菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

草取り三昧の日

昨日で暗室の整理もようやく終了し、たまっている仕事も無かったし、急ぎの私用も無かったので、今日は朝から庭仕事に一日を費やす事が出来ました♪

私は、意外と暑さには耐えられるのですが、蚊の猛攻にはすぐにめげてしまうので、長袖・長ズボン、首にはタオルを巻いて、その上から蚊避けスプレーをかけ、傍らに蚊取り線香を置く!これで蚊対策は万全、気兼ねなく草取りが出来ます^^/

今日は腰を据えて気合を入れてかかったので、雑草の根っこまできちんと抜く事ができました。
気持が良いのだ~根っこまで引き抜けると…^^/

マイガーデンはさっぱりしたけれど、肝心のバラさんたちはどうも今ひとつ覇気がありません…
うどん粉病・黒星病・コガネムシ・チュウレンジバチ・ハダニ…なんだかすべて一通り洗礼を受けているような感じです。勉強して、気をつけて、薬もかけていたのに…何故…?一寸哀しいです…

地植えにしたら、少しは体力が付いて、病害虫に強くなるでしょうか?出来るだけ、無農薬で健全に育てたいのですが、できるのかなぁ~?

まぁ、一年でなにもかも上手く出来る訳はないのですが、それにしても、私ってこんな園芸下手だったっけ?って、情けないです…

お庭がこんな感じで一寸寂しいので、昨日お花の苗を少しだけ買って植えてみました。
キバナコスモスです。オレンジの花色とグリーンの葉っぱの対比がとても好きなんです^^/
少しは明るくなったかしら?

一日中庭仕事だったので、写真が撮れませんでしたが、また後日改めてアップしたいと思います。

そうそう、草取りをしていて嬉しいものを見つけました。ニゲラの芽です。多分青いニゲラのこぼれダネが芽生えたのだと思いますが、本来は秋涼しくなってから種を蒔くのですが、こんなに暑い時期に芽生えてしまって大丈夫でしょうか?頑張れ二ゲラ君!
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-30 20:04 | 病害虫 | Comments(0)
あなたのお庭で咲いている水仙の球根を、来年の春、被災された多くの人たちのお庭で咲かせよう~、と柳生真吾さんが立ち上げた「スイセンプロジェクト」http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1&no=20110417222944&cateno3=1-020

沢山の方たちの参加と、多方面への広がりを見せていましたが、このたび「日比谷花壇」さんと言う強力な助っ人が現れ、私たちの球根を一手に引き受け、被災地に届けてくださる事に成りました。

また、参加したいけれど、球根は育てていないという方たちが多くいらしたのも事実だったのですが、そんな方たちでも気軽に参加できる「5 for 5」と言う、とても素敵な企画も発案してくださいました。この企画、心優しい方が誰でも幸せになれる、ホントに素敵な企画なんです。

以下は、柳生真吾さんのページからコピペしたものです。皆さんも幸せになりませんか?


   ----------------------------


「5 for 5」のHPから1000円で球根を買います。(9月9日オープン!)

5個が自分の家に届き、5個が被災地に植えられます。

来年の春、被災地と自分の庭が黄色いスイセンでつながる・・・



この企画は、ガーデンプラザナガバさん、そして日比谷花壇さんの想いがつながって実現しました。

発売開始は9月9日!



贈られたかたも~贈った人も~スイセンの生産者も~花屋さんも・・・

みんなが喜ぶグッドアイデア!

ぜひぜひ、強力な拡散おねがいします!



やぎゅうしんご


    -------------------------

詳細はこちらから…「5 for 5」 http://www.totomoni.net/project_suisen/index.cfm

去年はじめて水仙を水栽培で楽しんでみました。一寸したコツでお部屋でも育てられますよ♪
c0206051_16522954.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-27 17:02 | 病害虫 | Comments(2)

葡萄の収穫♪

収穫と言っても、お世話もしなくて、無農薬なので、ホントに一寸だけなのです。
今日はお天気良かったし、これから再び雨が降りそうなので、その前に採っちゃいましょう~
と思って、色付いた房をチョキチョキ♪

ざっ~と、小さな器にたったこれだけで~す… はは^^;
でも、ここ数年の中では一番甘いかな~?
粒は小さいけれど、枝での完熟なので味は最高です~^^/

c0206051_16382566.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-26 16:44 | 病害虫 | Comments(0)

夏とは思えない涼しさ^^

大陸からの冷たい空気が日本上空まで南下してきたせいでしょうか?
耐え難い猛暑からようやく開放され、30℃を越さない過しやすい気温の日が土日月曜日と3日間続きました。

土日はお仕事で帰宅後はヘロヘロだったのですが、月曜日の昨日はオフな一日だったので
「さぁ~、今日は一日暗室に籠るぞぉ~!」
と、真夏でもクーラー無しの暗室でお陰さまで快適に作業をする事が出来ました♪

すでにフィルムをデジタル化してネット上ではフォトアルバムにアップしていましたが、今回はその分の銀塩プリントです。引伸ばし機をラッキーからダーストM805に変えての作業でしたが、本来は集光式であったと思うのですが、何となくこの引伸ばし機は散光式なのかなぁ~?と思わせる程、良く言えば焼きが柔らかい、でも悪く言うと一寸眠い感じで、露光時間もバカ長~い!

無段階フィルター内蔵は有難いけれど、焼きの調子がまだつかめないのと、この露光時間の長さが気になります。

旧いラッキーを処分するべきか、場所をとるけれど手元に残しておくべきか?迷ってます…^^;

追記(8月24日):集光式と散光式が頭の中でごちゃ混ぜになってしまい文面に誤りがあったので一部余計な文章にラインを引いて編集しました。失礼しました^^;
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-23 19:22 | 写真・モノクロ写真 | Comments(12)

お庭も夏休み…

ただ今わが家のお庭も夏枯れ状態です…(と言うより、手が回りそうも無いので、一年草は諦めて植えなかった)。

そんな中でも、四季咲きのチャイナは良く咲いてくれるの嬉しいです。

一寸くたびれた感の漂うグルスアンテプリッツ。病害虫にもめげずに、絶え間なく花芽を付けてくれる優等生、お見事ですよね
c0206051_11114658.jpg

ツーエンフェウ(紫燕飛舞)は、虫さんに花芽を食べられさえしなければ、夏でも乱れずに綺麗に咲いてくれる、やはり優等生
c0206051_11143990.jpg

アネモネシルベストリスに一つだけ花が咲きました。主に3~5月頃に咲くのですが、他の季節でも時々咲くことがあるようです。一寸得した気分。相変わらす可愛らしい~♪
c0206051_11263797.jpg

わが家の葡萄棚。無農薬を心がけているので、コガネやイガラなどの虫が付いてしまって立派とはいえないけれど、もうそろそろ食べ頃かな?
c0206051_11294010.jpg

ワイルドストロベリーはどうやら蒸し暑い夏は苦手のようで、葉っぱが丸まってしまいます。それでもちっちゃな、か細い花が一輪咲きました!実がなったらさぞや可愛い実なのでしょうね。
c0206051_11315951.jpg

クレマチス ダッチェスオブアルマーニは、少しだけれど、絶え間なく花を咲かせています。でも、やっぱり夏は一寸くたびれモードのようです…
c0206051_11332288.jpg

わが家の庭ではなかば雑草化している「ルドベキア」逞しい姿で夏の庭には良く合いますね
c0206051_11365687.jpg

おまけ。紫燕飛舞の葉っぱでお休み中のお友達
c0206051_1137561.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-19 11:41 | 病害虫 | Comments(4)

ピザを焼きました♪

昨日娘夫婦が遊びに来たので、今日のお昼は例の簡単ピザ生地でピザを焼いてあげました。

まだ少し残っていたジェノベーゼソースを生地に塗ってから、ありあわせの材料でトッピングしましたが、今回も美味しく出来ましたよ♪

このレシピ、醗酵しなくて良いので、食べたいなぁ~と思った時にすぐに作れるところが素晴らしい!しかも美味しい!家でピザを焼きたいと思ったら、かなりお勧めですよぉ~^^/レシピは下記のページです
http://cookpad.com/recipe/479845

今日は人数が多いので3枚
c0206051_2243965.jpg


今回のトッピングは、ベーコン・トマト・パプリカ・玉葱・モッツァレラチーズ・とろけるチーズ・ジェノベーゼソース
c0206051_22432140.jpg

ピザって、何故か炭酸飲料が合うと思いませんか?今回はオールゼロ(カロリー・糖分・保存料)の三ツ矢サイダーとの相性もバッチリでした~

午後から一寸お日様が隠れてくれたので、お庭の草取り。一寸油断していると草もしっかり種を付けるので、種が飛んだり落ちたりしないうちに抜いておかないと、来年すごい事になってしまいますもんね…
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-15 23:03 | Comments(4)
モノクロの師と仰いでいた伊藤英明先生が亡くなられて、早4ヶ月が過ぎてしまいました。

私たちの前から先生が居なくなるなんて事はあまり考えた事も無かったので、私の中での精神的なショックもかなり大きかったのですが、ようやく現実を受け入れ、これから先の事を考える余裕も出てきました。今は、先生が主宰していた銀塩モノクロに拘った「野分」の精神だけは引き継いでいこうと心に誓っています。

奥様からの依頼もあって、先日より先生の暗室の整理に何度も通っています。引伸ばし機も、暗室用品も、印画紙も、薬品類も、一杯一杯で、どのように整理したら一番先生の意思が尊重されるのか、メンバーとも相談しながら片付けているのですが、量も半端じゃないし、思いのほか時間が掛かっています。

先日は、助っ人に呼んだ男性3人+メンバーの男性2人で、大物をようやくすべて運び出す事が出来ました。残った暗室用品やら印画紙やらは、残りのメンバーが今日来る事になっているので、その人たちが必要なもの引き取り、残りはモノクロを好きな学生さん達に使ってもらおうと言う事になりました。

それにしても、整理してビックリしたのですが、撮影ネガの量です。8個の衣装ケース・8段くらいの引き出し・2個のコンテナ、これらに一杯一杯入っています。このネガの中からセレクトして、遺作展・遺作写真集を今後企画しようと相談しています。メンバーで手分けしたとしても気の遠くなる作業になりますが、ネガを整理しながら、先生の銀塩モノクロに拘った写真人生の形跡を辿ることが出来るのは喜びでもあります…^^

野分のメンバーできっときっと良いものを纏めてみせますので、先生、安心して天国でご覧になっていてくださいね^^/

片付けもあと一息で終わりそうです。色々な機材や薬品・印画紙等、引き取りながら、少し涼しくなったら、例会用のプリント以外に、少し腰を据えてじっくり焼いてみたいと思ってます。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-14 13:25 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

夏の庭のお手入れ

暑さにもめげずに、ちょこちょことお庭の草取りや手入れをしています。

雑誌やネットで調べていると、耕さなくても土がふかふかになる方法とか、無農薬によるバラ栽培とか、興味を引く栽培方法がいろいろと書かれています…

実は、先日うどん粉病を発症したキュウリの葉っぱに米ぬかを振りかけておいたら、ホントに不思議なんですが、うどん粉病が止ったんですよ。コレも本で読んだのを試してみたものなのですが、米ぬか恐るべし!ですね~^^/

5月に作り始めた自家製腐葉土堆肥はとても良い感じで出来ています(ここにも米ぬか入っています)。嫌いな人には申し訳ないですが、堆肥をひっくり返してみると、ぶっと~いミミズさんがうじゃうじゃ^^/この状態は理想的な堆肥が出来ている証拠なんですよね~♪

秋の花壇つくりの時にこの堆肥を庭に漉き込めば、かなり良い土作りが出来るはずです♪良い土作りが出来れば、それだけ植物の成長も良いだろうし、病害虫にも強くなるはず。

早く涼風の季節になって欲しいものです。

今日はクックパッドに載っていたブルーベリーのヨーグルトケーキを作ってみましたが、味は一寸パンチが足りないかなぁ~って感じで一寸がっくり…。

ブルーベリーは優しい味なので、多分レモンのような一寸酸味の強いものを加えた方が、しっかりとした味になるような気がします…次回の課題かな?^^;

c0206051_23344720.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-14 00:33 | 病害虫 | Comments(2)
今年の春に友人から頂いたブルーベリーとブラックベリー。
頂いた時からすでにとても立派な苗だったので、一年目から花が咲いて実も成ったんですよ♪

ブラックベリーはすでに収穫が終わって、随時摘み取った実を冷凍保存してあります。摘む時は一粒、二粒だったけれど、貯金していくと結構な数になりましたね^^/

ブルーベリーはようやく色付き始め、最初の第一果は「完熟まで置いておこっと♪」と油断していたら、見事に鳥さんに先を越されてしまいました。その後は、ネット袋で鳥さんから保護しながら、黒く色付いてから3~4日は樹で完熟させてから摘み取るようにしています。

この、色付いてから数日後と言うのは重要で、かなり味に違いがあります。程よい酸味と甘味のバランスが取れた頃合って、まだまだ私には見極められないけれど、ホント、違うんですよ~

さぁ~て、どのようにして頂きましょうかねぇ~栽培一年目の、貴重な実ですからねぇ~♪

霜が付いて真っ白になってますがブラックベリーです^^;
c0206051_13285584.jpg

あと少しだけ収穫できそうです。貴重なブルーベリー♪
c0206051_13284985.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-08-04 13:34 | 病害虫 | Comments(2)