菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします^^;

11月も後半になり、
あれよあれよという間に年末になってしまいそうですね・・・

82歳になる母が、先日家の中で転倒してしまいました。

女性は閉経すると年とともに骨がもろくなるそうで、
母は大腿骨骨折で入院・手術になりました

幸い手術は無事に済みましたが、
これから2~3ヶ月に及ぶリハビリが始まります

年老いた母には一寸辛いかもしれないリハビリですが
再び自分の足で歩けるようになって欲しいですし、
本人も同じだろうと思います

しばらくブログをお休みさせて頂きます


[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-19 22:17 | Comments(0)
立冬も過ぎて、暦の上では冬に入りましたが、
農園ではまだまだ夏野菜が採れています♪

夏の間、「オオスカシバ」の幼虫にやられて散々だったトマトは
その半分以上を処分していましたが・・・


ここに来て、虫の害も少なくなり、再び鈴なりなんです~♡
しかも、夏より綺麗で見目麗しく、惚れ惚れしますよ~
またトマトペーストが作れますね♪
c0206051_06424523.jpg


トマトの他に、ナスやピーマンもギリギリ現役です^^;
ただし、こちらはそろそろ撤収かもしれませんが・・・
冬野菜の大根やブロッコリー・キャベツ・チンゲンサイ・ミニ白菜も
収穫出来るようになりました^^
お持ち帰りが賑やかになってきて嬉しい~
c0206051_06504300.jpg


右端の「赤大根」は3株作ってます^^
甘酢漬けにすると、紫色だった大根が
綺麗なローズピンクに変身するんですね~043.gif

常備菜、酒のつまみ、お弁当の色づけ、
日持ちするので重宝するのですよ~♪

堆肥が無くなったのでまた大人買い
お山の畑と農園と、半々置いてもらっても
それでもこん~なに沢山003.gif
贅沢に畑に蒔いて、地面もふっかふっかになることでしょう~♡
c0206051_06593786.jpg

しかし、ここから運ぶのが一苦労なのですよねぇ~~~015.gif
黄色く色づいたおミカンを頬張りながら
肉体労働の間のしばしの休憩タイム
みかんが美味しい~♡




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-12 07:09 | 菜園 | Comments(4)
お蕎麦の収穫と言っても、
Kさんと私で作っていたお蕎麦はすでに刈り取り済みで、
今日は、リタイアブラザーズの蕎麦です

ついでにお向かいのY’sファーマーのお蕎麦も今日が刈り取りでした

私たちの時にも手伝って貰ったので、
今日はお手伝いに入りましたよ~066.gif

リタイアブラザーズは全員で5名ですが、
今日は3名集合、私を含めて4名です

Y'sファーマーさんから、稲藁での束ね方の講習を受け、
頭ではわかったのですが、やはり経験ですね~
最初はなかなか上手くいきませんでしたが、
終わる頃には一寸コツをつかめたような、気がする・・・006.gif
c0206051_21280975.jpg
c0206051_21280986.jpg


リタイアブラザーズの蕎麦は、実の入り方も上出来だったけれど、
竹で組んだ蕎麦の乾燥風景も、なにかプロっぽくないですか~♡
藁で束ねる作業は結構力が必要で
ただ今、10本の爪先が痛いのですが、
しかし、いかにも干しています~と言ったこの風景を見ると
自己満足に浸れるのですよ~♪

又1つ、昔の人のお知恵を学ぶことが出来ましたよ~066.gif


農園のミカンが色づいてきました♡
試食してみたら、甘さも乗ってきていました~♪
あと一息ですね~
c0206051_21422640.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-08 21:45 | 山の畑 | Comments(4)
取り寄せた三店舗の園芸カタログから注文した
果樹苗の第一陣がようやく送られてきました~♪

今回は、ブルーベリー「ウィトウ」「タカへ」の二種と
びわ「なつたより」一本

ブルーベリーの区画には、我慢しきれずにすでに園芸店で
ゲットした苗2本が植えてあり、
自宅にある大株を加えると合計5本になりました^^
でも、ブルーベリーは沢山採れ過ぎても全然OKなので
沢山あっても良いのですよ~♪
(なんちゃって、こう言うのを取らぬ狸の皮算用と言うのね~)

ちなみに手前に植えてあるのはニンニク
こちらも食べきれない程一杯植えてますが、
国産ニンニクは人気絶大なのでこちらもいくらあってもOK~
c0206051_07071983.jpg


びわ「なつたより」
苗はしっかりしているけれど、思ったほどには大きくない~^^;
上手くすれば花芽もついているかも~と
淡い期待を抱いていたけれど、
来年は体を作ることに専念して
再来年の実に期待ですね~
c0206051_07072074.jpg


話は変わって、山の畑には「みずひきそう」が至る所に生えています
色も濃いピンクから淡いピンク、白までいろいろありました

そして、気が付くと畑の奥の紫陽花の陰に隠れた一画が
うっすら紫に染まっているのですよ~♪

調べてみたら「セキヤノアキチョウジ」が群生していたのですね~♡
見難いとは思いますが、思わぬサプライズに気持ちはウハウハでした~
c0206051_07182570.jpg
c0206051_07182519.jpg

何アザミでしょうか?
畑のあちこちに一杯生えています

c0206051_07182462.jpg


おまけ画像は
ワサビのその後・・・
二株の内の一株はすっかり環境に馴染み
すくすく大きく成長しています~
まわりの蕗の葉っぱよりも大きくなりました~016.gif
ところでワサビって、ショウガのように地下茎で殖えていくのかな?
c0206051_07182513.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-04 23:30 | 山の畑 | Comments(6)

今日は仕事オフ日、そしてようやく秋晴れになりましたね~♪

お山の畑のお蕎麦はすでに刈り取り終了、
数日天日干しした後、いろいろ事情があって早々に実だけしごき取って
木箱に入れ替え、その後はKさん宅でお任せ乾燥させています
落ち着いたら、石臼で蕎麦を挽くのかな♪

Kさんは11月~3月までは猟に出るのでお山の畑には来ません

よって、今日からお山は私一人の天下ですよ~006.gif
話し相手がいないのは一寸淋しい気もしましたが、
仕事ははかどる、はかどる~^^


蕎麦はKさん主導で進めましたが、
今回はガッツリ私が主導権を握りました♪
で、蕎麦の後には、大好きなそら豆を植えることにしました~^^

種は先日ポットに蒔いています
鳥避けに不織布を被せています^^

c0206051_22464025.jpg


畑はすでに石灰・堆肥・切り藁を入れて耕運済みなので、
今日は畝を作る事にしました

一人作業は一寸大変だったけれど、

こんな感じ~
作業用の通路はケチケチしないで十分な広さを取りましたよ066.gif
狭いと作業が大変で仕様がないですからね~
我ながら綺麗に出来ました♡

c0206051_22405024.jpg


中央のそら豆の両脇には
「エンドウ」と「スナックエンドウ」も植えます^^
両脇に分けたのは、隣合わせで植えると交配してしまい、
純粋なエンドウやスナックエンドウにならないと、
農家のおばちゃんに教えてもらったから・・・
成る程ね~と納得!

で、竹で囲った場所にはイチゴを植えます♡
竹の外側に真っ赤なイチゴが一杯一杯実ったシーン、
想像するだけでワクワクしてしまいますね~♪016.gif
c0206051_22404902.jpg


先日、ようやく堆肥置き場を作る事ができました^^
3つに分けてあります
1つは牛糞堆肥、残りの2つは自家堆肥を作る区画です
c0206051_22541503.jpg


外見はお世辞にも綺麗とは言えませんが
理想の3区画堆肥置き場ですよ~^^
後は、雨除けのブルーシートをキッチリと作らないとね~♪

ようやく堆肥置き場が完成したので、
畑に山積みになっていた牛糞堆肥や、切り藁を
完成したばかりの堆肥置き場に入れようとしたところ、
出るわ~出るわ~カブトムシの幼虫が、ゴロゴロ~081.gif

普段見かけることはないけれど、
森にはまだまだ普通にいるのですね~
一寸童心に返って嬉しくなっちゃいました~003.gif
c0206051_22541537.jpg


さて、このままここで飼育していても、
時期が来たら成虫になって、お山に行って仕舞うだろうけれど、
カブトムシになった姿を見てみたい気持ちも大いにある
かと言って、飼育箱に入れるのも可愛そうだし、
どうしたモノでしょう~039.gif
しばらく悩みそうだわ~



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2014-11-03 23:44 | 山の畑 | Comments(4)