菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルビーネックレス♪

予報通り、暖かな一日となりました

今日もお布団干しだったので
野良仕事はあきらめ、お庭の手入れ♪

ポットで育てていた苗も、
そろそろ定植してあげないとですよね・・・

ずっと育てたかったビスカリアのブルーとか、
一目惚れしたブルーのブラキカムとかは、
はじめて育てるお花です

特に、ブラキカムは、微妙に花色に変化が現れるようで
一目惚れしたのは「あの色」・・・
と言う訳で、お庭のあっちにもこっちにも
出た苗すべてを植えてしまいました^^;
果たしてお気に入りは出てくれるかしら?
c0206051_16333951.jpg

「ルビーネックレス」に可愛らしい花が咲いていました♪
キク科セネシオ属だそうです
花の形を見るとキク科って納得しますよね^^
三日月型の葉っぱも可愛いし
紫色に紅葉するのも素敵だし
この透き通るような黄色のお花も可愛らしい~

お気に入りのスレンダーな多肉ちゃんです

c0206051_1626015.jpg


お昼のニュースで、伊豆の河津桜が見頃を迎えたと言ってました^^
いよいよ待ちに待った春がやってきましたねぇ~

嬉し、楽しで、そわそわしちゃいますね♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-25 16:45 | ナチュラルガーデン | Comments(4)
今日は予定通りミカンの薬かけをしてきました

畑には8時前に到着~^^
朝の太陽は真正面から来るのですね~
運転中かなり眩しかった・・・

さて、ミカンなんですが、兎に角「カイガラムシ」が半端なかったのです
なので、思い切って薬剤散布を実行

「石灰硫黄合剤」
少量容器の製造は中止になったようですが
一寸古い薬剤が家に残っていました

「カイガラムシ」には「石灰硫黄合剤」・・・
アルカリが強い薬剤なので、気をつけないと金属は腐食してしまうそうです

・・・がっ!
そのせいなのかどうなのか?
最初順調に散布出来ていたのですが
途中からノズルからの出が悪くなって来ました

ノズル部分を洗ってもダメ・・・

実は、この症状、2回目なんです
数日前にも薬かけしていて、途中で同じようにノズルからの出が
悪くなって、散布不能に・・・

古い噴霧器だったので、噴霧器が壊れたと思い
新しい噴霧器を買って、今日残りの木に散布しようとしたのですが・・・

5本あるミカンの内、今日で4本は何とか終了しましたが、
残り1本はもうダメ!

心が折れました・・・

ゴーグル・マスク・雨合羽・長靴
と、相当怪しい格好を二回

雨合羽を着ていると、中は蒸し風呂状態
ゴーグルは鼻息で曇るわ
視界はぼやけるわ
鼻水は出るわ

それで上手く散布出来ないんじゃ
ど根性花♪も、ギブアップ

風通しを良くして、
カイガラムシが付いた枝は剪定で落として
何とか5本目のミカンさんには自力で頑張ってもらうしかないです

と言う訳で、2回目の散布も一本を残して
散布不能になり、終了~

疲れました・・・


しかし、今日はお天気も良くて暖かくて
野良日和ですよ~♪

ここらで気分転換、一息入れることにします058.gif063.gif
c0206051_17174429.jpg


春ですねぇ~♪

美味しく頂いてきた「菜花」
そろそろ終盤でお花も咲いてきました
c0206051_1718458.jpg

カレンジュラはお日様を受けてホントに気持ちよさそう~
c0206051_17205999.jpg

大好きなオオイヌノフグリも畑には一杯一杯で嬉しい~
c0206051_17215551.jpg



さて、この後は「春大根」の種を蒔いてきましたよ
冬大根は見事に失敗してしまったので
リベンジです
大根大好き!沢山欲しい~♪
c0206051_172403.jpg

c0206051_1724952.jpg


とう立ちする前に、早めの収穫を夢見て
黒マルチ+トンネルにしてみました066.gif


さて、本日は収穫なし・・・のはずだったのですが、
帰り際に頂きました~~~053.gif
袋一杯の「キンカン」
一つ食してみましたが、甘ぁ~いわぁ~

c0206051_2092470.jpg





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-24 20:16 | 菜園 | Comments(0)
鳥避け・虫除けと、防寒の意味も兼ねて
トンネル栽培していたそら豆・・・

ところが育ちすぎて、かなり前から頭が天井について
ずっとお辞儀状態が続いていました

c0206051_19504986.jpg


もう、霜の心配もないだろうし、火曜日あたりから暖かくなるらしい^^
今日、思い切ってトンネルを外してあげました

かなり窮屈だったのでしょうね~^^;
最初お辞儀したままの状態だったそら豆が
みるみる頭を持ち上げて、
「あぁ~清々した~」と、背伸びしたかのようでした^^

c0206051_19522081.jpg


ごめん!ごめん!
ほったらかしにしていた訳じゃ無いので許して!

トンネルに使っていたU字支柱をそのまま利用して
伸びた枝が倒れないように柵を作ることが出来ました
この方法は近くの農園の方がやっていたのを見て、
ナイスアイデア!と感心したので真似てみました♪

c0206051_1958107.jpg

c0206051_19581766.jpg


これで、暖かくなって今以上に伸びても
倒れる心配がなくなったかな^^

その後「春大根」の畝の準備をしてきました
取っても取っても、石ころザックザックで
又割れ大根続出の予感・・・大丈夫かなぁ~

日の出ているときは春を感じるようになりましたが、
夕方は流石にまだまだ冷えますね・・・

明日は早起きして、ミカンの薬かけの予定・・・
起きられるかなぁ~^^;



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-23 21:10 | 菜園 | Comments(0)
風もなく穏やかな良いお天気でした♪

こんな日は、野良に没頭したいところだったのですが…
タイミングが合わずに延び延びになっていたお布団
今日こそは干さないと!

と言う訳で、野良はあきらめ
家で夏野菜の種まきをすることに・・・^^

この種は去年の残り種です
一応、タッパーに入れて冷蔵庫で保管していたので
まだまだ発芽するはずです^^
左から「レタス」「メロン」「鷹の爪」
c0206051_15523788.jpg


4粒しか残っていない「メロン」は2粒ずつ大切にジフィーポットに
後はビニールポットにばら撒き、発泡スチロールの箱に入れて無加温ですが保温
去年もこの方法でトマトもメロンもOKでしたよ^^
c0206051_15564529.jpg


貸し農園2年目の今年は、
土が見違えるほどふかふかで柔らかくなって
クワを入れても気持ちが良いです
きっと、きっと、去年よりはずっと上手く出来るはず・・・
だと良いのだけれどね^^;


さて、寒いと言っても、植物は敏感に春の気配を
感じていますね♪

つくし野ばらの新芽がもう、こんなに動いていました
c0206051_1672785.jpg


新芽と言えばクレマチス「白万重」は秋~冬にかけて伸びた枝が
すくすく成長し、とうとう春を迎えようとしています
良いのか悪いのか分かりませんが、伸び始めた枝だったので切れませんでした
c0206051_168578.jpg


同じクレマチスでも、こちらの「ダッチェスオブアルマーニ」は勢いが凄いです
枝の節々にぷっくりと大きな新芽が無数に付いています
しかし、横に植わっているバラ「マダム・プランティエ」と喧嘩しそうなので
伸びる前に逃げ道を作っておかないとだわ・・・
c0206051_16115888.jpg


このスミレはニオイスミレ?
c0206051_1723244.jpg

ものすごい繁殖力なのだけれど、
整理しても整理しても途絶えないので
安心して抜いているのですが
畑に持って行って一面に咲かせたいくらい
可愛くて素敵なお花なのよね^^

放任でも毎年咲いてくれるキルタンサス
この子も可愛いし、長い間咲いてくれます
甘い香りも好き
c0206051_1725422.jpg


香りと言えばジンチョウゲも咲き始めました
c0206051_17431341.jpg


一寸見ない間に、お庭のあちこちに小さな春がありました♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-21 17:43 | 菜園 | Comments(4)

久々にモノクロ写真

2月に入って、8日と今日14日、立て続けに大雪ですね…

私の住んでいる所は温暖なので勿論「雪」などは降りませんが、
同じ県内でも、北部とか、山の方ではだいぶ積もったようです

丁度富士宮で友人のクラブ展があり、
8日に伺う予定だったのですが
「雪なので来ないでください」
と連絡が入りました
私、「雪が降っているのだったら行くわ」

会場のすぐ横が「富士宮浅間神社」です
目論見は見事に的中^^
ラッキーでした♪

c0206051_23284112.jpg
c0206051_23284648.jpg
c0206051_23285522.jpg


しかし、雪=綺麗・幻想的・静か、のイメージとはかけ離れた
吹雪=凄まじい、過激・壮絶な雪模様でした><

思ったより撮れなくて、一寸消化不良かな?

と言う訳で、今日は御殿場線に乗って再トライ
・・・が、御殿場は、今日も8日の富士宮と同じように吹雪いていて、
傘を差していても、雪がレンズに舞ってきます

寒さは我慢出来るのですが、カメラやレンズが濡れるのは
NGです

もう少し周りを歩きたかったけれど、
JRが止まってしまうと帰れなくなってしまうので
早めに切り上げました

帰りの御殿場線の中から、携帯で…
携帯の方が、色が綺麗だわ
パソコンと携帯・デジカメはやっぱり相性が良いですね
c0206051_23171640.jpg


この2回の雪で、私の雪に対するイメージがだいぶ変わりましたよ…
自然の力は無限大ですね
侮ってはいけないとつくづく感じました

でも、もう少し静かな雪も撮りたいモノです^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-14 23:41 | 写真・モノクロ写真 | Comments(0)
注文していた「種」の第一陣が届きました~♪

「トマト」「なす」「枝豆」「パプリカ」「ズッキーニ」です^^
c0206051_22464945.jpg


「トマト」は昨年のリベンジです><

去年、始めて種から「トマト」を育てました
上手く出来るか不安で不安で、
なのでその分一生懸命に手をかけて育てた、
その甲斐あって、スクスク大きく育ったのですが…

畑のカメムシ軍団の襲撃に遭い見事に撃沈~
つやつやの真っ赤っかの実は夢と消えました…

昨年の痛い経験、今年は果たして克服出来るでしょうか?

薬を使えば訳ないのだけれど、
家庭菜園は何とか無農薬で頑張りたいモノです
その分、愛情をあげましょう~^^


さて、雨上がりの畑は土がぬかるんで作業は出来ませんが、
午後に少しだけ様子見に行ってきました~♪

レタスの玉が締まってきて、収穫オ~ライ!
c0206051_22595286.jpg


と言う訳で、今日の収穫は
初レタス・いつものブロッコリーと菜花・間引き菜のチンゲンサイ
c0206051_2311359.jpg

c0206051_23121100.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-09 23:06 | 菜園 | Comments(2)

酒蔵巡り^^

先週の日曜日、お天気はいまいち(途中まで雨…)だったけれど、
「富士正酒造」と「牧野酒造」の酒蔵巡りに行ってきました♪

要は、地域活性化のイベントなんですが、
「蔵開き」と聞いたら、誘われて断る理由がないですよね~♪

まずは、試飲して、試飲して、試飲して~また、試飲して~~~^^
その後、友人が「富士宮やきそば」を会場で売っているので
その焼きそばを買って、富士正の清酒を一本買って
雨を除けながら酒蔵を開放した休憩所で休憩…

のつもりが、すっかり落ち着いてしまって、
お隣に座ったファミリーさん達とも話が盛り上がって、
焼きそばと日本酒との相性が抜群に良くて…

昼間のお酒は利きますねぇ~

富士正酒造から、牧野酒造に行った頃には
すっかり良い気分になってしまい、
友人とはぐればなれになったのにも気が付かず、
記憶が飛んでます…><

お酒を一本買ったのは覚えているけれど
あれはいくらだったのかなぁ~?
お金を払った記憶がない…
(ちゃんと払っているとはおもうけれどね…)

実は前日には別の会の遅い新年会の
食べ放題・飲み放題で、思いっきり飲んで食べて
連チャンだったので
流石に翌日は休肝日にしましたよ^^

で、休肝日明けの昨夜は、買ってきたお酒の封をきりました♪
c0206051_0284675.jpg


「活性清酒」って、始めて聞くのですが、キャップの開け方が面白いんですよ^^
キャップを開けると泡がじゅわぁ~とわき上がって来ます
c0206051_0323372.jpg

で、溢れる直前にキャップを閉めます
すると泡が落ち着きます
c0206051_0325397.jpg

で、またキャップを開けると泡が出てきて
溢れる前にキャップを閉める

この動作を何回か繰り返して、泡が落ち着いてきてら
さっとお酒を注いで頂くのだそうです

で、この麹の混ざった濁り酒が、もぉ~私好みなんですよ
濃厚なんだけれど、キレがあって、
トロンとしているけれど、爽やかなんです

さしずめ、ふくよかな香りのする「白梅」のようなお酒かな?

お酒には「鍋」と言う事で、昨夜は「鍋」
白菜・水菜・春菊・下仁田ネギ・里芋
すべて農園で採れた野菜です
なんと贅沢で幸せなこと…053.gif




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-02-05 09:26 | Comments(4)