菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋の味覚♪

秋めいてきました。我が家の美味しい秋をご紹介。

仕事もプライベートも忙しくて、ブログ更新がストップしてましたが、とりあえず仕事の方を片付けて一段落。庭仕事の方は終わりの無い旅のようなもので、休み無くまだまだ延々と続いています。

気候が丁度良いのかな?久々に椎茸がぁ~~~!
c0206051_23185690.jpg

おお、美味そうぉ~明日あたり酒のつまみですねぇ~~~♪

薔薇の実が色付いてきました。赤い実はホントに可愛いです。この「赤い実」見たさでお招きした薔薇も何種類かあります。

これはロサカニナ(ドッグローズ)で、ローズヒップティーに使われるそうです。一重のうっすらピンクがかったお花も素敵だけれど、この円錐形の実が好き!
c0206051_23233138.jpg

こちらは「安曇野」去年の丁度今頃、可愛らしい赤い実を付けている姿を見て我慢できずに連れ帰りました。
c0206051_23314435.jpg

こちらはもう少しで色付く「つくし野ばら」
c0206051_2334715.jpg


薔薇の実はなかなか美味しいようで、野鳥もついばみに来ます。という訳で、バードフィーダーをようやく設置。と言っても、まだ庭が完成していないので、とりあえず不釣合いだけれど、白いアイアンチェアーの上に置いただけですが…
c0206051_23383361.jpg


我が家の渋柿、摘果していないので小さい実が一杯付いています。これも、上の方の実は野鳥さんのお食事になります。
c0206051_23404981.jpg


知らない間に生えてきた「ムラサキシキブ」野鳥さんからの贈り物かな?
c0206051_2342246.jpg


ワイルドストロベリーの可愛らしいお花。涼しくなってきたので、実が付くと良いなぁ~
c0206051_23463328.jpg


毎年こぼれだねで庭のあちこちに生えてくる三つ葉を、今年は一箇所にまとめて植え替えてあげました。春先の軟らかい三つ葉のおひたしは最高に贅沢で美味しいのですよね。
c0206051_23491659.jpg


おまけ>植えた場所が良くなかったのか、綺麗に咲いたことが無かったホトトギス。今年の春先、別の場所に植え替えてあげたら、こんなに綺麗なお花を咲かせてくれました。始めて見るかも…^^;
c0206051_23512352.jpg


秋の薔薇も、もう少しで咲きそうです。夏の間病害虫に悩まされましたが、我が家の環境に慣れてもらおうと、これからは少々スパルタで鍛えていこうかと考えています。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-10-15 00:06 | 植物 | Comments(2)