菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

先日、静岡で全国のトップをきって桜の開花宣言がありました。
何が起きても、起こっても、自然はいつも通りに動いているのですね。

新聞やテレビの震災報道を見るにつけ、おかしな話なのですが、
被災していない私まで気持がとてもナーバスになってしまい、
自分の精神状態が一寸普通ではないのを感じていました。
こんなに神経が柔だったとは思っていなかったのですが・・・

時々お邪魔していたバラ好き、ガーデニング好きさんのブログでも、
震災直後は被災地の皆さんへ配慮された内容になっていたのですが、
最近ようやくいつもの内容に戻ってきて、
ほんわかした素敵な花の写真がアップされるようになったのですが、
その写真を見て、自分が凄く癒されるのを感じました。

間接的にでも被災された方達を応援し、
ご自身も元気になろうとされていたのでしょうか・・・。

私も早くいつもの状態に戻らなくてはですよね。

4年目?くらいになったクリスマスローズが凄い事になってます!
わんさかわんさか、一寸咲き過ぎなんじゃない?^^;
c0206051_033082.jpg


お米も野菜も何も無いと、東京の娘が嘆いていたので、
今日は農協の直売所に買出しに行ってきました。

地元で採れたお野菜が一杯並んでいて一寸ホッとしましたが、
ミネラルウォーターだけは一人一本で、
最後の一本をスミマセン!私が買わせて頂きました・・・^^;

農協のグリーンセンターには花の苗も少しあるのですが
秋明菊?と間違ったくらい形が似ている植物を発見!

それがもぉ~、滅茶苦茶可愛くって、植えるスペースも無いのに即買い♪ しかも3株も!


【アネモネ・シルベストリス】 可愛すぎるぅ~~~
c0206051_0305511.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-26 00:08 | 植物 | Comments(9)

東北地方太平洋沖地震

まだまだ多くの方達の行方が分からない状況の中で、手放しでは喜べないのですが、ずっと連絡がつかないでいた仙台と小名浜の親戚が無事でいることが判明しました。

不自由な生活を余儀なくされている様子でしたが、怪我もなく家族が身を寄せ合って生活しているとの事で、ひとまずホッとしました。

震災の影響は少しづつ国内に広がって行くと思われますが、今回の地震は、単に東北関東だけでなく、日本国内における非常事態なのだろうと思います。

想像を絶する津波の破壊力、燃え尽きるしかなかったコンビナート火災、安全神話の崩壊した原発、交通網の遮断、どれもこれも我々が想定していた範囲をはるかに超えてしまいました。

人は、経済・産業・科学の力に依存し、安心しきっていたのかもしれません。

これから我々には何が出来るのか、冷静に判断と行動をしていかなければいけない時だと思います。

今の私に出来る事は、生活の中での無駄を省くこと、自分で出来ることは自分の身体を使って行う事。小さい事だけれど、便利な生活にどっぷり浸かってしまった自分の生活を、今一度見直ししなければいけないと思いました。

改めて、震災に遭われた方に心よりお見舞い申し上げますと同時に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。そして、連絡の付かない方がご無事で居られます事を心よりお祈りしております。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-15 09:38 | Comments(0)

東北地方太平洋沖地震


3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」で災害に遭われた方々に、
心よりお見舞い申し上げますと同時に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

また、依然連絡がつかないでいる方々が
ご無事でおられます事を心よりお祈りしております。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-13 22:25 | Comments(0)

もう蕾が・・・!

c0206051_0125265.jpg

三寒四温を繰り返しながら、季節は確実に春に向かってますね~

我が家のバラさんたちも、新芽がかなり伸びてきています。殆どが栽培一年目のバラさん達なので、どのくらい咲いてくれるのかしら~?去年学習してきたことはすべてやったつもりだけれど、自然相手はやっぱり経験ですもんね~!期待と不安の入り混じる思いで春の開花を楽しみに待ってます^^/
ところで、フランシスデュプリュイ嬢がいち早く蕾を持ってます!なんと気の早いこと。でも、これは思わぬプレゼントだわぁ~?嬉し楽しで待ち遠しい~♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-11 00:09 | バラ | Comments(0)

Lumix-Lx3

c0206051_23315194.jpg

写真って何だろう?デジタル主流の今、ふと考える。昔ながらの銀塩は「写真」で、デジカメで撮ったものは「画像」だと誰かが言っていた。成る程、一寸納得。でも、画像も含めて世間はカメラで撮ったものを「写真」と言っている。フィルムで撮ったものをスキャンしてプリンターで出力する人もいるし…やっぱり自分の中では明確な答えが出てこない。混沌とした時代なのかなぁ~?
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-10 23:39 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

棟方大好き!

静岡市立美術館「棟方志功・祈りと旅展」に行ってきた。なにものにもとらわれず、自由でダイナミック、一寸可愛らしくって天真爛漫、慈悲深くて暖か、力強い生命力がみなぎっている、そんな棟方の作風がたまらなく好き!会期は3月27日(日)まで。春休み前の今頃はゆっくり見られますよ~
c0206051_035579.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-03-05 01:13 | Comments(4)