菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ナチュラルガーデン( 157 )

ブロ友さんから頂いた3品種の原種シクラメンの種を、
7月5日と9月14日の2回に分けてそれぞれ蒔いてみました


そのうちの一つ「ヘデリフォリウム」がようやく発芽~♪


ただ、2ヶ月の差をつけたにもかかわらず、
発芽したのは一緒でした^^


こんなにちっちゃいのに、一人前にシクラメンの葉っぱ
なんとも、かわゆい~012.gif

c0206051_22440575.jpg



「ミラービレ」と「コウム」にはまだ動きはありません
発芽まで3ヶ月4ヶ月以上かかる種って、
草花では記憶にないのですが、
きっと他の子たちも、土の中でじっと時期が来るのを待っているのでしょうね~


早く出ておいで~
主さんは首を長くして待ってますよ~029.gif



植え替え用の用土を買いに行った店先で
「処分品」の文字に吸い寄せられてしまいました


そこで見つけてしまった「ヘンリーヅタ」


綺麗な紅葉と、ブドウのような黒い実をつけるのが
良いなぁ~、欲しいなぁ~


でも、大きく育つのでわが狭庭には絶対に無理~


ずっと、ずっと、気持ちを押し殺してきたのに、
「¥50」の値札に雪崩のごとく一気に崩壊~


おまけに隣に置いてあった¥50のミニバラまで
勢いで一緒にお連れしていました^^;


早速新しい鉢に植え替えてあげましたが
すでに見事な紅葉~
鉢植えで管理していれば、大丈夫、大丈夫~012.gif
c0206051_23230669.jpg
c0206051_23230607.jpg


ミニバラの方は名無しさん、
一寸うどん粉病持ちだったから処分品に回ったのかなぁ~?
植え替えたら風通しが良くなって自然治癒しちゃったみたい?
白い粉が消えてました058.gif















[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-19 23:45 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

秋の庭

お庭のお手入れに手が回らなくて、
夏花壇も秋花壇もパッとしません002.gif


楽しみにしていたダリア「黒蝶」や、他のダリアも、
結局夏の初めに一寸咲いただけ…
涼しくなった秋に体力回復して咲いてくれるかな~
と期待していましたが、つぼみすら見えてきません007.gif
何が悪かったのか、完璧に失敗~残念!


今頃から咲き始めたのは「ウィンターコスモス」
背が高くなるので、夏に思い切ってばっさり切り詰めました
おかげで5~60cmくらいで開花しています
c0206051_23551379.jpg



ウィンターコスモスの後ろに見えるグラスは
大好きな「パープルファウンテングラス」
昨年購入した株、始めて越冬した株です
ウィンターコスモスとコラボして、秋の風情をかもし出しています^^


それとは全くの間逆で、季節感のないのが「西洋コマクサ」
なんと、春からずーーーーーっと、休むことなく開花し続けています
それも驚きですが、可愛いし葉っぱも綺麗なのでお気に入り~016.gif
c0206051_23550044.jpg



かろうじて元気いっぱい、色を添えているのが「サマーポインセチア」
黄緑色の葉っぱと朱色とのコラボは、やっぱり良いなぁ~^^
c0206051_23550038.jpg


しかし、そろそろ夏花壇は整理して、来春にむけた準備をしないとですね…
こういうとき、貧乏性が邪魔をするのだけれど、
思い切らないとですね…




■ 今日の一枚 「海岸ロードPart3」
 久能街道、別名「いちごロード」
 年が明けると久能街道の石垣イチゴ狩りがスタートし、大勢の観光客でにぎわう道路です。 

c0206051_09283992.jpg











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-08 23:22 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

赤いローズヒップ♪

春のお花も可愛いけれど、
赤く色づくローズヒップも大好きです


「安曇野」は、どんなお花が咲くのか知らないまま
付いていた実のあまりの可愛らしさに衝動が抑えきれず
お連れしたバラさんです


兎に角小さな実がいっぱいいっぱい付きます
(パソコントラブルで過去データ消失してしまったけれど、お花も可愛いですよ~)
c0206051_17481010.jpg
c0206051_17373384.jpg




ローズヒップティーに使われる「ロサ・カニナ」(原種)
またの名を「ドッグローズ」


一重の清楚で可愛らしいお花で大好きなのですが、
こちらは枝が天に向かって伸びる伸びる~
狭庭には不向きでしたが、なかなか思い切れない…
c0206051_17441230.jpg
c0206051_17441256.jpg



「グラウス」こちらもなかなかの曲者さん
地を張って枝が横に伸びる~伸びる~
ほっとくと一気に5メートル以上伸びます^^;
でも、お花が可愛いので剪定でなんとか落ち着かせています
c0206051_17475279.jpg



「ロサ・ムルチフローラ」(原種)は、いわゆる野ばらです
毎年「安曇野」と同じで、小さな実が枝いっぱいに付くのですが
今年は残念ながら不作でした…


バラの実が色づくと、秋の深まりを感じますね
今日から11月、霜月です。
明日の朝は、大分冷えそうですよ。
そろそろストーブの出番かな。



■ 今日の一枚 「海岸ロード」
 海岸線を走るこの道が大好きで、遠回りだったけれど、仕事の帰り道、ドラマチックな雲が西から東に向かって広がっていた
c0206051_22082699.jpg













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-01 22:18 | ナチュラルガーデン | Comments(9)
ほぼ1ヶ月間、ブログをサボっておりました


仕事をもう少し頑張ってみようかなと、
多分、コレが最後のチャレンジになると思うので・・・
脇目も振らずに、集中して頑張りました066.gif


結果はまだ出てないけれど、
やれることはやったのでダメでも諦めはつくしね・・・




気が付くと、お庭がすっかり秋の装いになっていてびっくり


白花ホトトギスは咲ききって、すでに実が付き始めているし・・・

c0206051_17422185.jpg



嬉しいかな、紫はちょうどこれからみたい

c0206051_17422103.jpg



カリガネソウも、かなり咲き進んで、
フジバカマとコラボしてました
涼しげなブルー♡

c0206051_19325396.jpg



ようやく、お庭を愛でる余裕が出てきたと言う事^^;



さて、今年の猛暑を乗り切った西洋コマクサでしたが、
このところの長雨で、根元が蒸れて腐り始めていました


腐った所は取り去ったけれど、
はたして、持ち直してくれるかなぁ~?

c0206051_19363663.jpg



無くなってしまうモノもあれば、
生まれてくるモノもありました016.gif


こぼれ種のニゲラ、世話無しで良いですね♪

c0206051_19370629.jpg





ピンクのアジュガが殖えまくってます019.gif
玄関脇とお庭で、健やかに勢いよく増殖進行中~



その①
南側ブロック塀の一画(2015.4)

c0206051_20043677.jpg


その②
玄関脇アジサイの根元(2015.4)
今年はもっともっと広がってます
c0206051_19553133.jpg


その③
ガーデン左中央に植えた箇所(2016.10)
c0206051_19365876.jpg



どなたか貰って下さる方はいらっしゃいませんか


お互いに気を使わないよう、着払いです


5株でも10株でも、お好きなだけお送りします


業者さんはお断りですけれど、
始めてご訪問の方でも、大切に育てて下さる方なら遠慮なくどうぞ^^


そんなこんなで、ようやく秋の園芸シーズンに突入~♪













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-06 07:06 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

西洋コマクサ

今年2月にお迎えした「西洋コマクサ」


以前にも一度書きましたが
春から途切れること無く花が咲き、
この酷暑にもビクともせず、見事に夏を乗り切りました
しかも、繊細な葉っぱも全く傷み無し!

c0206051_17114400.jpg



陽が低くなって来たので少し木陰になっていますが、
夏の間は真上からの直射光が容赦なく当たっていた所です058.gif


見かけによらず、強健!あっぱれ~066.gif
シルバー系の繊細な葉っぱと、落ち着いたピンクの可憐な花
わが庭には無くては成らない存在になりました



先日行った美容院で「サマーポインセチア」の切り花が
あちこちに飾られているのを発見♡
黄緑の葉っぱとオレンジ色の対比が
爽やかでとても良いなぁ~好きだなぁ~


と、ポツリと言ったら、
なんと帰り際に、ビニル袋に入った苗が用意されていました012.gif


びっくりポ~ン005.gif


こじんまりとした小さなお店なので、ご自宅?
裏庭から抜いて来ました~と言うような株でした・・・


思いがけずのプレゼントに、びっくり~感激~012.gif


丁度台風による雨が降ってくれたので
すぐにお庭に馴染みました^^

c0206051_17243826.jpg




一寸クリスマスの雰囲気だけれど、
冬のポインセチアよりは繊細で、野趣に富んでいて、
爽やかで良いわぁ~やっぱり好きだなぁ~♡
かなり丈夫で、殖えすぎて困るくらいだそうですよ^^


夏の花壇には、こう言う優秀な子が一番です(私の場合・・・)










[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-10 21:06 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

去年お連れした美しい紫のカラーリーフのストロビランサス(キツネノゴマ科)

c0206051_06505674.jpg




寒さには弱いので霜の降りるころには枯れてしまいましたが、
切った茎を花瓶に挿しておいたところ、
根っこも伸びてきて、室内では難なく冬を越しました


暖かくなった頃にポット上げし、
梅雨に入る前頃だったかなぁ~?
お庭に下してあげました♪


今までに2回くらい芽を摘んで、現在わき芽を増やしつつあります♪

c0206051_06505704.jpg




昨年育てた限りでは、思いの外丈夫でした。
洗練されてお洒落で美しい色と文様と光沢の葉っぱに、
惚れ惚れしています~♡


お庭に植えたり、寄せ植えにしてみたり、
今年はお庭のあちこちに紫の君が、
私の目を楽しませてくれています016.gif














[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-24 00:22 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
梅雨が明けましたが、はっきりしないお天気ですね
学校は、そろそろ夏休みでしょうか?


わが家の、ノリウツギ・ライムライトが咲き始めました♪


お庭リニューアルの時に、この場所に移植したのですが、
正解だったようですよ♪
今年は、沢山の花芽を付けてくれました~♡ 

c0206051_07160901.jpg
c0206051_06572766.jpg

c0206051_07160971.jpg



昨年までの場所は、視覚的にはよく見えて、
日当たりが良くて、雨の当たらない場所でした


雨が当たらなければ、咲いたお花が痛まないかなぁ~
そう考えたのですが、
逆に、乾燥し過ぎたのかな?
花芽を付けても、正常な花が咲かなかったのです


再び、優しく爽やかなライムライトに出逢えて、とても嬉しい~012.gif
夏バテのくたびれた感満載のお庭に、
此処だけ一服の清涼剤が投入されたようです


昨年、枝数を増やすような剪定をしてみました
そのせいかどうかは定かではありませんが、
一つ一つの花の塊がぼてぼて大きくならずに、
程良い大きさになり、益々眉目麗しい~012.gif
(自画自賛~)


咲いた花を切らずにそのまま置いておくと、
秋、花びらがピンク色に染まるのだとか・・・


もしかしたら、そんな姿も、今年は見ることが出来るかも?


そして、わが家の山アジサイ「伊予獅子テマリ」が
今そのような状態です♡
うっすらピンクに染まり、超可愛い~♡


いわゆる「秋色アジサイ」になったと言う訳ですね~
ここまで来たらカットしてドライにすれば綺麗に出来るのかな?

c0206051_20213851.jpg

c0206051_07160976.jpg













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-21 20:32 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

わが家のフウラン

生前、父が仕立てたフウランが、
年数が経過すると共にかなりの大株になってきたので、
数年前に株分けをしました♪


絡み合った根をほぐしながら、3つに分けました


一つは、洋蘭用のバスケットに植えて、
ブドウの棚の下にぶら下げました


環境が一番良いのかな?
沢山の花を咲かせています~♪
c0206051_00535497.jpg



二つ目は、可愛らしい陶器の鉢に植えてみました


多肉ちゃんの近くに置いておいたら
いつのまにやら、同居してました~012.gif

c0206051_00535447.jpg



そして、3つめは、遊んでみました~♪

c0206051_00535486.jpg



お庭の渋柿です
小さなシダのような植物が付着していたし、
フウランだって着生植物だし~
思惑通り、自分の居場所を確保してくれましたね♪


3種3様、環境にも馴染み、それぞれ逞しく育ってくれて
お母さんは嬉しい~023.gif













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-19 01:12 | ナチュラルガーデン | Comments(6)
春先にお連れした「西洋コマクサ」が
とても優秀なのが分かりました~


4月10日の状態
何気に、山野草の可憐な趣が漂って可愛い~♡
c0206051_00292753.jpg


7月5日の状態
この暑さにもめげずに、株を充実させ、
春から休むことなくかわいいお花を咲かせ続けています♡
c0206051_00350904.jpg


深い切れ込みのある葉っぱが繊細でお気に入り~
春に比べるとお花は一寸地味ですが、
あるだけみっけもん~♪
ピンクと言っても落ち着いたピンクなので私好みだし…♡


まだ夏を越してはいませんが、とりあえずこれまでの暑さにも
びくともしていませんので、かなりの対暑性ありと見ました066.gif


お店の人に勧められるまま購入したのですが
お連れして良かったです^^


コマクサの学名は ディセントラ(ディケントラ)
タイツリソウの学名も ディセントラ(ディケントラ)


同じ仲間なんですね~、そう言えばお花の形は良く似ています


我庭に昔からあるタイツリソウも、一見か弱そうに見えるのですが、
外見に似合わず、実は、したたかに生き抜くタイプみたい^^


過酷な条件の場所に植えているので、
今年こそはもうダメだろう、今年こそはダメだろうという私の予想を裏切り、
毎年けなげに芽生えて来てくれるのですよ~^^


花の時期は終わりましたが、よくよく見ると、
なんて綺麗な葉っぱなのでしょう~


こんなに美しい姿を見せつけられてしまうと、
急に扱いが変わってきてしまったり~
勝手ですね!


過酷な場所かと思いましたが、案外居心地の良い環境なのかもしれませんね^^
c0206051_22584425.jpg












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-06 23:07 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
梅雨の中休みでしょうか?
お天気は有り難いけれど、それにしても、暑い、暑い~


6月は、少々忙しくしていて、
気が付けば、お庭も、畑も、草ボウボウ~025.gif


昨日は朝からお庭の草取り、頑張りました066.gif
それから、盛りを過ぎてくたびれた草花の整理もしました


リクニス・オルレア・ニゲラ・ヤグルマソウを
整理したら、お庭がスッキリ~
風通しも良くなりましたね♪


リクニスは、株もとを見ると、どうやら宿根するみたい?
c0206051_23353762.jpg
c0206051_23395444.jpg



伸びた花茎だけ切りました。
切っている最中から、周囲にぱらぱらと種のこぼれる音!


他のオルレアも、ニゲラも、ヤグルマソウも、
一杯種が落ちているはずなので、
秋になったらうじゃうじゃ発芽ラッシュの予感~♡


種取りの必要無かったかもね~039.gif




■ 恐るべし蚊取り線香、最強のパートナー~066.gif


農園では首からぶら下げていますが、
お庭では作業している周囲に2~3個差しておくだけ
驚くことに、蚊は寄りつかず、一カ所も刺されてませーん043.gif

c0206051_23465908.jpg



私の頼もしいパートナーです
安心して庭作業が出来ますね~


で、強風で倒れまくった「コレオプシス」も
開花中でしたが、この際思い切って整理する事にしました
c0206051_23535140.jpg



バッサ~、バッサリ~
c0206051_23560623.jpg



偶然、一つだけ残った、ラッキーフラワーガールちゃん♡
c0206051_23560624.jpg



■ ダリア「黑蝶」
一度芽を摘んでいるにも関わらず、
暴れまくっているので、背の低いフラワーフェンスで囲ってみました
良いかも~♪
c0206051_23592226.jpg



わき芽も伸びて、蕾も見えてきていますよ
余り手をかけてあげられないけれど、
一杯一杯、綺麗に咲いてくれるでしょうか?


ガンバレ、黑蝶!012.gif
c0206051_23592365.jpg













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-04 00:20 | ナチュラルガーデン | Comments(6)