菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

園芸好きなあなたならどうします?


出かけた先に可愛らしい園芸店があり、少し時間の余裕もあったので
並べられた苗をみていたら、もう止まりません!

家の近くのショップでは見た事が無いような珍しい苗が一杯 056.gif016.gif056.gif
殆ど名前も知らないようなモノばかり

葉っぱが綺麗だったり
写真の感じが好みだったリ

そうたびたび来る事も無いだろうし、
近くのお店では欲しいと思う苗も見つけられず
最近少し欲求不満状態だったのです

めったにお目にかかれないような珍しい苗が目の前にあったら、
それはもぉ~お連れするしかないですよね

堰を切ったように欲望の塊となり、片っ端から手に取っていました!
これでもかなり我慢した方です

c0206051_169276.jpg


■クナウティア・マーズミゼット…赤いマツムシソウ
■エロディウム・マネースカビ…ピンクの姫フウロソウ
■ペンステモン・ハスカーレッド…赤黒の葉っぱに惹かれた
■ポテンティラ・スカーレットスターリット…右下のイチゴのような葉っぱで、これも紅葉した葉っぱに惹かれたけれど、なんとオレンジの花が咲くのだそうです
■キンギョソウ・ブロンズレッド…これも黒赤の葉っぱに惹かれた
■スカビオサ・エースオブスペード…黒いスカビオサ
■キャットミント・ウォーカーズロー…おまけで頂きました^^

他はバコバとパンジーだけれど、バコバは普通のよりも大きな花だし、パンジーはこれでもかって言うくらいのフリフリフリンジのお洒落なパンジーです

お天気が回復したら
お庭に植えてあげないとですが、
殆ど衝動買いに近い買い物だったので
さて、どこにどのように植えたら良いものでしょう?
嬉し楽しいお悩みですね♪
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-12-22 16:46 | ガーデニング | Comments(2)
昨年は、剪定した月桂樹の葉っぱを使ってリースを作りましたが、

農協の産直でヒバのような葉っぱの枝を見つけたので
今年はこれを使う事にしました

「多肉の箱庭風」でも使ったヒイラギとローズヒップはリースでも使いました

他に家にあるもので使えそうなのは、
ドライフラワーにしたアジサイ!雪の代わりかな?♪

昨日は県立美術館奥の森で木の実を拾ってきました
探そうとすると、意外と見つからないもので、
結構歩きましたね…良いお散歩になりました^^

最後に切り売りで1mだけ赤いリボンを買ってきました

で、出来たのがこちら
自己流なので細かく見て行くと結構雑だったりしますが
まぁ、何とか形になったし、良し、良し…^^;

c0206051_20383748.jpg


裏庭の駐車場入り口にも少しだけクリスマスデコ♪
青々と茂っているアスパラの鉢に、
「つくし野バラ」のローズヒップを
ブスブスと突き刺してみました
そこはかとなく、クリスマスバージョンです♪

c0206051_21235136.jpg


そうそう、今日は、注文していたもうひとつの種が届きました^^
「シレネ・アルメリア」淡いピンクのムシトリナデシコです

それが、思わず「可愛い~~~!」と叫んでしまう程可愛いのです
切手もクリスマスバージョン
テープも可愛い花柄
種は麻ひもでデコレーションされていました

出品者様のお人柄がうかがえて
嬉しくなりました

c0206051_20524798.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2012-12-20 21:00 | ガーデニング | Comments(2)
ネットを徘徊していて、白い小さなお花の咲く
「オンファロデス」と言う植物に一目ぼれ
早々種を探し始めました…

名前も知らない植物だったのですが、
どうやらまだ余り流通していない品種のようでした
なので、名前で検索したらたった一つだけれど直球で即ヒット♪
勿論、直ポチっと!

それからずっと気になっていた「白のムシトリナデシコ」も、
ついでに探すことに…

でようやく分かりました!

ムシトリナデシ=シレネ

別名知りませんでした^^;でも分かって良かったぁ~
「シレネ・アルメリア(白ではなかったけれど淡いピンクのムシトリナデシコ)」
を見つける事が出来て、
こちらも迷わずポチっと^^

今日早速「オンファロデス」の種が送られてきました♪

c0206051_23522619.jpg


本来は秋まき10月頃かな?ですでにタイムリミットも過ぎていますが、
春蒔きも可能とか…

首尾よく来春の春花壇に咲かせる事が出来ると良いなぁ~?
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-12-20 00:09 | ガーデニング | Comments(0)

もうすぐクリスマス♪

もうすぐクリスマス♪

お庭の植物で何か作りたいと思い、冬枯れのお庭を見渡して、
何か使えるものないかなぁ~?ないかなぁ~?

と、ありました、ありました!多肉の寄せ植え!ピンと閃きましたよ
「萌木の村」で見つけたハウスとお馬さんにも出てきて頂きます^^
「つくし野ばら」のローズヒップも使えそう…♪
ヒイラギもあるし
10年以上も前に買ったサンタさん、何て私はモノ持ちが良いのでしょう~


多肉の箱庭風です

c0206051_22302276.jpg
c0206051_22303834.jpg


とりあえず家にあるものだけで作れました~♪

明日はクリスマスリースも作ろうと思ってます
否、実は夕食後途中まで作って、明日完成させるつもりなんです

どこかで木の実を拾ってこなくては…


北側の玄関脇に植え替えた「アジサイ」
こんなに綺麗に紅葉するの?って思うくらい
緑~黄色と少し赤も交じって日に日に鮮やかさを増してきています

去年まで植えてあった南側のお庭では
一度も見た事が無かった色なのでビックリです

c0206051_23202532.jpg


北側の玄関がぱっと華やいだ感じがして素敵です^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2012-12-18 23:01 | ガーデニング | Comments(2)