菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

大正浪漫漂う銀山温泉

c0206051_1153079.jpg
奥の方が温泉街

c0206051_115512.jpg
日が落ちるとガス灯が温泉街を照らす

c0206051_1053796.jpg
「千と千尋の神隠し」の「湯屋」のモデルになったのは、多分ここだろうと思った

2月17日~18日、山形新幹線大石田駅からバスで40分ほどの山間にある銀山温泉に出かけた。
5センチくらいの積雪は東京で見た事があるけれど、1メートル以上積もった雪を見るのはこれが生れて始めて。それでも今年は少ないらしい…
大正浪漫が感じられる4層5層の洋風木造建築。夕方になるとガス灯が灯り、雪に覆われた温泉街をほんのり照らす。
「千と千尋の神隠し」の中で神様達がお湯に浸かりに来た「湯屋」のモデルになったのでは…?と言われたのもうなずける、ノスタルジックな雰囲気の場所だった。
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-02-20 01:48 | Comments(9)

遠い記憶の喫茶店

c0206051_21285718.jpg


もう、うん十年も前、私がまだ独身OLだった頃に通っていた喫茶店。
オープンしたばかりで、ビルの谷間にあって一寸隠れ家的なお洒落なお店だった。

私の年齢と同じように年月を重ね、今は友達曰く「お庭のある古い雰囲気のある喫茶店」なのだそうです。

懐かしくって、当時良く頼んでいたカプチーノを頂きました。
青春の甘ぁ~い味がした(なぁ~んて、一寸センチメンタリックね…ははは)
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-02-09 21:46 | Comments(8)