菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと3日…

今年は本当にゆったりとした年末を迎えています。

良い塩梅に仕事が早めに片付き(片付けた!)散らかり放題だったお部屋や、お庭の片付けをやっています。25日には間に合わなかったけれど、年賀状も一昨日投函!久々の快挙~!です^^/

遺品のオークション出品も年末年始はゆっくりしたかったのでお休みにしたら、逆に夜の時間をもてあまし気味です。9月から止め処なく出品していたので、どうやら日課になってしまったようです…

お掃除していてつくづく思うのですが、なんとガラクタの多い事!もったいない、いつか使うかも、思い出の品等。何年も手を触れなかったモノは思い切って処分。もっともっと身軽になった方が良いのでしょうけれど、まぁ、そこまでやっていると限がないので後は追々かな?

しかし、こんなにも大々的にお掃除をするのって、やっぱり年末年始だからですね。毎月年末年始だと疲れちゃいますが、一年に一回だからと思うと、やっぱり良い機会なんでしょうね。

それにしても、軍手をしたり、ゴム手袋をしたり、一応保護していたつもりでしたが、指先が割れて痛い!おまけに、足の指にもしもやけが…春まで治らなかったら辛いなぁ~><

明日はガソリンを満タンにしてから外回りであれやこれやの用事を済ませ、早く終わればいよいよ難題の仕事部屋に取り掛からねば…
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-12-28 22:58 | Comments(0)

つるバラの誘引 Part1

今日は鉢植えで育てていた「つくし野ばら」を地面に下ろすつもりで朝から植え穴を掘ってました。

しばらくすると、母の犬友?のおじさんが、通りすがりに声をかけてきました。どうやらおじさん、庭作業は嫌いではなさそうで、私の作業を見ながらああだこうだと話してきます(^^ で、結局見ていられなかったようで、手も貸してくれました♪

鉢の中で根がパンパンに張っていた「つくし野ばら」、多分一人だったら抜くに抜けなくて鉢を割っていたかも…?殆どおじさん一人で上手く抜いてくれて大助かりでした~♪でも、花のご縁でお知り合いになれた事の方が気分良かった~^^/

その後は、今季始めての誘引作業は私一人で頑張りました!
「つくし野ばら」と「つるアイスバーグ」の二株、何とか完了。うぅ~~ん、もっと美しく誘引したかったけれど、限界かな?かなり時間もかかってしまったし…

「つくし野ばら(Species)」
キウイの幹に絡ませながら、トレリスと一寸だけひさしにも誘引。赤いローズヒップが少しだけ残っています。
c0206051_014155.jpg


「つるアイスバーグ(Climbing)」
同じくキウイの幹と、雨どいと、アーチに絡ませながら、伸びた枝をひさしに誘引。来春は窓の周りがバラで埋まる!…はず?にしても、外から見ると部屋の中が汚いなぁ~><
c0206051_0211242.jpg
c0206051_0212563.jpg


最後に花の写真を一枚♪ 「ヒナソウ」とても可愛らしく、清楚で、爽やか。で、鉢は私が作ったものです。少し釉薬が光過ぎかな?と思ったけれど、こうしてみると余り気にならないですね。結構気に入っています。自分で作った鉢にお気に入りの植物を植える!夢だったんですよねぇ~♪
c0206051_0293275.jpg


さて、庭作業は少し休んで、明日からは新年を迎える準備をしないとですね…
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-12-24 00:40 | バラ | Comments(4)
5年続けてきた大きなお仕事から手を引き、ようやく今年は人並みの年末を迎えられそうです。
とは言っても、通常のお仕事もそこそこあって、それなりに今日まで仕事をしておりましたが、明日の撮影で今年は仕事納めになりそうです♪

かなり余裕の年末ですねぇ~

お庭の様子>
気が付くと、椎茸の原木に椎茸がぁ!!!
c0206051_22124563.jpg

気温や湿度が丁度適した時期になったのでしょうか?前回もそうだったのですが、5~6個一斉になるんですよね…で、またお休みになってしまうのですが…
c0206051_22131311.jpg

一寸汚く見えますが、実物はかなり立派な良い椎茸です~♪
ひき肉を詰めたフライにして昨夜頂きましたが、うぅ~ん、むっちり肉厚で新鮮でなんとも贅沢なお味!超、超、美味しかった~!

アネモネ・シルベストリス
アネモネの原種なのだそうですが、一目ぼれで今年の春に3鉢お招きした内の地植えにしていた一株に花が咲きました。なんて清楚で美しいのでしょう~やっぱりうっとりです^^/
夏の暑さにもビクともせず、勿論アネモネなので冬の寒さは大丈夫だと思います。春は一重だったのですが、これは半八重咲きになっていますね。しかも、春だけでなく今頃突然花が咲いちゃったりするんですね~♪大好きなお花の一つになりました~^^/
c0206051_22215719.jpg


私のモノクロの師匠であった先生の遺品のカメラをオークションに出し始めて3ヶ月。
かれこれ110点以上の出品をしました。探していたモノが手に入って喜んでくださる方から、どう見ても業者(しかも多分中国マネー?)とも思えるような方まで、色々です。
大切にしてくださる方の手に渡って欲しいと願いつつ、オークションでは相手を選べないので仕方ないですね…これらの売り上げで、先生の遺作展と写真集を出版するつもりで、暇さえあればオークションにかかりっきりになっています。色々なカメラを触っているだけで楽しいのですが、流石に最近少々疲れ気味です。でも、あと一頑張り!
c0206051_22443811.jpg


今日はわが家の庭にウグイスが降りてきていました。
ジョウビタキが土の中の虫をついばんでいるのは良く見かけるのですが、ウグイスが地面に降りているのを見るのは始めてでした。ウグイスも動物性たんぱく質を欲するのでしょうかね?
[PR]
by sachiko_0906 | 2011-12-16 22:57 | Comments(0)

12月の庭

小刻みに仕事が入っているので、庭仕事の方もその合間をぬうように小刻みに手入れを進めています。先日出かけたついでに仕入れてきた苗です。
c0206051_21404574.jpg

半分枯れたように見えるスーッスーッとした葉っぱは「カレックス」と言って、枯れているわけではなくて、夏場もこんな感じで枯れたように見える植物です。でも、この風情がなんとも言えず心地良くてずっと気になっていたのですが、何か人をおちょくったようなネーミングが引っかかって今まで購入を躊躇っていたのですが、結局お迎えしました^^;

赤い葉っぱは最近流行の「ヒューケラー」。早速お庭に植えてみたら、この赤い色が思いのほか良いアクセントになってお庭に変化を与えてくれました。その他はこれから少しづつ植えて行きます。

ずっと以前に海岸から拾ってきた流木をロックガーデン風に一寸置いてみましたが、こちらはどうもイマイチ納得いかないので、そのうちまた移動してしまうと思います。この流木(根元の部分だったのですね)丁度頭の部分が凹んでいたので、何か植えられると思ったのです)
c0206051_22057.jpg


こちらは正真正銘、紅葉した「風知草」です。夏の葉っぱは青々として爽やかで美しいのですが、秋の紅葉もまた趣があって良いですねぇ~。
c0206051_2253169.jpg


「ワイルドストロベリー」の赤い実を、虫さん目線で撮ってみました!で、虫さんに先を越されないように、撮影後即食しました!5mmくらいの小さい実でバクバク食べる味ではありませんが、甘酸っぱくて美味しかったです~^^/
c0206051_2231178.jpg


まだ冬も来ていないのに、「あれっ?春と間違っちゃった~^^;」って言っているみたいなスミレさん…庭のあちらこちらで雑草のごとく繁殖力旺盛に育っているので、時期が来たらきっときっと沢山のお花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです~♪
c0206051_2285438.jpg


最後は、我が家の秋バラ「グルスアンテプリッツ(左)」と「ツーエンフェウ(右二輪)」です。どちらもローズピンクの素敵な色です~^^/
c0206051_22185354.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2011-12-01 22:40 | 病害虫 | Comments(5)