菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雨の一日

静岡は朝から雨模様です…
植物にとっては恵みの雨ですね~^^

丁度数日前に農園に「メロン」の苗を植えたばかりだったので
この雨で完璧に活着するはずですよ♪

外作業が出来ないので、お部屋の中から庭の様子を撮ってみました♪

クレマチス「ネリーモーザ」が開花を迎えてます
思っていた以上に大輪だったので、小さなマイガーデンには
一寸不向きなので、敷地内の端っこに植えてます
かなり強剪定したにもかかわらず(ホントは旧枝咲き)
沢山のお花を付けてくれました^^

c0206051_12435802.jpg


4年目を迎えた「グルスアンテプリッツ(チャイナ)」
わが家のバラの中では一番バッターで開花しました♪
細枝で、うなだれるように咲く姿が優しげなので好きなんです
しかも、四季咲きで、良く花芽を付けるし、とても丈夫です^^
枝は横には延びないタイプなので比較的管理も楽だと感じてます
つる性ではありませんが、2メートル以上伸びそうなので、目下、
アーチに誘引中です♪

c0206051_12495088.jpg



冬を越して2年目を迎えるタゲテス・ゴールドメタルが咲き始めました
とても丈夫で、厳冬の冬以外、ほぼ一年中咲きますよ~♪
当然株も大きくなりますが、時々チョキチョキと剪定して上げれば
そこそここじんまりとした姿を保てます
葉っぱには爽やかな香りがあって、少しでも触れると、ふわ~と匂いがします♪
中央の黄色い小花がタゲテスですが、これから株を覆うように沢山咲いてくれるはず^^

c0206051_13055537.jpg


私は、バラの蕾フェチではありませんが、「マダム・ゾイットマン」の蕾同様
この「マダム・ル・グランド・サンジェルマン」の蕾も大好きなんです^^;

花を保護している外側の萼に、沢山の切れ込みがあって、その切れ込みの繊細さが、凄く美しいのです♪まるで、お花をぎゅっと抱きしめているかのような感じがしませんか?

ただし、花は純白で美しいのですが、雨に当たると腐ったように茶色っく変色して
しまい、かなり哀れな姿になってしまいます…

一応、軒下に移植していますが、軒下でも微妙なんです…
今年は開花中に雨に降られなければ良いのだけれど…?

c0206051_13132784.jpg




明日はお天気も回復して、晴れマークも付いていましたよ^^
2日も農園行けないと、苺やアスパラが気になって仕方ありません…




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-30 13:35 | ガーデニング | Comments(8)
世間ではゴールデンウィークに入りましたが、
私は飛び飛びでお仕事です^^;

今日は午前中に一寸だけ農園に行ってきました^^
まずは、土手っ原の草刈りをしましたよ~><

以前中古の草刈り機を頂いたのですが、上手くエンジンがかからなくて
結局、手動草刈りばさみでチョキ、チョキ、チョキ…と、地道な作業^^;

今日は下半分で終了~^^

c0206051_00372650.jpg


実は、今日は、昨日急いでいて獲り忘れたイチゴとアスパラの収穫に来たのです
緑の葉っぱの下に隠れた赤いイチゴの実がすごく可愛い~♪

c0206051_00434493.jpg


そして今日の収穫は…これだけ獲れれば万々歳~♪
お味の方も、なかなかのモノでしたよ^^

c0206051_00440611.jpg



ジャガイモの花芽がもうでてきました。
キタアカリとメークインの二種類植えましたが、
花芽はキタアカリの方です
去年のブログを見たら、去年も今頃花芽確認していました

c0206051_00441007.jpg



そら豆は、相変わらずアブラムシが酷くて、
柔らかい頂芽を摘心しても、アブラムシの勢いは衰えず…
困ったもんです…><;





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-29 00:59 | 家庭菜園 | Comments(4)
日帰りでしたが、昨日(正確には一昨日)長野の桜を見てきました^^

お気に入りの「勝間薬師堂の枝垂れ」は
有名な高遠城址公園のすぐ近くにありますが、
城址公園の桜が見頃を過ぎた頃に勝間薬師堂は見頃を迎えます

古来より、桜は日本人の生活と密接に関わりを持ってきました
桜の開花を見て、田植えの準備をしたそうですね

満開の桜の元で、一年の豊作を神に祈りながら
村人が集まって宴を催す…これがお花見の始まりとか?

華やかで、美しく、妖艶で、はかなく、切ない…
そんな桜の姿を求めた桜旅です


勝間薬師堂の枝垂れ
c0206051_23220528.jpg
c0206051_23220591.jpg
c0206051_23220568.jpg
c0206051_23220523.jpg



南木曾町吾妻「一石栃(イチコクトチ)の枝垂れ」と「立場茶屋」
c0206051_23235971.jpg

c0206051_23235933.jpg
「一石栃」は馬籠宿と妻籠宿との中間地点にあり、旅人の休息の場だったそうです
今でもおじさんがお茶のサービスをして下さいます^^


さて、今回は長野県の南に位置する「売木(うるぎ)村」を訪ねることにしました
事前に下調べをしていたところ、この地区には沢山の桜の木があることが
分かりました。しかも、桜の地図まで作られていて、これは大変有り難いことです。
古木の存在は分かっても、詳細な場所まで表示されているケースは
余りありません。現地で聞くか、高いところから探すか、です…^^;

午前中はとても良いお天気だったのですが、昼過ぎから次第に雲が多くなり、
残念なことに「売木村」に着く頃には、ぽつぽつ雨まで降ってきてしまいました。

しかし、ここは長閑な田園風景、里山の風景が広がる、私的には
大変心地よい雰囲気の場所でした♪来年もう一度来たいと思いました。

c0206051_23475102.jpg

c0206051_23475222.jpg

c0206051_23475236.jpg

c0206051_23475207.jpg

c0206051_23475223.jpg

c0206051_23475293.jpg

c0206051_23475211.jpg



最近は、ネットで便利に調べることが出来る桜の開花時期ですが、
毎年季候によって微妙に開花の時期は左右されます。
一日かけて行ったところ、「今年は強い風が吹いて満開から2日で散ってしまった」
と言われた時もありましたが、又訪れる楽しみが出来たと言う事です^^

次回、ゴールデンウィーク辺りに、その訪れる楽しみの場所に行きたい…
と考えていますが、さて、たっぷり時間は取れるでしょうか…^^;


おまけ>
帰り道に思わぬ発見をしたのですよ~♪
なんと、「ショウジョウバカマ」の自生を見つけたのです^^
この辺り一帯に沢山のショウジョウバカマが咲いてました~♪
自生のショウジョウバカマに巡り会えるなんて、実はかなりの感激モノで
年甲斐もなく一人でキャーキャー騒いでしまいました~♪
c0206051_23475104.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-26 00:19 | | Comments(6)

お庭の差し色♪

はっきりしないお天気ですが、
今日はようやくお庭に出ることが出来ました♪

矮性のルピナスが咲き始めています
毎年種を採種して、採った種から育てています^^
優しい色合いと姿が好きなのですが、
今年、青色のルピナスが消滅してしまったようでピンクのみです

c0206051_21150210.jpg


スズランも咲き始めています
10年以上も前からずっと住んでいる住人で、居心地が良いのかな?
面で増え続けています(華奢な身体に似合わず逞しいですね)

c0206051_21150353.jpg


わが家のアジュガはピンクです
ランナーのように四方八方に新芽を伸ばして増えていくので
今年は玄関脇のクリスマスローズの根本に少し移植してあげました。
間隔をずいぶん開けて植えたはずなのに、もう新しい芽で一杯になってますよ^^;

c0206051_21150372.jpg


こぼれ種っ子のジキタリスですが、春の到来と共にみるみる葉っぱが大きくなって、
気が付くと中心に花芽がぁ~♪嬉しいです~~~

c0206051_21284244.jpg


北側の裏庭の竹笹の根元から知らないうちに出てきたカラー
全くの手入れなしでも、毎年きちんと花を咲かせてくれます
大型なので、狭いガーデンには持って来られませんが
ここならば誰の邪魔にもならず、安全地帯かも^^

カラーのお花って、ホントにアートですよね~^^
c0206051_21150334.jpg
c0206051_22203553.jpg
c0206051_22204345.jpg
c0206051_22222132.jpg


バラのつぼみも大分膨らんできましたよ♪

「グルスアンテプリッツ」
赤い色も見えてきています^^
つるバラでは有りませんが、アーチに誘引させるまで枝を伸ばす事が出来ました^^
開花したら紹介出来るかな?

c0206051_21150258.jpg

こちらは「マダム・ゾイットマン」
蕾のうちの、この姿が大好きなんです
白花ですが、蕾にはわずかに杏色が乗っていて、コロンとした形と、
切れ込みのあるこの萼がたまりません~(そう思うのは、私だけかなぁ~?)

c0206051_21150273.jpg


さて、本日の題名の「お庭の差し色」ですが、
その一つはゼラニウムです
黒みを帯びた渋い赤が気に入って入手

c0206051_21150267.jpg

そして次は、名無しのゴンベさん、
もう何年も前からわが家にいる住人ですが、名前が分かりません
余り好きなタイプのお花ではなかったのですが、
間違って球根をマイガーデンに植えてしまったのです。
咲いてみたら、この派手な赤色が利き色となって、
お庭の雰囲気を締めてくれてくれるようでした

一寸新しい発見をしたような気がします^^
ガーデニングの世界の、奥の深さの一片を感じられたかな♪
 
c0206051_21150257.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-22 22:35 | ガーデニング | Comments(4)

東京の桜(モノクロ編)

久々にフィルムカメラで撮影した作品をスキャンして
デジタルデータ化したものを一寸だけアップします
(ここの所の雨続きで、ネタ切れだし…)

カメラは6×6判の HASSELBLAD SWC/M 
 
このカメラは、Biogon 38mm F4,5 のレンズのためだけに
作られたカメラです。そのコンパクトな構造上、ファインダーが
ありませんので、構図が決められませんし、ピント合わせも
勿論出来ません…

構図の目安として、外付けのファインダーはありますけれど、
あくまでも目安です…

使いこなすには経験が必要で、私もまだまだなのですが
評判通りの素晴らしレンズでした。


浜離宮恩賜庭園 
c0206051_10313490.jpg
c0206051_10313404.jpg
c0206051_10313463.jpg



靖国神社
c0206051_10313492.jpg

靖国神社の門屋根は湾曲もなく見事と言うほかなく、感心しましたし、
キレも良くて気持ち良いです

しかし、構図をキッチリ決められないもどかしさは今でもありますけれど、
それ以上に撮影していて心地よくさせてくれるカメラで、
標準レンズの minolta AUTOCORD 同様、
広角の6×6判のお気に入りのカメラとなってます♪

しかし、フィルムをスキャンしてデジタル化する作業は一寸大変だし、
余り綺麗にスキャンすることが出来ないし、
やっぱり印画紙にプリントする方が好きかなぁ~^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-21 11:45 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)
ブログアップが前後してしまいますが、
4月14日、山梨へと桜を求めて日帰り旅をしてきました♪

いつもは一人旅ですが、今回は東京から遊びに来ていた
娘と一緒の二人旅です^^

なので、フィルムカメラでの本気モードの撮影ではなく、
デジカメメインのお楽しみ桜旅の気分でーす♪


山高神代桜
樹齢2000年の貫禄です
c0206051_09214142.jpg
c0206051_09214176.jpg
実相寺には神代桜の他にも沢山の桜の木がありました
また、手入れの行き届いた水仙の花壇が桜の手前一面にあって
(公園の花壇っぽくて個人的には余り好きではありませんが…)
背後の残雪の南アルプスと絡めて楽しませてくれようとしているようでした…^^;
c0206051_09214129.jpg



娘を案内するような感覚だったので
今まで訪れた事のある場所をメインに考えていましたが、
丁度見頃の最高の時期に当たり、
お天気も良くて…
アシスタントもいることで…

デジカメでも撮ったけれど、フィルムでもしっかり撮影しちゃいました^^;
有り難う~文句も言わずに撮影につきあってくれた娘よ~^^


神代桜のすぐ近くで見つけた畑の桜
残雪の南アルプスをバックに、のどかな田園風景でした^^
c0206051_09214191.jpg


神代桜から車で少し行ったところに、
カメラマンなら通り過ごすことが出来ないと思われる、
木造納屋とコラボしたひときわ立派な一本桜があります

何回か訪れたことがありましたが
今回は最高の条件に当たりました♪
c0206051_09214179.jpg
個人の土地にある桜のようでしたが、
200坪くらいの畑になっていて、農家さんではないと思われる主?さんが
野良仕事されていました

生活の糧としての仕事は別に持っているけれど、
空いている時間は自然の中で自然と共に過ごす、
嗚呼、私のあこがれの生活スタイルです~^^;


ここから車で5~10分くらいの場所に、眞原桜並木があります
並木の入り口に有料Pがありましたが、有料はご遠慮させて頂いて、
車で桜並木をゆっくり通り過ぎるつもりでいましたら、
程なく無料Pの看板発見!

お陰でゆっくり散策出来ました~♪
c0206051_09214181.jpg



「清春芸術村・清春白樺美術館」

この円形の建物は芸術家のアトリエ兼住居なのだそうです
芸術活動の為ならば、ここに宿泊しながら作品制作することが出来るそうですよ^^
c0206051_09214180.jpg



「勝沼ぶどう郷駅」JR中央線の駅のホーム両脇に続く桜並木です。

c0206051_12405438.jpg
c0206051_12405456.jpg
この駅は以前はスイッチバック方式の駅だったそうで、
今でも名残のホームが残っていました
駅名も変わったようですね…
c0206051_12405415.jpg
桜の盛りは過ぎていましたが、時折吹く風に「花吹雪」が舞います~♪
写真ではその感動をお伝え出来なくて残念ですが、
散りゆく桜もまた切なくてジーンときますね…
c0206051_09214111.jpg


久々に水入らずで出掛けた娘との桜旅、
桜も最高だったし、ホントに良い思い出となりました♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-18 10:20 | | Comments(4)

可愛いお客様♪

冬の間、寒さにジッと耐えていたお庭の植物たちは、
春の陽気と共に、一気に成長を始めています^^

わが家に来て3年目を迎えたフロックスは
少しずつ陣地を広げて、今年は一寸壮観!
パステルカラーの優しいブルーがお気に入りです^^

c0206051_22004136.jpg


花友さんから頂いた種のうち、昨日は黄色の「アリッサム」が咲きました^^
開花するまでは、その姿が雑草の「ハハコグサ」にそっくりだったので
「間違って植えちゃったのかしら?」と、
危うく抜き去る所だったのですが、
慎重にしていて良かった~♪

とっても可愛い子でしたよ^^

c0206051_22004022.jpg
c0206051_22004021.jpg



こんなに可愛くて、華奢な姿なのに
意外と逞しく繁殖力旺盛な「アネモネ・シルベストリス」
お庭で増殖していた株の一部を鉢に移植したのが咲き始めています
清らかで控えめだけれど、ホントに美しい^^
来年は、お庭の一角で「面」で咲かせられたら素敵だろうなぁ~…

c0206051_22340457.jpg



チューリップに可愛いお客様がいましたよ♪
大きくなると葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまうので
一寸困ったちゃんなのですが、赤ちゃんの内は何でも可愛いもんですね♪

c0206051_22004041.jpg


ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-17 23:14 | ガーデニング | Comments(0)
午後から農園に行きました
着いたらまずは見回りですよ^^

この見回りの時間が、可愛い子達との会話の時間です^^

元気に育っているかな?
虫さんの攻撃を受けていないかな?
病気になっていないかな?
お腹すかしている子はいるかな?
食べ頃の子は出てきたかな?

そんな中、今一番気をもんでいるのが、
そら豆に付くアブラムシ!

鷹の爪エキスの効果は少しはあったようですが、
全滅には至りません…
テデトールしても、ハラハラハラとアブラが落ちます
落ちたアブラはその後いずこに…?
って、また元に戻るに決まってるじゃん!^^;

壊滅させるにはどうしたら良いのでしょう~?
悩みの種です…


花友さんから頂いた「キンセンカ」が開花していました♪
黄色やオレンジの普通の色ではありません
「パシフィックアプリコット」
一寸淡くて優しい色です^^
c0206051_19581605.jpg


キンセンカの背後の「スギナ」は、
思うところあって刈らずに残しています^^

ここはミカンの木の下なのですが、むき出しの地面でおくより、
雑草とかが茂っていた方が、乾燥防止になるのでは?
綺麗にしたい気持ちもあるのですが、
そんな訳で、そのまま残して実験中~^^


さて、水やりしていたら、赤ジソの子供発見~!
去年のこぼれ種ですね~^^
今年から、わざわざ種まきしなくても済みそうですよ♪
早速、赤ジソの区画に植え替えしてあげました♪


秋に植えたブロッコリーはこれでもかって言うくらい
沢山沢山収穫させて頂きました♪
長い間お疲れ様~
最後のご奉公、ただ今黄色いお花で楽しませてくれてます
c0206051_23175671.jpg

実は2月3日にブロッコリーの種を蒔いています^^
初夏に収穫出来る…かも?と言う、淡い期待を込めて…
ただ今、農園ですくすく育っています
c0206051_19581698.jpg

c0206051_19581672.jpg


最後のご奉公と言えば、春菊も最後のご奉公です^^
春菊のお花は、マーガレットのようで、とても美しいデスね^^
c0206051_19581651.jpg


今日の収穫は、もう待ちきれずに、お試し獲り~♪
お初、新タマネギと春キャベツ
c0206051_19581602.jpg
c0206051_19581677.jpg
新タマはスライスして、鰹節とお醤油で頂きましたが
全然辛くなくて、香りが良くて、ものすご~く美味しかった!

満足、満足~~~

  

ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-15 20:49 | 家庭菜園 | Comments(6)
お庭や農園の子達の成長の早さに
ブログアップが追いついて行けませ~ん^^;

最近の農園の様子です

ビーツとスイスチャードの芽が出ました
種は等間隔にまきしましたが、発芽はまばら…
それでも、一応芽が出たので、上手く育てられるかしら?
どっちがビーツでどっちがスイスチャードなのか、分からなくなりました…
c0206051_23162812.jpg
c0206051_23162830.jpg


そら豆のサヤが膨らんできましたよ♪
あとどのくらいで初収穫出来るのでしょう~^^
c0206051_23162959.jpg


2年目を迎えたアスパラです
あっという間に大きくなってしまうので、収穫のタイミングが大変~
c0206051_23175766.jpg


この日は、ホウレンソウとアスパラを収穫出来ました~♪
アスパラは、若干延びすぎかな?^^;
c0206051_23175738.jpg


始めて育てたタマネギなので、特に楽しみなタマネギです^^
買い置きのタマネギが無くなったら初収穫になりそうです~♪
c0206051_23162951.jpg


お庭で増殖していたイチゴを農園に持ってきました
実の膨らみ方が弱くて、受粉が上手く出来ていないのかも分かりません
一寸心配^^;
真っ赤なイチゴが出来るでしょうか?
c0206051_23175661.jpg


ズッキーニを農園に定植しました^^
c0206051_23162804.jpg
去年始めて作って、とても美味しかったので、気に入りました♪
苗は、発砲スチロールの箱の中で、お部屋の窓際に置いて
こんな感じで作ってます。
本葉が見えてきたら、外の太陽に当てて定植を待ちます^^
c0206051_23175724.jpg


そうそう、そら豆にびっしりとアブラムシが付くようになりました
行くたびに軽くしごき落としているのですが、
全くらちがあきません><

お隣さんに教えて頂いた「鷹の爪エキス」を
振りかけてみました。翌日見たら、気のせいか?アブラムシの
付く量が減ったような気がしますが…^^
c0206051_23175767.jpg
他に、もっと良い方法はないものでしょうか?




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-15 00:07 | 家庭菜園 | Comments(0)

久々に、わが家のお庭

行ったり来たりでしたが、
桜を撮るために5日間、家を留守にした反動は
やっぱり、忙しい~~~

昨日久しぶりにお庭の様子を写真に収めましたよ~^^;
一気に咲き進んで、見違えるほど華やかなお庭になってました♪
とは言え、あまり手をかけてあげられなかったので、
それなりですけれどね…^^;

c0206051_07282140.jpg


つるバラ、マダム・プランティエと、
その横に植えたクレマチス、ダッチェスオブアルマーニ、
それぞれが大きく成長してしまったので
今年はクレマチスの蔓を横に逃がしてあげることにしました^^

とりあえず今年はこれで大丈夫かな…
勢いよく新芽が吹き出して延びてきていますよ~♪

c0206051_07282786.jpg


チューリップが満開です~
濃い紫のつもりで購入しましたが、かなり黒に近い…

c0206051_07313091.jpg


一昨年、お隣さんから頂いたキンギョソウの株が
春に咲いて、一夏越して宿根草化して
再び咲き始めました~
もの凄い生命力に、驚きました^^;

c0206051_07313084.jpg


ティアレアも咲き始めましたよ
少し淡いピンクが乗った花色と、
線香花火のような繊細な姿が、好きです~

c0206051_07313013.jpg


もう少ししたらバラの季節になりますね♪
蕾が大分膨らんで来た子達もいます。

グルスアンテプリッツ
いつも開花は早いです

c0206051_09272685.jpg


白モッコウの蕾が、可愛らしい~

去年は一つしか咲きませんでしたが、
今年はもう少し沢山蕾が付いて
まともに咲きそうかな~♪

c0206051_07313022.jpg


あと少ししたらいよいよバラの季節になりますね。
一年で一番お庭が美しい時期です^^
 
あまり手をかけて上げられなかったけれど、
バラの季節は、花々が一番みずみずしくて美しい時期ですよね~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-04-12 09:54 | ガーデニング | Comments(6)