菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ナチュラルガーデン( 141 )

わが家の桜

いつの頃か、庭の片隅に桜が芽生えてきました
多分、野鳥さんが落としていったモノから芽が出てきたのでしょうね~♪


この桜が満開になる頃、近所のソメイヨシノが咲き始めます
わが家の白い清楚な山桜は、ただ今満開の見頃を迎えています~♡

c0206051_22323520.jpg



あと1ヶ月もすれば、お庭は賑やかになってくることでしょう
そして、長い冬を乗り越えて春待ちだった薔薇さん達も咲き始め、
お庭は、1年で一番華やかな季節を迎えます♡


殆どすべての株を移動させた為なのか?
日当たりが悪い為なのか?
なかなか伸びて来ないお花さん達ですが、
それでもキッチリ季節を感じて、お花を咲かせてくれるのですね~056.gif012.gif

c0206051_23021439.jpg
c0206051_23021400.jpg
c0206051_23021431.jpg
c0206051_23021489.jpg



昨年の秋に種播き出来なかった「オンファロデス」を
2月28日にお庭にばらまきました
無事に発芽して、双葉も開き始めています♪


保険の意味でセルトレーにも同時に播きましたが
こちらの苗は必要ないかもですね^^
しばらく様子見て、セルトレーはお山の畑に持っていきましょう~♪


c0206051_23021470.jpg


薔薇の開花トップバッターは
毎年「フランシスデュプリュイ」か「グルスアンテプリッツ」ですが
どうやら今年は「フランシスデュプリュイ」に軍配が上がりそうです

c0206051_23191875.jpg


雑草化していたエリゲロン(源平小菊)は
お庭改造の時に思い切って整理し、アメリカハナミズキの根元に
ゆったりと植えてあげました^^;


一つ一つは小さな株になってしまいましたが
却ってそれが良かったのでしょうか?
可愛らしい蕾が一杯見え始めてきました~012.gif

今までは、株の割りには花芽が少なかったので
コレは驚異的な花数なのですよ♡

c0206051_23195615.jpg



お庭はようやく開花ラッシュを迎えました~♡
これから順次写真を載せていきたいと思ってます♪


春が遅かったわが庭にも、いよいよって気がしてきました016.gif













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-04-01 23:36 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今日のお庭

太陽がだんだん高くなって来て、
冬の間、日陰だったお庭にも、
少しずつ暖かな陽が差すようになりました^^058.gif


先日お庭を大々的に模様替えしたので
植物さん達はまだ育ち切れずに一寸淋しいお庭ですが、
それでも春を告げるかのように、小さな草花が咲き始めています056.gif


毎年忘れずに開花してくれるムスカリ
c0206051_23175476.jpg


可愛らしい矮性のルピナス
種のリレーが昨年途絶えてしまい、今年新たに買った苗が咲き始めました

c0206051_23175990.jpg


種から育てたパンジー スプリングパレード・ロミオ&ジュリエット

発芽率が悪い上に、4株ほど出た芽も一つ消え、また一つ消えで
とうとう残り一株になってしまいました
随分高くついたパンジーですが、上品で微妙な色合い、
これからが楽しみです~♪

c0206051_23182381.jpg


こぼれ種っ子のノースポール
小さいながらもつぼみが付きました♪
c0206051_23382919.jpg


もふもふの肌触りで銀葉が美しいラムズイヤーは
殖えすぎてお嫁にも出しましたが、あちこちに植えています
c0206051_23465592.jpg
c0206051_23465424.jpg
c0206051_23465484.jpg


他にも多種多様な植物を植えていますが、
すべてが20㎝にも満たない背丈の小さな苗状態です
なので、お庭全体を見ても、何だかなぁ~の、
平坦で面白みのない状態です015.gif

4月~5月になったら見違えるようなお庭に変身するはず・・・^^;
なのですが・・・

c0206051_22235212.jpg
c0206051_22235258.jpg
c0206051_22235247.jpg


さて、小径用に考えていたブロックですが、
お試しに5個ほど買ってみましたが、
イメージしていたモノと一寸雰囲気が違っていて
どうしたモノか?ただ今思案中・・・


バラの新芽も展開してきています^^

今までは、春を待ち焦がれていましたが
春が来た途端、今度は5月のばらシーズンが待ち遠しいですね♡

c0206051_00011423.jpg












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-24 00:10 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
昨日早朝、雨が落ちてくる前に撮ったわが家の住人達
古くからいる子達なので、当然自然開花です056.gif


スノーフレーク、少しずつ球根も殖えてきているようで
今年は纏まった姿で咲いてくれました

c0206051_19440425.jpg


ヒアシンスは、水栽培が終わった球根をここに植えていますが
いつの間にか白だけになってしまいました
ピンクやブルーもあったはずなのですが・・・


でも、ぼてぼてに花がついたヒアシンスより、
このくらいスカスカの花付きの方が
野草っぽくて、私は好きです016.gif

c0206051_19440412.jpg


わが家のクリスマスローズは、かなり古いです
かれこれ10年近くなるかも・・・
しかも地植えなので、何度かの移植にも関わらず
かなりの大株


その中でも私のお気に入りの子は
純白で清楚な美しい乙女のような子と
上品でシックな貴婦人のような赤紫の君です

c0206051_19531124.jpg

c0206051_19531183.jpg


昨日は朝から雨が降っていたので
外仕事が出来なくなりました。


丁度注文していた「美味しい酢」が前日に届いていたので、
それを使ってお料理してみることにしました^^


最初はシンプルなお漬け物
お野菜を切って、美味しい酢に入れるだけ
簡単で、分量の間違いもないので楽ちん
お酒のつまみに、美味しゅうございました~♡


これから少しずつアレンジしていきましょう~

c0206051_20102537.jpg


南蛮漬けには、お酢3とお醤油1強、お醤油はお味を見て加減
鶏もも肉で作ってみました

c0206051_20122348.jpg


揚げ物ついでに、農園で採れた「芽キャベツ」
半分に切って、ベーコンを間にサンドして爪楊枝で止めてフライに^^
(レシピ:http://cookpad.com/recipe/3632834)


頂くときに、一寸塩を付けると、
これまたお酒のつまみに美味しかった~♡
(写真、ぶれた~)

c0206051_20122328.jpg


そして、もう一品、お酒のつまみ


農園の「九条ネギ」にオリーブオイルと岩塩をまぶして
アルミホイルで包んでグリルで焼くだけ

c0206051_20122354.jpg


ネギも、こうすると2~3本はあっという間に食べられちゃいますね~


私の料理は、簡単+美味しい+お酒に合う
これ、最高です~♡





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-10 10:21 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

お庭の改造 Part6

難題だった小径の下地も確保出来、
ジュンベリーとアメリカハナミズキの大株の移植も済み、
気持ちが楽~になりました♪


そして、いよいよ、楽しい~楽しい~、植え付け作業が始まりました~♡


お庭は、S字の小径に沿った細長いボーダー花壇になりました
基本は、手前に背の低い植物で、後方に背の高い植物ですよね^^


それを自己流にアレンジしたいと思うので
想像力とセンスが試されますよね~・・・
自信ありませんが~008.gif


あまり深く考えすぎずに、
春も近いことだし、サクッと植えてしまおう~♪


と思ってはみましたが、
なかなかサクッとはいかないモノですね015.gif
植えては移動し、植えてはまた移動し、の繰り返しが続きました・・・


ここまで来て、妥協するのは嫌だったし、
仕事も閑散期で時間ならば充分あったので、
ジグソーパズルのようにピタッとくるまで
性懲りも無く何度も何度も移動を繰り返しました~039.gif


そして、ようやく小径の向こう側の区画が、
80%くらい決定したかな~♪
c0206051_20240202.jpg



そして、念願だった「コレ」をとうとう実行に移す事が出来ました~♡
c0206051_20582381.jpg

カップから流れ出ているのは「ツルハナシノブ(フロックス)」
まだ苗の状態ですが、爽やかなブルーの小花が、
4月~6月くらいまで咲きます♡
c0206051_21470927.jpg


数年前の一株が、増えに増えて、その一部をここに使いました♪

海外のガーデニングのお写真を見ていて、
ずっと気になっていた栽培アイデアなんです♪
(画像お借りしました)
c0206051_22012102.jpg

さて、希望通りの姿で咲いてくれるかどうかは、
4月のお楽しみ~^^


小径の反対側のコーナーはこんな感じ
もう少し手を加える必要がありますが・・・
画面右下にあるのが、ツルハナシノブの親玉です
c0206051_21282486.jpg



そして、お庭全体のイメージはこんな感じ
c0206051_21282501.jpg




ものぐさな主は、夏の水やりを楽したいので
鉢植えのモノも出来るだけ地に下ろしました~♪

大分体裁も整ってきました~♡
が、もう少し葉っぱモノが欲しいかな~?


適度に葉っぱモノがあった方が、
よりお花が引き立つような気がするし、
その方がよりセンスがあるような気がするし・・・


ついでの時に、ショップめぐりもして来よう~♪














[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-25 22:09 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

素敵な贈り物~♡

鴻巣のお友だちから、素敵な荷物が送られてきました~


地元、鴻巣の美味しいものと、手作りのお雛さま♡
そして、鴻巣の観光マップもね012.gif


まずは、洋裁の得意な彼女の手作りつるし飾りで~す♡
開けた瞬間、わぁ~、可愛い~♡

お祝い事には欠かせない大切な役割を持っている
「三番叟」のお飾りなのだそうです。


紫とピンクで、何だかお雛さまみたい♪
仕事部屋の机に飾りました~
色気のないお部屋に、女性らしい優しさがあふれてきました~016.gif
c0206051_21154393.jpg



ずっしりと重たい、この「川幅どら焼き」には、ビックリポ~ンですよ!
いったい、何人前でしょうね~♪

このどら焼きは、強烈な印象として、私の記憶に残ることでしょう~
c0206051_21154344.jpg



鴻巣は、雛飾りでも有名のようですね
日本一高いピラミッドひな壇

なんと、7メートル31段の高さだとか!
お雛さま、何人いるんでしょ~005.gif
c0206051_21542646.jpg



鴻巣「8つの日本一」
お花の栽培も盛んなようですね~♪
c0206051_22050751.jpg


以上は、鴻巣PRでした♡


さて、私の「お庭改造」
実は、こんな見取り図を作って全体の配置を決めています

寸法のテンプレートがあって、それを何枚かコピーしておきます
そこに、決定された配置を書き込んでいくのですが・・・

書き込んでは直し、書き込んでは直し、
要は、植えては移動し、植えては移動しなのですが・・・


知識不足と、想像力不足と、優柔不断と、完璧主義の性格が、
サクッと、植えてしまうことにブレーキをかけているのです~015.gif
c0206051_22104412.jpg


私の、お庭改造は、まだまだ続く・・・












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-24 22:33 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

お庭の改造 Part5

元あった小径を、少しずらしたことで花壇の面積が広くなり、
結果、微妙~に植物のバランスが崩れてきました・・・015.gif


当初、動かさなくても良いと思っていた「アメリカハナミズキ」
でしたが、気になる!
ほんの一寸なのだけれど、やっぱり気になる!


芽が動き始める前の今だったら、移植も出来なくはない・・・はず079.gif


と言う訳で、今日も頑張りました~066.gif
ホントに頑張りました!



before
c0206051_21114748.jpg




after
c0206051_19400482.jpg


ハナミズキを20センチ程左後方に動かし、
お手入れ用の足置場の枕木も移動し、
その間に、植わっていたお花さんたちも
同時に移動するわけで…

冬眠中の宿根草だとか、芽が出たシラーとか、
クリスマスローズ・ラムズイヤー・ラミウム・パンジー・クリサンセマム

すべて終わるのに、4~5時間くらいかかったかな~025.gif


でも、頑張った甲斐あって、
ようやく気持ちの良いバランスになりました~♡
良かった~!久々の達成感~♪


さて、次からはいよいよ楽しい植栽で~す♡



最後に、かわいい画像を一枚
c0206051_21365718.jpg

繁殖力旺盛であっという間に花壇を占拠してしまうので
ほどほどにセーブしてますが、
200坪くらいの広大なお庭があったら
一面咲かせてみたい~♡













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-21 22:04 | ナチュラルガーデン | Comments(6)

お庭の改造 Part4

さて、旧小径だった場所が花壇になった為
植えてあった植物の配置(バランス)が微妙にくずれてきました025.gif


結局、庭にあった殆どすべての植物を
移動させるという、大仕事になっている・・・


昨日は、3年くらい植えっぱなしのアガパンサスを
株分けがてら、20㎝ほど移動させました
c0206051_22271178.jpg


丈夫で繁殖力旺盛なアガパンサスの株分けは
手荒で大胆ですよ~

分けたい箇所にスコップを当て、
上から足で思いっきり踏み込んでグサッ、グサッ、グサリ
そして、力を込めて掘りおこす



before
c0206051_00031011.jpg



after
c0206051_00031035.jpg


変化が分かりづらいけれど
小径側に20㎝くらい移動させて、株分けもしています


20㎝移動したことによって、
建物側に空間が出来たので
ノリウツギライムライトの跡地に植えたツーエンフェウを
再びこの空間に移植し直しました

ホントは、こんなストレスを植物にはかけたくはなかったのですが、
心を鬼にして、その後は手厚くお世話しますからね~^^;


今回株分けしたアガパンサスと、やはり増えすぎたラムズイヤー
c0206051_22321056.jpg

「ご自由にお持ち下さい」
と書いて駐車場脇に置いたところ、丸一日ですべて無くなりました^^


「頂きますね~」とか、
「丁度欲しかったんです~」とか、
声かけて頂けると、嬉しいですね~


「かわいがってもらいなさいね~」
欲しい方の元にもらわれていくのが一番ですものね♡













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-19 22:36 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

お庭の改造 Part3

小径をどのように作ろうか?
悩むところ・・・


緩やかなS字カーブにするつもりだけれど、


煉瓦を敷き詰める?
それとも石が良い?
どんな石~?

ああ、悩ましい~


HCを何軒か見て回りましたが
なかなかピンとくるモノが見つかりませんでした


しかし、ようやくあるHCで見つけました!
c0206051_00040085.jpg

こんな感じのブロック(画像お借りしました)
お店の人は、輸入モノだと言ってましたから、天然石なのかな?
価格も、サイズの割りにはリーズナブル045.gif


売り場に、レイアウトとして置かれていて
苔むして風化したような風合いが、私の琴線にジャストミット♡


ただ、在庫が無く、2月終わりもしくは3月にならないと
入荷しないのだとか・・・


うぅ~ん、納得のモノを見つけただけで良しとしよう~♡
はやる気持ちを抑えて、入荷されるまで待つ事にしました^^


と言う訳で、とりあえず小径の場所だけ確保


昨日は、踏み固められた元小径にツルハシを入れ066.gif
石ころをふるいにかけ、
石灰+腐葉土+堆肥+米ぬかで
コチコチだった土を蘇らせました012.gif

ふるいにかけた小石は、新しく小径となる場所に敷き詰めました
c0206051_23472097.jpg


僅かな場所だったけれど、意外と骨が折れた~
ただ、最初が肝心ですからね~
これで、きっと良い土になると思う♡













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-18 23:54 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

お庭の改造 Part2

先日より始めたお庭の改造
少しずつ、少しずつ、進めています


庭の隅に古ユニットバスとコンポストが置いてあります
それらをラティスで隠していたのですが、そのラティスを撤去


ラティスの替わりに、オイルステインを塗ったスノコを設置しました

実はこのスノコ、3~4年くらい前に塗って、
小屋に仕舞ったままになっていたものです


ようやく出番が来たというわけで、やれやれ・・・ホッ006.gif


before
c0206051_21432457.jpg



after
c0206051_21432430.jpg
水くみ場と、枯れ枝置き場です^^
(わかりやすいように、少し高い位置から撮影しています)



ラティスを撤去した理由は・・・
苦労して作った小屋の小窓を見せたかったから~♡


この小窓、初めての日曜大工で面白かったけれど、
えらく苦労して作ったのです~

それだけに、自己満足のお気に入り~♡
もう少し見せなくっちゃ~ですよね♡

c0206051_22523438.jpg



「ローブリッタ」の跡には
「ノリウツギ・ライムライト」に来て頂きましたが・・・


「ノリウツギ・ライムライト」の跡には
花壇中央の「ツーエンフェウ」を移植しました

c0206051_22264294.jpg



その他、宿根草やら一年草やら、ありとあらゆる植物を
とりあえずビニルポットや鉢にお引っ越しさせ、
大分お庭がサッパリしてきました~066.gif


before
c0206051_21313571.jpg




after
c0206051_22140887.jpg


ガーデン左奥に置いた枕木は、お手入れ用の足置き場で
メインの小径はその手前に作る予定です


小径を作る作業が少し厄介だけれど、
ようやく大雑把な骨格は出来て来たかなぁ~♪


菜園仕事が暇なうちに、明日もがんばろ~っと♪












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-16 23:36 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

お庭の改造

無造作に花を植えたり、木を植えたりしていた庭から、
今の庭に作り替えたのが、5年くらい前の話。

悪くはないのだけれど、いつも背の高い植物の配置に悩むのは
庭のデザインに原因がある・・・?

思い切って作り替えることにしました^^;
・・・と簡単に言いましたが、
多種多様な植物が植えてあるお庭の配置換えは、
言うほど簡単ではないのも分かってます039.gif


「途中挫折する事無く、最後までやり通す自信はあるの?」


悩みながら、不安を抱えながら、やるのだったら
仕事も庭作業も野良仕事も、すべてが暇な今しかない!

と言う訳で、思い切って庭デザイン変更に取りかかることにしました~


手始めは、購入したけれど一寸もてあまし気味だった「憧れのベンチ」
狭いお庭から、玄関先のアプローチに移動

ベンチの後ろにはコロコロと可愛らしいピンクの花が咲く
つるバラ「ローブリッタ」も一緒に移動

今は殺風景な景色ですが、これから少しづつ色を付けていくつもり♪
c0206051_22445738.jpg


庭の片隅にあったローブリッタ、これでようやく日の目を見る事でしょう♡
c0206051_22521423.jpg



作業手順としては、ローテーションを組みながらも、
やはり大物から移動していくのがベストかな?


ローブリッタの跡地には、
「ノリウツギ・ライムライト」に来て頂きました♡

強い日差しが当たらない、乾燥しない
環境的にはここの方が良いような気が・・・
それに、ここなら大きくなっても大丈夫^^
c0206051_19481358.jpg




「ジュンベリー」は花壇の背景となるような位置づけでここに移動
もう少し大きくわさわさしたら、お隣さんからの窓も遮られるし~023.gif
c0206051_19524446.jpg


たったこれだけの事でも、2日くらいかかってしまった~^^;

そして一番の難題は、小径を作る作業ですが、
その前に、今植わっている植物のお引っ越し
このお引っ越し作業が一番悩ましい~015.gif

自称「もったいない精神」旺盛のケチケチタイプなので
枯れていない限り、なかなか捨てられない訳です


さてさて、出来る事から少しずつやっていきましょうか~♪












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-02-08 20:38 | ナチュラルガーデン | Comments(6)