菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月からミカンの木付き貸農園がスタートしました
これから、時々ミカンの木の成長記録も付けたいと思います^^

借りた畑のミカンは、枝がわさわさと繁りすぎているようにみえ、
背も高くて、これでは高い脚立に乗らないと収穫も出そうにありません…

2月21日
隣の畑も見えない位に繁っていて、ピュンピュンと空に向かって枝が伸びています
剪定と言っても、どこをどうやって良いやら…^^;
c0206051_21241762.jpg


3月20日
友人二人が助っ人に来てくれ、教えてもらいながら3人で枝を剪定(しながら畑でランチ♪)
わかり難いかもしれませんが、隣の畑が見えるようになりました^^
c0206051_2153623.jpg
c0206051_2153572.jpg


記録していなかったのですが、3月下旬に施肥(配合+石灰+堆肥)

4月9日
待望の花芽発見!
c0206051_2053545.jpg


4月29日
たくさん付いた花芽が、ポツポツを開花し始めました~
剪定前、びっしり付いていたカイガラムシが、風通しが良くなったせいなのか?
いつの間にか、見えなくなっていました^^
c0206051_20551396.jpg


5月3日
大分咲き進みました。甘~い良い香り♪
c0206051_20574799.jpg


5月7日
満開かな~?^^
c0206051_20581470.jpg


5月13日
落ちた花びらで地面が真っ白!壮観でした…
c0206051_20595023.jpg
c0206051_2104432.jpg

ミカンの実の赤ちゃん
c0206051_2101495.jpg


5月18日
小さくても、はっきりとミカンの実だとわかりますね~♪
これ全部が大きくなるわけではなく、自然と落ちてしまうようです
それにしても、どの枝にも一杯実が付いているので、最終的には摘果も必要になるのかな~?
c0206051_21214512.jpg


ミカンの木のお世話は、すべてが初めての事なので、何をやっても新鮮でワクワクドキドキです
甘いミカン目指してgo,go,go~~~^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-05-20 22:52 | 家庭菜園 | Comments(0)

2013年5月のバラ

今年わが家で一番先に咲いたバラは「フランシス デュプリュイ」(写真は4月19日撮影)
毎年このバラが咲き始めると、他のバラ達も後を追うように咲き始めます
大人びたシックな色合いと深い香りがお気に入りです^^
c0206051_2229333.jpg

ほぼ同じ頃に咲き始めた「グルスアンテプリッツ」(4月19日撮影)
冬の間に思い切って枝を整理しましたが、それでもワサワサと勢いが良いです
四季咲きなので、一年中咲いているように感じられるバラです
c0206051_22354090.jpg

「マダムゾイットマン」(4月25日撮影)
一季咲きなのが残念なのですが、かなりお気に入りのバラです
うっすらピンクがのっていて、香りも良いです
蕾の時のふっくらとした姿も凄く可愛いし、艶のない葉っぱも柔らかなイメージで好きです^^
c0206051_9592565.jpg

「スプニールドドクタージャメイン」(5月9日撮影)
黒赤の個性的な色で、道行く人が足を止めて見てくださいます
花持ちが2~3日と悪いのがちょっと残念!
c0206051_231417100.jpg

昨年植えかえた時に鉢の中からコガネキッズがわんさか出てきて
驚きまくった「安曇野」です
根っこの回復がまだ不十分なようで樹勢が今一つです。
ホントは花芽を落としてしまった方が樹の為には良いのでしょうけれど…無理、無理^^;(5月15日撮影)
c0206051_10163744.jpg

わが家のバラの中では比較的ゆっくり咲き始める「ローブリッタ」(5月15日撮影)
冬じゅう光の当たらない極悪環境の場所にも関わらず、
キュートな花を咲かせてくれました
c0206051_1021824.jpg



わが家の原種のバラ

ペネロープの台木として使われていた野バラ(ロサムルチフローラ)
2年目の今年は見事に咲きました!(5月9日撮影)
素敵です
秋になると可愛らしい赤い実が沢山なると思います♪
c0206051_22473478.jpg

2年前に八千穂高原辺りに撮影に行った時、道路わきで咲いていた野バラです。
うっすらピンクがのっていたので枝を少しお持ち帰りで、さし木しました
2年目で開花。
優しい淡いピンクが何とも言えないです…^^(5月2日撮影)
c0206051_2248096.jpg

お気に入りの「ロサモエシー」は、一重の赤いバラです。
秋にはローズヒップが成ると言うのですが、いつも赤くなる前に落ちてしまいます
今年はきっちり人工授粉させていますが、どうなるかな?(5月15日撮影)
c0206051_1024181.jpg

「つくし野バラ」(5月15日撮影)
ようやく一人前の大きさになり、枝が屋根まで届きました
こちらも赤いローズヒップが沢山なります
花の近くに来ると、ミツバチのブーンブーンと言う羽音が聞こえます^^
c0206051_10245798.jpg



まだまだ沢山のバラ達が咲いていますが、いちばんよい時期に撮り損ねてしまいました…

おまけに今日のお庭です
アグロスティマ・ぺラルゴニュウムだったかな?・クレマチス2種
c0206051_10371472.jpg


最後にお気に入りのゲラニウムがあちこちで咲き始めています^^
c0206051_10443765.jpg

[PR]
by sachiko_0906 | 2013-05-15 10:45 | バラ | Comments(0)

最近のお庭

野良仕事三昧の日々ですが、お庭もかなり賑やかになっています

一目ぼれで、昨年真冬の寒い時期12月に種を撒いた「オンファロデス」ですが
元気に育って可愛らしい花を咲かせています♪
ホントに可憐で優しい花です^^
c0206051_0125461.jpg


こちらも可憐で可愛らしいお花「源平小菊(エリゲロン)」
野趣に満ちた感じが好きです
c0206051_0152151.jpg


毎年こぼれ種で出てくる「クリサンセマム」は手間いらずでホントにお利口さん^^
c0206051_0185941.jpg


一般的に「ゲラニウム」は夏の暑さに弱いのですが、この品種はとても丈夫です。
葉の切れ込みが繊細で、枝垂れるように咲き続けます。
昨年採った種から育てています
お庭のあちこちに植えて、鉢にも植えて、畑にも植えてきました♪
c0206051_027327.jpg

c0206051_027870.jpg


「アグロスティマ」
このお花だけを大きめの花瓶にバサッと大胆に生けると
凄く素敵なんです…
そんな姿にあこがれて、今年はちょっと沢山植え過ぎました…
でも、一輪だと凄く可愛い~^^
c0206051_032407.jpg


草丈30cmくらいの矮性ルピナス
昨年の種から育ててますが、日当たりが悪いせいか、ちょっとひ弱な感じです
来年はもう少ししっかり育ててあげないと…
c0206051_0463448.jpg


今年初めて苗を買って育てた「ジキタリス」
凄い存在感を放っています
でも、思っていたより良い感じで、案外好きになれそうな気がします^^
c0206051_04741100.jpg


今年のお庭は、少し欲張りすぎて、全体的な調和に欠けてしまったような気がしています
あれも、これもと、植え過ぎてしまったかな…?^^;

一つ一つは好きなお花なのだけれど…
花の色・形・葉っぱの色・形・大きさ等々、組み合わせ方で
全体のイメージも変わってくるのはわかっていても、
お部屋のインテリアと違って、
一度植えたらそうそう移動が出来ないし、
数か月かけて成長するし…

植物の性質を把握していないと、結果が分かりませんね…
それには、とにかく育ててみないとですよね。
失敗は成功のもと…かな?

ガーデニングの世界も、奥が深いとつくづく感じます
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-05-14 01:29 | ガーデニング | Comments(2)
連休中に娘夫婦が遊びに来ました^^

「母の日のプレゼント何が欲しい?」と聞かれ
「今欲しいのはコレ!」
c0206051_23265231.jpg

と言う訳で、5月4日から新品の「クワ」で野良仕事してます^^
ワクワク♪

今日の農園(2013.5.6) 余り変化はありません…
c0206051_23212425.jpg


ダメもとでスイカとメロンのタネをポットに播いて育苗していましたが、
余り期待できそうになかったので
結局接ぎ木苗を購入して植えました^^;

上が小玉スイカ、下がメロンです
やっぱりお楽しみはきっちり作らないとね!

メロンは、地温を上げるために黒マルチしました
c0206051_23141110.jpg
c0206051_23141971.jpg


4月1日に播いたラディッシュ
20日で収穫出来る事から二十日大根とも言います
30日かかりましたが、赤くてまん丸でホント可愛いです

早めに収穫しないと玉が割れてきてしまうので
本日のサラダの彩りになりました~^^
c0206051_23375180.jpg

ついでにレタス
まだ完全に結球していなかったけれど
沢山あるので、一株お持ち帰り^^
ラディッシュとレタスとスナップエンドウ(こちらは自宅の庭)でサラダに^^
c0206051_23484796.jpg


2区画借りた内の土手側の畑は水はけが悪いと聞いたので
今日は水抜きの水路を二か所作ってきました

いつもこんな感じで肉体労働があるので
夜になると心地よい疲れが出てきて睡魔に襲われます…
ブログ更新も滞りがち…^^;

そうそう、忘れてました・・・
楽しみにしていたミカンの花が咲き始めましたよ!
c0206051_23575289.jpg

甘くてふくよかな良い香りです~
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-05-07 09:56 | 家庭菜園 | Comments(4)