菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一軒の家に何十年も住み続けていると、次第に雑多なモノが増えてきます><
ところが、毎日見慣れていると意外とその雑多さ加減に気がつかなかったり…

と言う訳で、昨日は、長い間軒先に並べられていただけの鉢植えの子達を
安住の地にお引っ越しさせて、見栄えも良くしようと整理を始めました。

やり始めると止まらなくなると言うか、結局、庭に無造作に置かれていた鉢を一旦移動させ、
鉢が置いてあった場所を耕し始め、最終的に花壇を作ってしまいました。
鉢の子達の一部はその花壇にお引っ越しさせ、
鉢数もかなり減って少しすっきりしたかな…?^^

最後に、ミニィーちゃん突撃ブロック用として、
置きたくはないけれど、、
菜園プランターを花壇の前に置きました^^;
こんな感じ^^
c0206051_1724943.jpg


もう一か所、物干し台の足元も開拓
ここには昨年のチューリップとムスカリを植えました♪
c0206051_17244049.jpg


全然お洒落ではないけれど、
とりあえず昨日はここでタイムリミット!
来週もう少し頑張ってみようかな~
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-10-21 17:29 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

ロサモエシーの定植

わが家に来て3年目を迎える「ロサモエシー」
原種のバラです。
c0206051_2143214.jpg

深みのある良い赤しているんです
葉っぱの形も可愛いし、ヒップも付くんです
(しかし、わが家ではまだ実をつけていない…)

好きなバラなので、いつも目に入る場所に居て欲しい…
と思って、鉢に植えたままあちらに置いたりこちらに置いたりで、
結局3年も経過してしまいました…
ゴメンナサイ!モエシー様…^^;

涼しくなってきてから、何とかしなくっちゃと頭を悩ませていましたが、
ちょっと密植気味かな?とは思いましたが、ここしかない!
と判断、ようやく本日地面に下ろしてあげる事が出来ました。
ホッ^^
c0206051_21263625.jpg



ロサモエシーの鉢に同居させていた「ロンギカウリス・タイム」は
ER「エブリン」の根元にお引っ越しです。
こちらも大分くたびれていますが、多分回復出来ると思います^^
c0206051_21211195.jpg


いつも水栽培していたヒアシンスを、今年は鉢植えにしました。
7号鉢くらいかな?ピンク系の混色で8球
まとめて植えてみました。
イメージ通りにうまく育てられるかな?
c0206051_21154812.jpg
c0206051_21155818.jpg


気候も良いし、来春のお庭をイメージをしながらの庭作業は本当に楽しい~
時間がいくらあっても足りませーん…♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-10-19 21:54 | ナチュラルガーデン | Comments(2)

原種シクラメン・コウム

花友さんから頂いた原種シクラメン「コウム」の種
今日早速蒔いてみました♪

沢山沢山頂いたので、二鉢。
山野草の用土です。
これ全部芽が出て花が咲いたらお庭の一画にシクラメンコーナーができてしまうわ~~~
c0206051_22265237.jpg

などと言う妄想を抱きながら、気分はるんるん♪
しかし、開花までに3年を要するらしい・・・
緊張するなぁ~~~

10月9日に種まきしました。
気の早い子が芽を出してきています♪
矮性ルピナスのピンクと、アグロスティマ。
c0206051_22371229.jpg
c0206051_22372953.jpg

可愛い~~~
この姿を見ると、固くて小さな種でも生きていたんだなぁ~と感じますね。
コウムちゃん達も頑張って早く芽を出してね^^
ちなみに、今年蒔いた種はすべて自家採種の種ばかりです~^^

バラの実も少しづつ色付いてきています♪
赤いバラの実、大大大好き~~~ これは「安曇野」
c0206051_22555983.jpg


「アネモネシルベストリス」
冬以外は春~秋まで不定期に咲いてくれるお利口さんな子
種から増えているのか、地下茎で増えているのか、あちこちから芽を出しています
一見か弱そうな外見で、実はかなり逞しい
c0206051_22593218.jpg


おまけ
春咲いた「球根つりがねそう」
c0206051_2320257.jpg

同じく春咲いた「スノードロップ」の実生
c0206051_23183917.jpg

上の二つの実生も10月9日に植えています。
c0206051_23235926.jpg

多分芽は出ると思うけれど、開花にどのくらいかかるでしょうか?
こちらも楽しみです~♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-10-14 23:35 | ナチュラルガーデン | Comments(4)

今朝の庭

朝起きて窓を空けるとひんやり、秋の空気になりました^^

お手入れもそこそこで決してきれいな庭ではありませんが、
それでも植物達は季節が来ればけなげに花を咲かせ子を残そうとします。
強いなぁ~

四季咲きで多少の病害虫にはびくともせずに四六時中花をさかせてくれるツーエンフェウ。
しなやかな枝ぶりではありませんが、割合まとめやすい大きで私の守備範囲内のバラです^^
この、くしゅくしゅとした咲き方がお気に入り~^^
c0206051_834250.jpg


若い時には興味も無かったホトトギス、今はこの渋さがたまりませ~ん^^
黄色い花は畑に植えたゴーヤです
c0206051_8795.jpg


こぼれ種で毎年どこかで花をさかせているルドベキア
野性的でかなり大きくなるけれど、こじんまり育つととても愛らしいです
c0206051_8123145.jpg


丁度一年前に苗を買って庭に植えた「パイナップルセージ」
一度摘芯したにも関わらず、わさわさと枝葉を茂らせ、一年でこんなに大きな株に成長し、ようやく花を付けました
バッタさんが開く直前の蕾が好物らしく、花つきがまばらですが…^^;
真っ赤な花ですが、派手すぎず、落ち着いたイメージで良い感じ~
こんもり茂っているので、株もとに暑さに弱い植物を植えたら木陰になって丁度いいかも?
何を植えようか?考えるのも楽しい~♪
c0206051_8162571.jpg


散水用のホースに絡まれても、踏みつけられても、美しい葉っぱを保っている丈夫なコリウス。
葉色によって花穂の色も色々で楽しいです。
c0206051_12203764.jpg


去年種を取り損ねてしまったけれど、かろうじてこぼれダネで出てきた千日紅。
今年はちゃんと採種しなくては…
c0206051_12255589.jpg


そろそろ来年用の種を蒔かなくっちゃいけないなぁ~
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-10-08 12:31 | ナチュラルガーデン | Comments(3)
一か月ぶりの更新です^^;

わが家の恒例イベント、春の潮干狩りと秋のくり拾い♪
と言う訳で、今日は52号線をさかのぼり、中央道~小淵沢~富士見町~信州原村八ヶ岳農場までくり拾いに行ってきました!

目的はくり拾いだけれど、道の駅巡りのお買いものツアーでもあります^^;
「富沢道の駅」→「小淵沢道の駅」→「原村八ヶ岳農場直売所」→「白洲道の駅」
帰りの車の荷台はお土産で一杯になってました!

さて、話を戻して、今日は小淵沢道の駅から八ヶ岳農場に向かう曲がり角を間違えて道に迷いました。
いつもの道ではなく、知らない道をナビを頼りに走っていると、バラバラと道路沿いに
沢山の栗がぁ~~~!
と言う場所に数ヵ所遭遇!
お陰で今年は大大大収穫!沢山拾えて大大満足!
c0206051_23464082.jpg


お昼は毎年八ヶ岳農場の広場でお弁当を広げます。
ここは直売所も隣接されているし、のどかでとても気持ちの良い所です。
標高が高いだけあって、雲がでると半袖では寒いくらいでしたが、
ぼちぼち紅葉も始まっていて、景色はすっかり秋の装いでした。
c0206051_23515472.jpg
c0206051_23514941.jpg

平日なのでミニィちゃんも一緒
今日はお利口さんで、全く吠えませんでした^^
c0206051_23291983.jpg


山栗(柴栗)は小粒だけれど、味は絶品!
ちょっとお湯にしたしておけば皮も柔らかく剥きやすくなります。

明日の朝は早速栗ごはんです~~~♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-10-03 00:15 | Comments(4)