菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

庭師の記録♪

わが家にはミニィと言うわんこが一匹います。
猟犬の血が入っているせいか、すばしこいし、小さいのにかなり吠えます!
庭に出すと、ダァーーーと道路沿いの塀に向かって一目散に突進して、人が来るのを待ちうけ吠えまくります。

そんな訳で、かねてよりの案件
「犬の突進から畑と花壇を守る為に、出入り口付きの柵を作る」

で、昨日と今日で扉を取り付けようやく完成しました。
しかし、なにせ全くの素人、ドライバドリルも買ったは良いけれど、上手く使うには経験が必要なんだと改めて感じたくらいなので、出来はイマイチですが、これでようやくミニィの突進から植物を守り、人の出入りも楽になりました。
c0206051_1721791.jpg

さて、昨日はオフな一日だったので、午後から沼津の「カインズホーム」→富士の「建材市場」→清水のアンティークを扱っている倉庫→三保の「グリーンガーデン」と、行きたかったところをひたすら走り回りました。

で、買うつもりはなかったけれど、見つけてしまったのでお連れしたのがこちら。
c0206051_17103624.jpg

真っ赤な紅葉が美しい多肉・もふもふの産毛が温かそうな多肉・繊細な葉っぱに斑入りが美しい多肉
c0206051_1716634.jpg

珍しいピンクの原種デージー
c0206051_17171266.jpg

そして、ようやく見つけた「ホワイトレースフラワー」の苗。超、超!嬉しいぃ~~~003.gif056.gif
c0206051_1718516.jpg

その他、深山オダマキ、八重の白いオダマキ、ネモフィラ、大根草

去年のブログを見てみると、春咲きの苗はどうやら2月に入ってから出回るようで、1月の庭には何も植わってなくてまるで更地のようでした。

今年は、去年の秋口に山梨に買出しに出かけたし、年が明けてからも園芸店に足しげく通ったし、まだ1月だというのに、すでに結構植わっています012.gif
これから2月に入ると沢山の苗が出回って来るでしょうから、植え場所を確保しておかないとですよ。嬉しい悲鳴です~♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-29 17:42 | DIY・工作 | Comments(4)
余り気持ちの良い写真ではありませんので、お食事中の方はご注意ください!

1月6日のブログに腐葉土堆肥作りの記事を書きました。
その後しばらくは何の変化もなく、あれれ…失敗しちゃったかなぁ~?025.gif
一寸不安でしたが、今日コンポストの蓋を開けてみたら、おっ! おっ! お~!

これは、カビではなくて、白い菌糸です!
醗酵過程で発生する善玉菌の菌糸に間違いありませーん♪
真っ白い綿を被ったような感じで、菌糸そのものは気持ちが悪いと言うよりは、ふわぁ~とした感じで綺麗です^^/

最初、これってもしかしたらカビ…?と一抹の不安もあったのでネットで検索したのですが、なかなか良い写真にめぐり合えませんでした。で、結局自分が持っていた「バラはだんぜん無農薬」梶浦道成+小竹幸子編のページに分かり易い写真が一枚ありました!これと同じです~♪
c0206051_20244153.jpg
c0206051_20245181.jpg

おまけに、ツルアイスバーグの根元にマルチングした堆肥の表面にもうっすら白い菌糸が発生していました♪一寸わかり難い写真ですが、間違いありません。
c0206051_2039999.jpg


土中微生物一杯003.gif

土ふかふか049.gif

健全な根っこの成長066.gif

立派な花056.gif

うわぁ~これからの醗酵過程も楽しみになってきました~012.gif
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-23 21:01 | ガーデニング | Comments(4)
ランブラーローズは、日本原生のテリハノイバラやノイバラを基にして生まれたつるバラで、枝がしなやかに長く伸び、花は小中輪の房咲きで一季咲きの品種が多いそうです。

わが家のグラウスは2010.7に村田バラ園八ヶ岳農場に伺った時、全く予定していなかったのに、余りの可愛らしさに一目ぼれして、連れ帰った子です。

一枚目の写真はその年の開花の様子で、二枚目の写真は翌年の開花です。鉢植えですが、フェンス沿いに誘引してみました。

c0206051_21585140.jpg

c0206051_2203466.jpg


さて、このグラウス、一年半育てていますが、兎に角伸びます!鉢植という限られた条件にもかかわらず、地面をほふくしてどこまでもどこまでも伸びて行きます。ほって置くと、着地したところから根を下ろし、また伸びます。すこぶる生命力の強い子です。

枝は細くしなやかなのですが、細かく鋭いトゲが枝一杯にあって、他の植物や樹木に絡みながら自分のテリトリーを広げて行ったりするのでしょうか?そんなわけで、誘引の作業は、もぉ~それはそれは一筋縄ではいきません。一度捕まるとなかなか逃れられません…皮の手袋は大丈夫なのですが、棘が洋服に引っかかったりすると、外そうと一寸でも引っ張ったりすると、そのまま洋服の糸が引き出されてしまいます。誘引に神経を使うのではなくて、棘を外すための神経と時間を必要とするのです。

そのグラウスを、昨日ようやく定植してあげる事が出来ました。家の東南角にある雨どいを利用して、一旦垂直に上に誘引してから伸びた枝を垂らすようにして見ました。こんな感じです。

c0206051_17302079.jpg
c0206051_1730364.jpg

細かい枝が一杯出ています。この一つ一つに房咲きにビッシリ花が咲いたらと思うと、あぁ~うっとり012.gifって、そんな上手くいくのか…?
c0206051_17305015.jpg


ここはまずまずの日当たりを確保できる場所なのですが、石ころばかりの痩せた土地でした。植え穴だけは掘りましたが、周りは耕さず石ころもそのままで、劣悪の条件のままにしておきました。育ちすぎると手に負えなくなりそうですので…

とまぁ、誘引作業はとても大変なのですが、淡いピンクの可憐な花を咲かせ、秋には小さな赤いヒップも成り、秋が深まった頃には葉っぱが紅葉して長い間楽しませてくれます。おまけに病害虫にも強いと言う、優等生です。066.gif

今年はこの場所でどのような風景を作ってくれるでしょうか?遅咲きのグラウスですが、今から楽しみです
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-19 21:12 | バラ | Comments(0)

つるバラの誘引作業2012

先日からぼちぼちつるバラの誘引を始めています。

と言っても、バラ歴2年目の経験浅い初心者・・・
考えて、迷って、また考えて、挙句の果てにやり直し…の繰り返しで
時間ばかりかかってなかなか進みません…008.gif

今日はローブリッタ(Shrub)を完成させてしまつもりで午前中から悪戦苦闘!
と言うのも、ブロック塀際に植え替えたのですが、ドリルでブロックに穴を開け、その穴に釘を打ち付けて誘引するつもりが、ブロックって想像以上に堅くて穴が開かない!仕方ないので直接釘をかなづちで叩いて打ちつけようとしたら、太い釘が曲がってしまう007.gifこれは無理だと思い、結局竹でフェンスを作って針金を渡してようやく誘引作業が出来る状態となりました。

ローブリッタはピンクのコロコロとした可愛らしいお花が咲きます。
枝も細くて軟らかいので曲げやすいのですが、唯一つ厄介なのが、兎に角細かく鋭いトゲが多い!
去年の写真がありました。可愛らしいお花と、鋭いトゲの様子が良くわかります。
c0206051_22413358.jpg

3時間くらいかかったかしら?何とか終了。まずまずの出来かな?うん、うん012.gif

c0206051_22453137.jpg


次はマダムプランティエ(Alba)。一昨年、苗が届いた状態でわさわさのとても立派な苗だったので、一年目からかなり沢山咲きました♪去年の開花し始めの時の様子です。
c0206051_22493310.jpg

今年はシュートも沢山伸び、細かい枝も沢山出て、わさわさを通り越してもさもさ状態003.gif
バックのトレリスに一面と、手前の二本のアーチにも枝を誘引しなければ足りないくらい旺盛な成長を見せてくれました。開花したらすごい事になるだろうなぁ~楽しみ、楽しみ~056.gif

先日終わらせていたマダムルグランドサンジェルマン(Alba)。
雨にあたると花が開かないので、夏の終わりに建物添いに植え替えました。
仕事部屋の窓辺を飾ってくれると良いなぁ~と思いながら意識して誘引してみました。
c0206051_2395576.jpg

こちらはもう少しやりようがあるような気がします…でも、まっ今年はこれでいっかぁ~
まだまだ作業は続きます…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-14 23:21 | バラ | Comments(4)

先日行った、木更津海岸沿いの海です。

バライタを沢山頂いたので、今回もバライタです。
すでに製造中止となったイルフォードウォームトーン。
期限切れだとは思いますが、なんとか焼けました…
RCと比べると、流石に重厚で格調高く、見ていても嬉しくなります^^

c0206051_20553291.jpg


c0206051_20554441.jpg


c0206051_20555566.jpg


c0206051_2056387.jpg


コダックがおかしくなってしまい、いつまでフィルムで撮影できるかはなはだ不安ですが、
なんとか今年一年は頑張れるでしょう?
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-13 21:06 | 写真・モノクロ写真 | Comments(5)

花ちゃんがやってきた♪

昨年から通い始めた「美和焼き」の工房
今日行ったら可愛いワンちゃんがおりました♪

まだ2ヶ月なのだそうですが、ちょっかい出すと噛み噛みしてじゃれてきます。
で、一人ぽっちになると急に甘えたような声で、くぅ~ん、くぅ~ん…

もぉ~、可愛いったらありゃしない!

最初お外に繋がれていたのですが、メンバー全員、犬OKだったので
晴れて工房の中に入れてもらえました。
c0206051_2123490.jpg


可愛いピンクのお洋服を着せてもらったチビちゃんのお名前が「花子ちゃん」
あらぁ~私のハンドルと同じだわぁ~~~♪♪♪

でも花ちゃん、お部屋の中に入っても、なんだかぶるぶる寒そうです…

で、臨時ペッドを作ってもらって、ようやく安住の場所が見つかったようで、
その後お教室が終わるまでずっとスヤスヤ夢のなかでした。
c0206051_21311232.jpg


それにしても犬も人間も赤ちゃんって同じ!ウルウルした瞳で見つめられたら
もぉ~イチコロね。きっと孫が出来た時ってこんな感情になるんだろうなぁ~…^^;
早く孫の顔が見たくなってきたかな…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-11 21:43 | Comments(4)
昨日富士山のすそ野の雑木林から持ち帰った落ち葉で、
早速今日は自家製腐葉土堆肥作りスタート!
ネットで色々調べたのを元に独自のブレンドで我が家流にアレンジしてみました001.gif

落ち葉+草木灰+油粕骨粉+籾殻燻炭+米ぬか+藁+完熟牛糞堆肥
足で踏み固めてから、少量のヨーグルトを入れた水を上から潅水

以上の工程を3回繰り返して3層になったところで、ゴミ袋4袋分の落ち葉がなくなりました。
c0206051_16242938.jpg

踏み固めて圧縮されるので、まだまだ入りそうですね。
折角なのでもう少し拾ってこようかな…?
蓋を閉めてこのまま熟成させます。
c0206051_16274376.jpg

上手く醗酵できれば80℃くらいになって、
臭くはなくて、甘い香りがするはずです。
で、1ヶ月位したら切り返して、またしばらくしたら切り返して、切り返しを
何度か繰り返すと、4~5ヶ月後にはサラサラの超良質の!腐葉土堆肥が出来るはず~^^/
なんだけれどなぁ~~
うどん粉病や黒星病にも負けない056.gif066.gif012.gif
健康で丈夫なバラが育つ事を願って…♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-06 16:47 | ガーデニング | Comments(6)

再びドライブ

なんだか凄く暇みたいですが、お正月気分も抜け、午前中にプリントの発注を済ませ、やることをやり、お昼頃から朝霧方面に出かけてきました。実は、昨日の残りのフィルムが中途半端に残っていたので、巻き戻してしまうのももったいないと言う発想だったのですが…

標高が高いだけあって、風も強く日中でもかなり冷えていました。それだけに空気が澄んでいて、真っ青な青空に富士山がくっきり綺麗に見えました。朝霧道の駅からの富士山です。
c0206051_20272544.jpg

ここでちょこっと撮って、残りのフィルム無事終了。富士五湖周辺を少しドライブするつもりでしたが、冬場の富士五湖周辺は暖かい時期とは様子が一寸違っていて、急に道路の凍結が怖くなり、結局ドライブは辞めて、用意してきたゴミ袋4袋に雑木林の落ち葉をかき集めて詰め込んで帰ってきました。

昨年は青木が原樹海の腐葉土を集めて持ち帰ってきましたが、今回は朝霧近辺の雑木林の落ち葉です。自家製腐葉土堆肥を作ろうと思い、ゴミ袋や軍手・シャベル等の準備もしっかりしてから家を出ていたのです♪

去年は落ち葉が腐葉土になった状態のモノを持ち帰りましたが、今回は殆どが今年の落ち葉なので、堆肥になるには一寸時間が掛かりそうですが、白い菌糸の付いた腐葉土も集めて入れてあります。他に、米ぬかや籾殻燻炭他を混ぜ込み、時間をかけてじっくり熟成させたいと思っています。

一応今日のすべての予定を終え、早々と明るい内に無事帰宅する事が出来て良かったです。
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-05 21:01 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)

新年初撮り♪

去年からずっと行って見たかった場所。

海の中に電柱が立っている!

と言う不思議な場所に、ずっとずっと行ってみたいと思ってました。

今日は気合を入れて、5時起床、6時出発。
東名→町田→湾岸→アクアライン→木更津

久々にベイブリッジを通過、お天気も良くて気持の良いドライブ日和です
c0206051_081428.jpg

ベイブリッジを通過するとアクアライン。いよいよ海の下に潜ります。と言っても、気をつけていないと知らない間に海の中に突入してしまうのですが、海の下を走っていると思うと、何か不思議な感じです。科学技術の進歩って凄いものですね!

始めての「海ほたる」は海に浮かぶ船のような、要塞のような、そんなイメージでしたが、トイレ休憩を兼ねてざっと見学してきました。
c0206051_014576.jpg
c0206051_0141559.jpg


アクアラインを使うと、首都高を通らなくて済むので、運転は思ったほど大変ではなかったし、時間もかからなかったです(ただし、海老名と海ほたるでの休憩が長かった!)それでも、目的の場所には11時前には到着しました。ただ、満潮?と思われるほど海面が高かった!こんな感じのところです。変なところでしょう?何?これ?って思うでしょう?
c0206051_024621.jpg
c0206051_0245316.jpg

この電柱、一体何の為に、どこまで続いているのか!
種を明かせば、この辺一帯の密漁を監視するための番屋に電気を送るためのモノなのだそうです。
夜間番屋からライトを照らして監視するのだそうですが、年間の維持費が1000万単位で掛かるそうで、今は電気は切られているのだそうです。

海岸沿いをウロウロ走りながら、ちょこちょこと写真を撮ってきました。で、陽が傾きかけた頃、もう一度「電柱」に戻ってみたら、良い塩梅に潮が引いていました。
c0206051_0374250.jpg
c0206051_0375436.jpg

赤く染まった夕景も美しかったですが、ここは羽田に向かう飛行機がひっきりなしに飛んでくるのですね。遠くに見える飛行機は光る未確認飛行物体がプカプカ浮いているような感じに見えますが、頭上に来ると夕日に光って凄く綺麗でした。

デジカメは記録用のあんちょこなモノしか持って行かなかったのでブレブレで綺麗には撮れなかったですが、雰囲気は少しは伝わったかしら?

さて、肝心のモノクロ、イメージどおりに撮れたかなぁ~…一回では無理かな?^^;
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-05 01:03 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)

新しい年を迎えました

  迎 春

新しい年が始まりました。皆様、どのような新年を迎えていらっしゃいますか?

昨年の3.11震災は10ヶ月経った今でも終わっていません。ただ、福島の原発事故がもし起きなかったら、もう少し復興は早く順調に進んでいたのではないかと思います。世界最大の原発事故となった福島原発から漏れ出した汚染物質は、日本国中の街や野山に散らばり、海底深くに沈殿し、おそらくこれから何十年かけても元の「ゼロ」の状態に戻す事は不可能に近いような気がします。専門的なことはわかりませんが、原子力発電に頼らないでも経済や社会が成り立つ方向に、日本だけでなく世界中が向かって行く事を、個人的には願っています。

さて、私の新しい年は、いつになく穏やかに迎えることができました。可も無く不可も無く一年が終わり、平穏無事に新しい年を迎えられたことを感謝しました。

今日は家族で御穂神社に初詣に行ってきました。毎年初詣をどこの神社に行くかで迷います。
静岡市の超有名で超混んでいる○○神社は、どうも営利主義の神社のようで好きになれず、昨年は清水の○○神社(放火で先日神殿が全焼してしまった)に行ったのですが、お札を頂いた時に神官さんから「ありがとうございます」と言われて「あれ???」と不信感を抱いてしまった!で、今年は御穂神社にお参りに行きました。二日目の午後のせいなのか、割合静かでした。お札を頂いた時も巫女さんから、「お参りご苦労様です」と言われて、これが本来の姿だろう…。と思った。「神様のお庭なので、境内で飲食はしないで下さい」と書かれた札も立ててあり、成る程、だから静岡の○○神社と違って屋台も何も無くて静かにお参り出来るんだなぁ~と、地味だけれどまじめな神社の姿勢に改めて感心しました。

初詣の帰りに某ホームセンターに寄って、「完熟堆肥」を3袋買ってきました。庭の表面に米ぬかを蒔き、その上を堆肥で覆います。こうする事で土の表面に微生物が発生し、土がふかふかになるのです。また、霜よけと乾燥避けにもなって、一石三鳥なんですよね。明日は一日庭作業をするつもりです♪056.gif003.gif049.gif
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-01-03 01:15 | Comments(4)