菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日の庭

日差しが強烈になってきました。

庭に出るのに勇気が要ります…
庭仕事する時には、意を決して外に出ます。
まずは蚊取り線香を周りに3個設置してから作業開始(私スタイル)…^^;

わが家の夏花壇は、まだ一寸寂しげですが、今日咲いていた子達

春からポチポチ咲いていましたが、今ごろになって纏まって咲いています。仕立て方が上手くなくて、自然な雰囲気には程遠いけれど、可愛い~
c0206051_10554137.jpg

スウェーデッシュペルズの実生です。一つだけ花後切り戻すのを忘れたら、こんなに綺麗な銀色の美しい実になり切れなくなりました。
c0206051_10553864.jpg

かなり大株になり、枝がぐしゃぐしゃに絡まってしまい剪定は諦め、開花後の花を摘む程度ですが、絶え間なく咲いてくれます。
c0206051_10561225.jpg

不定期咲きで、真夏でも優しげな花をつけてくれます。
c0206051_10561322.jpg

こちらも不定期咲き(春~夏)普通球根って、一度咲くと終わりなのに、今年3回目の開花を迎えてます。未だこれからも咲くのかな~?
c0206051_10563388.jpg

ノリウツギ・ライムライトが開花しました。ライムライトの爽やかな花ですが、もう少し日陰に植えた方が雰囲気が良かったかなぁ~?と…秋になったら植え替えかな?
c0206051_10562821.jpg


「ココア・ひまわり」と言う品種をはじめて植えました。
コンパクトに育つのかと思ったら、一度摘芯したにも関わらず、すでに背丈以上伸び、両手を広げたくらい広がってます。横に植えた「エキナセア」が食われそうです…><
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-25 11:22 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ブルーベリーの収穫~♪

昨年苗を頂いたブルーベリー

異なった品種を二本植えておくと実付きが良いと言われますが、
わが家では一本でちゃんと実が付きました!

で、今日はそのブルーベリーを初収穫~♪
c0206051_2351256.jpg

とりあえず、冷凍保存で、貯めておいて、時間のある時に、さて、何を作りましょう~?
ジャムか、ソースか、でも、一番イメージしてしまうのが、タルトなんです…

って言うか、自分が食べたいだけか…^^;
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-25 00:01 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
待ちに待った【ノリウツギ・ライムライト】が咲き始めました♪
その名の通り、咲き始めは爽やかなライムライト色
この後、次第にグリーンが抜けて白っぽく変化します
c0206051_7511916.jpg


アジサイは翌年の花芽形成のために早めに切り戻さなければいけませんが、
こちらは来春3月までだったらいつ剪定しても大丈夫です


このまま秋まで切らずにおくと
少しピンクが乗ったドライフラワーになるのだとか…?

昨年は失敗して茶色になってしまったけれど、
ことしは地植えだし、上手くできると良いな…?


わが家のブルーベリーの実も色付き始めました
昨日ちょっと食してみましたが、すっぱい!
色付けば良いのではなくて、そこからもう少し完熟させた方が良いようです
c0206051_801810.jpg
c0206051_80792.jpg

多分、完熟は鳥さんに先を越されているのだと思います。
なので、予防戦張りました!株をネットで覆いました!

野鳥さん、悪しからず^^

そうそう、先日わが家の一員となったメダカさん、
気が付くと赤ちゃんメダカが泳いでいました!

卵を産んだ?
買ってきたホテイアオイに付いていた?

謎ですが、無事育ってくれると良いなっ…♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-18 09:07 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ニゲラの種

春先の一年草は種を採種してから抜くようにしています

昨日は春中わさわさと茂ってくれていた「ニゲラ」を抜きました
プクプク風船のように膨らんだ実の中には
黒い種が一杯入っています

別名「クロタネソウ」うなずけます

処分してしまうはもったいないので
お好きな方に育てて頂こうと
昨日駐車場わきに…
c0206051_975425.jpg

で、今朝見たら箱の中に100円入っていました!
うぅ~ん、なんだか申し訳ないような、
でもお心使いが嬉しいような…

どなたかわかりませんが、
有難うございます~^^

まだまだ沢山あります。
白と青の種がありますので、
お好きな方がいらっしゃいましたら
差し上げます^^

コメント欄にどうぞ♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-06 08:59 | ナチュラルガーデン | Comments(2)
静岡の長田地区で採れる桃は、露地物としては早出しで有名なブランドなのだそうですが、
その桃畑に囲まれた一角に建つレストラン「ラ・ペーシュ」では
桃のスープを出してくれます。

今日はお友達とそのスープ目指して行ってきました。

始めての桃のスープ、興味津津でした!
キンキンに冷たく冷やしてあって、
ほんのり甘く、桃の香りのする贅沢スープ♪
c0206051_23234913.jpg

桃のスープも美味しかったけれど、
エビのオムライスも評判通り、美味しかった!
玉子ふわふわ、トマトベース?のソースがたっぷりのってました。
c0206051_2338589.jpg


もちろん、ここ長田地区に来たからには、
桃の直売所に行かないわけはありません。
6月20日頃が一番最盛期のようでしたが、
まだまだありました!
これ全部で1350円です。
お安い~♪
さて、今度は何を作りましょう?♪
c0206051_23313624.jpg


長田地区のすぐ横には用宗漁港があります。
生シラスの水揚げがあったと言う情報を桃農家の方から伺ったので
帰りには港に寄って生シラスもお土産に♪
美味しかったです~

こちらはわが家のブラックベリー♪
今日は沢山採れました~!
とりあえず冷凍して、何を作るかはゆっくり考えましょう。
c0206051_2341241.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-07-02 23:52 | Comments(2)