菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サプライズの贈り物♪

花友さんがバラの種を送ってくれました♪
サプライズだったのでびっくりと、有り難う~♪

モスローズ「ウィリアム・ロブ」と、CLローズ「ブルー・ランブラー」です
c0206051_23315369.jpg


モスローズは我が家にはまだありません
モスはつぼみのとげとげに特徴がありますが
全体の姿はどんななのかな?

ブルーランブラーは、紫系の小輪房咲きとありました
大きくなりそうだけれど、こちらはかなり可愛い系かも^^

実は、この他にも私の手元にはバラの種が3種類あるんです…

お庭には植える場所はないのですが、
私には畑がある!

これらのバラ種は、畑に蒔けば良いわ♪
芽が出たら出たとき、次の事は考えましょう~

育てる喜び、芽が出たときの感動、成長を見る楽しみ
可愛いいんですよねぇ~…^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-11-30 23:40 | バラ | Comments(2)
9月20日に種を蒔いたタマネギが
ようやく一人前の苗に成長してきました。

早い人は、もうとっくに苗を定植していたので一寸焦りましたが、
何とか鉛筆の太さ位まで太くなってきたので一安心^^

地温を上げる意味と、雑草防止の意味で、
黒マルチにしました^^
錆た穴開け器で穴を空けたので一寸大変でしたが
まずまず綺麗に空けられました~^^;
c0206051_20545086.jpg


ここに、一本一本苗を植えてきます
HC等で売られている萎びた苗と違って
掘ってきたばかりの苗なので、威勢が良いです~♪
c0206051_212046.jpg


午後から雨予報が出ていたのですが
降られる前に無事作業終了~♪

そして家に帰り着く頃から予報通り雨になりました
理想的な展開ですね~^^

今晩のおかず用に「下仁田ネギ」と「九条ネギ」^^
c0206051_2162669.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-11-25 21:10 | 菜園 | Comments(2)
今日は午前中、母と二人で農園に行ってきました。

一寸作業してすぐに帰るつもりでしたが、ミカンの収穫を始めてしまい、
結局お昼頃まで農園にいました。

ミカンにも追熟(正確には予措貯蔵と言うそうです)が必要だと言うことを
知ったので、食べる分だけちまちま収穫するより、纏めて収穫した方が
より甘さが増したミカンを食せると言う訳です。

収穫してから、日の当たらない風通しの良い室温のところで、数日から
数週間?置いておくと、ミカンの水分が抜けて、甘さが増し、酸味が
和らぐのだそうです。

そして、保存も利くようになるそうです。

なぁ~んだ、じゃあどんどん収穫した方が良いんじゃん^^;

とは言え、今日はコンテナの準備もしてなかったので、
とりあえず車に積んであった容器に入るだけ入れて収穫しました。
c0206051_20152966.jpg


これだけ獲っても全然数が減ったようには見えないです…
食べきれるか?と言うより、すべて収穫して処理仕切れるのか?

まぁ~、2月頃までは樹に置いておくことも出来そうなので
何とかなるのかなぁ~?ならないのかなぁ~?
その時に考えよう~><; (お気楽モード全開)


ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-11-19 20:30 | 菜園 | Comments(0)
昨日、少しだけ農園に寄って、
イチゴの苗を植えてきました^^

と言うのも、昨年息子が植えたイチゴからランナーが伸びて
お庭のあちこちで増殖していたからです♪

勝手に伸びて、勝手に根付いた苗なので
決して良い苗ではないけれど、
それでも日当たりの良い農園に持って行った方が
成績は良いんじゃないかなぁ~~~

と、実は、かなり期待をしています♪

完熟のイチゴは、
本当に美味しいです

でも、完熟のイチゴは傷みやすいので、
実は、流通にあまり乗らないのです

日当たりの良い農園だったら
もしかして、完熟の甘い~イチゴがなるんじゃないかな?

と言う訳で、完熟のイチゴを夢みて、これから頑張っちゃいますよ~!
c0206051_2285863.jpg



美味しいモノと言えば、
ベニシアさんの「猫のしっぽ、カエルの手」で、
ショウガの砂糖菓子の作り方の紹介がありました

農園でもショウガが沢山収穫出来て
ショウガの佃煮とか、ジンジャーティとか、
凄く美味しいのですが
今日はショウガの砂糖菓子を作ってみましたよ♪

ショウガは洗って薄くスライスします
透ける位薄くしなくても良いけれど、1㎜位の厚さだと
辛みが強くなるのであまり厚くならない方が良いみたいです^^

2~3分茹でてお湯をこぼしてから
ショウガの半量の上白糖で煮詰めます
すぐにお水が出てくるので水は入れません
c0206051_22173465.jpg


水分がなくなるまで時々かき混ぜながら煮詰めます
ショウガがだんだん透き通ったようになって来ます
余り煮詰めてしまうと、砂糖がキャラメルになって
茶色くなってしまうので気をつけて!
綺麗な黄色の方が感じが良いです^^
c0206051_22174434.jpg


煮詰まったら火を止め、一枚ずつグラニュー糖をまぶして
お皿に広げて一日乾燥させて出来上がり~♪
(実は、火を止めたまでは良かったのですが、余熱でキャラメル状態になってしまい、色が一寸茶色っぽくなってしまいました!)
c0206051_2217521.jpg


身体も温まるし、箸休めや、お茶のお供に、とっても美味しかったですよ~♪
でも、砂糖を食べているようなモノなので、
食べ過ぎには注意かな^^;



ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-11-18 22:34 | 菜園 | Comments(2)
秋冬野菜の準備も、やるべき事は大体済んだので
最近は少しホッとしている農園です^^

9月9日、秋ジャガ(アンデス)を植えました
それにようやく花が咲き始めましたよ^^
収穫まで後一ヶ月位かな?
春に収穫したジャガイモもそろそろ無くなってきたので
ちょうど良い頃ですね♪
秋ジャガは初めてなので、さて、上手く出来ているでしょうか?
頃合いを見て試し採りもしてみようっと♪
c0206051_21391082.jpg



今日は、10月30日にポットに種まきしたエンドウ・絹さや・スナップエンドウを定植しました
なかなか良い苗に育ってくれてます^^
伸びるのは春になってからなので、とりあえず支柱立てはまだ良いかな?
毎年「スナックエンドウ」はお庭で作っていたけれど、
今年は3種類も、いえ、もう一つ空豆も沢山植えてましたっけ…
せいせい育てられるって、ホント気持ち良いわぁ~ 
c0206051_21334167.jpg
c0206051_21335192.jpg



ミカンが凄いことになってますよぉ~♪
我が農園には5本のみかんの大木がありますが、
そのうちの4本が今年本成りです^^

夏の時から摘果ミカンのジュース用に結構な数の実を
採っていましたが、全く効果ないみたい…
ミカンの重みで枝がしなってあちこち地面についてしまってます^^;
自家用に少しずつ持ち帰り、野良作業が終わった後に
2~3こ食べて、今日は野鳥さん用にも持ち帰り、
それでも全然影響ないくらい、採っても採ってもなくなりませーん^^;
こう言うのをホントに「嬉しい悲鳴」って言うんだわねぇ~~~♪
c0206051_21574546.jpg



野良仕事にはちょうど良い季節になって来ましたが、
日が暮れるのが早いのが一寸悔しいですねぇ~

今日は鮮やかな夕焼けになってました
c0206051_22173126.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-11-16 22:18 | 菜園 | Comments(2)
畑を借りて野良仕事を始めた春、堆肥1トン大人買いしました

そして今日再び、堆肥1トン注文^^

夏野菜が終わり、秋冬野菜にバトンタッチする時期なんです
と言っても、すでに夏の終わりからスタートしている、
白菜・ブロッコリ-・キャベツなどはすでに植わっているのですけれどね…

今、ちょうど畑の1/3位が空いたので、
一気に耕耘機をかけてしまおうと言う算段です

こんな感じで、まずは空いている畑に堆肥・石灰・肥料・米ぬかなどをまいて
耕すのですが…
c0206051_22525861.jpg


ちょうど良い時間になったので、休憩を兼ねて昼食タイム!♪
今日はしっかりお弁当を作ってきましたよ
中央の鮮やかなピンクは、
初めて栽培してみた「紫大根」を甘酢にしたモノです
甘酢に漬けたとたん、紫から、こんなに鮮やかなピンクに変わるのですよ~^^
で、これがなかなか美味しくて、酒のつまみにも宜しいのです♪
c0206051_2258529.jpg


自分で育てたお野菜でおかずを作って戴く…
なんて贅沢で、幸せなんでしょう~~~と、しみじみ思いました♪

さて、久々のこまめちゃん登場!
c0206051_2395028.jpg


調子よく動いてくれて、1時間一寸位で終了~^^
どうです!ふかふかの良い感じの土になったでしょう~^^
c0206051_231141.jpg


この後、1週間くらい土と肥料を馴染ませてから
タマネギ・キャベツ・大根などを植えるつもりです^^

そして、今日は第二弾のホウレンソウも植えました
少し時期が遅くなっているのでトンネル栽培です^^
蒸れを防ぐ為の穴を数カ所空けたビニールをかぶせるだけです
初めてのトンネル栽培、上手く出来るかしら…?
c0206051_2325238.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
by sachiko_0906 | 2013-11-09 23:47 | 菜園 | Comments(2)