているときの雪景色も良かったけれど
やっぱり快晴は気持ちが良い~012.gif

c0206051_00103122.jpg

c0206051_00103025.jpg

c0206051_00103179.jpg

c0206051_00230724.jpg

c0206051_00230705.jpg





ゴンドラに乗って、焼額山山頂に…
そこには、息を呑むほど美しい白銀の大ノラマが広がっていました
晴れていなければ見ることが出来ないゲレンデの向こうの山並み
壮大な雪景色でした

c0206051_00230777.jpg


雪見撮影旅行、めでたく終了~
吹雪と快晴、二つ経験出来た私はやっぱり運が良い037.gif



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」




[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-17 00:57 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

空豆開花と、ヒヨドリ

まだ30cm足らずの空豆にお花が咲きました
過去記録つけてなかったので定かではないけれど、
いつもより早い?

c0206051_21484190.jpg


寒さがぶり返すようですが、
空豆さん、大丈夫かな?025.gif


野鳥に優劣はつけたくないけれど
まるでヤクザのようなヒヨドリが
わが庭を占拠しています


お陰で、あんなにたくさん来ていたメジロも
今ではすっかり姿を見せなくなりました


ジョウビタキはヒヨとは食べるものが違うせいか
ヒヨから威嚇されることもなく、
マイペースで地中の虫を食べに来ています

c0206051_22000149.jpg



最近になって時々現れるようになった「イソヒヨドリ」は、
体が少し大きいせいか、ヒヨの威嚇に負けていません
お互いにけん制し合ったり、無視したり、その攻防を傍で見ていると、一寸愉快^^


懸命にミカンを死守しているヒヨドリと、
今にも戦いを挑みかけそうなイソヒヨドリ
「ガンバレ、イソ!」思わず応援してしまった017.gif

c0206051_22352486.jpg



えさ台にミカンを置くから、ヒヨが来てしまうのだ
ヒヨがわが庭を占拠したのは、実は私のせいなのかも?


餌台のミカンを撤去しました


朝一で飛んできたヒヨ
「ない?ない?何故ミカンがない?」
って、不思議そうな顔してましたよ
クックック037.gif


メジロさんには、細い針金にミカンをさして、
ぶら下げるようにしてみました


ヒヨは身体が大きいので止まりにくいと思う

c0206051_22223315.jpg





[PR]
by sachiko_0906 | 2017-02-07 22:30 | ナチュラルガーデン | Comments(8)
今日は一年で一番寒いと言われている大寒です。
朝のTVでは、各地で雪の予報が報道されていました。


が、この近辺はまず雪になることはありません。


冬の間は陽が当たらないわが庭ですが、
ほころび始めました~
梅一輪、一輪ほどの暖かさかな012.gif
かわゆ~い
c0206051_11084234.jpg


球根類で一番に芽が出てきたのがクロッカス
ちっさいけれど、中心の花芽を寒さからしっかりガードしていて
健気ですね~^^

c0206051_11132064.jpg


クリスマスローズもようやく花芽が見えてきました
紫は古くからいる子でオリエンタリス
白い子は、提灯のようにぷっくりうつむいて咲く子
どちらも可愛いけれど、逞しい~^^

c0206051_11145739.jpg

c0206051_11145705.jpg


想像以上に花期が長かった原種水仙「バルボコジュウム」
でも、そろそろ終盤、お疲れ様~^^

c0206051_11192809.jpg


昨年のお庭大改造の時に移植した「バイモユリ」
芽吹いてくれました~良かった012.gif
野趣に富んだ姿が好きなユリです
c0206051_11204038.jpg


ブロ友さんのお庭ではすでに満開をむかえている「キルタンサス」
わが家のお庭がどれだけ寒いのかが分かりますが、
そのキルタンサスの開花ももう間近ですね~^^

c0206051_11240135.jpg


そのブロ友さんから頂いたお花の種、
ただいま冬の寒さをじっとこらえて、春を待っています^^
「シレネカロライナ」と「スイトピー」

c0206051_11253164.jpg

c0206051_11253289.jpg



こぼれダネから芽生えたゲラニウム
こんなところなので、移植しないでそのまま見守ってます

c0206051_11291891.jpg


寒い寒いと言っても、春は確実に近づいているのですね~
日陰のわが庭にも、少しずつ太陽の当たる時間が増えてきました^^
待ち遠しい春も、もうすぐですね~^^













[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-20 13:41 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

野鳥とガーデン

今年も野鳥の季節がやって来ました~♪


農園で採れたみかんや、栽培していたひまわりの種、
いろいろな野鳥さんが訪れるようになりました012.gif

c0206051_21010472.jpg

c0206051_21033072.jpg


餌台の後ろにある柿の木に、巣箱も設置しました
毎年空振りに終わるのですが、今年こそは…と、場所を変え、期待を込めて^^
c0206051_00154724.jpg


寒々とした冬のお庭の、お楽しみです~037.gif











[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-12 21:08 | ナチュラルガーデン | Comments(6)