菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:薬剤( 3 )

3回目の薬剤散布

二日続いた雨の後の、今日は晴れ日。今年3回目の薬剤散布。

去年は無農薬有機栽培にあこがれ、薬剤散布をストップしたら、黒星病が瞬く間に広がり、パラパラと葉っぱが落ちまくり、夏には丸坊主状態になりました(泣)

今年もどうしようか迷っていましたが、バラの芽が展開してしばらくすると黒星発症!去年の菌が残っているのでしょうね…これでは去年と同じになってしまうので、多くのりロザリアンさんが言われるように、春先からの薬剤散布が、結局その後の発症を食い止めると言う、至極もっともな考えか方に賛同して、散布決行!

今日は三回目の散布になります。
黒星病が若干出ているけれど、去年のような酷い状態ではないので、もしかしたら、今日の散布で止まるかも?の期待を持ちつつ、すべてのバラと、カイガラムシの被害が多い月桂樹と金木星に散布しました。  

スミチオン(乳剤) + サプロール(乳剤) + 展着剤  7ℓ。

幸いうどん粉病の発生は一切ありません!しかし、これは薬剤散布ではなく、米ぬかをばらまいたのが効いていると思ってます^^ 米ぬかパワーは確かに凄いと確証しています(きっぱり!)

しかし、害虫には困ったものです…。
バラゾウムシ・チュウレンジバチ・ハスモンヨトウ・バラクキバチ・スリップスなど、心が掻き乱されます(乱)

咲き始めたバラを見ては嬉々とし、害虫の被害を見つけては哀しくなり、一喜一憂のバラ月間突入ですね。



読んでくださってありがとうございます。
一言コメント残してくださるとうれしいです♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-05-04 16:25 | 薬剤散布 | Comments(0)

二度目の薬剤散布

4月16日に続いて、昨日二回目の薬剤散布決行。

ホントはやりたくなかったけれど、黒星病の他に、ここ数日の間でうどんこ病まで発病!
アブラムシは一回目の散布で姿が見えなくなったけれど、青虫(ヨトウムシの若いの?)はまだまだ健在だったし、これはやっぱりやるしかない!と、昨日の早朝、ササッと済ませました。ついでに、オルトラン粒剤も株元にまいておきました。

雨の前後が散布には丁度良いので、昨日やって正解でしたよね^^/
雨が降ったので、オルトランも速効ですよね。

今日一日中降っていた雨も明日にはあがって、明日は良いお天気の予報。
うどん粉病よ、さらばじゃぁ~~~!
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-04-23 23:50 | 薬剤散布 | Comments(0)

追記>バラの薬剤散布

とうとうその時期がやってきましたぁ~!

庭を見回っていると、居ます居ます、そして日に日に増えてきますよぉ~…><;
青虫、アブラムシ、ホソオビアシブトクチバ、チュウレンジバチ・バラゾウムシ・黒星病…ぎゃぁ~ぁ~~~

ホントは使いたくないけれど、使わないわけにもいかないし、もう少し前から予防しておけば良かったかも…
今日はとりあえず家にあった「サプロール」と「スミチオン」で薬剤散布。それぞれ1000倍液にしてみました。

薬剤散布についても講座で学んだので、もう一度復習しながら、これから秋までの予防策を考えよう~
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-04-16 13:46 | 薬剤散布 | Comments(0)