菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今借りている市民農園から車で10分くらい離れたお山の
耕作放棄地を借りられることになりました♪

見に行ったときは雑草が生い茂っていましたが、土地は平坦地で、
すぐ横には小さな川が流れていて、願ったり叶ったりの立地条件の所で、
一目で気に入ってしまいました♡
冬場は日当たりが良くないと言われましたが、我が家の庭よりは良いでしょう^^
c0206051_23364270.jpg
奥に細長いとんがり帽子のような土地で、下の写真に一寸写ってますが、左側に小さな川が流れています。
c0206051_23364229.jpg

で、昨日は午後から草刈りに行って来ました^^
この土地を紹介して下さった方が、少しだけ雑草を刈ってくれていましたので
私は残りの細々とした所を草刈り機で、ブワーン、ブワーンと…

両側に紫陽花が植わっているので、紫陽花を除けながらブワーン、ブワーン…

初めて扱う草刈り機!ああ、なんて楽なんでしょう~♪
そして、早い~

とは言え、広いし、ちまちましているしで、結構時間はかかりましたけどね…
しかし、草を刈って見ると、結構広いです~♪

ホンダの「こまめちゃん」を買った時に中古で頂いた草刈り機が大活躍~♡
c0206051_21534984.jpg

befor
c0206051_21520067.jpg
after
c0206051_21523184.jpg

c0206051_21534975.jpg

川の両側の雑草も少し刈りたいかな…
クレソンや芹なども植えられそうだし…♪
暑い夏にはここで涼めるかも♪
c0206051_21565423.jpg

さて、この山の畑、「果樹園」にしたいと考えているんですよ♪
お野菜と果樹園、私の夢だったのです。
手探り状態だし、いろいろ不安もありますが、兎に角やってみましょう~♡




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-31 22:20 | 山の畑 | Comments(10)

わが家のジューンベリー

わが家に来て2回目の春を迎えたジュンベリーに
今赤い小さな実が成っています♪
c0206051_23010717.jpg
c0206051_23010744.jpg

見ているだけでもとても可愛らしいのですが、
食べても美味しいです

まだ幼木だし、一寸栄養が足りないかな?実が小さい~^^;
集めて冷凍保存して、纏めてジャムにしようかなと考えています♡
赤黒い色の果物って、食すと何か元気が沸いてくるような気がするのですが、
私だけかしら…?^^;
c0206051_21043595.jpg


さて、先日収穫したニンニクですが、わが家では母がいつもニンニクオイルを
作ってくれています。作り方は簡単で、刻んだニンニクをオリーブオイルに
漬けるだけです。保存は冷蔵庫です。お料理の度にニンニクを刻む必要が
なくて、助かります~♪
c0206051_21044075.jpg

農園で初めてのお野菜「スイスチャード」を作ったけれど、今ひとつ料理方法が
わかりません~^^;
ホウレンソウの仲間なので、ホウレンソウのように使えば良いのかな?
小さい内はサラダでOKなのだそうですが、このくらい大きくなると
葉っぱも結構堅くてしっかりしているので、やっぱり火を通すのでしょうね~
c0206051_21192906.jpg
と言う訳で、パスタにしました(パスタ好きなので…)
c0206051_21152783.jpg
赤・白・黄色のカラフルなスイスチャードは、歯ごたえがありましたが
癖はないですね…炒め物に良いかも^^





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-30 21:25 | ガーデニング | Comments(2)
昨年の秋に蒔いたブロッコリーはとても成績が良くて、
冬中、食べきれない程ブロッコリーを収穫しました♪

気を良くして、春蒔きも可能とあったので、挑戦することに…^^

2月3日、ポットに種を蒔く
2月23日発芽(寒いと発芽にも時間がかかるモノですね)
3月31日農園に定植
4月15日の状態(まだ頼りな気…)
c0206051_21392144.jpg

4月23日の状態(一寸成長してきたので添え木をしました)
c0206051_21395552.jpg

5月9日の状態(この頃になると、毎日のように青むし退治に四苦八苦)
c0206051_21413743.jpg

5月28日、虫食いだらけの葉っぱですが、小さいながらもれっきとした
ブロッコリーがなってますよ♪
c0206051_21425220.jpg
c0206051_21425992.jpg

早めの収穫と言う事で、本日こちらを初収穫~♪
気温が大分高くなって来ているので、一気に大きくなって
一気に咲いてしまうのかな~?

いずれにしても、春蒔きブロッコリーは、
青虫との闘いでもあると思いました><;

やっぱり秋まきが楽で良いわ♪


他に今日はサツマイモの区画に耕耘機を入れ、畝を作りました
明日にでも苗を植えてしまえば、一応夏野菜の準備は終わったかな^^
ホッ…♡
c0206051_21525864.jpg

ズッキニーの実が止まったようです♪
初収穫は明日か明後日かな~♪
楽しみ~楽しみ~~~♡
c0206051_21530783.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-28 22:25 | 家庭菜園 | Comments(4)
昨日は一日ゆっくり農園で作業したかったのですが
お天気予報は午後から無情の雨!
折角一日フリーなのに…

何はともあれ、急いで梅干し入りの大きなおにぎり一つ握って、畑にゴー
雨が降ってくるまで、やれるだけやろう~~~

と、頑張った甲斐あって、結構進みましたよ^^
しかも、降りそうで降らない雨は、結局帰るまで降りませんでした♪
ふふふ…私ってついてるわぁ~♡

雨が降る前に撤収するつもりで
真っ先にニンニクを掘り上げました♪
暖地用の種を使ったせいなのか?我ながら上々の出来でしたよ~♪
やっぱり国産、無農薬は安心で嬉しい^^
しばらくは買わずに済みそうです♪
c0206051_20544502.jpg

次の畑の準備もあるので、最後のそら豆も撤収~^^
またまたバケツ一杯+α
今年はなんて贅沢にそら豆を頂けたのでしょう~♡
c0206051_20572739.jpg

玉レタスも結球し始めてきたので、少しずつ収穫していきます♪
今日は二つね…♪外側の開いている堅い葉っぱはスープや炒め物にすると
歯ごたえがあって美味しいんですよ^^
c0206051_20593692.jpg

トマトの横にニラを植えると良いのだと教えて頂きました。
病気にならないとか、虫が寄りつかないとか…?
コンパニオンプランツですね^^
早速トマトの回りにニラを植えてみました
去年は散々な出来だったので、今年こそは満足なトマトが食べたいのです^^;
苗の両脇と後ろ一列にもニラを植えたけれど、一寸やり過ぎ?^^;
c0206051_21074601.jpg

おまけ>
ジャガイモの試し堀りしちゃいました♪
メークインですが、4~5個収穫。
獲れたてのジャガイモは皮が手でするする面白いように剥けますね~♪
タマネギ・ベーコン・ウインナーと炒めて、仕上げにハーブバターで香り付けしました♪
ワインが進むわぁ~~~♡
c0206051_21095558.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-27 21:18 | 家庭菜園 | Comments(4)
ここ2週間ほど、仕事が立て込んでいて
ゆっくりお庭に出られませんでしたが、
今日は久々に1日フリーで~す♡し・あ・わ・せ♡

クレマチス「ダッチェス・オブ・アルマーニ」が咲き始めていました
新苗ポットでお連れして今年で4年目
びっくりするくらいに大きくなって
一寸伸びすぎの感もありますが、
とりあえず開花中はそのままですね…♪
c0206051_23001237.jpg
c0206051_23001241.jpg
同じくクレマチスの「白万重」も咲いています
左の藤色のクレマチスは「ハーグレイ・ハイブリッド」
どちらも万一の保険のいみもあってもう一株別の場所にも植えています^^
勿論挿し木で増やした株ですよ~♪

c0206051_23014934.jpg
一度枯らしてしまった「タナセタム」
小花が株を覆うように咲く可愛いお花です
c0206051_23084731.jpg
ニゲラです。
このナチュラル感、良い感じ~♪
c0206051_23114599.jpg

イングリッシュガーデンには欠かせないと言われている「ラムズイヤー」
まだ開花前だと言うのに、もの凄い存在感!
もふもふの銀葉が良いですね~^^
c0206051_23170006.jpg
花友さんから頂いた「ロベリア」始めて種から育ててみましたが、
順調に成長して、紫とブルーの混色です
ジャンクガーデン風、リンゴの木箱に置いてます
後ろのバラは「安曇野」
c0206051_23180910.jpg
バラと言えば、駐車場脇の「つくし野ばら」が今満開で、
毎日毎日ミツバチの数が半端なくて、ブーン、ブーンと近くに行くと
羽音が聞こえてきます
c0206051_23212172.jpg

そして最後は「グラウス」
カミキリの幼虫にやられて親株はあっけなく枯れてしまいましたが、
枝が地を這って伸びて行く性質のために、伸びた枝から根を出した一本が
枯れずにいてくれました^^
上は丁度開花し始めた朝の状態で、下が2時間後くらいの開いたばかりの写真です
c0206051_23105700.jpg
c0206051_23105779.jpg
乙女ピンクの可愛らし清楚な一重のバラです^^
村田バラ園さんに伺って、買い物を済ませた後、
農園を回っていた時に一目惚れしてしまってお連れしたバラさんなんです♡
お花も可愛らしいし、赤いローズヒップも成って、
とてもお気に入りのバラさんなのですが…
唯一、剪定がどうしようもなく大変!
長く伸びた枝には細かいトゲが一杯あって、
それが衣服にまと回り付き、絡みつき、
剪定どころの騒ぎではなくなってしまうのです><;

でも、このお花を見ると、それでもお連れして良かった~と思ってます♡




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-26 23:46 | ガーデニング | Comments(6)

ハーブバター

ハーブバターを作るために
イタリアンパセリの種を蒔き、3月17日畑に定植しました
こんなに小さくか弱かった苗も…
c0206051_10074294.jpg
今では見違えるほど立派に成長してくれました^^
5月9日の状態です(今はもっとわさわさ)
c0206051_10102087.jpg
先日収穫してきて、早速ハーブバターを作りましたよ♪
自家製だから贅沢にこんなにたっぷりです~^^
c0206051_22242256.jpg
試し獲りした農園のニンニクと一緒にミキサーにかけます
c0206051_22242255.jpg
c0206051_22242265.jpg
 

バターはレンジで柔らかしておき、その中にミキサーにかけたイタリアンパセリを
入れて混ぜると綺麗な緑色のハーブバターの出来上がり~♪
ここでお好みでお塩を加えても良いですし、塩味は調理の時に加えても、どちらでも良いですね^^
c0206051_22242236.jpg
c0206051_22242252.jpg

保存は薄く平らにして冷凍しておけば、後は使う分だけ割って使えます^^
c0206051_22242234.jpg
c0206051_22243508.jpg
フランスパンに塗って焼いて頂いても美味しいですし、ピザに塗ってもgood!
この日はパスタを作ってみました♪緑の棒状のお野菜はニンニクの芽です^^
ニンニク大好きですし、見た目も爽やかで美味しかったです~♡
c0206051_22243554.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-25 22:49 | その他 | Comments(4)

今年はみるいそら豆を毎日のように、
しかも飽きるほど一杯一杯頂き、
幸せな毎日を過ごしていました♪

そら豆は大好きなので全部で3畝で作っています
今まで頂いてきた畝がそろそろ終わりに近づいたので
先日別の畝のそら豆を始めて食べてみたのですが、
なんと言うことでしょうか!

「堅い」
莢も小さくて堅い、中の皮も固い
豆の色は緑が濃い

どうやら最初食べていた畝のそら豆とは別品種を
蒔いたらしい…

「一寸そら豆」こちらは大変美味しい
「早生そら豆」こちらは皮が固くて実も堅い

ガ、ガ、ガァ~ン!
楽しみにしていたのに~~~ショック!

という訳で、先日この畝のそら豆を一気にすべて収穫
(と言うよりも撤収です)

c0206051_21294134.jpg


加工用に半分は冷凍しました
残りで、今日はそら豆のスープを作ってみました

みじん切りのタマネギをバターで炒め、水とブイヨンと茹でたそら豆を
入れたらミキサーにかけ、牛乳を入れて出来上がり~

仕上げに、ハーブバター(今回はイタリアンパセリのハーブバター)
を少量浮かべてみたら、香りがとても良くなってgoodでしたよ^^

ハーブバターは、バジルとかイタリアンパセリ等のハーブとニンニク
をミキサーにかけ、柔らかくしたバターに塩と共に練り込むモノです。

炒め物にも使えますし、パンに塗って焼くととても香ばしくて美味しいです
保存は、平らにラップで包み、冷凍します。使う分量だけ、割って使って
ます。

ニンニクを待ちきれずに試し獲りしました
ぷっくり膨れて良い感じでしたよ^^
今から、少しずつ使えそうですね♪

c0206051_21294294.jpg




レタスです。少しずつ、葉っぱが丸まってきました。
去年は食べ頃を迎えた時に、病気?で葉っぱや実が腐ってしまったのですが、
今の所大丈夫、まだ腐ってないです^^

c0206051_21294281.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-19 21:53 | 家庭菜園 | Comments(8)

一目惚れのブラキカム

ある方のブログで一目ぼれしたのが「ブラキカム」

繊細で優しくて、でもちゃんと自己主張もしている
そんなブラキカムでした

調べてみると、ブラキカムにはいろいろな種類があって
花の色も葉っぱの形も一寸ずつ違っていました…
でも、私が一目惚れしたブラキカムはこれなんです
これでないとダメなんです…

濃い青で、中心のしべが黒っぽくて、枝が細くてしなやか
ようやく見つけた種の種袋には、中心が黒でない花もあったので
兎に角、芽の出た苗はすべてお庭に植えました…

それが、ようやく咲き始めたのですよ~♪
一目ぼれしたイメージ通りのブラキカムで大大大満足^^
花壇の縁取りにも良いし、単品の鉢植えでも良いし、寄せ植えにも向きそうです
毎日その姿を見ては、幸せ気分に浸ってます♪

c0206051_22453293.jpg



好きと言えば、すでにお庭に植わっているのに
また買ってしまった大好きなヒューケラ
植え場所に困ってとりあえず空いていた場所に植えたのですが、
案外居心地の良い場所だったかも知れません^^
線香花火のような繊細な姿が好きです♡
花期も長く、葉っぱだけでも楽しめるし、丈夫な宿根草ですよね^^
とても優秀な子です^^

c0206051_22134766.jpg



丈夫と言えば、ブラックベリーは逞しいですね~
たいしたお世話もしていないのに、勢いの良いシュートが伸びて
翌年その枝に花芽を付けます
シュートは直径2㎝くらいで2~3メートルくらいは伸びるんですよね♪
淡いピンクのお花が咲いています
実付きも良いので、一株あれば充分ジャムが作れます^^

c0206051_22453296.jpg

こうしてみると、いかにもバラ科らしいお花ですよね^^


バラと言えば、実生で勝手に出てきたバラが今年花芽を付けました
どんな子なのかなぁ~?と、開花を待っていたのですが…

この子は「安曇野」の子?それとも「つくし野バラ」の子?

花が、咲き始めピンクが濃くて少しずつ色が薄くなる様は「つくし野ばら」だけれど、
小さな葉っぱとか、花の大きさとか、新芽の様子を見ると「安曇野」なんですよね~

ただ、安曇野は花色が淡く変化しないのですよね~
もしかして、安曇野とつくし野バラの掛け合わせ?

c0206051_23292951.jpg

つくし野ばら

c0206051_22004985.jpg
安曇野
c0206051_22132925.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-18 00:13 | ガーデニング | Comments(4)

原種 ロサ・モエシー

バラの開花ラッシュが続いていますが、
一足遅れて、今日ロサ・モエシーが咲きましたよ♪

このバラは原種系の中でも珍い赤い花です。
ただ、赤と言っても派手派手系の赤ではなくて、
一寸黒みを帯びた大人シックな赤なんです^^
秋には細長いローズヒップも成ると言う事なのですが…
残念ながら途中で落ちてしまって、まともに残っていた事がありません。
でも、この花、この色、この姿、大好きなんです~^^

c0206051_21465825.jpg
c0206051_21465803.jpg



同じく原種系のバラ「野ばら」です
実は「ペネロープ」の台木から伸びた枝なんですよ^^;
こちらの子は、秋になると赤い小さなローズヒップが鈴なりに付いて
とても可愛らしいのです^^
c0206051_21581488.jpg


同じく原種系バラ「つくし野ばら」
咲き始めはピンクが濃いのですが、しばらくすると淡いピンクに変化します。
一寸トゲがあるのですが、こちらも丸い小さなローズヒップが沢山付くのですよ^^

c0206051_22004985.jpg


ローズヒップと言えば、この「安曇野」にも沢山のローズヒップが
実ります。つくし野バラに似ていますが、花の大きさはつくし野バラより
一回りは小さいです。
これから、株を覆うように一杯一杯咲いてくれると思います^^

c0206051_22132925.jpg


そして、今のお庭の様子です
生活臭ぷんぷんの雑多なモノが、緑が茂ったことで隠せたかな?^^;

c0206051_22050467.jpg


そんなこんなの、わが家はただ今バラ週間です♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-15 22:30 | ガーデニング | Comments(6)
今日は、静岡大学公開講座2014「私のミカン~ミカン通年管理教室」
を受講してきました^^

定員10名で、一人一人がそれぞれ一本のミカンの木を担当して、年間を
通じて基本的な管理を学んでいくと言う、全5回の講座です^^

こんな広々とした解放的な農場で実習してきました♪
c0206051_17200479.jpg


初回の今日は「着花管理」
花芽の付き方による、管理の違いなど、技術畑の先生のお話は奥が深く、
幅も広く、勉強になって、面白かった~^^

これが私が担当するミカンです~♪
農園のミカンに比べると、かなり小さい木なので管理もしやすそうね^^
c0206051_17200454.jpg


昨年ミカンの収穫の時、大きさにばらつきがあって、一寸巨大化したミカンも
ありました。見た目は立派ですが、味は大味でぼそぼそした感じで、品質的
には良いとは言えませんでした。その巨大サイズのミカンが、どのような枝
に実るのかも、今日教えて頂きましたよ♪


一寸専門的になりますが…

みかんの花芽は、付き方の違いによって、二種類に分けられます。
「直花(じかばな)」と「有葉花(ゆうようか)」
直花は昨年伸びた枝に花芽が付いたモノで
有葉花は、今年伸びた新芽に花芽が付いたモノです

直花は品質的にはオーケーなので、摘蕾の必要は無いです
有葉花は、葉っぱが5枚以上ある場合は実に養分が沢山行ってしまうので、
その結果実が巨大化してしまう。質の良い実には成らないのですべて摘蕾
するのだそうです。それをやってあげると、その枝は来年直花が付くのだ
そうです。ただし、葉っぱが5枚以内の花芽はそのまま残して実をならせる
と言う事うです。

ミカンを育てたことがない方には、一寸わかりにくい説明と思いますが、
このように専門的な細かな事は、私が持って入る本には書いて無いです。

10時~11時30分までの90分授業でしたが、結局お昼のチャイムが
鳴って、慌てて終了になりました
あっという間の2時間で、内容も濃くて、受講して正解^^

さて、今日の講義を聴いて少し分かってきたので、明日からの農園の
みかんの管理も一寸やりやすくなったかな^^




問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-05-13 20:59 | 家庭菜園 | Comments(4)