菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

里山自然観察

昨日は、静岡市美術館主催の
「自然観察と竹スプーンづくり~静岡の竹と漆を考える~」
と言うイベントに参加してきました♪
c0206051_23131051.jpg

モノ作りは、若い頃から結構好きだったので、
今回の竹スプーンと漆塗りも、
募集の案内を目にしたときから、やってみたい~016.gif

全3回のコースで、初回は台風のために今日に延期になりました・・・
で、残念な事に、見事に仕事とバッティング、
午前中のみの参加で、午後はお仕事直行となりましたが、
久々に童心に返って楽しい里山自然観察してきましたよ~043.gif

当日は数人のグループに分かれ、指導員さんからいろいろ説明を伺いながら
日本平の中腹にある「遊木の森」をゆっくり回って来ました

■イタドリ・・・葉っぱを揉んで傷口に塗ると痛みが取れる事からついた名前
■蜘蛛の巣・・・一つの巣に、大きな蜘蛛と小さな蜘蛛がいるのは、大きな蜘蛛がメスで、小さな蜘蛛はオス(私は子供の蜘蛛だと思っていた)
■アケビ・・・皮は油炒めすると美味しい
■くさぎ・・・臭いと言うことだったけれど葉っぱを揉むとゴマの良い香りがした

他にも面白いお話をいろいろ伺いました^^
草笛も始めて教えて頂き、ぶぅ~と言う鈍い音が出ましたよ~♪
指導員さんが作ってくれたフクロウ
あらかじめ目に当たる部分のシール持参されていたのね^^
c0206051_06092818.jpg


大カマキリの卵は、お庭の害虫を退治してくれるからと、
友人がお持ち帰り~^^
c0206051_06092828.jpg


遊木の森にもイノシシが出没するらしい・・・
森の至る所にイノシシの掘った跡が一杯一杯~
中央の草の無い部分が掘った跡005.gif

c0206051_06092802.jpg



昼食後、私は皆さんと別れて、お仕事に直行・・・ああ、残念~
次回は1月、今からとても楽しみです~♡
c0206051_06093958.jpg


ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-26 22:07 | その他 | Comments(2)
白花のシュウメイギクに魅せられて、
3年くらい前にお招きしました~^^

株は、思いの外殖えていくのですが、
その割りにちっとも花が咲いてくれませんでした・・・

わが家の庭とは相性が悪いのかなぁ~
と、今年も半ば諦めていたところ、
やっと、やっと、咲いたのですよ~♡


c0206051_23110483.jpg
この花の色と形、好きなんですよね~
清楚で、品があって、ふくよかで、優しいじゃないですか~^^

草丈は2~30㎝しかありませんが、
この花の形にそっくりなのが「アネモネシルベストリス」(過去画像)
これもお気に入りなんですよ~


どちらも「キンポウゲ科」なんですね^^
キンポウゲ科で調べてみたら、
アネモネ・クリスマスローズ・デルフィニューム・クレマチス・オダマキ・ニゲラ・フクジュソウ・レンゲショウマ・セツブンソウ・ミスミソウ
等々、へぇ~と言うものまでキンポウゲ科でした~

どうも私はキンポウゲ科のお花が好きらしい~♡
しかも、色は白が特に好きらしい~♡
(あっ、でもデルフィやニゲラは青が良いなぁ~)


好きと言えば、3年目を迎えた「チョコレートコスモス」
消えそうで消えない、花まで咲かせてくれます♡
黒に近いシックな赤色、この色も好きですね~
ダリア「黒蝶」と同じような色なんですね~^^

今年の「黒蝶」は成績が良いので、来年用の種芋が採れると良いなぁ~♪
c0206051_23113117.jpg



お花の種類にも、人それぞれ好みってありますね^^
白い清楚なお花と、シックな色合いのお花が私の好みかなぁ~

好みだけで花壇は作れないけれど、
好みのお花を一面に咲かせる事が出来たら 
それはそれで素敵ですよね~♡



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-22 23:55 | ガーデニング | Comments(7)

怒濤のような一週間

私の仕事は、10月11月が繁忙期

仕事をしながら、台風18号、19号の襲来で、
無事では済まなかった農園の片付けをして、
お茶の葉っぱの刈り取り作業の手伝い、
そして蕎麦の刈り取り作業

自然は待ってくれないので、あれもこれも、
いくつもが重なって、流石に忙しかったぁ~
すべてが押せ押せで、余裕の無い日々でしたが、
何とか無事にこなす事が出来ましたよ~^^/

で、今日はようやく一寸ゆっくり農園ライフを満喫してきました~♪
その上、今日は娘ちゃんのお手伝いもあって、嬉しい限り~^^

以前一度手伝ってくれた時の教訓を踏まえて
完全防備の娘ちゃんの農ファッションです^^

つなぎ+長目の地下足袋+手当て+軍手(すべて買わされた~)
「これで虫は絶対に入ってこないから安心~」なのだそうです^^;
c0206051_21202757.jpg


さて、過去録ですが・・・

9月10日に蒔いた二十日大根
10月10日に初収穫
二十日ではなく、一ヶ月かかったけれど、
それでもあっという大きくなりましたね~♪
c0206051_23434969.jpg



ブロッコリーの初収穫です(10月16日)
ブロッコリーとは相性が良いようで、
今年も成績の良いスタートです♪
c0206051_23364863.jpg



撤収しようか残そうか、迷ったトマトは
乱れた枝を整理して、様子見していたところ、
再び実が付き始めました~♪
まだまだ楽しませてくれそうですよ♡
c0206051_23364869.jpg



「ノコンギク」が乱れ咲いています~
京都の舞妓さんのかんざしのように綺麗なんです^^
c0206051_23483574.jpg



お茶畑にあった渋柿、ヒヨが食べ残した柿を貰ってきました
アルコールで渋抜きしましたが、少しだけ干し柿にしました
明日からお天気が崩れそうなので一寸心配ですが、
美味しく出来るかなぁ~♡
c0206051_21205486.jpg


おまけ>
肥料屋さんの店先で見つけました^^
静岡弁というより、庵原興津弁かも・・・
街中では余り聞かれなくなりましたが、
山の畑に行くと、そこら中に飛び交ってますよ~♪
c0206051_21212347.jpg
「野菜をやるときには、とても良い、これは効く」



c0206051_21212303.jpg
「これは値も良いけれど、効くには効くよ」






[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-19 22:41 | 家庭菜園 | Comments(6)
農園に植えたヘチマは、隣にあったミカンの木に絡まりつきながら
エラク大きくなってしまい、私の手の届かない
ミカンの木の上の上の上の方で、
ぶらぶらと大きな実を付けてしまいました~005.gif

今回の台風で被害を受けるだろうと予測して、
台風が来る前に蔓を引っ張りながら採れる実は採っておきました^^

さて、早速ヘチマタワシ作りに挑戦です~
c0206051_00012526.jpg

私が小学生の頃は、水につけて腐らせて、が定番の作り方
臭いし、時間は掛かるし、面倒だし・・・

今流は、「煮出し」だそうですよ
1時間も掛からずに出来てしまいます~♪

まずは適当な大きさに切って、鍋で煮ます
最初はこんな感じでヘチマの中に綿のようなモノが詰まってます
c0206051_00184813.jpg


ぷかぷか浮いてしまうので、時々箸でひっくり返します
次第に中の綿が無くなってきて、繊維が見えてきます
c0206051_00012673.jpg


20~30分煮出したら終了~
完璧に中の綿は無くなり、繊維質と種だけになります
c0206051_00012693.jpg


冷めるまで待っても良いのですが、
こういう時は気が短くなってしまうので
私は菜箸ですぐに皮を剥いてしまいました
意外と簡単に、気持ち良~く剥けます^^
c0206051_00012620.jpg


綺麗に剥き終わり、お湯も切って完成~
c0206051_00013518.jpg



種も落ちますが、落ちない種も無理に落とさなくて大丈夫
乾燥させた後簡単に落ちますよ~
c0206051_00013529.jpg

今日のお風呂は、このヘチマタワシで身体を洗ってみました・・・
柔らかなスポンジに慣れた肌には一寸痛かったけれど、
背中は気持ち良かった~^^
気のせいか、肌がすべすべしたような気がしましたよ♡
ヘチマの成分が残っていたのかなぁ~?

一寸童心に返って、理科の実験、楽しかった~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-09 00:40 | 家庭菜園 | Comments(6)
久々に静岡を直撃した台風18号は、
今季最大級と言われていました・・・

清水は朝方から激しい暴風雨になり、
10月の一ヶ月分の2倍相当の雨量を観測したそうです

時間の経過と共に、被害の報告が聞かれるようになり
東海道線由比駅近辺の土砂崩れで線路は埋まり
冠水による被害は至る所であったようです

幸い、わが家は少しだけ高台にあるため、
冠水の害は免れましたが、車で街を走っていると
土砂で埋まった側溝やどろに汚れた道路など
台風の爪痕は一日経った今日も至るところに残っていました・・・

自然災害は致し方のない事とは言え、
何事も無いことが、どれだけ幸せな事なのかを
つくづく思い知らされる事になりました・・・


さて、台風の通過後、午後からお天気が回復したので
農園やお山の畑が気になり出掛けてみました

農園はとりあえず昨日応急措置だけはしてきましたが、
今日一日片付けても、終わりませんでした~007.gif007.gif007.gif
良い機会なので、夏野菜、処分するモノは処分だなぁ~

お山はお山で昨日はこんな状態~><
c0206051_22542578.jpg

サッカーボールくらいの石と土砂が道路に流れ込んで
「車両通行止め」になってました~・・・

どうしたモノかと思案していたら、軽トラの○○さんが通りかかり
「大丈夫だよ~行けちゃう、行けちゃうよ~」
と、私を追い越してさっさと進んで行くので
私も大きな石を避けながらゆっくり進んで行きましたよ~
進んでから気が付いたけれど、
「軽トラは車高が高いから大丈夫でしょうけれど、
私は怖いよぉ~普通乗用車は怖いよぉ~・・・」

まっ、何とか進めましたけれど、
自然が牙を剥くって、こういうことを言うんだなぁ~と、
小さな牙だけれど、身近に感じましたね~

山の畑に大きな被害はなかったけれど、
先の道路がこの有様・・・
側溝がドロに埋まり、処理仕切れない雨水が
土石流のように流れたのでしょうね~
c0206051_22543441.jpg

とまぁ、私はこの程度の被害で済みましたが、
冠水してしまった家や商店、水に浸かってしまった車や機械、
ドロをかぶって商品にならないお野菜、
もっともっと深刻な被害がを被った方が沢山いらしたのだと思います

本当にお気の毒な事だとお察しいたします
一刻も早く元の生活に戻れますように・・・

そして、私もこぴっと頑張るのだぁ~



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-07 23:39 | 家庭菜園 | Comments(4)

今日明日はお仕事日~^^;

今年最大級と言われている台風18号は、九州を暴風域に巻き込みながら北上、
明日には近畿・東海・関東方面に接近、もしくは上陸するかもわかりません・・・

今年は台風・豪雨・土石流・噴火と、天災が続いています
まだ復興も出来ていない地区も多いと思いますが、
18号のダブルパンチにならない事をひたすら祈ります・・・


さて、静岡は朝から台風の影響なのか、時折激しい雨も降っています
今日明日はこんな調子で雨だと思うので、
早朝から大人しく仕事を片付けていますよ~057.gif


一寸頑張ったので、ティータイムの休憩です~063.gif

窓際に植えた「グルス・アン・テプリッツ」
四季咲き・丈夫・程ほどの大きさでわが家にピッタリの優秀なバラです
c0206051_16441296.jpg
雨に打たれてうなだれている訳では無くて、
枝が華奢なので雨が降っていなくてもうな垂れるのです
濃紅色のお花ですが、姿はとても優しくて、
お気に入りのバラなんですよ♡


台風で傷む前にと思い、ダリア「黒蝶」をカットして、
お部屋に飾ってみました~^^
鉢植えにしたのですが、今年は思いの他に良く出来て
秋涼しくなってから沢山の蕾が開花してきていたのです♪
c0206051_16441159.jpg


深い深い深紅の魅惑的な花色~
ベルベットのような光沢のある上品で美しい花びら~

ゴージャスな大輪ではなくて、
中輪で品の良いお花を沢山咲かせます~♡
このダリアもお気に入りです~
ホントは、日当たりの良い広いお庭で伸び伸びと育ててあげたいけれど、
身近でいつも目にしたいお花さんなので
来年も鉢植えかな~?


さて、お気に入りのお花さんに癒やしてもらったので、
そろそろ、再びお仕事再開するとしますか・・・066.gif




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-05 17:14 | ガーデニング | Comments(10)

ノコンギクとコスモス

花友さんから頂いた「ノコンギク」と
農園仲間さんから頂いた「コスモス」
ようやくお花が咲き始めました~♡

「ノコンギク」
青一色かと思いきや、微妙に色の変化があって、
白~濃青に色が移ろうようです♡
ミカンの木の下で、伸び伸びと育っています^^
野趣あふれて、楚々としていて、もの凄く素敵~
丈夫で良く殖えるらしいので、お山の畑にも持っていこう~♪
c0206051_00115863.jpg
c0206051_00115853.jpg



「コスモス」は、背丈ばかり高くなって、
なかなか蕾がつかなくて心配していたのですが、
秋風が吹いたら、急に咲き始めました~♪

一寸密植気味で徒長してしまったので倒れてしまいましたが
お隣の畑のコスモスとも同化して、
群れで咲くコスモスって、良いわぁ~
秋の風情ですよねぇ~♡

種を採ったら、お山の畑に蒔いちゃいましょう~♪
来年はお山の畑の一角をコスモス畑にしてみたい~
c0206051_00115806.jpg
c0206051_00115849.jpg


ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2014-10-03 00:34 | ガーデニング | Comments(4)