菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ローズヒップ Part3

前回に引き続き、残りのローズヒップを紹介します^^
急ぎ足で回ったので、間違いが有るかも知れませんがご容赦ください


「 ロサ・トメントサ 」
c0206051_7111350.jpg



「 ロサ・ペンドゥリナ 」
c0206051_71366.jpg



「 ユーフロシーヌ 」
c0206051_714080.jpg



「 ロサ・スティロサ 」
c0206051_7165768.jpg
c0206051_7176100.jpg



「 ロサ・コリンピフェラ 」
c0206051_7173779.jpg
c0206051_7174973.jpg



「 ロサ・ミクランタ 」
c0206051_7184618.jpg
c0206051_7185544.jpg



「 ブータンナニワイバラ 」
c0206051_7203279.jpg



「 ロサ・エグランテリア 」
c0206051_7215281.jpg



「 ロサ・ニティダ 」
c0206051_7224737.jpg



「 ジョーヌデプレ 」
c0206051_72487.jpg



「 ロサ・フェニキア 」
c0206051_7255637.jpg



「 ロサ・ムルティフロラ・ナナ 」
c0206051_727213.jpg



3回に分けて紹介した花フェスタ記念公園のローズヒップですが、
今回で終わりです^^
きっとまだまだ沢山の種類があるのでしょうね^^

ローズヒップは、本当は花の写真と一緒に紹介出来れば良いのですが…
花の時期に訪れる事があれば
「花」と「実」の画像をドッキングさせたいなぁ~と思ってます。


さて、急ぎ足で回った花フェスタでしたが、
ちょうど良い時間帯になったので、
今回の目的地である美濃「灯りアート」に向かいました

美濃灯りアートには、妹がお仲間さん達と一緒に毎年出品しています
作品は、入賞した作品と、入賞はしなかったけれど5000円でお買い上げになる作品があり、
それらは美濃に残って展示されるそうです。
で、残念ながらの作品は持ち帰りなのだそうです

妹の作品は今年も5000円でお買い上げなので
今年初めて家族で見に来たという訳なのですが
何処を探しても妹の作品が見つかりません

仕方なく、関係者らしき方に聞いてみたところ、
東京の渋谷?新宿?上野?とかに出張していると言われました><;

おまけに火曜日は商店街の定休日に当たっていたらしく、
妹のもう一つの目的「来年用の美濃和紙購入」も出来ませんでした

何のために静岡から高速使って来たのか…
一寸がっかりだったみたいなのですが、

ただ、その日たまたま取材に来ていた、
地元CBCテレビ ゴゴスマ 「僕どうしたらいいですか…?」
と言う番組の取材を受けて、
妹は11月22日くらいに登場するらしいです…
c0206051_1016402.jpg


もっとも、東海三県(愛知・三重・岐阜)なので静岡では見られないのですけれどね…><;

私は花フェスタに来れたので大大大満足でしたけれど…♪
c0206051_8363015.jpg
c0206051_8371113.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-29 10:17 | バラ | Comments(0)

ローズヒップ Part2

昨日に続いて、ローズヒップの紹介です

でも、その前に今回も「ターシャの庭」を訪れてきました
入り口の柵にはシロクジャクかな?
霞のようにふわ~と咲いていて素敵でした
c0206051_1718676.jpg


そして、宝石をちりばめたような「野ブドウ」の実
なんて綺麗なんでしょう~
自然ってホントに凄いなぁ~って感心してしまいます…
c0206051_172067.jpg

ナチュラルさ加減が素敵なハンギング、これも良いなぁ~
c0206051_17261349.jpg

c0206051_17265193.jpg



で、ここからは昨日の紹介の続きをしたいと思います


「 ロサ ブランダ 」
c0206051_1952940.jpg



「 ロサ グラウカ 」
c0206051_1975852.jpg



「 ロサ スピノシッシマ アンドレウシー 」
これもお気に入りです^^
葉っぱも実も小ぶりで可愛い~
c0206051_1994161.jpg
c0206051_1995149.jpg



ここまでが「原種の谷」にあったバラさん達
ここからは「バラのテーマガーデン」に移動中に見つけたバラさん達


「 春の海 」
花と実が同時に見られます
c0206051_1914239.jpg
c0206051_19141138.jpg



「 紫陽 」
こちらも花と実が同時です
c0206051_19143254.jpg
c0206051_1914413.jpg



「バラのテーマガーデン」に到着です
母や妹にはしばし休憩してもらって、私一人で急ぎ足で回ってきました♪


「 ロレーヌ ロサベサージュ 」
優しいピンクの小輪バラ
c0206051_19351752.jpg
c0206051_19352528.jpg



「 マキシン 」
少し濃いめのピンクのバラ
c0206051_193652100.jpg
c0206051_1937079.jpg



「 ルゴティダ 」
可愛い~~~
c0206051_1938416.jpg



「 ビダルフ グレインジ 」
c0206051_19401445.jpg
c0206051_1940227.jpg



「 ラヴェル 」
c0206051_19425965.jpg
c0206051_194387.jpg



「 レッド ヘッジズ 」
c0206051_19434924.jpg
c0206051_19435927.jpg



「 ホープ フォー ヒューマニティー 」
c0206051_19534010.jpg
c0206051_19534936.jpg



「 メティス 」
c0206051_19551081.jpg



「 ストロベリーフィル 」
c0206051_1956155.jpg
c0206051_19562444.jpg



「 フレンドシップ 」
我が家にある「つくし野ばら」に花が似ています
ところで、フレンドシップで検索してみると、H.Tが出てきました^^;
もしかしたら私の間違いか、あるいは「ラベンダーフレンドシップ」という
品種もありました。一寸こちらに関しては正確の程は解りません…
でも、返り咲きで実も楽しめるバラで、優しい一重の房咲きって、良いなぁ~
c0206051_19584678.jpg
c0206051_1959116.jpg
c0206051_19592923.jpg



「 フォルストマイスターハイム 」
c0206051_20202753.jpg
c0206051_20203541.jpg



今日はここまで…
残りあとわずかですが、次回に回しますね。


ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-26 20:28 | バラ | Comments(2)

ローズヒップ

10月22日、家族で美濃の灯りアートを見に行ってきたのですが、
「灯り」なので、当然見学は夕方陽が落ちてから…

と言うわけで、昼間は「花フェスタ記念公園」に行ってきました^^
c0206051_22143111.jpg

c0206051_8401227.jpg


写真のバラは「アブラハムダービー」です
でも、本日の目的は「秋のバラ」ではなくて、実は「ローズヒップ」です~♪

バラのお花の写真は、探そうと思えば大概出てきます。
でも、その花の実「ローズヒップ」となると、
なかなか写真はありません…

お花も良いけれど、赤く色づくローズヒップも好きな私としては、
花・樹形・ローズヒップがバラ選びのポイントにもなってます

前置きは良いとして、少しずつ、ローズヒップのご紹介をしたいと思います^^
ただし、100%間違いが無いとは言い切れませんのでご了承くださいね。


「 プレーヌ ド グラス 」
c0206051_2219488.jpg
c0206051_2220492.jpg



「 ロサ エグランテリア 」
c0206051_2227419.jpg



「 ロサ カニナ 」
c0206051_22275884.jpg



「 ロサ ブランダ 」
c0206051_2229472.jpg



「 ロサ ニッポネンシス 」
とても可愛らしい実で、お気に入りです^^
小ぶりで品のある葉っぱの姿も良い♪
c0206051_22535623.jpg
c0206051_2254579.jpg



「 ロサ ムルティブラクテアタ 」
c0206051_22571115.jpg



「 ロサ ヴァージニアナ 」
c0206051_22592461.jpg
c0206051_22593781.jpg



「 ロサ ヌトカーナ 」
c0206051_2302790.jpg



「 ロサ アルペルティ 」
c0206051_232129.jpg



「 ロサ バニクリゲラ 」
c0206051_2355631.jpg
c0206051_236879.jpg



「 ロサ ヘレナエ 」
c0206051_2373545.jpg
c0206051_2374667.jpg



「 ロサ フジサネンシス 」
c0206051_2393443.jpg
c0206051_2394361.jpg



「 ロサ ミュルガニィ 」
c0206051_23113889.jpg



「 ロサ ブルノニー 」
c0206051_23125473.jpg



「 ロサ ルキアエブレナ 」
c0206051_23142062.jpg



「 ロサ バンクシアエルテスケンス 」
c0206051_23153071.jpg



「 ロサ オノエイ 」
名札の右下に移っている赤い実がそうです
c0206051_23162848.jpg



「 ロサ ヌトカーナ 」
c0206051_2317913.jpg


「 ハマナシ(桃) 」
c0206051_2318511.jpg



「 ロサ ヘムスレイアナ 」
c0206051_23185516.jpg



ヒップの形もいろいろですが、色づく時期もまちまちで、
すでに完熟しているモノから、まだ青い未熟な実まで様々でした。

まだまだ続きますが、続きはこの次で…



ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-26 08:49 | バラ | Comments(2)
台風で倒れたインゲンやオクラは昨日撤収しました。

で、引き続き今日も朝から畑に直行^^
曇っていたけれど、雲の合間に富士山が顔をのぞかせていました

今年はずっと暑かったので、富士山もずっと夏姿のままでしたが、
今日はきっちり積雪してましたよ^^

一寸見にくいけれど、このくらい積もっていると
溶けないで残っているかな?
(って、全然見難いわ~)

c0206051_1983445.jpg



台風の後片付けは昨日で大方終わりました^^

今日はいよいよブロッコリーの初収穫です~^^

ブロッコリーだけは、他の畑のモノにも負けていません!
凄く立派に成長しましたよ♪

c0206051_19154867.jpg
c0206051_19155593.jpg
c0206051_1916690.jpg


他の野菜も、これくらい上手く出来ると嬉しいのだけれど

芋虫に穴ぼこだらけにされたり、
病気になったり
獣に荒らされたりで
なかなか思うように行かない…

まぁ、1年目は仕方ない
何事も勉強、勉強ですよね…


今日は一寸涼しかったので
野焼きをすることにしました^^

一寸だけ…
のつもりが、結局あちこち山になっていた
枯れた雑草を全部燃やしちゃいました

おかげで畑が綺麗さっぱり!

c0206051_19212558.jpg


両脇には、今日処分した赤しそとインゲンで壁を作り
熱で隣のお野菜が焼けないようにしました

コレ、大正解でしたね…





ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-19 19:23 | 家庭菜園 | Comments(2)
「タゲテス・ゴールドメタル」が
ようやく咲き始めました♪

背丈を低く、がっちりした株にしたくて、
ピンチを繰り返していたのです

葉っぱに独特の香りがあって
近くを横切るだけで、匂いがします^^

オレンジ色の可愛いお花と
切れ込みのある葉っぱが、
全体として優しげな雰囲気を醸し出しています

c0206051_23484391.jpg

c0206051_23501858.jpg


「春から冬まで長く咲き続ける・四季咲き・最低温度-3℃」
ってラベルに表示されているので
もしかして、一年中咲き続けるの?

これから株を覆うように沢山沢山咲き始めると良いなぁ~♪


「ラベル」と言えば、
年を取るとともに、植物の名前も覚えられなくなって来てしまいました~><

そこで…

ラベルは捨てずに、ファイリングして見やすくしました♪
100均の年賀状ホルダです
小さなラベルは1ページに2枚入れて
動かないようにホッチキスで留めました^^
見ているだけで楽しくなるファイルが出来ました~♪

c0206051_23423518.jpg



夏の終わりとともに、
バラの実が色づいてきましたよ♪

去年コガネベビーにやられた「安曇野」ですが
無事に乗り越えられたようで
今年も赤い実が沢山~♪

c0206051_085987.jpg


こちらは「ロサカニナ」
なぜか今年はお花があまり咲かなくて、
それでもたった一つだけですが、実が付きました^^;
貴重な実、可愛い~

c0206051_0111811.jpg



農園1年目の今年は、お庭にあまり関わってあげられなくて
バラのお手入れも中途半端になってしまいました

そんな主人の元でも健気に咲いてくれる可愛い子達
「ツーエンフェウ」
このくしゅくしゅ感がたまりませ~ん
良い香りもする四季咲きの丈夫な子です

c0206051_0144627.jpg


アプリコットピンクのふわふわした感じの「ペネロープ」
ちょうど見頃ですね~
綺麗だわぁ~^^
c0206051_0184452.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-19 00:28 | ガーデニング | Comments(2)

お庭を秋色に模様替え♪

しかし「秋」とは名ばかりで、昨日も今日も暑かったぁ~><

早めに仕事が片付いたので
「今日こそはお庭を綺麗にしなくっちゃ!」
と、昨日は朝から庭作業開始~♪

がっ!
半端なく、暑い!!
汗が噴き出てきました~008.gif

でも、私は負けない!
根性だけはあるのよ^^

お庭全体のレイアウトを頭で描きながら
今植わっているモノをあちこち移動しながら
新しくお仲間入りした住人さん達にも来てもらいました


この花色に一目惚れして購入したチューリップ
「紫色系」とだけで個体名無し
だから、安い^^
20球で1000円でお釣りがきました^^
c0206051_20415419.jpg

このチューリップの球根の上に紫系のコリウスと
同じく赤葉ケイトウを持ってきました
霜が来たら、コリウス・ケイトウ→背丈の低い植物を持ってくれば
春にはチューリップと競演出来るのでは?
(と、イメージ的もくろみでは良い感じ~♪)
c0206051_00723.jpg



チューリップの上に植えたコリウスは親株で
こちらは剪定した枝を挿し木して増やした子コリウス
奥に「カーリメリス・七変化」
右横に「ラミウム・ピーコンシルバー」
を配置してみました
c0206051_23592521.jpg



「ダンシングコレオプシス・デザートコーラル」
c0206051_21312710.jpg

これも花色に惹かれて買ったのだけれど、
お庭に置くと、なんとも地味~^^;
何処においても目立たず、しっくりこない

が、ようやく植え場所が決まりました^^
まずまず落ち着いたかな?^^
c0206051_2358533.jpg



一寸お庭に変化をつけたくて、お庭に有るモノ利用で
こんな風に置いてみました
なかなか良い感じに収まりました^^
鉢の手前のグリーンは「アガスターシェ・ゴールデンジュビリー」
見慣れないお花ですが、藤色のお花が気に入りました
c0206051_033788.jpg

c0206051_0112175.jpg

c0206051_021235.jpg



建物側の花壇はこんな感じになりました
ようやく、一寸はすっきりしたかな?
c0206051_0103494.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-12 00:24 | ガーデニング | Comments(2)
前回、白花ホトトギスのこぼれ種っ子を紹介しましたが、
昨日は、物干し台の脇で
こんな可愛い子を見つけちゃいました♪

ダールベルグデージー・イエローブーケ056.gif

c0206051_22171077.jpg


植えてあった鉢の下には沢山の種がこぼれているのに、
そこからはまだ一つも芽が出てきていません

なのに、一寸離れたこんなところで
しかもお花まで咲いていて…

一人でひっそり花を咲かせるなんて
なんて健気なの~~~016.gif

気がついてあげられなくて
ゴメンナサイ…^^;


こちらもこぼれ種っ子
フウロソウ科の「エロディウム・マネースカビ」

宿根草のようだけれど、
親はこの夏の暑さで溶けてしまったようです
でも、しっかり子を残してくれてます♪

c0206051_22465863.jpg



昨年、ニゲラの種をお庭のあちこちに
ばらまいておきました

で、案の定、あちこちから芽を出しています

c0206051_2250960.jpg



昨年初めて育てた「オンファロデス」
多分この芽はその「オンファロデス」だと思います

c0206051_22534542.jpg


オンファロデスは種も蒔きましたが
そちらはまだ発芽していません

蒔いたと言えば、
お花の種や野菜の種も9月末に蒔いています

花友さんから頂いた種
昨年採種した種
一昨年採種した種

いろいろ蒔いていますが
もう少ししたら少しずつ紹介していきますね^^


若い時には、花の名前も覚えられましたが、
最近、特に、新しい品種はなかなか覚えられません…

「タゲテス・ゴールドメダル」

剪定を繰り返していたら
なかなか花芽がつきませんでした

もう少ししたら、株全体に花が咲くかな?

葉っぱに特徴のある匂いがあります
少しでも触ると強い匂いを漂わせます

この匂いが蚊よけになると最高なのにね…

c0206051_23152381.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-08 23:27 | ガーデニング | Comments(2)
10月に入ったというのに、昨日は30℃超えの真夏日
年々、季候がおかしくなって来ているような気がしますよね…

でも、お庭は確実に秋色に変化してきていました


この夏は農園の草取りに追われ、
ほったらかしになっていたお庭の草取りに、
ようやく昨日着手しました…><;

ジャングル状態の一角から出てきたのは
白花ホトトギス~♪

しかも、満開の見頃を迎えてました!

c0206051_2235876.jpg
c0206051_224590.jpg


少し葉っぱは傷んでおりましたが、
純白のお花が清楚で良いわぁ~^^

2年前に、旅先の「道の駅」の山野草売り場で見つけて
連れ帰った子です

すぐに枯れてしまうかなぁ~と
一抹の不安はあったのですが
意外や意外、かなり丈夫です

植えた場所が適していたのかも知れませんが
殆どお手入れなしで
すくすくと大きくなって
今年は沢山お花を咲かせてくれました♪

で、お手入れしないので、
花後、種が出来て、
その種がこぼれて
芽が出て、育って…

そして、花がついていました!
小さな、小さな、こぼれ種っこのお花です^^
何という可愛らしさなんでしょうねぇ~~~♪
けなげですよね~~~^^

c0206051_22135188.jpg





かりがね草の青い花も、
秋の気配を感じてか?
花の色が深みを増して来たような気がします

c0206051_22192574.jpg



フジバカマの花ももうじき咲きそうですね

c0206051_22313671.jpg




見てくださってありがとうございます。
コメント頂けると励みになります^^
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-04 22:33 | ガーデニング | Comments(2)

「蚊」対策

お庭や畑では、暑さ・寒さは割合我慢できるのですが、
ことかゆいかゆい「蚊」の猛撃には、
私は、かなりのストレスを感じています

「蚊」の襲撃の事を考えると、お庭に出て作業することも
はばかれてしまう訳です…

蚊よけスプレーをシュシュシュシュかけるのですが
効き目は完璧でなく、
顔付近でブーーーン、ブーーーーンとされると
ホントに嫌になってしまうのですが
顔に直接スプレーをかけるのは流石に嫌です

で、蚊取線香の出番なのですが、
試行錯誤の結果、
こんなのを作って
作業中の私の周りに4カ所くらい
土に差し込むようになってから
ようやく「蚊」のストレスから解放され
安心して庭作業出来るようになりました^^

c0206051_113399.jpg


作り方は至って簡単
園芸用、私のは蘭用に買っていた支柱ですが、
その先端をS字に曲げるだけです

コレの優れた点は、
①簡単に引っかけられる
②植物が生えている場所でも何処でも設置出来る
③移動も簡単
④経済的

コレを自分の周りに4カ所くらい設置しておくと
「蚊」よけスプレーもいらなくなりました♪

蚊取線香恐るべし!
日本人の英知に乾杯!
でも、時々煙たくて涙が出てくる事もありますけれどね…

今、一寸お気に入りの組み合わせ♪

c0206051_11161996.jpg


手前のハート型の(虫食いだらけ^^;)葉っぱは
名前がわからないですが、サツマイモの仲間の園芸種かな?
茎がどんどん伸びてちょうど花壇の縁取りになってます♪
後ろは「赤葉センニチコウ・レッドフラッシュ」
買ったばかりでまだ定植して無いのですが
この色の組み合わせ、超お気に入り~^^

こんなに可憐で素敵なクレマチスなのに、
ものすごく丈夫で、ほったらかしでも良く咲いてくれる
優秀な子「キングスドリーム」(ヴィオルナ系)

c0206051_11405568.jpg


今日は恵みの雨です
嬉しいけれど、せっかく涼しくなって来たのに
お庭も農園もお休みで
一寸残念…



見てくださってありがとうございます
コメント残して頂けると嬉しいです
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-10-01 11:49 | ガーデニング | Comments(4)