菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春を待ちきれず・・・♡

年末年始の慌ただしさから解放され、
今の時期は、仕事も閑散期~♪

気持ち的に余裕が出てきて
ようやく重い腰が上がりました~

冬枯れの寒々としたお庭に彩りを~♡

と言う訳で、出掛けたついでに園芸売り場に足繁く寄り道、
気に入った苗を集めてきましたよ~♪

貴婦人のごとくに優雅で美しい、フリフリのパンジーは
二色を寄せ植えにしました
c0206051_22374258.jpg


ようやく見つけた「ローダンセマム」の淡いピンクの個体は
黒葉の「ヒューケラ」と
同じく、黒葉のリュウノヒゲ「黒竜」
そして、お庭で増殖していた「グレコマ」と、
私好みのシックなイメージで纏めてみました~♪
c0206051_22381219.jpg


母の入院と仕事と年末年始の慌ただしさで、
秋に種を蒔いて育てていた苗は
壊滅状態の悲惨な結果になってしまい、
仕方が無いので、少しずつ、お気に入りの花苗を集めています^^;

他には、アリッサム・わすれな草・コレオプシス・黒のユーフォルビア・鹿の子百合・エンジ色のクローバー・ルピナス等々

つるバラの剪定・誘引も、少しずつ進めています^^
伸びすぎたクレマチスの枝の剪定や、
他の小木の枝の剪定なども、
一寸ずつ、一寸ずつ進めていますよ~

もったいないとか、可愛そう~とか、
今まではなかなか切れずにいたのですが、
枝が込み入ると、結果、風通しも悪くなり、
ぐしゃぐしゃで手に負えなくなり
花芽も多くはつかないと思うようになり
最近は思い切りが良くなりました~066.gif

バッサ、バッサ、と非情とも思えるくらい
大胆に枝数を整理しています

これで、今年の春は
ただ賑やかなだけのお庭では無い
多少なりとも、統制を意識したと思えるお庭になってくれるでしょうか?

何はともあれ、何事も経験ですからね~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-27 23:23 | ガーデニング | Comments(4)
2月に入れば、野良仕事も徐々に忙しくなって来ますが、
今はまだまだ閑散期です

母の入院生活も2ヶ月になると
私の生活リズムも出来てきて
身体も時間も余裕が出てきましたよ^^

冬枯れで荒れたお庭のお手入れをしがてら、
殖えすぎた「アガパンサス」を株分けして、
お山の畑に半分持ってきました~♪

涼やかで存在感のあるアガパンサスはかなり好き♡
お山でも沢山のお花を咲かせてくれるでしょう~
c0206051_00320214.jpg


フリージャーや、名前知らずの球根も
殖えすぎて植え場所に難儀していたら、
可愛そうに、芽が出たままほったらかしになってました~^^;
今日、ようやくお山の畑に植えてあげました~

予定通り、今、外は雨(夜中の1時)
この雨で、きっと根付いてくれるでしょう^^
今年は無理でも、来年には再び花も咲かせてくれるでしょう~


さてさて、久々にお山の畑に来たので
一回り巡回~♪

少しずつ陽が高くなって来たとは言え
午後の畑は陽が当たらず
寒々としていましたが、
真冬の永久凍土状態からは脱却したようで、
霜柱はありませんでしたよ~

そして、なんと、蛍のせせらぎに「蕗のとう」を発見!
c0206051_00432405.jpg


直径1センチくらいの小さな小さな可愛い蕗のとう
この春一番の、お山からの嬉しい贈り物です~♡

そして、目をこらして良く良く見ると
蕾の堅い蕗のとうも沢山見つかりました^^
c0206051_00440800.jpg


そして、ホントに小さな小さな蕗のとうですが、
こんなに沢山見つけましたよ~
c0206051_00432473.jpg


早速家に持ち帰って「ふき味噌」にしました^^
あく抜きのためにさっと茹でてみたのですが、
ふき独特のほろ苦さが一寸弱かった
新鮮だったので灰汁は無かったかもです・・・

次回は、茹でずに作ってみましょう~^^


しかし~、今日は、嬉し~楽し~のお山の畑で幸せでした♪




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-27 01:03 | 山の畑 | Comments(2)

竹スプーン作り

今日は、
「自然観察と竹スプーンづくり~静岡の竹と漆を考える~」
の、第二回目の講習でした♪

(一回目の様子はこちら)
http://hana1day.exblog.jp/22898085/

二回目の今日は、素材である竹をほぼスプーンの形に整形するまでの作業です
彫刻刀・ハンマー・クランプ・糸鋸・型紙

普段使う事が無いような道具ばかりですが、
何だかワクワクしてきます~
c0206051_22284591.jpg


まず、スプーンの先端凹んでいる部分の竹の皮を、
中心に向かって剥いていきます
(一方向に削ると、ベリベリベリ~と剥けすぎてしまうらしい)
c0206051_22284584.jpg


竹の皮が剥けたら、5mmくらいの深さになるように削り
今度は糸鋸で型紙に沿って切り落としていきます
c0206051_22284524.jpg

最後にスプーンの背面のラインを大雑把に削り、
ここで大まかなラインが決まります
1時から始まり、4時30分終了で、ようやくここまでです
c0206051_22284515.jpg

小さなスプーン一本ですが、いやぁ~緊張して汗かきまくりました~><;
でも、やっぱりもの作りは楽しいですね~

クランプと糸鋸を使った作業、面白かった~
長方形の竹の板から、自由自在に形を作る事が出来るのですものね~
凄いですね~面白いですね~
応用で、何でも出来ちゃいそうな気になってしまいますね~・・・003.gif


完成品はこんな感じで、次回は漆塗りになります^^
丁度中央の赤いスプーンのような、素敵なスプーンが完成する・・・はずです^^;

c0206051_22284540.jpg

漆の塗られていない素のままのスプーンも
素朴でとっても可愛いかった~♡

竹は、タケノコを採る以外にも、
意外と利用価値がありますね^^

家庭菜園では、支柱や、土留めとして、大いに助かってますし、
竹炭は消臭・除菌・調湿等の効果もありますしね~

もっともっと利用されると良いのですけれど~^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-18 23:32 | ガーデニング | Comments(4)
昨年収穫したお蕎麦ですが・・・

Kさんは11月から冬期のお楽しみである「猟」に突入し、
私は私で仕事の繁忙期と母の入院が重なり、
収穫した蕎麦の実はKさん宅で静かに年を越し、
ひたすら出番を待っておりました・・・

結局Kさんはただ今猟に夢中で蕎麦どころでは無くなり
昨日、蕎麦の実はKさん宅からとうとうわが家にやってきました

蕎麦のたらい回しだわ~^^;
c0206051_13444331.jpg

むむむ・・・
こんなはずでは無かった・・・

「蕎麦を作ってみないか」
と言うKさんの話には乗ったけれど
最後にお蕎麦の試食までお任せで出来ると思っていたのに、
甘かった~015.gif

蕎麦打ちしたくて蕎麦を育てた訳じゃ無いのに~
この蕎麦の実、どうすりゃ良いんだぁ~

と、泣き言言っても、今のKさんは猟のことで頭がいっぱいで
「蕎麦もいらん」とさえ言う始末・・・

はぁ~~~015.gif
しゃぁ~ない、やるしか無いかぁ~


1キロの種から、凡そ10キロもの蕎麦の実が穫れました^^
これは、かなり成績が良いらしい・・・^^
多分この時点で、Kさんは満足して終わったのだと思う・・・
(あの時、私はまだKさんの性格をつかめて居なかったのだ・・・)

Kさんは、あとはお前に任せたよ~ってな感じだけれど、
製粉機は借りてきてくれましたよ^^
あんがとさん!^^
c0206051_13444655.jpg

扱い方は簡単で、粉の粗さをダイアルでセットすれば、
あとは上部のウスに実を入れてスイッチぽん!
c0206051_13444817.jpg

製粉された粉が下から出てくるので
それを一回目は目の粗いふるいにかけてそば殻を取り去り、
二回目はもう少し細かく製粉し、
今度は目の細かいふるいにかければ出来上がり~♪
c0206051_13445181.jpg


とまぁ、行程は難しくは無いのだけれど、
最後の「60メッシュ」のふるいにかけるのが、手間暇かかる~008.gif

お試しで一寸だけ製粉してみたけれど
10キロすべてをふるいにかけるのは「到底無理!」
そこまで暇人では無いのだぁ~!
と、結論はすぐに出ました・・・

製粉所に持っていって、一気に製粉して貰います^^;

で、お試しに粉にしたそば粉で
そばがきを作ってみましたが、
ごちそ~さん、美味しかったですよ~♡

さて、蕎麦打ちですが、
家庭にある物でも蕎麦打ちが出来るらしいと言う事がわかり
そば粉が出来たら一度は蕎麦打ちにも挑戦しようかと思ってます^^

やっぱりねぇ~
蕎麦の種まき~栽培~刈り取り~製粉~蕎麦打ち~試食
この一連の作業が出来て、始めて遊びとして完璧になるんですよねぇ~♪
Kさんはその半分しか遊んでいないことになるんだなぁ~
もったいないなぁ~~~
ハハハ・・・(負け惜しみではない~・・・)

とまぁ~、何でもやってみればそれなりに面白いものですね^^
でも、もう良っか~^^;




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-15 22:19 | 山の畑 | Comments(4)
一週間ぶりくらいになるのでしょうか?
久しぶりに農園でゆっくり野良仕事~♡

と言っても、今の時期には大した作業がある訳ではありません・・・
ただ、ずっと気になっていたけれど、優先順位から後回しになって
いた案件が・・・^^;

昨年11月9日に牛糞堆肥を購入
山の畑と農園と二カ所に運んで頂きましたが、
農園の堆肥置き場は堆肥の重みに絶えきれずに
しばらくしてからあっけなく崩壊~008.gif
c0206051_22234967.jpg

何とも情けない有様~でもしばらくは見て見ぬふり・・・
その補修に、今日ようやく着手する事が出来たという訳です~♪

しかも、我ながら上手く出来た!
かなり上出来、美しい~(自己満足自己満足~)
c0206051_22241022.jpg



さて、お正月の間に、もの凄い事が起きておりました~
なんと、キャベツが見るも無惨な姿になっているではないですか・・・007.gif
c0206051_22322303.jpg
c0206051_22322607.jpg

ハクビシン?カラス?ヒヨドリ?
しかも、きゃつらは美食家だわ!
残っていたキャベツの美味しそうな4個を見事にやられちゃいました~
う”んぎゃぁ~~~悔しい~022.gif
一応白い寒冷紗を被せておきましたので、
鳥の仕業だったらこれでストップ
ハクビシンは知能犯なので隙間から入って再びお食事にありつけるでしょう



農園の春056.gif

いつも辛子醤油で美味しく頂いている「菜花」
収穫しそこないをそのまま鑑賞~♡
c0206051_22414956.jpg

毎年こぼれ種で咲いてくれる「カレンジュラ」
そこかしこに広がり、そこかしこで春を先取りしていますよ^^
c0206051_22414538.jpg

こちらもこぼれ種の「リムナンデス」
ネモフィラのお花を黄色くしたような可愛らしいお花ちゃん
沢山の芽があちらこちらから~♡
c0206051_22415185.jpg

お庭からお連れしたスミレ
お庭のスミレはまだ咲いていないのに、農園は日当たりが良いから?
c0206051_22415587.jpg


とまぁ~、日当たりの良い農園では
すでに春の気配が感じられるのですが・・・


実は、お山の畑の冬が、もの凄い事になってます~><
「冬は、日当たりが悪くて、寒いよ、寒い~」
と聞いてはいたのですが・・・

まるで「永久凍土」なんです・・・015.gif
c0206051_22505654.jpg
c0206051_22505664.jpg
c0206051_22505690.jpg

冬至が過ぎて少しずつ陽のあたる範囲も殖えてきたような気はしますが、
12月に来た時には、お昼過ぎても陽も当たらず、
霜柱が辺り一面綺麗に残っておりました~><

しかも、ほんの一部ではありますが、
道路も凍結していた!
温暖な静岡県人はこう言うの不慣れなんです・・・
お山の畑に行くのに、命がけ~?
怖い~~~

暖かくなるのが待ち遠しい~
c0206051_22505689.jpg


お山の畑のお楽しみは~
「そら豆」です!
売るほど一杯植えました~♡
寒さでやられないことを祈りながら、
春の収穫を夢見ます~♪
c0206051_22510880.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-05 23:19 | 家庭菜園 | Comments(4)
明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します029.gif


しばらくブログをお休みしていましたが、
今年から再開しますね~♪

大腿骨骨折で入院していた母は、
転院先のリハビリ病院にて、ただ今歩行訓練中

経過も順調で、年末年始の一時帰宅の許可も下り
久々にわが家に戻ってきた母はやはり嬉しそうですね~^^

私はと言えば、仕事も一段落して、
ほぼ毎日専業主婦していました~♪

主婦は偉大ですね~
段取りよく手際よく片付けていかないと、
仕事は際限なく終わりませーん!

殆ど家事を母に任せっきりでしたので、
改めて母に感謝・感謝ですよ・・・

ただ、一家を切り盛りするのは結構楽しいかも~
仕事がなければ専業主婦も悪くない?
と言っても、仕事しないと今の日本では食べて行けませんからね~
お仕事もこぴっと頑張らないとですけれどね~006.gif


年も明けて正月準備も終わったので、
ボチボチお庭や畑も再開したいですね~♡







[PR]
by sachiko_0906 | 2015-01-01 23:20 | Comments(0)