菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:果樹( 19 )

昨日今日と、春を思わせるような暖かな日が続きました
昨夜降った雨は、カラカラだった大地を潤し
人も植物もほっとしましたね…012.gif


今日はビワの摘蕾・摘果に行ってきました
ビワの枝は柔らかくしなるので、
高い枝は、先を曲げた針金で引っ掛けて
手繰り寄せて作業しました


ずっと上を向いての作業だったので、
首が痛い~、肩が凝ったぁ~042.gif


半日かけて、ほぼ終了~
残りは、流石にもう手が届きませーん


ビワの畑から少し車を走らせたところに
桜が植林されている箇所があります。


視界の開けた見晴らしの良い場所で
沢山の桜が植えられていて、
隠れた桜の名所?


桜の時期が楽しみだわ♪

c0206051_23173798.jpg

c0206051_23173763.jpg



水戸のお友達から地元の名物を送って戴きました^^
珍しい「凍みコンニャク」と懐かしいお味のお菓子「吉原殿中」

c0206051_23222631.jpg


「凍みコンニャク」昔は普通に流通していたようで、母は知っていました。
今では作っている方は一軒だけ、貴重な伝統食材ですね。


吉原殿中は黄な粉をまぶしたモチ米のお菓子
昔、駄菓子にあったのかな?とても懐かしくて優しいお味がしました


心尽くしのお品が嬉しいですね012.gif


明日から再び冬に逆戻りなのだとか…
畑もお庭も、そして私も、春が待ち遠しい










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-30 23:48 | 果樹 | Comments(4)
大きなビワの木一本、
これからお世話することになりました012.gif


荒らしてしまうよりは、お世話してくれる人がいれば、
お任せしたいと言うことらしい


夏みかんの畑の中に、10本前後のビワの木があり、
比較的扱い易そうな一本を選んできました


見難いけれど、左下に妹の後姿があります。
大きさが検討付くと思いますが、5メートルはあるでしょうか?

c0206051_21330194.jpg


これから背丈を少しずつ小さくしていき、
手入れしやすい高さにまで仕立てるのが一寸大変かな?


たぶん早生のビワ?
すでにちっちゃい赤ちゃんビワも付いてました~037.gif
楽しみ~楽しみ~

c0206051_21391016.jpg



それにしても、これからの日本の農業は一寸心配です。
高齢化が進み、担い手のない農家さんの畑は、
次第に荒れていってしまうのでしょうか?


真剣に考えてくれる政治家さん、
大きな声を上げて欲しいと思います。


さて、そんな心配をよそに、
今日は風もなく暖かで穏やかな一日でした。


眼下には、真っ青な駿河湾と伊豆の山並みも見える
開放的で気持ちの良い場所でした。


5~6月?の収穫を目指して、活動開始しましょう^^

c0206051_22071513.jpg










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-28 22:48 | 果樹 | Comments(4)

栗の収穫~♪

朝晩、過ごしやすくなりましたね~
夏休みも終わり、子供たちは2学期が始まり、
家の周りには静けさが戻って来ました


9月というと、暑いとは言え、秋のイメージです


と言う事で、私の秋一番~

c0206051_22010459.jpg
c0206051_22015457.jpg
c0206051_22015405.jpg



とうとう栗のいがが割れて収穫の時期になりました012.gif
でも、8個ある栗の実が一斉に割れる訳では無く、
日を追って割れていくので、
毎日チェックしながら、割れた実を採ってきました


7個割れた時点で、いよいよ栗ご飯にしました^^
僅か7個のイガでも、たっぷりの栗ご飯になりましたよ~066.gif


色々な種類の果樹を植えて3年目、
まともに実が成って、お口に入れることが出来たのは
栗と、ブルーベリーだけかな039.gif


一寸淋しいけれど、欲のかきすぎ?
果樹苗は、まずは木を育てないと、良い実は付かない・・・
頭では理解していても、気持ちが先走ってしまうのです~023.gif
人間の性ですね~


でも、4年目になる来年は、今から一寸期待してちゃってます~037.gif













[PR]
by sachiko_0906 | 2016-09-05 10:07 | 果樹 | Comments(4)

ベリーベリー♡

今日は朝から纏まった雨が降りました
しかも涼しくて~
お庭も畑も充分に潤って、み~んな一息つけましたね^^


さて、わが家にあるベリー類を数えてみたら…

ブルーベリー
ブラックベリー 
ラズベリー
ジュンベリー
イチゴ
ワイルドストロベリー
クランベリー


ベリー好き?ってくらいありますね~
話しは簡単、食べられる実の付く植物が好きと言うだけの事♡


ブラックベリーの収穫が続いています♪

c0206051_00153172.jpg
c0206051_17070510.jpg
c0206051_17070411.jpg




赤い実が黒くなったら熟した目安で、
欲を言えば、触ってみて柔らかかったら完熟した証拠
酸味が甘みに変化しています~
でも、ここまで待っていると、うっかりすると落っこちてしまいますので、
黒くなったら順次収穫しています♪012.gif


一旦冷凍保存しておいてから、どうするか考えますが
あまり良いレシピが思い浮かばず、
大概はジャムかな?


農園のイチゴと、お山の野良イチゴ、
沢山沢山ジャムを作りましたが、
それでもまだ冷凍庫に残ってます♡


単品ジャムでは飽き足らず、
手元にある果物を適当に混ぜたミックスジャムも
沢山作ってます


そんなにジャムばかり作ってどうするんだぁ~
ってくらい、ジャムばかり~


どう考えても食べきれませんから、
お野菜と一緒に、お友達へのお土産になります^^


野菜作り、果樹作り、
要は、外仕事、土いじりがどうしようも無く好きなんですね~012.gif











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-07-09 17:27 | 果樹 | Comments(6)

桃の袋かけ♪

春、沢山の花を咲かせた桃の木に
お花だけで無く「実」も一杯つきました♪


パチンコ玉くらいの大きさになってから、
一つ落ち、また一つ落ち、
翌日になると、また一つ落ち…


生理落下もあるだろうし、木が若いせいもあると思いますが
おいおい、全部落ちるなんて事はないでしょうね~008.gif


一寸心配させられましたが、開花から4~50日経過したので
袋をかけてあげることにしました^^

小さい実は、手で触るとポロッと落ちてしまうのですが、
ピンポン玉くらいの大きさになった実は、
大丈夫、もう落ちないみたい^^


小さくても、しっかりお尻ちゃんの形していますね^^

c0206051_20282316.jpg
c0206051_20392185.jpg



袋かけだなんて、なにか、プロっぽくない?


で、この後、大きくなったかどうか?
食べ頃かどうか?
どうやって判断するのだろう?

袋の穴から覗く?
原始的~^^;



さて、生まれて初めての「梨」にも、
可愛らしい実が付きました♡
こちらも、小さくても、表面に梨のブツブツがあります
無事に大きくなって、食べられるかなぁ~?

c0206051_20445506.jpg


2年目を迎えた果樹園
実がついた子達は
桃・梨・梅・ブラックベリー・ブルーベリー・栗・山椒・

来年に持ち越しになったのんびりさん達は、
ブドウ・サクランボ・洋なし・ゆず・柿


楽しみは尽きないねぇ~012.gif


さて、作業の合間の草取り中に
どうやら、右耳の後ろを虫に刺された模様…

赤く腫れ上がって、ダンボの耳状態で、
痒い~痒い~015.gif

耳たぶくらいの柔らかさ…だったはずが、
ゴボウのように堅い耳たぶになってます025.gif











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-05-24 21:33 | 果樹 | Comments(2)

桃の花が咲いた♪

堅かった桃の蕾もふくらみ、ピンクの花びらが見え始めてから、
毎日毎日、開花を楽しみにしてきました


寒の戻りもあって、気をもたせていましたが、
ようやく可愛らしい花をほころばせ始めました~♡


開花したら、いつものお手軽コンデジではなくて、
マクロを付けた一眼で撮る066.gif
そのくらい特別な気持ちで待ち焦がれていたのです~♡

c0206051_22544094.jpg

c0206051_22565059.jpg
c0206051_22544077.jpg

c0206051_22544075.jpg



2年目にしては、枝振りも良いし、お花も沢山付いているでしょう?012.gif

香り豊かでジューシーな、甘~い桃の実を、
なんとな~く想像出来ませんか~^^


美味しそうな実と言えば、
昨年初なりが不発に終わった二季なりの「イチジク」
早々に今年も赤ちゃんを確認053.gif

c0206051_23023827.jpg


昨年の初なり秋果は、熟する前に寒さが来てしまったのですが
これからは日増しに暖かくなってくるわけで
今年こそ、初なりイチジク、期待出来るかも~♪


そしてもう一つは、梨です
梨は、余り期待していなかった分、喜びもひとしお
花芽です~♪

c0206051_23023873.jpg


受粉樹の洋なしには花芽が付かなかったので
やっぱり今年は無理かなぁ~と半ば諦めていましたが、
近くの農家さんの畑に梨があることが分かり、
花粉を頂けるように了承済み

こういうことに関しては、不思議と積極的になれます
普段は人見知りの大人しい性格・・・なんですが


以上、今日は食いしん坊園主からでした・・・











[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-29 23:35 | 果樹 | Comments(6)

干し柿作り♪

お天気が長続きしませんね・・・


ブロ友さんが、干し柿を輪切りで作っていらっしゃいました
「目から鱗」考えたこともなかったけれど
出来るんだぁ~


と感心しているその時、
お山の竹やぶのKさんから
大きな大きな渋柿を頂きました^^


野球のボールより一回以上大きい超ビックサイズの柿です
c0206051_06462131.jpg

 
そして、わが家の渋柿がこちら
野球のボールより一回りか二回り小さいです^^;
c0206051_06462165.jpg


輪切りと一般的な干し柿
c0206051_06462174.jpg
c0206051_06462125.jpg


晴天の日を選んで作ったのに、
無情にも翌日から雨~007.gif


仕方なしに、お天気の悪い日は部屋干しです
部屋干しの時は、仕舞い損ねていた扇風機で風を送りました
お陰で、カビることなく、輪切り、吊るし干し、共に
良い案配に完成しましたよ~♡


どちらもジップロックに入れて、とりあえず冷凍保存
冷凍でも、甘いのでこちこちに凍らないので大丈夫^^
c0206051_06462110.jpg
c0206051_22104987.jpg

年末年始の美味しいおやつ完成~016.gif

干すことによって、渋柿は甘くて美味しい保存食の柿へと
華麗なる変身を遂げるのですね~♡


先代の人の知恵は凄いなぁ~って
つくづく感心しますね~^^



ブログランキングに参加しています。ポチっと押して下さると励みになります^^








[PR]
by sachiko_0906 | 2015-11-18 22:26 | 果樹 | Comments(4)

栗の実♡


植えて1年目の栗の木に、たった一つだけれど実が付いた^^
それはそれは嬉しくって、嬉しくって~♪


木の為には1年目は実をならせてはいけないのだけれど、
承知の上で、理性より感情が勝りました^^;



で、先日、その緑のいがぐりが、パカッと割れました~♡
いよいよ秋の到来ですね~^^
c0206051_00174349.jpg



初生りいがくりは、多分通常よりは小さめかな?
しかし、一つだけ茶色くなった中の実は、多分通常より大きめかな~♪


たった一粒を、茹でて、皮を剥き、三等分して・・・
母・妹・私とで、ありがた~く、頂きました


秋の味覚、私の育てた初めての栗、勿論大変美味しゅうございました~





今日の一枚 【 彼方の空に秋の声 】

c0206051_11350591.jpg



ブログランキングに参加しています
励みになりますのでポチっと押して下さると嬉しいデス









[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-17 16:19 | 果樹 | Comments(8)

ミカン・無花果・栗



我が農園に5本あるミカンの内、今年は4本がなり年です~♡
c0206051_22134537.jpg


7月~8月は摘果の時期
どのような実を摘果したら良いのか?
一応勉強はしたけれど、
こう沢山あると、考えている間に日が暮れてしまう・・・


少し考えながらも、かなり適当~に摘果して、
摘果したミカンは摘果ミカンジュースに♪


摘果ミカンを売っていた時代もあったそうな・・・
それだけ美味しいってこと^^


農園の並びのダンナさんで、
摘果ミカンを楽しみにしている人がいて、
今日少し持っていってもらいました^^


実が大分大きくなって来たので
全部ジュースにしてしまうととても飲みきれません~
作業も大変~^^;


かといって、捨てるのも忍びなく・・・
欲しい人がいれば差し上げたい~・・・
つくづく貧乏性ですねぇ~


さて、9月に入ると、ミカンの根元は乾燥させます
乾燥させることによって、ミカンが甘みを増すのですね~♪


今まで草ボウボウにしていましたが、
一転~、綺麗~に片付けましたよ♪


ものぐさ園主が、きれい好き園主に変身した瞬間ですゾ~!

c0206051_22015133.jpg


そして、「ナギナタガヤ」の種と種のついている穂を蒔きました
地面に落ちている藁のようなモノが、ナギナタガヤの穂です


以前、梨畑の木の下一面に、青々とナギナタガヤが植えられているのを見て、
「嗚呼、なんて美しいのでしょう~!」と感動しました・・・


あれから何年・・・
ナギナタガヤは、私の夢であり憧れでもありました~
綾小路きみまろではあ~りません


その感動を我が農園でも~♡
と言う訳で、今年はミカンの木の下一面にこのナギナタガヤの種を蒔きました


去年お試しに一本のミカンの木の下に撒いた写真がこちら
まだ伸びきってませんが・・・
c0206051_22270582.jpg


ナギナタガヤは、雑草押さえにもなるし、
6月になると枯れて倒れて地面を覆うので乾燥防止になり、
やがて腐って肥料にもなると言う、
なんとも欠点の無い優れモノなんです~♡


と、勝手に良いことばかりを夢想しておりますが、
さて、どうなることでしょうか^^


種を残してあるので、お山の果樹園にも撒いてみたいと思います♪


お山と言えば、
夏秋果の採れるイチジク「マドレーヌ」
どうやら秋果が食べられそうですよ~♡

ムヒヒ・・・010.gif

c0206051_22015146.jpg



ムヒヒ・・・010.gif繋がりでもう一つ

c0206051_21542777.jpg

ね、ムヒヒ・・・でしょう~?053.gif



ブログランキングに参加しています
励みになりますので、ポチっと押して下さると嬉しいデス~^^









[PR]
by sachiko_0906 | 2015-09-05 23:13 | 果樹 | Comments(2)
清水の港祭りは最終日の「花火大会」で幕を閉じます。

今年も運良くチケットが手に入ったので、
母・妹・私の3人で行くことが出来ました^^

花火の開始は7時30分からですが、
6時過ぎに現地に到着~


売店で生ビールを買い、
おつまみとおにぎりは家から準備
花火開始までの時間、海風を肌に感じながら
のんびり腹ごしらえです
c0206051_22411231.jpg


花火は海上に浮かぶ二台のコンテナ船から打ち上げられ
客はこの日だけ特別に解放される港内から
花火見物と言うわけです♪

距離が近い、間に建造物がない、風向きが最適
等、好条件が重なり、なかなかの迫力なんですよ


c0206051_22411290.jpg
c0206051_22411305.jpg
c0206051_22411354.jpg


地元以外からもたくさんの方がいらっしゃるようで、
花火が終わると、よくもこんな大勢の人が清水にいたモノだと思わせるほど、
近隣は人人人でごった返し、道路は大渋滞です


幼い頃見た花火は、ただただ美しいだけでしたが、
今見る花火は、美しくもあり、儚くもあり、淋しげでもあり
妖しくもあり、虚ろでもあり、なにやら不思議な錯覚に陥ります・・・

歳を重ねてきた証なのでしょうか・・・?


なにはともあれ、港祭りの花火大会が終わると、
清水の夏は終わったような気がしてしまいます

でも、これからが夏本番で、あと一ヶ月くらい
連日連夜、猛暑日熱帯夜が続くのでしょうか・・・

皆様も、ご自愛下さいね~





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-08-03 23:16 | その他 | Comments(2)