菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨の重みで折れた枝

ここ数日はお日様が顔を見せないせいか、いくらか過しやすくて助かるのですが、時折降った雨の重みで、なんと「ノリウツギ ライムライト」の花穂の枝が折れていました!

お迎えしたばかりの株だったのでもともと頑丈には出来ていなかったのかもしれませんし、我が家の環境にもまだ十分馴染んでいなかったのかもしれませんし、華奢な枝の割には大きな花穂でバランスが悪かったのかもしれませんし、色々な要因が重なったのでしょうね…

お部屋に飾ってあげましたが、やっぱり素敵~です♪ライムライトの爽やかな色の小さな花が集まって、光にかざされて透き通って見えます♪正式には花びらに見えるのは「がく」なんですが、まぁ、そんなことは大した事ではなくて、ホントに綺麗なんです~^^/長く楽しめるようですし、このままドライフラワーに出来ちゃうのかな?ライムライトが退色するとピンクに変わるそうなんですよ♪

c0206051_9404561.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-31 09:50 | 植物 | Comments(0)

つるアイスバーグの定植

昨日の続きで、今日は早朝から【つるアイスバーグ】の定植をしていました。

雨の上がるのを見計らっての断続的な作業でしたが、10時過ぎには終了~。

枝があっちこっちに伸びて暴れていたペネロープから、4~6メートルくらいは伸びてしまうであろうつるアイスバーグに替わったけれど、素直でしなやかな枝は、バラ初心者の私でも、窓辺に上手く誘引できるだろうと思われます。うぅ~ん、凄くすっきり収まりが良くなりました^^/(ホント、大分すっきりしたぁ~)とりあえず一番長い枝はアーチに誘引しておきましたが、冬になったら窓辺に誘引しなおす予定。
c0206051_199077.jpg


午後から知合いの陶芸教室で遊んできました。体験と言いながら、コーヒーカップ3個と残りの粘土でぐい飲み3個も作ってしまった…(むかぁ~し、数年間だけど陶芸をやっていた事があったんですね…)

全然忘れていたし、やり方も違っていたし、なかなかイメージしたとおりの形にはならなかったけれど、やっぱり面白かった~♪それから、この工房のある場所も好きなんです^^/家から30分で行けちゃうところなのですが、工房の脇にこじんまりとした池があって、山と畑に囲まれた豊な自然の中の小さな工房なんですよ^^/

工房のすぐ前にある池。春になると素敵な桜が咲くんですよ^^/
c0206051_19203746.jpg

左奥に見えるほっ建て小屋が工房です。
c0206051_1920493.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-27 19:35 | バラ | Comments(5)

ペネロープ植え替え

先日作ったジェノベーゼを使ってピザを焼いてみました。
クックパッドで検索すると、醗酵させなくてもOKと言う生地の作り方もあるのですね。結構簡単+美味しい~で家族にも好評でした。
c0206051_20362375.jpg


わが家で一番元気の良いバラ【ペネロープ】…
窓の周りを飾るつもりで植えたバラだったのですが、剛直な枝が好き勝手に伸びてしまい、この品種は私の手には負えないと言う事がわかり、他に安住の地を探していました。

ペネロープの代わりには【ツルアイスバーグ】を植えようと考えていますが、鉢植えで控えている【つるアイスバーグ】のシュートが、なんと3~4mも現在進行形で伸びていて、今の鉢ではかなり窮屈そうで、すぐに水切れ、下葉も黄変して落ちてきています。

で、このつるアイスバーグが定植できれば、他の宿根植物も冬を待たずに定植できるし、色々都合が良いのです。

こんな真夏に植え替えなんてとんでもないのですが、台風以降一寸涼しいし、曇りや雨だったり、明日以降もお天気マークは無いしで、植え替えるのなら今だ!と言う訳で午後に思い切って掘り起こしました。作業の途中でも雨がザーザーと降ってきて何度も何度も中断しながらの植え替えでしたが、何とか今日中に終了。元気で大きな株の割には、思っていた程根は張っていなかったので助かりました(…って、結構切ってしまったかも)

わさわさ茂っていた枝は1/3~1/2程度剪定しておき、たっぷりお水をあげて、自家製腐葉土堆肥でマルチングして出来るだけ養生しておきました。頑張って根付いてね。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-26 20:34 | バラ | Comments(0)
先日某ホームセンターの園芸売り場で見つけちゃいました^^/

なんとも爽やかで繊細で、この暑さも和らげてくれそうなとても素敵なお花♪
私の腰くらいまでの高さがあって、地際から何本もわさわさと枝が茂っていて、そこにホントに涼しげなライムグリーンの小花を沢山咲かせているのです。

アナベルと柏葉アジサイを足して2で割ったようなお花でしたが、コレだけのボリュウムがあるにも関わらず¥1000円でお釣りが来ると言う金額にも驚きました。

もうわが家のお庭は満杯で、植え場所に四苦八苦している状態なのに、うぅ~ん、うぅ~ん、うぅ~んと、散々迷った挙句に、どうにも諦めきれずに結局お連れしてまいりました。

家に帰ってから調べてみたところ、なかなか育てやすい植物のようですよ^^/
丁度アジサイが終わる頃から咲き始め、咲き始めはクリーム色で、だんだんライムグリーンに変化して、最後はピンク色に染まるのだそうです。きわめて強健で育てやすく、春先に伸びた新芽に花芽が付くので、剪定の時期を気にしなくても大丈夫と言うところは本当に有難い…やっぱりお連れしてヨカッタァ~^^/

このまま秋まで置いておくと、お花がピンク色に染まりながらドライフラワー状態になるようなので、かなり長い期間楽しめそうですよ~♪
c0206051_14564089.jpg
c0206051_1456583.jpg
c0206051_150788.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-24 15:01 | 植物 | Comments(0)

完成~!

ようやく納得できるスライドショーになりました~!
暇だったから出来たけれど、我ながら良くやった~と褒めてあげたい~☆

しかし、規定ではスライドショーには黒枠が付いて、サイズを大きくすると表示した時に写真の端が切れてしまったりしたので400pixel(黒枠含めて)までが限界だったのですが、黒枠を外せた事によって写真のサイズも大きく出来るようになったし、シンプルかつとても見やすく、自分のイメージにほぼ近くなりました。

昔、一寸だけHTMLをかじった事があったので、見よう見まねで書き換えてみたのでした~^^/
知っている人には何のこと無い事かもしれませんが、全く知識が無かったら出来なかった事なので、ヨカッタァです~♪

と言う事で、「巴川灯篭流し」と「近江八幡」のスライドショーは作り変えました。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-21 21:42 | Comments(6)

近江八幡夏

7月17日、野分の撮影会で行った近江八幡の写真を整理しました。
とても暑い一日でしたが、翌日からは台風の影響で雲行きも怪しくなってきたので、この日に出かけたのは正解でした。程良い雲も出ていて、葦原の水郷地帯のサイクリングは気持ちよかったです。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-21 19:54 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

スライドショー

今朝の続きです…

どうやら、スライドショーを埋め込めない訳はエキサイト側にあったようです。
HTMLタグのembedタグをエキサイトでは使用できないらしいです。
理由は良くわかりませんが、コピーしたスライドショーのタグの最後の>からembedまでを消して送信すると「セキュリティー上使用できません」の表示は現れずに、すんなり送信出来て、スライドショーも表示されました。
ネットで探していたら、ある方のブログに書かれていたのです。その通りに試したところ上手く投稿出来ました^^/
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-21 18:00 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

巴川灯篭流し

台風が近づいた昨日は、どこにも出ないで一日家の中で大人しくしていました。

で、画像管理ソフトのPicasa3をインストールして遊んでいました。フリーなのになかなか賢い機能が沢山ついていて素晴らしいソフトでした~

実は、Picasaウェブアルバムを利用するようになってから、スライドショーをこのブログに埋め込みたかったのです。しかし、説明に書かれている通りにやってみても、「セキュリティー上使用できません」と表示されてしまって、結局夜まで格闘したけれど、どうにもこうにも分かりませんでした。

エキサイトの方の問題なのかなぁ~?どなたか、エキサイトを使ってPicasaのスライドショーをブログに埋め込まれている方がいらしたら、是非是非教えて頂きたいです~^^;

先日の巴川の灯篭流しの写真を整理しました。こうしてみると、巴川沿いってすごくノスタルジックな雰囲気がプンプン漂う街ですねぇ~

c0206051_7534460.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-21 07:10 | 写真・モノクロ写真 | Comments(5)

赤とんぼ

どうやら台風も峠を越したようで、この辺りはあまり被害もなく済んだようです。
国1の渋滞は仕様がないですよね。海沿いに道路を作るってことはそういう事ですものね…

わが家の水がめは満杯になったし、乾ききっていたお庭も十分潤ったし、お出かけの予定は延期になってしまったけれど、キャンセルではないし、二日間は良い身体安めになりました。

雨が止んでいる時にお庭を見たら、赤とんぼです。今ごろ?何故?って思いましたが、夏でも真っ赤かなんですね。って、もともと赤い身体をしているんですよね…^^;

一寸調べてみたら、赤とんぼって6月~7月に羽化して、暑い夏は標高の高いところで過し、涼しくなる頃、また平地に戻ってくるのだそうです。

じゃ、この赤とんぼは何だろう?もしかしたらわが家の池で羽化したばかりで、今から涼しいところに飛んでいくところなのかな?う~ん、これから安部奥の山ん中まで飛んで行くのかなぁ~?ご苦労な事です…

涼しくなったらまた戻っておいでね~^^/
c0206051_15595897.jpg

しかし、この真っ赤かが気になって再度調べてみたら分かりました!このトンボは赤トンボと言われている「アキアカネ」ではなくて、「ショウジョウトンボ」と言って、夏でも平地の池や沼の近辺で普通に見られるトンボなのだそうです。良かった~知ったかぶりして間違ったことを書いていたら恥ずかしかった~…^^;って、ショウジョウトンボで間違いないと思うけれど…
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-20 16:29 | Comments(0)
台風来るんでしょうかねぇ~…

久々の纏まった雨は大地にとっては恵の雨なのだけれど、暴風雨は別の話しです~^^;
程ほどにお願いしたいところですよね…こんな日は、一日家の中で過していました。

先日、庭のバジルを間引いた時に作っておいたジェノベーゼソースで、お昼はジェノベーゼパスタを作ってみました。うん、うん、かなり美味しく出来て嬉しい~♪ソースはまだたっぷりあるし、庭のバジルはこれからわんさか茂るだろうし、今年はバジルを使って色々作れそうです~^^/

今の時期は仕事も暇なので、午後はブルーベリーを使ったケーキでも作ってみよう~
自分なりのアレンジなので、上手く出来るかどうか~?でも、まぁ、やってみよっと♪

…と言う事で完成したのがこちら。もう少し丁寧にブルーベリーを飾るべきだった!
で、お味の方はと言うと、下の生地を焼きすぎて、クッキーのように硬くなってしまったけれど、味は好評でした~^^/でも、やっぱり定番のタルト生地で作るのが一番かも知れないなっ!
c0206051_19172975.jpg
c0206051_19174040.jpg


一寸涼しい今日は夕食のお供はワインにしました。つまみは、フランスパンにジェノベーゼソースを塗って焼いてみました。色はあまり良くないけれど、美味しかったです^^/
c0206051_19194039.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-07-19 19:27 | Comments(2)