菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春近し…^^

今日は暖かかったです。近所の桜もほころび始めてきましたね^^

午前中物置小屋の正面の錆止めを塗りました。ブロック塀側と比べるとその差が一目瞭然!
c0206051_23111122.jpg


作業している間に二人の方に声をかけて頂きました。
一人は水仙をほめてくださり、一人はペンキ塗りをほめてくださいました。
一寸嬉しい^^
c0206051_2314225.jpg


去年、お友達のお母さまから頂いた、とっても可愛らしいクリスマスローズが咲きました。他のものより一寸だけ遅咲きなのかな?花弁が開ききらないでベル型なんです。今年は二つしか咲きませんでしたが、コロンとしていて、ホントに愛らしいクリロです♪
c0206051_23321962.jpg


ムスカリの一番バッターはやっぱり日当たりの良いところからでした…沢山増えたのであっちこっちに分散させて植えています。
c0206051_23343523.jpg


白のポリジ、始めて育てます。透き通るような純白の花と、明るい黄緑色の葉っぱと、全体を覆う産毛が絶妙に調和していて凄く清楚な感じがして気に入ってます。
c0206051_23372552.jpg


深山オダマキってこんなに早く咲くのでしたっけ?可愛い~~~
c0206051_23384819.jpg


これで終わりにしよう、終わりにしようと思っても、園芸店に入ると何かしら見つけてしまいお持ち帰りになってしまいます。昨日、一目ぼれ!こちらもオダマキの一種だと思うのですが、野趣あふれる感じが超かわいい~
c0206051_23415579.jpg


畑の水菜に花が咲きました。冬場に暖かお鍋の材料に活躍してくれましたが、お花も可愛いですね。
c0206051_23543464.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-30 00:05 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

物置小屋改造計画 Part5

3月24日、静岡市ではソメイヨシノの開花宣言がありました。本州一早かったようですよ。
近くの公園の桜も大分膨らんできているようで、屋台なども出来ています。

一寸肌寒い日が続いていますが、でもお天気が続いているので気持ちが良いです。これから気温も上がるようで待ちに待った桜もいよいよですね^^

さて、物置小屋の窓の設置はやはり一筋縄では行きませんでした…

まずキリでトタンに穴をあけます。その後金切りばさみで一寸づつ穴を大きくしながらトタンを切っていきました。トタンを切るのにゴーグルが必要だとどこかで読んでいたのですが、作業を始めてすぐに納得。トタンの切れ端やペンキのかけらなどが飛び散るのです!眼に入ったらかなり危ないです…

先日HC(ホームセンター)で何と99円のゴーグルを見つけていました。表示が間違っているのでは?と思ったくらい激安!でも、これは超お買い得だったとニンマリ^^サイドと上部に空気穴も開いているので曇りません。視界も申し分ないです。
c0206051_15585067.jpg


本来、波板トタンを切る金切りばさみには縦用(平面)と横用(波面)の二種類が必要なのだそうです。でも、僅か1メートル50センチ程の波面を切るのに、二種類揃えるのは余りにもったいない!平面用だけでも一寸づつだったら波面も切れるらしいので、ここはケチリました。

切ったところです。左右の下部に足が付いていて真四角でないところがまたまた初心者泣かせ~
c0206051_1632978.jpg


一寸はめ込んでみました。まずまずイメージ通りの形にはなりましたが、細部が醜い…
c0206051_23581223.jpg

笑っちゃいます~…><
c0206051_23583829.jpg

紙を切るようにまっすぐに切る事が出来ず、トタンを潰しながら切りました…と言った感じで、やはりプロの技は流石ですよね~。

トタンを切る時のコツは、急がば回れでした。いきなり枠を切ろうとするのではなく、まず作業しやすいように中央に大きく穴を空けてから取り掛かるとやり易いと言うことが分かりました。穴が小さいとハサミも使いにくく、結局トタンを潰してしまう事になるのです。よくわかりましたが、時すでに遅しで、反省と学習でした!(次は多分もう無いと思うけれど…)

隙間を埋めるにはコーキングだけでは隙間が大きすぎるので、ここは仕方がないので裏から板でふさぐことにしました。

窓は、溜まった雨水が内部に侵入して来ないように、垂直ではなくて、若干角度を付けて、L字の取り付け金具で止めました。

で、ようやく明かり取り用の窓の取り付け完成です~♪先日ペンキを塗った鉢に明るいグリーンの葉っぱを植えて窓辺に置いてみました。薄汚かった物置小屋が蘇ったようです~♪(自画自賛!)内部もかなり明るくなって気分的にも良いです。
c0206051_16124032.jpg

ところでこの鉢、鉢受けまで付いてなんと148円。また欲しくなりました。今度は違う色で塗ってみたいわ…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-27 16:33 | DIY・工作 | Comments(4)

物置小屋改造計画 Part4

さて、錆止めの塗料が乾いてから、いよいよ仕上げ用のオフホワイトのペンキ塗りです。

ペンキ塗りは大分慣れてきたのでちゃちゃっと済むだろうと思っていたのですが、何か変ですよ…ペンキが必要以上にねっとりしていて、思うように伸びないのです…たっぷり刷毛に付けても全然広がってくれなくてぼてぼてなんです…買ってきた缶は畳4畳分と書かれていましたが、この調子だと半分の広さも塗れないかも~…逆の見方をすると、物凄~く厚塗り。

おまけに、錆止めで塗った鼠色の塗料が一部浮いてきています!

「オカシイ!」「どこかが間違っている!」「何故なの?」「どうやっても上手く塗れない~」「でも途中でやめるわけにはいかない…」「でも、もぉ~やだぁ~」「なんとかしてぇ~」

頭の中は混乱するばかりでしたが、とにかく早く終わらせたい~の一心で無理やり塗ってました。

だから仕上げはかなりひどいです…ペンキの垂れ垂れが涙みたいにいたる所に出来てしまいました。厚塗りなのに、ペンキが擦れて下地のネズミ色の錆止めが見えていたり、何度も重ねて塗ったところは下地の鼠色が溶けて浮き出てきたり…(写真では一見綺麗に見えるけれど、実物はかなりひどい…)

c0206051_23443230.jpg

終わってから、ネットで色々と調べてみました。はっきりとした原因は分からなかったのですが(多分やってはいけない事をいくつか重ねてやってしまったのかな?)塗料の世界の奥深さに唖然としました!

始めて知った塗料についての事

■ トタンは亜鉛メッキがしてあるので亜鉛めっきそのものが錆止めなので錆止めは必要ない
■ 錆止めには鉄用とトタン用の区別があるので選択を間違ってはいけない
■ そのトタンにも普通のトタンと、カラートタンの区別がある
■ 適材適所の塗料を選ばないと剥離してくる
■ 錆を落とす時は下地が見えるほどやすりをかけてしっかりケレンしないといけない
■ 油性と水性の組み合わせ→これは良く分からなかったけれど、ここにも色々決まりがありそうだった

ペンキは綺麗に塗れれば良いだろう~くらいの軽い気持ちでいましたが、素材との相性だとか、水性・油性の相性だとか、他にも考えてもいなかった色々な事が書かれていて、簡単ではない事だけはよくわかりました!

でもまぁ、もうやっちゃったから良っかぁ~問題が出てきたらその時にまた考えよ~っと^^;(失敗は失敗で仕方ないけれど、やっぱり原因を突き止めないと進歩ないですよね…!)

で、この白いペンキが僅かに残ったので、先日某ホームセンターで見つけた素焼きの鉢に塗ってみました(これにはさらさらとすんなり塗れました)時々お邪魔するブログの方がされていてとても素敵だなぁ~と思ったので早速私もやってみたのでした。うん、なかなか可愛く良い感じ~♪

c0206051_2150980.jpg

もうちょっと余っていたので、こちらも塗ってしまいました。

c0206051_2350432.jpg


次回はいよいよ明り取り用の窓の設置に挑戦です。頭の中ではああやって、こうやって、こうすれば出来るはず!と…、考えている通りにいくのでしょうか?不安と期待が入り混じってます…^^;
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-24 23:55 | DIY・工作 | Comments(2)

物置小屋改造計画 Part3

窓を取り付けようとしている小屋の側面です。かなり錆がきています。錆止めの塗料を塗ってからペンキを塗って綺麗にする予定です。

しかし、本来錆止め塗料と言うのは、錆びているものに塗ってもダメで、新しいモノに塗るのが本来の使い方なのだそうです。でも仕方ない…トタンを張り替える技量は私には無いし、何もしないよりは良いでしょう…

c0206051_23212989.jpg

物置小屋の中を物色したらこんな便利なものが出てきました!これでひたすらゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ錆を削り落としました。防塵マスクは事前に買ってきてあります。絶対に必要ですね…細かい錆が浮遊します…><

c0206051_232466.jpg


さて、小屋の中には生前父が買っておいた錆止めの塗料が眠っていました。カップめんの空き容器にその塗料を少しづつ入れながら錆を落としたトタンに塗って行きました。まぁ、ぽたぽた下に垂れるのは気にせず、細かいところも余りないので塗る作業は難しくはなかったです。

が、二度塗りをしようとカップめんの容器を持ち上げようとしたら、なんか変ですよ…容器の底がふにゃふにゃしてますよ?!ぎゃぁ~~~容器が溶け始めてるぅ~~~><

底が抜けそうで怖かったのでコンポストの上に容器を置いたままで、二度目なのでちゃちゃっと塗って何とか底が抜け切る前に終わらせた!はぁ~~~ドキドキしたぁ~^^;この後、オフホワイトの塗料を塗って仕上げる予定^^

c0206051_2349598.jpg


おまけ>
一回目の錆止めが乾く間に、物置小屋にあった別の錆止め塗料、こちらは水性で茶色。底がコンクリートで固めてあって抜くに抜けなかった無粋なステンレスの柱、有ればあったで使い道があるかな~と思ってましたが、ここにこの塗料を塗ってみました。少し景色に馴染んで落ち着きました~

c0206051_23553528.jpg
c0206051_23554270.jpg


それにしても、40年近く経っている家には不要なモノの残骸がいたる所にあります。片づけられるものは良いけれど、そうでないものは何とか知恵を絞って何かに利用しなくては…

オフホワイトのペンキ塗りへと続く…ここで初めて塗料の奥深さに気が付き唖然とする!
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-23 20:11 | DIY・工作 | Comments(0)

物置小屋改造計画 Part2

今回は窓の四方に付けた桟へのペンキ塗りです。一応プロっぽくマスキングテープなんぞも貼ってみました。

で、どのように仕上げようとしているかと言いますと、まずは下地を白で塗り、乾いたらその上を茶色で塗って、仕上げにヤスリで表面を適当に削るとアンティークっぽくなるのだと本で読んだので、それをやってみようかと思ってます♪

いきなりだと不安だったので、その前に折りたたみの小さな椅子で試しにやってみました。色は逆で、下地を茶色で上を白で(ちょうど残っていたペンキが少しあったので)塗ってみました。やっぱり事前にやってみて正解!ペンキって意外とねっとりしているんですね。絵具を塗るようにはいかないのが良く分かりました!

白木にニスが塗ってあってテカテカしていた折りたたみの椅子でしたが、ご覧のように白いペンキのかすれた感じがアンティークっぽくなりました~♪
c0206051_1714057.jpg


さて、練習も終わったので、いよいよ本番です。
窓枠の黄色いところがマスキングテープです。マスキングテープを貼ったにも関わらず、塗り始めて早々やっぱりはみ出してました…細かいところは細い刷毛で塗るべきでした!そんなこんなで何とか下地用の白のペンキ塗りが終了しました。
c0206051_1948838.jpg


そして日を改め、いよいよ上塗りの茶色のペンキ塗りです。が、買ってきた「チョコレート色」、蓋を開けてみたらなんだか一寸イメージと違います!濃い葡萄色にグレーを混ぜて濁らせたような変な色です。ここまで来て妥協したくはなかったので、「茶色」を買いに走りました。ところが何と言うことか!家に帰ると、切れ端に塗っておいたチョコレート色が乾いて色が変化しているではないですか!で、買ってきた「茶」は薄い!結局白のペンキの上に、買ってきた「茶色」を塗り、その上に(二度塗り)「チョコレート色」を塗るという、へんてこりんな組み合わせでペンキ塗り終了~
c0206051_20361691.jpg


はぁ~~~なかなか思い通りに事が進まなくてここまで長かったです~><; それに、「チョコレート」も「茶」も微妙にイメージしていた色ではなくて、多分「こげ茶」として売られていた色が一番近かったのかも知れません…売り場には絶対に「色見本」を置いておくべきだと一寸腹が立ちました。

しかし、苦労して塗ったせいか、これをやすりで削ってしまうのが急にもったいなくなってしまいました。このままの方が防水と言う意味でも良いし、削るのは後からでも出来るし、削らなくても時が経てば味が出てくるだろうし、大変だしぃ~…^^;どうしよう~? 一寸萎えてます。

c0206051_2214478.jpg


次回は窓を取り付けるための、波板トタンの穴空けのつもりでしたが、細かいところのペンキ塗りが思いの他神経を使ったので、先に錆止めのペンキを塗ってから穴を空けた方が正解かな?と考え直しました。続く…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-21 22:23 | DIY・工作 | Comments(2)

物置小屋改造計画 Part1

ゆっくり、じっくり、焦らない、無理しない!をモットーに、「物置小屋改造計画」始めています!

最初に取り掛かったのは、とにかく小屋内が真っ暗なので「明かりとり用の窓」が一番に欲しかった!

折角だったらアンティークのステンドグラスなんて素敵だわぁ~と、考えていると夢は膨らむばかりでしたが、「ゆっくり」「じっくり」検証してみたら、相応のサイズのアンティーク窓は結構なお値段だし、いきなりそんな大金をかけるのは博打みたいなものだと冷静になりました。

で、気を付けて検索していたらちょうど良いものがオークションに出ましたよ~♪サイズも価格も見た感じもこれならまずまず納得のものでした。

価格¥2500+送料¥970=¥3470

自分で窓を作る手間と、アンティーク調の雰囲気の事を考えたら、これは安い~~~
それでも、しばらくは考えて考えて、それでも迷いが生じなかったのでポチりました~!
入札は私だけだったのでスタート価格で落札出来ました♪

c0206051_19112665.jpg

まぁ、安いは安いなりで色々ありましたが、良しとしましょう~^^;
この窓に桟を付けたのがこちらです…
c0206051_19154971.jpg

が、ここまでの作業中にも色々不測の事態が生じて、実は大変だったのです!
窓枠下にこのような突起が!開閉の時のロックになるもののようでした(手で押すと凹みます)
c0206051_19232244.jpg

それだけでなく、何と左右にも突起が!
c0206051_19233415.jpg

で、生まれて初めてミノノミを持ってほじくった(静岡弁?)穴がこちら。お世辞も出ないくらいへたくそで汚いけれど、まぁ、ここは見えないところなので良しとします。練習と経験だし…^^;
c0206051_1931381.jpg


以上の下処理を済ませてから、窓の上下左右を板で囲ったのですが、窓そのものが微妙に反っていたり、取り付けた板の寸法に1ミリくらいのズレが生じて、最終的には生まれて初めてカンナも体験!今は亡き父が残しておいてくれたカンナ、何年も物置小屋にほったらかしだったので錆だらけだったのですが、この1ミリくらいの板の出っ張りを錆びたカンナで削りました。良く研いであるカンナだったらもう少し気持ちよく削れたんだろうなぁ~?(やすりで削っても変わらないんじゃないかと思ったくらい削れなかった!)

そんなこんなのドタバタ劇を一人で演じながら、ようやく窓枠の桟の取り付けが完成したのでした。
c0206051_21494916.jpg


次のドタバタ劇はペンキ塗りですが、やっぱり現実は一筋縄ではいかない~… 続く…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-20 21:56 | DIY・工作 | Comments(2)

今日のお庭の様子

少しづつ暖かくはなってきていますが、おてんとうさまがなかなかお顔を見せてくれないですね…すっきりとした青空が見てみたいです。でも、人にとっても植物にとっても雨は天からの贈り物、そして、雨上がりのお庭は本当に綺麗です^^

バラの新芽もかなり展開してきています。今年も一番バッターはフランシスデュプリュイかな?♪
上>グルスアンテプリッツ 下>フランシスデュプリュイ
c0206051_23533751.jpg
c0206051_2353519.jpg

楚々としたバイモユリにはもうつぼみが見えてます。白雪けしの花はとても品の良いお嬢様のようなのですが、どっこいゴボウのように逞しい地下茎はにょきにょき伸びてとんでもないことろから芽を出してきて驚かせてくれます^^葉っぱがハート型で可愛いです~
上>バイモユリ 下>白雪けし
c0206051_001164.jpg
c0206051_002343.jpg

今年は鉢植えで育てているスナックエンドウ。ぼちぼち花が咲き始めました。甘くて美味しいですよね~♪
c0206051_015327.jpg

c0206051_013828.jpg

寒さで枯れる寸前のように見えた朝霧草でしたが、持ちこたえて新しい葉っぱが出てきています。銅葉の繊細な葉っぱが綺麗~
c0206051_0134778.jpg


最近は「バラ」はグッと我慢していたのですが、反動なのか?花の苗や宿根草など、何か買わずにはいられない症候群にでもなってしまったかのように日々増殖しております…ベル型のクレマチスが欲しくて、ネットでポチってしまったインテグリフォリア系「スウェーデッシュベルズ」を今日鉢植えにしてあげました。
c0206051_0205157.jpg

枯れてしまったかな?とあきらめていたパイナップルセージに小さな芽が出てきていました!良かったぁ~
c0206051_0262623.jpg

何年前から我が家にあったのでしょう?殆どほったらかしだったラッパ水仙を、今年は纏めて一つの鉢に植えてあげたら、あぁ~ら素敵!お行儀が良くて凄く良い感じになりました^^
c0206051_0311123.jpg

我が家のクリスマスローズです。数年間植えっぱなしで大株になったのを、昨年あっちこっちに移植してあげたら、あっちこっちで立派に咲き始めました。今年は古い葉っぱを落としてお花が見えやすいようにしてあげたらとても良い感じになりましたね。
c0206051_0331329.jpg

最後に多肉ちゃんです。可愛い雑貨のジョウロウとバケツに植えてみました。
c0206051_0373029.jpg
c0206051_0373947.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

にわかペンキ屋さん

昨日の続きで、今日も朝から物置小屋で、にわかペンキ屋になっておりました。

小屋の内部の柱や梁やその他の木部への防腐剤塗布です。
虫を寄せ付けない塗料は、人間にも決して良いものではありませんので、頭は三角布で覆い、マスクとスイミング用のゴーグルを付けゴム手袋をはめて(かなり怪しい不審者風いでたち…)いざ開始~

と、意気込みは良かったのですが、すぐにゴーグルが曇ってしまってNG!
次に、上の方を塗ると塗料がゴム手袋を伝って腕に垂れてきます。

作業を一時中断して、ゴーグルは外し、ゴム手袋は二重にして、上側の手袋の口を折り返して腕の方に垂れないように工夫しました。

思っていたより、やっぱり大変~何事も自分でやってみないとわからない事が一杯。でも、やってみるとコツもつかめてくる。最初へたくそでも、だんだんうまくなってきて、時間もかからなくなる。

お昼を挟んで午後から二度塗り開始。かなりスムーズに出来るようになり、無事予定終了~♪
(ただし、天井だけは無理!無理!)

なんか、一寸自信ついたかな?内壁を貼りたくなってきてしまいました…と言うより、防腐剤(こげ茶)塗ったら臭いし、暗いし、明るい壁があったらなぁ~と痛切に感じたのです。急がないのでこれからじっくり考えよう~~~

それにしても、一日防腐剤を塗っていたら、いまだに鼻の奥の方に臭いがこびりついて離れません・・・かなり気持ち悪いです~><;

一日必死でしたので、写真は一枚も撮れませんでした…
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-07 20:35 | DIY・工作 | Comments(6)

暖かかった~♪

今日の静岡の最高気温は23.8度だったそうです。
お昼ごろからはお日様も出てきて、絶好の外仕事日和になりました♪

実は先日より、クモの巣と埃まみれ・錆だらけの物置小屋をなんとかしたくて色々考えておりました。無謀にも、内壁を貼って、隙間を埋めて、窓を付けて、扉を直して…などと、思いは際限なく広がっておりましたが、実際に物置小屋をよ~く観察してみると、出っ張りや凹凸などなど、DIY未経験の自分にはかなり厳しい~^^;と、急に意欲が萎えてしまい(冷静になったと言った方が正しい)、手始めに、内部の木部部分に防腐剤だけは私にも塗れるでしょう…と言うことで、昨日のうちに「クレオトップ」だけは買っておきました。

朝から小屋の中の物を外に運び出し、ウン十年分の埃とクモの巣を雑巾で丁寧に拭き取りました。と、一言で書けちゃいますが、作業は一拭き二拭きでは取り去れないくらいにたっぷりと埃は溜まっていました><
c0206051_2052417.jpg

実際にはもっともっと汚い…これらを一本一本雑巾がけしました。最初は触るだけでも気持ち悪かったのですが、だんだん麻痺してくるものですね…後半は何とも思いませんで、ひたすら拭いてはすすぎ、拭いてはすすぎの繰り返しでした。

時間切れで防腐剤の塗布は明日に持ち越し。3時間以上空けて二度塗りなので…

昨日紹介出来なかった我が家のクリスマスローズ・ニゲルです。原種で、オリエンタリスのように大柄にはならなくて純白の清楚なな花です
c0206051_20142925.jpg


オリエンタリスもあります。渋い赤紫と、一寸淡いピンクと、これは白のオリエンタリスです。こんなに純白だったかなあぁ~多少はプチプチの斑点が入っていたような気がするのですが、これではニゲルを一寸大柄にしたのと大差ないですよね…^^;今年の白のオリエンタリスは私好みで素敵~~~
c0206051_2019103.jpg


ラッパ水仙を今年は纏めて鉢植えにしてみました。上に向かってまっすぐ伸びた姿は一寸綺麗だと思いませんか?蕾も顔をのぞかせて可愛い♪
c0206051_2021430.jpg


地植えにした水栽培のヒヤシンス(一昨年のかな?)今年は調子が余り良くない感じで花つきが悪いです…
c0206051_20295421.jpg


ブルーベリーは沢山の花芽を付けています。今年は沢山収穫出来そうですよ♪
c0206051_20331545.jpg

c0206051_2031094.jpg


最後は渋好みの「バイモユリ」ホントに渋い植物なのですが、好きなんですよねぇ~
すくすく育っています。
c0206051_20405230.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-06 20:45 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

昨日のお庭の様子

昨日も天気予報では晴れマークなのに、この辺りだけ意地悪な雲がお日様を隠しているようで、うすら寒い毎日が続いていますが、自然はちゃんと春の到来を察知しているようですよ^^

去年のブログを読み返してみると、3月11日にフランシスデュプリュイが早々とつぼみを付けていました!で、今年も同じくデュプリュイが一番バッターには違いないのですが、今年はようやく新芽が展開し始めたところで、心なしか寒そうです。
c0206051_015351.jpg

他に新芽が展開し始めたつるバラは…
二年目を迎えた「つくし野ばら」ようやく枝が屋根まで到達しました♪
c0206051_0233542.jpg


去年の6月頃お迎えした「ピンクプロスペリティ」満足な花をまだ見ていないので凄く楽しみ~
c0206051_0242030.jpg


これは「ペネロープ」の根元から伸びてきた台木で、多分「のいばら」なのかな?
c0206051_026956.jpg


「安曇野」のヒップは可愛いらしいのでずっと付けたままです。木にはストレスですが、そのくらいの方が株が大きくならなくて良いかな?
c0206051_027858.jpg


クレマチスの一番バッターは「白万重」年が明けてから地植えの株を移植させたのですが、元気そうなのでホッとしました
c0206051_031872.jpg


バラの根元に植えたアネモネが良い感じで芽を出してきています。白の一重です
c0206051_033248.jpg


「アネモネシルベストリス」去年一目ぼれで3鉢買い占めた、アネモネの原種で、こちらも白の一重^^暑さ寒さにも強いです。基本は春の開花ですが、ポツリポツリと不定期に通年咲く、本当に優秀な子です
c0206051_0383752.jpg


このスミレは自然に生えてきて、繁殖力旺盛の逞しい子。寒い時期から咲き始めていて、今、たくさん、た~くさん咲いています。
c0206051_042579.jpg


小さな小さなスノードロップ。うつむいた姿が可愛い♪
c0206051_044765.jpg


昨年大胆にも真夏に植え替えたクリスマスローズ・オリエンタリス。結構丈夫で猛暑もものともせずに元気に育っていてもうすぐ開花です。こちらも白の一重^^
c0206051_0462352.jpg


お客様、お客様、そちらはあなた様のお宅ではございませんことよ~…
c0206051_0541862.jpg

後ろのブロック塀に溶け込んでしまって判別し難いのですが、今朝もここで雨宿りしていました。ノラちゃんなのかな~?一寸情が出てきてしまい、軒先をお貸しすることにしました。
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-03-05 09:59 | ナチュラルガーデン | Comments(4)