菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:写真・モノクロ写真( 56 )

真夏の夜の夢花火

昨夜は、わが町清水の海上花火大会でした


今年はみなと祭り70周年、花火大会20周年の記念の年に当たり、
盛大かつ豪華に打ち上げられました


ちょうど満月の夜にあたり、
月に照らされた夜空に打ち上げられた花火は
宇宙の大パノラマを見ているようで、幻想的で美しかった



オープニングの花火は、ファンファーレの合図とともに
一斉に打ち上げられました

c0206051_15093365.jpg

c0206051_15104637.jpg

c0206051_15114112.jpg

c0206051_15122485.jpg

c0206051_15122401.jpg

c0206051_15122467.jpg



花火の撮影の王道は、多重露光ですが、
三脚無しなので、人物を絡めてスナップ的に…119.png

花火と満月を一緒にというのも、露出が違いすぎて、焦った~
コツは、花火が上がった瞬間より(明るすぎる)
散っていく時の方が(月と花火の露出が近くなる)良いという事でした。

お月様、わかるかナァ~?
落ちてくる花火が、満点の星空とか天の川に見えませんか~?



清水の夏の夜の最後を彩る迫力満点の仕掛け花火

c0206051_15122590.jpg


こうして清水の夏は終わったのでした



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
by sachiko_0906 | 2017-08-07 15:48 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

野沢温泉火祭り その2

夜の火祭りは当然のことながら軽くてコンパクトなコンデジです。

c0206051_11082522.jpg


夕食を済ませると早々に現地に向かいました
神事に使う神聖な「火」は、
古くから決まっている「火元」の家で頂きます


地元の人のご尽力で、無理やり中に入れていただき撮らせていただきました

c0206051_11082571.jpg

c0206051_11082619.jpg

c0206051_11082657.jpg

c0206051_11082642.jpg

c0206051_11082797.jpg


松明に火がつくと出陣?です

c0206051_11082734.jpg

c0206051_11082560.jpg


と、ここで私の身体が悲鳴をあげたのでした…007.gif


夜中2時半起きで寝不足、雪道の疲れ、夕食のお酒、
食後落ち着かないまま火祭りに連れて行ってもらい
現地でもみくちゃになりながら撮影


気持ちと身体が完璧に付いていけなくて、
気持ちが悪くなり、肝心の火祭りを見ることもなく、お宿に戻ったのでした^^;
撮影前は禁酒(反省点3)


体力気力には自信があったのになぁ~
もう若くないってことでしょうかね~?
はぁ~~~007.gif
若いときと同じと思うな(反省点4)


火祭りのクライマックスはお布団の中でした^^;
でも、ゆっくり眠れたので翌日は絶好調~


ゲレンデではスノーシューを借りて
雪の上を歩きながら、少し慣れてきて要領がつかめてきたので
デジカメで憧れの雪景色撮りました♪

c0206051_11141615.jpg

c0206051_11141647.jpg

c0206051_11141642.jpg

c0206051_11141710.jpg

c0206051_11141768.jpg

c0206051_11232409.jpg

c0206051_11232503.jpg

c0206051_11141887.jpg

帰りのゴンドラは独り占め~
童心に戻って、キャッキャ言いながら麓へ下り、
午後は街中を撮影+買い物


温泉村の人たちは皆さん雪かきに精を出されていました

c0206051_20132355.jpg


楽しくエキサイトな雪国の旅も終わり、
名残惜しい気持ちを抱きながら帰途につきました

c0206051_20170132.jpg

c0206051_20170039.jpg

暮れなずむ山間の小さな集落は、まるでメルヘンの世界のようでした
雪国撮影、もう一回リベンジしたいなぁ~





[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-18 20:34 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)

野沢温泉火祭り

15日~16日、野沢温泉に行ってきました♪


温暖な静岡では、小学校の頃に「雪見遠足」と言うのがあったくらい
雪を見る機会はほとんどありません
なので、雪道の車の運転が出来ません


今回はスキー行きの友人のグループに欠員が出たので
一緒に便乗させてもらった形でしたが、
スキーを楽しむ人、温泉が好きな人…
それぞれ自由に行動できたので、私は写真を撮ってきました^^


ところが、この寒波で野沢温泉は一気に雪に埋もれた様子で
着いた日はどこもかしこも雪で埋まってました

c0206051_00354994.jpg

c0206051_00355025.jpg

c0206051_00354920.jpg


慣れない雪国への旅行、
服装から準備が大変…


靴だけは、家からでも履いて行ける専用の、
「ウインターブーツ」を購入^^
一寸贅沢だったけれど、20%OFFだったし…^^
水も浸みて来ないし暖かだったし、これは正解


ズボン下とスキニーパンツは、それぞれ裏起毛タイプ
暖かさがぜんぜん違いますね~
下着は、もちろんヒートテックを2枚重ね


そして、首にはフリースのネックウォーマ
伸ばすと顔の半分まで覆えるので暖かかった~


「しまむら」や「ユニクロ」でお安く006.gif


コートは持っていた長めのダウンコート
スキー仕様ではないので、防水スプレーをしておけば良かった(反省点1)



野沢温泉では1月15日の夜に「道祖神祭り(火祭り)」があり、
激しく降る雪の中、街は祭りの準備で大わらわでした

c0206051_01074828.jpg

c0206051_01074820.jpg

c0206051_01161203.jpg

c0206051_01074992.jpg

c0206051_01164341.jpg


午前中は、フィルムカメラで頑張ったのですが、
激しく舞う雪が容赦なくカメラのボディにも、レンズにも積もり、
早々にギブアップ007.gif


撮影時の雪対策を考えないと…(反省点2)


フィルムカメラに続いて「身体もギブアップ」…に続く






[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-18 01:36 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします012.gif


さて、年末に帰省した息子が「星空と海を撮りたい」
と言ってきたので、元旦の日3時起きで
世界遺産となった「三保の松原」に行ってきました


カメラを三脚にセットして、
シャッター速度は20秒くらい開けて撮っていましたら
偶然にもこんなのが撮れてました037.gif


肉眼では分かりませんでしたが、流星です
c0206051_23573077.jpg


そしてこちらはたぶん地球を回っている衛星でしょうか?
流星と違ってくっきりはっきりとした光線になってます
c0206051_23573074.jpg

なんだか一寸得した気分、良い一年になるかなぁ~♪


今年もお天気に恵まれ、綺麗な初日の出を拝むことが出来ました^^
やっぱり幸先良いかも043.gif
健康で穏やかな一年になりますように^^
c0206051_00153985.jpg








[PR]
by sachiko_0906 | 2017-01-02 19:43 | 写真・モノクロ写真 | Comments(8)

杉本博司と谷中銀座

東京都写真美術館のリニューアルオープン/会館20周年記念企画
「杉本博司 ロスト・ヒューマン」展に行ってきました。
c0206051_23465078.jpg



国内では馴染みが薄い杉本ですが、国際的には高い評価を得ている写真家と言うよりもアーティストと言った方が正しいかもしれませんが、私は写真家としての杉本の「ジオラマ」「劇場」「海景」の作品群に心を奪われました。


大型カメラを用いて撮られた緻密な作品の、モノクロとしての色の美しさには息を呑み、時間を超えた普遍的な「美」の世界を見せ付けられたような気分になりました。


今回の展示はこの3シリーズではありませんでしたが、強烈に印象に残ったのは
「今日 世界は死んだ もしかすると昨日かもしれない」で始まる33のシナリオで始まる杉本からの強いメッセージのこもった「文明の終わり」を表現した展示の数々でした。


「文明の終わり」「人類の終わり」物語や映画の中だけの空想の世界だと安心してはいけない、これらはホントに現実にありうる事なのだと感じました。


11月13日今週の日曜日までの展示ですが、写真に興味の無い方でも、作者からの強烈なメッセージが感じられる展示でしたので、お時間のある方は是非足をお運びください。



今日の東京はどんよりとした寒空で、時折小雨も混じりましたので、帰りは、恵比寿から日暮里に出て、少しだけ谷中銀座を歩き、お土産だけ買って早々と帰途につきました。
c0206051_23530554.jpg
c0206051_23530144.jpg







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-12 00:07 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

モノクロ写真(2016.11.7)

■ 今日の一枚 「丘に上がった船」
 役目を終えた船かと思いきや、丘にあがっても意味があるらしい。
 船を廃棄にしない限り漁業権?とかが生き続けるのだとか。
 
 
c0206051_09321769.jpg





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-11-07 09:39 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

モノクロ写真

■ 今日の一枚 「名残の秋」
山間の休耕地のコスモス畑

c0206051_19415335.jpg





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-26 00:53 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

島田「帯祭り」

写真仲間に誘われ、日本の三大奇祭と言われている
3年に一度執り行われる島田の「帯祭り」に行ってきました

c0206051_21463402.jpg




この神事は、1695年が始まりと言われている
歴史のある盛大なお祭りで、街は祭り一色になっていました

c0206051_21463309.jpg



大井川の川渡しで潤った島田宿ならではの
絢爛豪華な神事です

c0206051_21463290.jpg



沿道は早朝から祭り見物の席取りが行われていました

c0206051_21463355.jpg



嫁いできた女性が安産祈願を大井神社にお参りしたあと、
嫁入りの帯を披露した事が始まりのようです


現在は、お嫁さんの替わりに
大奴が二本の太刀に袋帯を掛けて練り歩いています

c0206051_21463581.jpg




さて、この沢山の袋帯、
いったいどこから持ってくるのかなと、疑問に思いませんか?


祭りの保存会が持っている帯もあるけれど、
実は、西陣に関係のある貸し衣装屋さんのご主人が、
コレクションされていた帯を、
この祭りの為に出して下さっているのだそうです


「仕舞って置くより、使ってなんぼ・・・^^」
と言ったかどうかは分かりませんが、
何とも気前の良い太っ腹な商人さんですよね


極めつけは、最後尾の奴の刀に掛けられている帯が
2000万円とも3000万円とも言われている特別な帯で
爪織りの技法で織られた貴重なモノなのだそうです


西陣からこの帯を見に来る人もいると言う事なので
相当なものなのでしょうね・・・


で、その帯がこちらの奴さんの向かって左側の帯です

c0206051_21463151.jpg



金額を聞いてしまってからは、是が非でもこの帯だけは見ておかなくっちゃ・・・
と、ミーハーぶりを発揮


お願いすれば、記念写真も撮らせて貰えた感じだったのに、
なんと、此処でデジカメの電池切れ~お粗末さまでした~007.gif





[PR]
by sachiko_0906 | 2016-10-10 22:49 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)
各地で桜の開花宣言が出されるようになりましたね^^


古来から桜は農作業と密接な関わりを持ってきました
桜が咲く頃になると、農作業が始まり、
稲の種まきの合図となっていたのです^^


と言う訳で、私も今日ビニルポットに種をまきました♪
稲ではありませんが、とりあえず3種「カボチャ」「キュウリ」「鷹の爪」


「トマト」「ナス」「スイカ」はすでに3月3日に播き
現在は可愛らしい苗となってます^^


近くのHCにも、早々と野菜の苗が並んでいました
昔は、ゴールデンウィークあたりが
苗の出回るピークだったような気がするのですが
年々早くなっていて、
ゴールデンウィーク頃並んでいる苗は残り物になっていますよね~002.gif


暖冬の影響なのでしょうか?
業者の商魂が見え隠れしないでもないけれど・・・


場所によっては、まだまだ遅霜が降りたりしますからね~
早く植えたりすると、ダメにしかねないですよね・・・


自宅近くのソメイヨシノは、まだまだ蕾の状態ですが、
身延山久遠寺の枝垂れ桜は、こちらのソメイよりも満開が早いです


と言う訳で、今年の桜旅のスタートは、
身延山久遠寺の枝垂れ桜からといたしました♪


昨日、4時起きで、6時前には現地に到着
流石に観光客はいませんでしたが、
カメラマンはうじゃうじゃいました~015.gif
と言う私も、その中の一人なのですけれどね・・・^^;


とりあえず、あんちょこコンデジでの記念写真です

c0206051_00005181.jpg
c0206051_23165477.jpg

c0206051_00005152.jpg


農作業のスタートが、私の桜旅のスタートとなるわけで、
その上、閑散期だった仕事も突然煩忙期に突入します


お正月過ぎからのんびりしていましたが、
エンジンフル回転させないとならなくなりました

どれもおろそかに出来ない事
さぁ~て、こぴっと頑張ろう~066.gif












[PR]
by sachiko_0906 | 2016-03-31 00:20 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)

2015.12 銚子 B&W

お正月、妹が風邪を引き、
でも、頑丈な私は絶対うつらない~などと高をくくっていたら
見事にもらって、こじらせて~

ずるずる、ゴホゴホ、鼻と咳が酷くて辛かった~
と言っても、寝込むほどではないので、程ほどに活動はしていましたが、
やっぱり普段通りには身体が動きませんですね・・・

詰まるところ、お歳なのですよねぇ~039.gif


昨年12月に銚子に撮影に行きました
ホントに久しぶりに二日間フィルムカメラぶら下げ、
ひたすら歩いてきましたが、やっぱりフィルムカメラが好きだなぁ~

c0206051_23541970.jpg
c0206051_23541967.jpg
c0206051_23541999.jpg
c0206051_00004221.jpg
c0206051_00011796.jpg
c0206051_00014427.jpg
c0206051_00014483.jpg

c0206051_00080557.jpg







[PR]
by sachiko_0906 | 2016-01-15 00:09 | 写真・モノクロ写真 | Comments(4)