菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1.3キロのブルーベリー♪

まずは、どど~んと、ブルーベリー~♪
c0206051_21061572.jpg

これで1.3キロあります~♪

お庭でブルーベリーを栽培している友人がいて、
お土産付きの収穫手伝いに行ってきたと言う訳です~♪

作業は、主のKさん、友達のKちゃん、私の三人で、
2時間で、3.6キロの収穫~

買ったら何千円もするでしょう~
ブルーベリーって意外とお高いんですよねぇ~002.gif

しかし、収穫しながらなぜあんなに高いのかを
実感してきましたよ~

あの小さな実を一粒一粒丁寧に収穫、
しかも、一回で獲り終えるのではなく、
順次黒くなった実を獲って行く訳だから
日数・人件費がかかりますね~

もうひとつ、流通途中で傷んでしまうので未熟な実を獲って、
店頭に出す前に追熟させるのだそうですよ~
元スーパーの生鮮野菜売り場でバイトをした事がある
Kちゃんが言っていた事なので確かですね~
で、この手間も、大変らしいです…


と言う訳で、我々は完熟のブルーベリーを
時々つまみ食いしながら、分け前を思いながら~
一生~懸命~に!収穫して来ました~♪


お山の畑でこれだけ獲れるようになるには、
5~6年はかかるのかなぁ~^^;

またまた夢の翼が広がります~~~♪





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ








[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-31 23:23 | ガーデニング | Comments(6)
梅雨も明け、これからが夏本番なのですが、
農園では、一段落した夏野菜があり、
秋野菜の準備も始まっています~^^

4月22日に種をまいたインゲンは7月13日に撤収となりましたが、
7月3日に撒いた二回目の種が順調に成長してきて、
今、私の背丈程になってますよ~♪
暑いので、収穫も早くなるでしょうね~^^
c0206051_21055506.jpg



昨日は、カボチャとメロンを収穫しました♪
メロンは一寸早いかなぁ~と言う感じだったのですが、
昨年と同じで、ツルが枯れそうなので仕方なしに一つずつ獲ってみました~><
これから少し追熟させてみるつもり…
c0206051_21055538.jpg


土手っ原に伸びた蔓のカボチャは、昨年同様、今年も盗られました~><
土手っ原は公共の場だと思うのかしらねぇ~?
まぁ、人間も動物と同じだと考えれば、少しは気が楽になるのですが~
でも、これがスイカだったら
目茶苦茶怒るでしょうねぇ~047.gif


さて、そのスイカですが、今日一つ試し獲り~♪
いそいそと家に持ち帰りましたが、一寸早かったかな~?
不味くは無いのだけれど、すご~く甘くも無かった~039.gif
と言う訳で、このスイカはシャーベットにしちゃいましょう~^^
c0206051_21061568.jpg


キャベツとブロッコリー用の畑の準備をしましたよ~
黒マルチで一ヶ月間熱消毒しておいた区画
牛フン堆肥・藁・米ぬか・苦土石灰・配合肥料を入れて
たっぷり耕しました~
ふかふかの良い感じの土になってます~^^
c0206051_21055534.jpg


そして、最近流行りの農作業コレクション(通称農コレ)
c0206051_21055681.jpg

地下足袋+きゃはん 
蒸れないし、土や切り草なども全く入りません~066.gif
大変機能的に出来た優れモノです~^^





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ

[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-30 22:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

最近のわがお庭

夏のお庭は一寸苦手…^^;

春のお庭は、冬の間から少しずつ少しずつ準備しているし、
成長もゆっくりなので、考える時間がたっぷりあり、
開花のイメージも沸くのですが…

春のお庭から夏のお庭に衣替えするのが、私は苦手なのかな?

まだ咲いているし、可愛そう…

なんて考えていつまでもお庭に置いたままでいるから
夏花壇は全く無計画で行き当たりばったり…

今年も例外なくこのパターン…002.gif

さて、そんなわがお庭は…

オニユリ
毎年お庭のどこかで絶える事無く咲きます♪
間違って抜いたとしても、あちらこちらに散らばったムカゴが
どこからともなく伸びてきて花を咲かせる逞しい夏の常連さんですね

c0206051_20574160.jpg


コレオプシスだったと思う
宿根して、2回目の夏を迎えています
このくらいの背丈でこじんまりとまとまって咲いてくれる…♡
わが狭庭には丁度手頃で良いです
と思いきや、実は伸びた茎が倒れてこの高さで咲いているだけでした^^;

c0206051_20574004.jpg


3回目の夏を迎えたチョコレートコスモス
消えもしない替わりに、大きくもなっていない…
なので、一輪だけの可愛らしさ~♡
c0206051_20574165.jpg


ダリア「黒蝶」
今年は良い感じで長く咲いてくれてます~^^
黒に近い赤って、大人シックで好きですねぇ~
c0206051_20585361.jpg


夏の元気色を植えたいなぁ~と思ってお招きした「黄花コスモス」
一気に明るくなりました~^^
c0206051_20574123.jpg


シックな葉色と美しい葉がお気に入りのヒューケラー
暑い夏でもこの大人色を維持している…
花芽も上がってきていて
ワクワクしてます~
雑草とも共存してます~^^;
c0206051_20585328.jpg


わが家の放任デラウェア、
今年は実付きが凄く良くって
欲が出て来て袋掛けなんかしちゃいましたよ~^^;
山の畑の予行練習でもあります♡
c0206051_20585233.jpg


それにしても、暑い、暑い、暑いですね~
動かなくても汗が噴き出てきます…
畑で汗流している方が却って楽みたい~><





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-25 20:33 | ガーデニング | Comments(6)
昨日Kさんから、藁が届いたと連絡をもらったので、
今日はいそいそお山の畑に行ってきました♪

で、藁の山を見てびっくり~003.gif
c0206051_20194454.jpg

量が半端なく凄い~!
しかも、細かく裁断してあって、
これなら堆肥と一緒に土にすき込めば
一気に土壌改良が進みそうですよ~♡

早速Kさんのユンボー出動~066.gif
c0206051_20194405.jpg

Kさんがユンボーで藁を畑に撒き、私がシャベルで散らし、
散らしたら、ユンボーで引っ掻きながら土を起こす
起こしたら、私が目に付いた畳の縁と石ころを拾う

人力だったら数日はかかるだろう作業ですが、
ユンボーのお陰で2~3時間で済みました♪

しかも、使わなくなった耕耘機を、どこからともなくもらって来てくれました^^
Kさんの人脈は凄い~
c0206051_20194358.jpg

古いけれど、未だ力強く動きます~
私の「こまめちゃん」では、この畑は一寸無理そうです~002.gif
お山の畑で、もう一度現役復帰ですね~♪

土作りに、かなりの時間と労力を覚悟していたのですが、
結局今日一日で大方の目処が付いてしまいました

機械の力は大した物です066.gif
Kさんにも感謝~感謝~

でも、楽して甘えているだけではありませんのでご安心を~、
持ちつ持たれつで、
次は私がKさんの竹林の草刈りを手伝います~^^

こんな調子で、Kさんのまわりにはいろいろなお仲間が訪ねてきては、
なにやら面白そうな相談をしていたりします

さしずめ、竹林は「大人の遊び場」みたいなところで、
Kさんはその中の大将みたいな存在なのかな…?^^

いやぁ~、世の中にはこんな面白い人もいるのですね♪
そして、私はホントにラッキーな人間だなぁ~と
つくづく思いました♪

お山の神様と、Kさんに、感謝、感謝して、
今日も一日無事に終えることができました^^


(ちなみに、藁はあの分量で¥2000。産業廃棄物処理で、畳一畳を¥1000で引き取り、細かく裁断したのがこの藁で、¥2000は運賃のようですよ…需要と供給のバランスが上手くいけばこんなにお得になるんですねぇ~)




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-24 21:39 | 山の畑 | Comments(6)
夏場、私のお仕事は一寸暇になるので、
農園に行ったり、お山の畑に行ったり、
暑さをものともせずに、一日中飛び回っております~♪

さて、宅地造成化したお山の畑ですが、
果樹の植え付け時期の秋までに、作物が育つ土にしなくてはいけません…
c0206051_21054944.jpg

肥料っ気のない、粘土質のネチネチした赤土に
まずは、有機質の「牛フン堆肥」をすき込む事にしました

先日、完熟牛フン堆肥2トンを注文して畑に届けてもらいました^^
2トンの注文でしたが、たっぷり3トン近くありますよ~と…♪
これで¥10000はお安い~

これを一輪車を使って、二日間かけて畑に播きました!
c0206051_21175491.jpg

一輪車を押しながら、何往復も、何往復も、額に汗して運びましたよ~♪
あれっ?この作業って、土木作業員さんと同じだわねぇ~^^
頭脳労働よりも、汗水流しながら動く肉体労働の方が、私は好きかも~♪

果樹は畑の周囲に植える予定なので、堆肥も畑の周囲に撒いてます

c0206051_21175405.jpg

この後、Kさんにお願いして、ユンボーで堅く締まった土を引っ掻いてもらい、
引っ掻いてもらったら大きな石ころを取り除き、
その後耕運機で耕し、また出てきた石を取り除き、
最後に、土の表面にわらを敷き詰めれば、取り合えず夏の作業は完成~

藁は、不用になった畳み(細かくしてあるそうです)を別個に発注済み♪
もちろん、こちらも格安ですよ~^^


秋になったら、苗の定植前に、苦土石灰を撒き、
土の様子を見ながら、もう一度堆肥をすき込むつもりでいます^^
土地が肥えていれば、苗の育ちも違いますからね~
何でも最初が肝心、最初頑張れば、多分、後が、楽~~~なはず…^^;


農園では、コスモスが咲き始めています~♪
畑友さんから苗を頂いたコスモスですが
来年はこぼれダネから一杯一杯増えるかしら~♪
c0206051_04293093.jpg






ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ

[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-23 05:41 | 山の畑 | Comments(8)
梅雨明けしたのでは?
と思わせるような暑い毎日…

畑にいても、汗が半端なくしたたり落ちてきます><;

夏のお楽しみと言えば「スイカ」と「メロン」♡
c0206051_06023199.jpg
c0206051_06023178.jpg

子供スイカも元気に成長中~♪
c0206051_06023257.jpg




しかし、油断は出来ないのです。
そこかしこでは、カラスやハクビシンの被害を聞くし
昨年の「メロン」は後一歩のところで、
病気で枯れてしまって完熟出来ず~><


という訳で、昨日はとりあえず害獣対策
家にあった材料で囲いをつくりましたよ^^

c0206051_06122067.jpg

これで一安心、後は8月まで元気でいてくれれば、
美味しいスイカとメロンが試食出来るはず~♡
 

出遅れたゴーヤですが、初なり発見♪
これからはゴーヤも消費仕切れないほど沢山出来るはず~♡
c0206051_06352006.jpg



なかなか実止まりしない食用へちま
しかし、昨日咲いたこの雌花、なんとなく初なりの予感~♡

希望的楽観が多い~^^;
c0206051_06133036.jpg


トマトの袋をはずしました…
c0206051_21532054.jpg

雨による裂果には効果ありますが、虫よけにはならないみたい
袋を掛けていると、赤く色づいた可愛いトマトが見れなくて
寂しくて、つまりません~><

これでようやくトマトを作っている時の
あのワクワク感が味わえます~♡
c0206051_06133056.jpg


最後に、夏のイチゴです~♡
小粒だけれど、味は凝縮しているような感じ^^
まだまだしばらく楽しめそうですよ~♪
c0206051_06133087.jpg
c0206051_06133023.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-18 20:29 | 家庭菜園 | Comments(8)
こんばんわ~

今宵はあなたを、モノクロの世界に誘いましょう~♡

色情報をそぎ落としたモノトーンの世界は
あなたを空想の世界へと導くことでしょう…


c0206051_23312162.jpg

HASSELBLAD SWC/M 38mm Kodak 400 TMY120


c0206051_23312242.jpg

minolta AUTCORD 75mm Kodak 400 TMY120


c0206051_23312125.jpg

minolta AUTCORD 75mm Kodak 400 TMY120


c0206051_23312297.jpg

minolta AUTCORD 75mm Kodak 400 TMY120


c0206051_23312243.jpg

HASSELBLAD SWC/M 38mm Kodak 400 TMY120



な~んてね、城達也のジェットストリーム風に入ってみました~♪

上5枚の写真は、5月の連休の頃、
桜旅の途中に遭遇した、朝霧?川霧?が立ち込める中で撮ったモノです

今年の桜は「東京の桜」から始まり
毎年恒例の「山梨~長野への桜旅」で終わりましたが、
沢山の本数を撮ったので、先日ようやく最後の桜旅のプリントを終えたのでした^^

そして、昨日はわが街清水の中心を流れる巴川の灯ろう流しの日でした
お気に入りのカメラ minolta AUTCORD と HASSELBLAD SWC/M をお供に、
巴川沿いをぶらぶら撮影してきました。

夜の帳の下りる頃、静かに亡き父を見送ってきました
(携帯カメラにて…ギリギリ獲れた~)

c0206051_20574061.jpg



おまけは、バラとモノクロのコラボです^^
一寸美しいと思ったものだから…ふふ♪ 
c0206051_20573173.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-17 21:03 | 写真・モノクロ写真 | Comments(6)

トマトペースト作り

農園には

種から育てたミニトマトの
「アモロッソ」と「キャロルパッション」がそれぞれ2株ずつ

そして苗から育てた
中玉トマト「フルティカ」と大玉トマト「桃太郎」もそれぞれ2株ずつ

合計8株のトマトがあります

昨年はカメムシの害に遭ってさんざんな結果で終わったので
今年は一寸気合いを入れて管理していますよ~

5月の状態はトンネルの中で温々と…
c0206051_21333706.jpg


そして7月になって実が付くようになってからは一つ一つ袋掛け
赤く色づくのを心待ちにしていたのですが…
c0206051_21365473.jpg


なんと、今年はオオタバコガの幼虫の害に遭い
実ったトマトの半数は破棄の憂き目にあってます…
c0206051_21390467.jpg


とは言っても、心配、ご!無!用!~^^
無事に赤くなった実も沢山採れていますよ♪
冷蔵庫には食べきれない程のトマトが一杯~

という訳で、花友さんのブログにあったトマトペーストを作ってみました~♡
c0206051_21414240.jpg
c0206051_21414286.jpg


お昼には、早速大好きなパスタで試食~
農園で採れたナス・ピーマン・ズッキーニと仕上げにバジルを散らし、完成~♪
かなり大雑把な(大盛り)盛り付けですが、味の評判は上々、美味しかったわぁ~?


c0206051_21414243.jpg

ちなみに、ローリエと鷹の爪も自家製です^^
自分で作ったものでお料理する・・・
今の時代にはとても贅沢な事だと感じ、
お腹も心も幸せいっぱい~^^


台風が来たり、梅雨空だったり、お仕事だったり、
お盆だったり、なんだかんだが重なって、
最近は農園にもお山の畑にもゆっくり行けていません^^;
週明け前半も、予定が重なり、
土と戯れる事ができるのは後半になってからかな?

そろそろブロッコリーとか、ニンジンとか、
秋冬野菜の準備も始まりますね^^
スタートが後出、後出になると
結局最後まで響きますので
早目の準備が肝心です~♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-14 06:24 | 家庭菜園 | Comments(8)

生茶葉のハーブティー

昨日も半日だけ、Kさんの茶畑のお手伝いをしてきました~♪

前回の時にも頂いてきたのですが、
今回も少しだけ、伸びてきている新芽を摘んで持ち帰りました^^

生茶のハーブティーです♡
水出しとか、少し揉んで入れるとか、いろいろ試してみましたが
生茶葉をそのまま入れて、熱湯を注いで数分~10分くらい置くだけが
一番味も香りもバランス取れて良さそう~

とは言え、勿論市販の新茶にはかないませんが、
こんなお楽しみもあるという事で、折角なので一寸遊んでみました~♪
爽やかなお色のグリーンティーでしょう~♪
c0206051_09472723.jpg
c0206051_09472722.jpg


台風8号は鹿児島に上陸したようですね…
大きな被害がでないことをお祈りします。
進路予報では、今夜の未明に東海地方とあります。
久々に直撃でしょうか?
今は小雨が降っている程度ですが、一寸不気味な静けさです…



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-10 10:02 | 山の畑 | Comments(4)
昨日は、山の畑の水路の清掃に着手^^

水を引き込むパイプの口にコックがあり
水を止めて作業が出来たので、助かりました~♪

まずは、まわりの草を刈り、
水路に生えている草を抜き、
水の底に溜まっていた枯れ草・枯れ枝などを除去し、
半分終わりました~♪


before
c0206051_22522962.jpg
after
c0206051_06585688.jpg


草に覆われた水路の全貌が少し見えてきましたよ…
意外と幅がありましたが、
この蛍狩り用の水路は、新東名の工事が入った時、
工事の業者に造らせたのだそうです

なるほど、綺麗に造ってはあるけれど、
草が無くなってしまうと、色気も無くなってしまった気がします…

まぁ、草はそのうち又生えてくるだろうし、
水辺の草をいろいろ植えることも出来るだろうし、
お楽しみが又増えたって事かな♡

水路には蕗も生えていて、蕗だけは残しましたよ~♪
しかし、水の中に生えている蕗には
蕗のとうって出てくるのかなぁ~???
c0206051_06593893.jpg


さて、残りの半分はお天気次第ですが、
奥の方にはカラーがあったのを確認しています♪
広いお山では大型のカラーも伸び伸び育つことでしょうね♡




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-07-09 07:15 | 山の畑 | Comments(4)