菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グルス アン テプリッツ

庭にバラを植えてみたいなぁ~と思い始め、去年の7月13日、始めて八ヶ岳の村田バラ園さんにお伺いし、お迎えしたバラの一つが「グルス アン テプリッツ」

5~60cmほどの可愛らしい苗でしたが、細い枝にも必ず花芽が付き、とても元気の良い株でした。
今年の夏には黒星病にやられて大ダメージを受けてしまいましたが、何とか立ち直り、今、秋バラ真っ盛りです♪
c0206051_17203383.jpg
c0206051_17204351.jpg


と言っても、春ほど沢山咲いている訳ではありませんが、夏が終わって一寸寂しくなったお庭を、一人頑張って華やかにしてくれています。お庭に出る掃き出し窓のすぐ横に植えてあるので、お庭に出るときにふわっ~と良い香りがしてウフフ…^^/なんですよ。

気温が低くなっていく秋のバラは日持ちが良いので、春よりはずっと長く楽しめます。ゆっくり成長するせいなのでしょうか?花の形も丹精に整って本当に美しいなぁ~ってしみじみ思います。

「クリスマスローズ・ニゲル」原種のクリスマスローズです。白の一重で、オリエンタリスのように大柄にはなりません。で、これが本当の「クリスマスローズ」で、今頃から咲き始めるのですね…ただ、一寸虫食いでうぅ~ん!なんですけれど^_^;
c0206051_213785.jpg


さて、先日の買出しツアーでお迎えした「ローンデージー」です。こちらもやはりデージーの原種らしいです。繊細で楚々とした控えめな姿が本当に可愛らしいです^^/匍匐して徐々に株が広がっていくのだそうです。楽しみです~♪
c0206051_211047100.jpg


今日は「ムスカリ」の球根を植えてみました。早く植えると葉っぱがひょろひょろと伸びてしまうので、なるべく寒くなってから植えたほうが良いとあったのですが、今年はいつまでたっても暖かいのですね…球根がしなびてきそうなので植えてしまいました。


  *     *     *     *     *     *     

11月の始めに、村田バラ園の村田晴夫先生が急逝されました。昨年私は村田先生からつるバラの魅力を教えて頂いたのです。謹んでご冥福をお祈りします。
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-11-23 21:19 | バラ | Comments(0)

今日も庭師です♪

明日はお天気が良くないらしいので、デスクワークは明日やることにして、
今日も朝から庭師になりました~♪

昨日に引き続き、今日も鉢植えのバラを3株庭に下ろしてあげました。
「マダム・ゾイットマン」「ツーエンフェウ」「白モッコウバラ」

「白モッコウ」は夏の終わりに園芸店で見つけたモノです。
5~60cmに成長していましたが売れ残ってしまったのでしょうね…¥100などと言う捨て値が付けられているのを見てしまっては買っていってあげない訳にはいかないでしょう~ずっと気にはなっていたけれど、兎に角大きく伸びる品種なので植える場所もないし、ひたすら我慢していたのですが、これも何かのご縁だわぁ~…^_^;とかなんとか言っちゃって…^_^;

剪定でコンパクトに押さえてあげれれば、トゲもなく、可憐な花だけでなく、秋の紅葉も楽しめる魅力的なバラなんですよ。(何かと勘違いしたようで、モッコウバラは常緑なのだそうです)

その他、今日庭に植えてあげた株
■夏に植えたダリア2種の植え替え ■同じくチョコレートコスモスの植え替え ■ツルバキア ■クレマチス・ハーリーハイブリッド ■香りスイセン・ガリール ■球根つりがね草 ■アリアム・カエルレウム ■美しく紅葉した風知草 ■チャイブ ■ペレニアルフラックス(別名宿根アマ)

以上、今日は写真がありませんで、記録まで…
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-11-22 19:37 | 植物 | Comments(2)

庭師の一日♪

久々に土日仕事がオフになって庭仕事が出来るなぁ~と思いきや、急な頼まれ仕事が入ってしまい、日曜日は仕事…!土曜日は風雨の強い一日だったので一日デスクワークに充て、さぁ~て、ようやく月曜日の今日は天気も上々、朝から一日庭師に徹する事が出来ました~♪

これらが木曜日に仕入れてきた苗、13品種16株です。
c0206051_21494844.jpg

■ ゲラニウム・ジョンソンズブルー × 2株
■ 深山オダマキ × 2株
■ ローンデージー × 2株
■ ハンギング・ゲラニウム・インカヌム
■ ペレニアル・フラックス
■ フロックス・ブルードリーム
■ エキノプス・ルテニクス
■ 白花チェリーセージ
■ パイナップルセージ
■ 大葉ステビア
■ チャイブ
■ セダム・錦の司
■ チェッカーベリ

殆ど聞いた事が無い名前ばかりだけれど、最近市場に出回り始めたものや、あるいは、なかなか市場には出回らない珍しい品種です。

「ペレニアル・フラックス」は別名「宿根アマ」ずっとずっと気になっていたモノです。
「フロックス・ブルードリーム」ようやく見つけました!感激です!!
「ローンデージー」原種のデージーで、とても繊細な優しい姿のデージーです。「イングリッシュデージー」とも言うらしいです。
「エキノプス・ルテニクス」去年植えて失敗した「ルリタマアザミ」です。今年こそは…!

まず真っ先にやったのは、ピンクのアジサイの移植です。お花は綺麗なのだけれど、どうも、ぼてぼてした大柄な姿がイマイチイメージに合わなかったので、玄関脇のスペースに移してあげました。
次に「マダム・ル・グランド・サンジェルマン」「マダム・ピエール・オジェ」この2鉢のバラをいよいよ地面に下ろしました!
続いて「ノリウツギ・ライムライト」も地面に下ろしました。
「ゲラニウム」2株、「ローンデージー」2株、「エキノプス・ルテニクス」も早速定植しました。

木曜日に仕入れた株や、鉢植えのバラ、去年の球根、今年買った球根、等など、まだまだ植えなければならないモノは沢山あるのですが、どこに何を植えるのが一番ベストなのかを考えると、なかなか決断できずに、毎日お庭を見ては「うぅ~ん、うぅ~ん…」と悩む日々が続いています><
早くしないと春になっちゃうよぉ~
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-11-21 22:46 | 植物 | Comments(6)

生産者めぐりの一日

急ぎの仕事も片付いたので、山梨は八ヶ岳の麓に点在する、生産者園芸農園めぐりをしてきました♪

静岡とは富士山を挟んでほぼ反対側になるのかな?清水から見える富士山と同じくらいの大きさで富士山が見えたので一寸ビックリ!でも、空気が澄んでいるせいかとてもクリアで綺麗でしたね~
c0206051_21291625.jpg


まず最初に伺ったのは【玉川園芸 日野春ハーブガーデン】さん。
10時前だったせい?それとも完璧にシーズンオフ?多分後者…売店らしきハウスの中には誰もいませんでした…でも、お陰でハウスの中をゆっくり物色する事ができました^^;

ハーブガーデンさんなので、ハーブの種類が一杯!
丁度昨日の朝のTVでベニシアさんのジャム作りをやっていて、お砂糖の替わりに「ステビア」でジャムを作っていたのを見たばかりだったので、ここはきっちり「ステビア」を見つけてきました。しかも「大葉ステビア」大葉の方が癖の無い甘さなのだそうです…^^/

ハーブ以外にも、珍しいマニアックな植物が一杯置いてあって、あれも、これも、気になってしまうものばかりで、いけない、いけない、一軒目で買いすぎると後が大変だ~、セーブ、セーブ!

二軒目に伺ったのは「中山園」さん。
築200年の立派な茅葺屋根の住居がある園芸農家さんでした。こちらもやっぱりシーズンオフらしく、皆さん作業モードでしたが、すぐに親切に対応してくださって、目的の「ゲラニウム」を見つけることが出来ました。

そして三軒目は「ミヨシ ペレニアルガーデン」さん。
c0206051_21405921.jpg

こちらは完璧にシーズンオフで、売店は見事に片付けられていました><
こちらはショップだけなので10月一杯で閉めてしまうのだそうです。せっかくなの冬枯れのガーデンを一巡してきました。

次に向かったのは「ファウンテンファーム八ヶ岳」さんだったのですが、残念ながら見つけられず、五軒目に訪ねる予定だった「ハーブスタンド」さんに着いてしまいました!
c0206051_215954100.jpg

ハーブや雑貨の販売と、ハーブティも飲めるそうです。バラの苗の販売もしているそうですが、こちらはやっぱりシーズンオフなのだそうです。一人で一寸寂しかったのですが、折角来たのでハーブティを頂いてきました。
兎に角お部屋からの眺めが素晴らしいところでした!
c0206051_2231056.jpg

ローズヒップだけのアレンジ!素敵だぁ~
c0206051_2233186.jpg

もう少し先に行ってみようかなぁ~と車を進めてすぐに着いたところが「八ヶ岳倶楽部」でした。柳生博さんが開墾されたと言う雑木林。今は観光客相手のショップになっていましたが、雑木林の中を散策できるようになっていました。
c0206051_2293999.jpg
c0206051_2295320.jpg

こちらでもちょこっと可愛らしいものを見つけて来ました♪

八ヶ岳の紅葉は今が最後といった感じでしたが、やはり下界とは違って色が鮮やかでとっても綺麗でした!お天気も良く、気ままな休日を満喫する事が出来て幸せ~♪

さて、明日はお仕事なので庭に植えてあげられるのは土曜日になってしまうかな~♪久々に土日オフなので、ゆっくり庭仕事出来るかな?と思ったけれど、週末お天気悪い?
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-11-17 22:25 | 植物 | Comments(0)

ローズヒップ

バラは花の開花の時期も楽しめるけれど、秋に色付くローズヒップも可愛らしくて私は大好きです。

ロサカニナ(ドッグローズ)ローズヒップティー用に使われる種類だそうですが、一年目の今年はひたすら見て楽しむだけでもう満足~^^/(ホントはティー用にするほど沢山は無いので鑑賞のみ!)
c0206051_012723.jpg

手作りバードフィーダーの横にロサカニナを地植えしようかと考えています。
c0206051_015128.jpg

右側にちらっと見えている木は渋柿。この木にも添えられそうです。
c0206051_032050.jpg


こちらは「安曇野」の小さなヒップ。ころころした小さな赤い実が一杯付いてこちらもとても可愛い。
c0206051_024378.jpg


「つくし野ばら」にも沢山の実がつきました。色付く前の写真です…
c0206051_0194658.jpg


本当はもう一つ、「ロサモエシー」にも赤い実が付くはずだったのですが、一つ落ち、二つ落ち、でいつの間にかすべての実が落ちてしまったのです。原因は水の管理なのかなぁ~?よく判りませんが、最後の一つが落ちてしまった時はかなりショックでした…

「ツーエンフェウ」不細工な枝ぶりですが、花は可愛い
c0206051_0261240.jpg


春に新苗でお迎えした「ピンクプロスペリティ」はまだまだ幼苗です…
c0206051_0305540.jpg


黒星ですべての葉っぱを落とした「ブリーズ」だったけれど、何とか復活しました~でも、病気はいまだ健在かな?><
c0206051_0341261.jpg


もう少し秋のバラが咲いていますが、また次回アップしましょう~
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-11-02 00:48 | バラ | Comments(3)

秋のバラ

昨日、お友達の結婚祝いを兼ねて、仲間4人で引佐町奥山にある「ラローズデバン」さんに行ってきました。
期間限定のガーデンカフェで、秋の装いになったお庭は、快晴の青空と心地よい風で、ホントにのんびりとした癒しの空間でした。
c0206051_2040348.jpg
c0206051_20405947.jpg
c0206051_2042348.jpg

c0206051_20453822.jpg

どこもかしこもメルヘンチックで夢のような空間です。テーブルの上や、お部屋のそこかしこには、ご近所の方から頂いたと言うお花を綺麗に生けてありました。実の付いた植物が入ると秋らしくなりますね。

また、窓辺を飾るレースのあしらいが気張らずナチュラルでとても素敵。
c0206051_20523538.jpg

薄生地のピザは私好みでどれも美味しく、付け合せのサラダのドレッシングも爽やかでとても美味しかった!
c0206051_20543485.jpg
c0206051_20544733.jpg


駐車場の入り口にあった立派な柿の木。何故かここだけ日本の里山の雰囲気が濃厚に漂っていました…
c0206051_21122913.jpg


帰りは袋井にある「まめやかふぇ」さんに寄り、焙煎したてのコーヒー豆を頂いてきました。注文してから焙煎して下さる、拘りのコーヒー豆屋さんでした^^/
空き缶のロボットが可愛らしい~♪
c0206051_2194316.jpg
c0206051_2110730.jpg
c0206051_21101927.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-11-01 21:16 | Comments(2)