菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

訪れてみたいところ

今年8月に友人達と寄った「近江八幡」。
陽が沈みかけた頃に着いたのだけれど、まるで江戸時代にタイムスリップしてしまったかのような場所で、兎に角陽のあるうちにと思って夢中でパシャパシャとシャッターを切った。
年が明けて、仕事が一段落したら、もう一度ゆっくり辺りを散策しながら歩いてみたいなぁ~・・・

c0206051_23551552.jpg
c0206051_23553860.jpg
c0206051_23555828.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2010-12-24 00:00 | Comments(7)

買ってしまった!

昨日、用足しの帰りに某ホームセンターの園芸コーナーを覗いていたら見つけてしまった!
かねてより気になっていた品種「つるサマースノー」の長尺苗。

株としてはそんなに目を見張るほど立派でもないので相応に安価。
店売りなので送料もかからないし、兎に角今自分の目の前にある!
・・・と言う事で、出会いを大切に考えている私としては、即買いです。

しかし、ラベルに「四季咲き」とあったのは不思議だぁ~・・・。
「つる」ではない単なる「サマースノー」は四季咲きだけれど、
「つる」になると一季咲きになると聞いていたので、どちらが正しい?

気持ち的には、当然四季咲きだと嬉しいけれどね・・・
贅沢は言わないので、返り咲きでも良いけれど・・・ハハハ

同じバラ苗コーナーに「安曇野」も置いてあった。
格安で手に入れたウチの「名無しのごんべ」さん、
農園のスタッフは多分「安曇野」だろうと言っていたけれど、
実は同じだけれど、葉っぱの大きさが一寸違うような・・・?うぅ~ん微妙~
やっぱり開花するまでウチのは「安曇野もどき」だなぁ~

毎日少しづつバラの葉っぱが落ちて行きます。
冬支度を整えているのでしょうね。

フランシスデュプリュイとユリイカの株に蕾がいくつか付いているのですが、
寒さと日当たりの悪さでなかなか咲いてくれません。
今年中に咲くのかなぁ~?056.gif
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-12-21 11:20 | バラ | Comments(2)

トナカイがやってくる!

c0206051_2230277.jpg

我が家は、二階建ての隣家が南側にあるので、陽が低くなる冬になると日当たりが悪くなり、お昼近くなってからようやく仕事部屋の窓に陽が差し込むようになります。そんな我が家なのですが、ふと気が付くと、毎日のようにトナカイさんがやってくるようになりました。実はコレ、枝を落としたキウイの幹なんですが、なんだかとっても可愛らしくって、思わぬプレゼントに毎日トナカイさんがやってくるが楽しみになってます。
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-12-17 22:47 | Comments(2)

メリークリスマス!

c0206051_9175217.jpg

冬支度を始めた庭を見ていて、今年も伸び過ぎた月桂樹の枝を剪定しないとなぁ~・・・と思いながら、そうだ!これでクリスマスリースを作ってみようとひらめきました。と言っても、全くの自己流、適当にチャチャッと作ってみたら、案の定一寸大きくなりすぎてしまい、丸く作ったはずなのに、重さで「0」に伸びてしまいました。拾ってきたまつぼっくりと、家にあったサンタさんのお飾りと、158円で買ってきたベル付きの赤いリボンを取り付けてみたら、まぁまぁ良い感じで完成したかなぁ~?と、自画自賛(^_^;
月桂樹の葉っぱは作っているときから良い香りがしてたのですが、ドアを開ける度に、微かですがロリエの香りがします。これは想定外だったので、一寸嬉しい♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2010-12-11 09:19 | Comments(3)